ステージタイガーへ

'17年 1210

今は虎でもヤギでもなく(アミである)

どうもこんばんは。
めっきり寒いね。嫌になるね。寒いの嫌だぜジロウです。
冬だからしょうがないけど寒いと身体が縮こまっちゃうやん?
動きたくなくなるやん?それは寂しいことだから。

さて12月も10日になろうというところ、刻一刻と今年が削られて
いきますね。皆さまこの一年やり残したことないですか?
なんてな話題も出ようかという時期ですが、
こっちゃ振り返ってる場合じゃねぇんだよ!
4C8F76BC-AEEC-4AA7-957D-0F58CBC3BAE5.jpeg
というわけでワタクシの一年の総括とも言えるイベントが
週末に開催ですよ。
アミジロウ企画
じゅんじゅんSCIENCE & アミジロウ ダンス小作品集「アソート」
12/16(土),17(日) @ White Cloud Kyoto
まぁ詳しくはコチラを見てくれ。

ちょっと横柄な口の聞き方をしてしまいましたね。すみません。
たまにはそんな風もフックになって見て頂けるのかもとか思って見たり。
なんだよ、じゅんじゅんSCIENCEって? ていう方にはコチラ
他にも色々上がっているからあとは自分で探して見てね!

でもどうしてアミジロウとじゅんじゅんSCIENCEは一緒にイベントしてるの?
どういう関係?っていうのが気になる方はコチラ
ちょっとどうかというくらいに長文になってしまったが、おじさんの過去を
垣間見ることは出来る。
また一方で違う視点で見るならコチラ。高橋淳さんの視点。
正直、え?そんな風だった?ってところもあるし、いや別に今も同じですよっていう
気持ちもあるけど、そう見えてる人がいることは事実で。

ともあれ長くいきて活動すりゃ色々あるわいな。
良い事もやな事もあってその中で色々選んで今に繋がっている。
なんか「クロス×シーンlぽいこと言っちゃったな。ははは。
で、今年も開催を選んでそこに突き進んでいるのだ。
すまん皆、今週の俺はタイガーとかめいめいとか言わないぜ。
今週末、大好きな尊敬するカンパニーとダンサーを招いて公演をするのだ。
そしてその中で俺も踊るのだ。俺に関して言えば正直拙いところもあるだろう。
優れたテクニックがあるわけじゃないしな。ダンス?よくわかんねぇ。
先日も世界屈指のカンパニーの公演で寝てしまったよ。向いてないって思うのなんか
しょっちゅうだ。でもなんか惹かれるんだな。踊りたいのな。
だからやっぱりやるんだよ。そしてもっと言えば、俺はもしかしたらお気に
召さないかもしれない。でも!じゅんじゅんSCIENCE、そして森川弘和さんの
ダンスだけは何としても見て頂きたい。そしてなぜ俺が踊っちゃうのか、
何に惹かれるのか、ちょっとでも感じてくれたら幸いです。
言葉を使わないし明確にドラマがあるわけでもないから掴みにくいかもしれない。
だったら休憩中とか終演後に聞いて見てくれ。ありゃ何だ、と。
答えれることは全力で答えるよ。それから美味しい、本当に美味しいご飯もあるんだ。
美味しいもの食ってわいわい喋ってダンスを味わう。そんなイベントだよ。
お席はまだある。是非とも来てくれ。予約してくれたら嬉しいけど
急遽ふらりと現れたって結構だ。君のための席は必ず用意するよ。

てなわけで週末にやっております。何だか深夜のテンションで書きなぐってしまったが
明日の朝、大丈夫だろうか。まぁ嘘はついてないつもりなので、へぇと思ってくださいな。
ちなみにめいめいの稽古ももちろん参加しますよ。
あと12/27にも踊ります。詳しくは劇団員出演情報をご覧あれ。

ちゃっとまとめようと思ってら色々書いちゃった。
読んでくれてありがとう。見に来てくれたら嬉しいな。
じゃあ夜も遅いしそろそろ寝るね。風邪引くなよ。おやすみ!
image.jpg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:57 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 1201

