ステージタイガーへ

'07年 0724

ただひたすら消していく

石神です。
#10終わりました。
本当にお疲れ様でした。
自分はもうすぐ客演公演が始まります。
劇団ガンダム夏祭り2007
DX秘密基地
日時 8/4(土)19:00〜23:00連邦祭1、
同日23:00〜29:00(翌朝5:00)ジオン祭、8/5(日)13:00〜17:00連邦祭2
どこかに出てます。
お時間ありましたら、お越しくださいませ。

今週はこれ。
テトリス
egX.bmp
1988年12月22日BPSより発売されたパズルゲーム。
旧ソ連の科学アカデミーで開発されたパズルゲーム。
高度なテクニックと瞬時の判断力が要求される奥の深いゲーム性が
受け入れられ、世界的なヒットを遂げた。現在もファンが多い。

全10ステージ、1ステージにつき6ラウンドという構成。
ステージ9のラウンド5は、まさに地獄の難しさ。

ただ闇雲にブロックを積んでもダメ。先の先を読み、
いかなる状況にも対処できるように積むのが基本。

ブロックは一気にたくさん消した方が高得点になる。
ステージクリア後に見られるロシアダンス。
当時はこれを見たいがために躍起になったものである。

「テトリス」のヒットに気をよくした旧ソ連の研究者、
パジトノフは、帽子を題材にした「ハットリス」を制作。

あまりにも容易なネーミングとテトリスとは似ても似つかない運任せのゲーム性により、
2匹目のドジョウとはいかなかった。

約180万本という驚異的な売上を記録しファミコン版テトリスだが、
先行して登場したアーケード版とは操作が異なるのが残念。

方向キーの下でブロックの回転、ボタンを押すとブロックが下に落ちるという独特の操作が、混乱を招いた。


posted by ステージタイガー at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。