走る走る俺たち (アミジロウ企画代表取締役 アミジロウj

どうも、ジロウです。
めいめいの稽古が始まってますよ。
初めましての方も多くかつ若い方が多め。
というか僕が最年長なので皆若いのだけど。
ともかく稽古場にはフレッシュな空気が満ちてますよ。
ちょっとやったらすぐ汗臭くなってきますが。
2月の本番に向けてどう上がっていくのか楽しみです。

が!
今のワタクシには来年を語る前にやらなければならない事がある。

今年もやります!大好きなカンパニーを招いての合同パフォーマンス!
じゅんじゅんSCIENCE & アミジロウ ダンス小作品集「アソート」
C8CD4196-C6B4-444E-8573-4237F0D8FFA6.jpeg4BF3ECBE-4BBE-48E3-9CD4-6F517B7204E2.jpeg
いえーい!今年で3回目。期待と緊張の師走がやってきます。
かつて「水と油」というカンパニーで日本はおろかヨーロッパ各国でも
人気を博していた高橋淳さんが活動休止後に立ち上げたじゅんじゅんSCIENCE 。
マイム的な要素を含みつつも、そこから踊りが立ち上がる様を
さらりと見せて豊かで自由な踊りの世界へ連れて行ってくれる。

そしてさらに!
今回はそのじゅんじゅんSCIENCEにさらなる強力なダンサーが参加!
マイダンスアイドル森川弘和さん!きゃー!きゃー!きゃー!
重力が働いていないかのように信じられない動きを軽やかに
そして正確にされる超絶ダンサーですよ。
動く身体を見るのがこんなにも面白いかとこんなにも心地よいかと
驚かせてくれます。

他にも先のクロス×シーンのゲストコーナーでギリギリなネタを
笑顔でかまして客席を微妙な空気にしていったネコ ザ ポンティさんも
女性ダンサーとの共同作品にて登場。合気道と総合格闘技で鍛えた
メタルボディが踊りの世界と出会って不思議な花を咲かせます。

あと、僕も一生懸命踊りますよ。
先日高橋さんと話をして印象的だったのは
「ダンス作品は練習発表会じゃない。それはもっと深くて広くて豊かである」
といいう趣旨の言葉。いやまったく。練習に意義はすごくあるけど
練習成果を見せたいのではないのだ。
アスリートではなくアーティスト。重なるところも多いけどそゆこと。
とりあえず練習しちゃう僕としてはグサグサくる話。
やけど僕は練習の中で見つける事を大切にしているのでやっぱり練習大事。

というわけで12月。
アミジロウ企画よろしくお願いしますよ。
02E96D1D-49CD-4E85-9BB6-806342D413D6.jpeg

そしてそして!
こんな事を書いてる間に「めいめい」の先行予約がスタート!
特設サイトもオープン!
D6F35BC2-07A6-4C26-93B9-EE1F2F2CA677.jpg
さすが師走。怒涛やねぇ。
皆、付いて来いよだぜ。

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 01:02 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 1120

ありがとうございました(アミ)

「クロス×シーン」大きな事故もなく
無事終了しました。
ご来場頂いたたくさんの皆様、
ありがとうございました。

縁が繋がってここまで来ているのは
言うまでもないですが、縁の大きさも
色々だなぁと感じる公演でした。
すぐにつながるご縁もあれば、今回のサキさんの様に
15年ほどの間をあける縁もあるなと。

やからまだまだこの先気付いていない
縁が回ってくるのかも。
わかんないけど楽しみです。

違う話だけど、誰しも色んな面があって
同じように時間が流れていて、
全員が主人公だよなぁとソデ中で
しみじみしたり。

なんしか味わい深い日々でした。
とても良かったです。
関わってくださった皆様、本当にありがとう。
またまたご縁がありますように。

というわけで次のご縁に向かいます。
12月のアミジロウ企画。
色々と繋げていきたいぜぃ。
F843F2AD-C405-4F49-AF60-A2BB8D994D01.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 01:36 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 1108

目標とその先と思い出 (アミ)

夜が寒くなってきましたね。遂にホットカーペットに
火を入れましたよ。寒いの苦手、ジロウです。

さて「クロス×シーン」公開まであと10日となりました。
目下稽古の日々は当然です。各役者がいよいよ役に潜り込んで
いっております。そうなると小さな変化にもビビットに
揺れ動いて僅かだけど新鮮な発見が其処此処に。
残りの日々でどこまで行くのかどこに行くのか。

残りの日々って書きましたけど、公演が終わっても
当然日々は続き今回の公演も思い出になっていきます。
また今回の公演で起きたことが次の何かに繋がっていく事も
あるかと思います。目先の目標はあれど道行は終わらず。
そう思うと公演を経て皆もまたどこまで行くのかどこへ行くのか。

こんな風に思ってしまうような作品になってきております。
思えば遠くに来たもんだ。だけどいつだって道半ば。
酸いも甘いもの抱きしめて大事に味わいたいですね。
僕は多分この芝居を見たら昔の友人とかを思い出すと思います。
10代の若者が見たらどんな感想を持つのかな。
お席はまだございます。是非ともご覧頂きたい。

そしてそして。
公演のその先には自身の御旗もございます。
今年もやるよ、アミジロウ企画!(←クリック!)
69981871-18C0-43B2-A0A2-EE6878F5575E.jpeg
東京から大好きな踊る人たちを招いてのお楽しみ企画。
こちらも是非ともご予定に入れてくださいな。

色々落ち着かない世の中ですが、だからこそ文化や芸術を
忘れたくないものですね。
とはいえそのためには説得力のある作品にしなければ。
稽古頑張りますー。
0D715E6D-02DC-49FF-8AF2-11078975720C.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 01:11 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 1029

酒と泪と男と女とアミジロウ

台風が近づいている土曜日の深夜。
窓越しに荒れていく天候を眺めながら久しぶりに
日本酒をチビチビ舐めています。1週間の疲れを
ときほぐすのに適度なアルコールは有効ですね。

と、のっけからさらりと嘘をつきましたよ。
日々フィクショナルに過ごしております、ジロウです。
ワタクシ、下戸なんでアルコールをやる習慣はありません。
今はカフェオレ飲みながらぼんやり外を見ております。
嘘をつくには少しの本当を混ぜるのがコツ、というのを
何かで読みました。お芝居というフィクションにおいても
同じ事が言えますね。どこで嘘ついてどこで本当を入れるか。
そんなことを考えながらの稽古の日々です。

さて、稽古帰りで聞いたラジオで、地毛が茶色の高校生が
黒く染めることを学校に強要されて裁判を起こすという
ニュースについて評論家の荻上チキさんが話していました。
地毛の人は勿論そのままで良いじゃんと思いますが、
髪型も色も自由、というのはええのかしら?
理屈で言えば好きにすれば良いというのはわかるんですが
気持ちの面で素直に頷けない自分がおります。

チキさんや他の出演者の方が高校生の頃に染めたり立たせたりして
怒られた話を「アレは今思えばおかしい」とか言うのを聞くだに
髪の毛をかっこよくアレンジするなんて華やかな事は
自分のような人間には別世界の事と感じていたことを
思い出してモヤモヤします。もしあの頃に学校が髪型とか自由やったら
どうだったんだろう。皆個性的なオシャレを満喫していたのかしら。
そうなったらそこに乗れそうにない自分はさぞや辛いだろうなと思う。
形だけでも一応統一してくれて良かったって気がします。
なんとも弱ちい情けない話ですが、裁判を起こす人がいる一方で、
そんな心持ちの人もいるんじゃないかなぁ。

昔のことを思うと色々出てきますね。大体は残念な事が多いですが
良いことも悪いこともすっかり発酵していて、なんにせよウットリとした気分に
させてくれます。要するに自分に酔っておるわけですな。
だいぶ酔いが回ってきましたのでぼちぼち寝ます。
読んでくれてありがとう。また会う日まで。会える時まで。
ほな、さいなら。
F9FC1AA5-DAEC-403E-9EA9-2B396D36ED51.jpeg
アミジロウ

posted by ステージタイガー at 03:18 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 1018

お久しぶりですー (アミジロウ)

すっかりご無沙汰してしまいました。
覚えてますか、ジロウです。
気がつけば10月も半ば、すっかり涼しくなって日も早くなり
「過ごしやすい」から「寒い」に移行しつつありますね。

さて、そんな季節の変わり目をどうしていたかというならば。

踊ったりしてました。
6A9031CD-1D54-4D09-BE98-F3FBA9C04FAB.jpeg
9/27 FOuR DANCERS

1E7DC7B9-A577-4A5E-8E2E-2616A1532B6A.jpeg
10/6 NUIT BLANCHE 2017
monochrome circus「夕暮れダンスシアター」

IMG_9768.JPG
10/14 東光寺アートフェスタ2017

散々自分の身体で遊んできました。
やっぱり踊るの楽しい!

ですが時は過ぎ行くばかりなり。
次の現場に向けてジワリと歩を進める。
というわけで次は約ひと月後のステージタイガー。
まだまだ頑張る芸術の秋。
お楽しみはまだまだ続く。
お付き合いお願いしますよ。大好き!
9105A16B-8D1F-4C7B-BB16-0F692024C02C.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 10:22 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0925

季節はかわる (アミ)

どうもジロウです。
9/27は半年ぶりのFOuR DANCERSです。
毎度々々なかなか大変な稽古期間を過ごしていてもうすぐ本番。
どういう風に客席に届くのか。あードキドキする。
IMG_2191.PNG
ともあれ必死のパッチで稽古中ですよ。ふひぃー。
それと被さって10/6のNUIT BLANCHEの稽古も始まりあわわわー。
というか、クロス×シーンの稽古も始まってますし、うひょー。
の前の東光寺アートフェスタのことも考えなきゃ。きゃー!
我ながらアグレッシブすぎるぜオータム。
と、バタバタしてる風ですが、息抜きも必要でして
先日は7月に出演したMicro To Macroの精算会と言う名の
宴に顔を出してきました。もはや2カ月以上経っていたので
特に振り返るわけでもなくまったりとした会でしたが
なかなか心地よかったです。

あ、それから。
上田ダイゴさんにお呼ばれしてネットラジオにも出ますよ。
即興ラジオドラマ「ロックアップラジオ」

久しぶりの即興にてんやわんやでございます。やー楽しい。
放送は9/28と10/5。お時間ある方は聴いてくださいな。
スタジオ前にはクロス×シーンのチラシも貼ってもらってますよ。
おかげさまで日々が賑やかに過ぎていきます。
秋ですね。紅葉も楽しみ。
では。
527944374.439087.jpg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:28 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0914

情報解禁!秋のアレコレ (アミジロウ)

あれよあれよと九月も半ば。
ちょっとご無沙汰しちまいました。ワタクシも生きてますよジロウです。
IMG_2210.JPG
さて、マメにタイガーHPをご覧の方ならご存知でしょうが
大半の方はまだ気づいてないと思うのでお知らせしますが、
ステージタイガー秋の本公演の情報が公開されました!
最新作『クロス×シーン』の詳細。そして豪華ゲスト陣!
詳しくはトップページをよくご覧あれ!

ということではなく。
いやそちらも観て欲しいですが、ワタクシの外部出演情報も
そっと上がっておりますよ。まぁ詳しくはこちら
つぶさに観ていただければ良いですが、今月末から
来月半ばにかけて色々やってます。というかすでに
その稽古でアップアップしてるのですよ。
なので新人達の踏ん張りもチラとしか覗けていない。

なのに!
実は密かにもう1つ現場がありまして。
とある老人施設の敬老会で上演の時代劇の演出・出演をしております。
というても僕以外の出演者は演劇未経験の施設の職員さん達。
去年初めてやって、好評だったようで今年もお願いしますと。
仕事の関係上 (24時間稼働) 出演者の集まりは良くないし
稽古日数もあまり取れないのですが、皆さんお年寄りに喜んで欲しいっていう
気持ちは強くて拙いなりにも頑張ってくれています。
当然あまりシビアにはやれないですが、お遊びにはならないように。
その経験が演劇への興味に繋がればいいなぁと企んでいます。
クローズな上演ですので観ていただけないですが、実りの秋の一発目。
最善を尽くして参ります。
IMG_1553.JPG
施設に手作りのポスターを貼っていただきました。嬉しい!

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:28 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0831

蝉の声も少なくなり (アミジロウ

8月ももう終わり。
この寂しさはなんなのでしょう。夏だからといって
やれ海だ、山だ、花火大会だと動き回るタイプでは
ないのですが (別に嫌いじゃないです) 夏は好きです。

最近は稽古の合間に映画をよく観に行っております。
赤ちゃん運転手だったり美女戦士になったりミイラになったり。
世間的に評価の高い映画でもそこまでグッとくる事が少なく
世の中とのズレにヒヤヒヤしますね。
IMG_1524.JPG
少し前に東京に行ってきました。今年も企んでおります。
12月のお楽しみ、大好きなダンスカンパニーじゅんじゅんSCIENCEを
招いてのダンスイベント。

打ち合わせに行ってきたんですが、やっぱり顔合わせて話をするの
ええですね。話が早いし広がるし。思い切って声かけたのが一昨年の夏。
そこからあれよあれよと話が転がって、色々出来てきてる。
今回はまた1つ夢みてたことが実現しそう。嬉しいねぇ。怖いねぇ。
また詳細お知らせできる様になったら、うるさくお知らせします。

そして来年3月の松原公演の参加者も募集中ですよ。
思い切ってやってみませんか。とりあえず手を挙げりゃあ、後は
なんとかなりますよ。しんどいこともあるでしょうけど、それだって
血肉になります。興味がある方は是非チャレンジしてくださいな。
詳細はこちらです。

12月の事や来年3月の事に想いを馳せつつも直近の現場はこちら
9/27(水)の FOuR DANCERS @ UrBANGUILD。
例によってもがいておりますよ。こちらも毎回チャレンジです。

明日から9月ですね。夏休みはもう終わり。
2学期に突入。スタートダッシュでライバルに差をつけるぜ!
IMG_1502.JPG
心はいつも学生気分。
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 11:10 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0815

心が踊りたがっているんか (アミ)

暑い暑いといいながらそれでも夜風は少し涼しくなってきてるような。
いや、まだそんなはずはないはず。疑心暗鬼の日々が続いております。
皆様は夏と上手くやっていますか。いやはやどうも、ジロウです。

情報出ましたが、9/27にまたも京都のUrBANGUILDで
踊ることになりました。なのでこっそり稽古を始めております。
色々やってますが、まだまだとっ散らかってどもならん。
なぜ人は踊るのか。
IMG_2159.PNG
先日、男肉 du Soleil の公演を観てきまして、コールの中で
団長が「ダンス下手だよ、でも心が踊ってるんだよ!」みたいな
事を言うていてちょっと刺さっております。
素敵なフレーズだなあと思う一方で、技術があるなんて当たり前だ、
とも考えています。もちろん僕はそんなに技術は無いしどうやったって
いわゆる超一流のダンサーには成れっこないのですが。
IMG_2158.PNG
モヤモヤとしつつもなんせ面白いモノを、少なくても自分自身が
そう思える事をせねばと足掻く日々。
あーやれやれ。
しんどいなぁ。楽しいなぁ。
暖かいと身体が動きやすいのが嬉しいなぁ。
炭酸ばっか飲んじゃってるけど。ふしだらな身体でどこに行くやら。
ともかくしっかりと動きを紡ぐ日々です。

あ、先日、有馬九丁目の稽古場にお邪魔しましたよ。
ザキと若者達が足掻いていました。みんな手探り。
まだまだ雲をつかんでいる最中という感じでした。
先輩ヅラして言える事は「とにかくガンバレ」。
頭悪い感じですが、精神論じゃなくて色々やって
そこから染み込んだものが力になるもんやと思うので。
まぁ僕も結局はそうやってきたし今もそうだし。

というわけで、とにかく頑張ります。
やり方は考えますよ、勿論。
ではでは。
IMG_1490.JPG
一番手前。年下2人に野暮天認定を受けた男。
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:31 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0807

流し流されやすいのです。(アミジロウ)

台風の夜にこんばんは。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
どうもジロウで、す。

今宵は楽しみな予定があったんですが台風でお流れ。
じゃあと入れた別の予定もお流れ。ならばと立てた
計画もお流れ。流れ流れて自室でくすぶっております。

さて、この夏は少しのんびり出来ると、舞台や映画や美術館に
足を伸ばして文化人気取りの日々でしたが、ひとつ踊りのお話を
頂きましてにわかに慌ただしくなってきました。
正直その前から決まっていた話と重ねるとタイトな日程で
「どうしよ」とか思いながらもどこかで「断るとかないな」って
思ってるんですね。で、お受けしたと。
やっぱり好きなんやねぇと自分で突っ込んでおります。
IMG_2143.PNG
と言うわけで数日前からクリエイションの日々。
動画見てあんなんやってみたいなと思ってたことにチャレンジしています。
正直パクりです。どうせ元ネタは誰も見てないだろうしわからんやろってな
低い志で取り組んでいるんですが、撮影した自分の動きを見ていると、
まるで違うことになっていて面白い。
模倣から始めてオリジナリティに至るのは創作過程の基本ではありますが、
始めたそばからこうも違うかと。個性が溢れてるんじゃなくて出来てない。
そんなお粗末とも言える案配ですが、思いの外面白い感じになっていて
ニコニコしております。このままどこまでいけるやろか。

タイガーの若手達はザキと有九に絡んでどうなってるやら。
メンバーそれぞれがなんやかやと活動してるのは頼もしいですね。
11月の本公演にはどうなっているのやら。楽しみ!
楽しみといえば、来年の松原公演のオーディション情報も
解禁になりました。思えばちゃんなつ、バッキー、セイヤはそこからの
ご縁でいまや劇団員。他にも素敵な出会いがたくさん有りました。
今回はどんな方に出会えるのやら。楽しみやねぇ。

そしてIWGPも開催中!こちらも皆様こぞってご参加頂ければと思います。
なんやかんやで皆ニコニコして写ってくれるのが楽しい。
それらの詳しい情報はこちらから。

台風が過ぎればうだる様な日々が来るんでしょう。
汗をダラダラ流しながら皆創作に向かいます。そんな事を繰り返して
来てるのです。ああ、楽しや楽しや。

僕の出演情報は詳細がはっきりしたらまたキチンとお知らせします。
いうても9月末ごろの話なんで。
ほなまた。
IMG_2146.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:34 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0729

ミラノの風に吹かれつつ (アミ)

先のミクロ公演が終わってぼややんと過ごしております。
自分的にはなかなか慌ただしい2017年の上半期でしたが
ここでちょいと一息。どうもジロウです。
このところはお芝居見たり映画見たりしております。
美術館とかも行きたいなぁ。

創作の現場からは一旦離れましたが、何もないわけでもないので
今夜はイタリアンレストランでノート広げてアレコレ思案タイム。
ボンヤリした未来に向けて身の振り方を考えるとワクワクしたり
不安になったり。ああ、どうすべぇかなぁ。
ふと、ノートの前の方を開いて見ると創作の記録が残っとるんですな。
IMG_1483.JPG
今となっては何の事やらなメモですが、不器用なりに足掻いてるのは
わかる。というか甦る。しんどくてひいひい言いながらも試行錯誤の
繰り返しは面白く。なんか頬がゆるむんですな。
大変なのはわかるけどやっぱりそっちに行きたくなるなぁ。

幸い秋にまた少し出番があり、じきに創作の時間がやってくる。
ありがたい話やで!
なので今は、休みつつ、吸収しつつ、企みつつ。つつつ。フフフ。
詳しい事はまたおってお知らせしますね。
気にかけて頂ければ嬉しいにゃ。
ではでは。
IMG_1343.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0720

ミクロでした(アミジロウ)

どうも。ひと月ぶりのご無沙汰になってしまいました。
ジロウでございます。

7/14〜17とMicro To Macro『リトル・ソング』でした。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。
振付と出演で参加で、初めましての方も少なくない現場でしたが
和気あいあいとした座組で楽しい時間でした。
ですが、楽しいだけでは創作にはならず、やっぱり色々紆余曲折が
ありでなかなか大変でした。ああした形になってお客様の温かい拍手を
頂けたのはキャスト、スタッフ一人ひとりの尽力によるものですね。
良かった良かった。

僕個人としては、普段1人で踊ることが多いので自分がわかれば
良いという整理で動きを紡いでいるのですが、団体に振り付けると
なるともっと明確な整理が必要なんだなと改めて考えさせられました。
まだまだ精進ですね。
ちなみに、ちょこちょこと振付を褒めて頂きました。嬉しい。

これで毎月の様に続いていた出演は一旦おやすみ。
ミクロの公演後はちょっと疲れが出て寝込んでいましたが
ぼちぼちと浮上中です。
この夏は色々見に行ったりしたいなぁと思う次第。
どこかで見かけたらお気軽に声かけてくださいね。
IMG_1481.JPG
(写真 河西沙織)

ではでは。

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0614

粛々とやってます (アミジロウ)

やぁ、こんばんは。
なんだか夜は少し肌寒い日が続きますね。
なかなか半袖に踏み切りにくいぜ。

さて、ワタクシは目下出稽古。Micro To Macro の稽古場に
入り浸る日々です。普段タイガーばっかりなので、違うメンバー
違う演出家は新鮮ですね。普段はあまり人と仲良く出来ないですが
稽古ということなれば、お互いの表現でキャッキャしてますよ。
なんやかんやと楽しくやってます。
IMG_1372.JPG
そして空いている時間は1人で稽古。というか振付作り。
普段J POP的な音楽で振りを作らないので毎度悩まされます。
びっくりするくらいに遅々としておるんですが、一方で
ああ、こういう動きの取捨選択を経ることで濃くなる物が
あるんだなぁと実感しています。

あとひと月ちょっと色々乗り越えてええ舞台にしなきゃね。
出演者がそれぞれ魅力的な方々なんで、稽古は試行錯誤を繰り返して
少しずつ膨らんできていますよ。
公演の詳細はこちらから。
どーぞよろしく。
IMG_1365.JPGIMG_1962.JPG

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0605

ありがとうございました(アミ)

ユカリ、でした。
ご来場下さった沢山の皆様
ありがとうございました。

初日と二日目で反応が違ってて面白かったです。
他の団体さんも色々で楽しい二日間でした。

明日からは MIcro To Macro の稽古が始まります。
次の現場があるのはうれしいな。
そして振付も考えねば。
ああ大変、ああ楽しい。

というわけで次は7月。
良い時間になりますように。
ま、自分次第ですが。
IMG_1346.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0528

サツキとユカリとジロウ

日々がせっせと過ぎていきますね。GWが終わったと思ったら
もう月末ですって。

先日スペドラ鼎談にお呼ばれしまして、
元若の平宅君と壱劇屋の河原君と3人であれこれ喋って来ましたよ。
IMG_1908.PNG
なかなか面白い時間でした。良ければご覧くださいな。コチラ

そしてユカリ、もうすぐお披露目。
なんで稽古の日々。なかなか不思議な構成の作品ですので
どのように映るかは少し謎。そんな難しい事ではないのですが
さてはて。

そしてそしてユカリの後には久しぶりのMicro To Macro。
今回は振付だけでなく出演もします。先日顔合わせが
ありました。いつものメンバーと初めての方々と。
にこやかにしてきましたが、お互いまだまだ腹の探り合い。
本性が見えるのはもう少し先。
振付と出演というのが少し緊張しますが、楽しんで。

ともあれ今は眼前のユカリです。
今週末です。
應典院でお待ちしてますよ。
IMG_1343.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0519

わ について(アミジロウ)

五月も半ばを過ぎましたね。
気候も良くなって春満喫。春眠暁を覚えずとはよく言ったもんで
惰眠をむさぼる日々。どうもジロウです。

ユカリの稽古が進んでますね。皆頑張ってます。
面白いと思いますのでぜひとも。

さて個人的なニュースですが、行きつけのミスドが閉店しました。
稽古帰りにデスクワークを行おうと寄ると営業時間内にも
かかわらず電気が消えている。うそん、と思って近づくと
扉に張り紙が。

ああ、ああ、嗚呼。

全身から力が抜けてもう少しで膝から崩れ堕ちるところでした。
ここ5,6年は本当にお世話になりました。ありがとうありがとう。

駅前を通る度に人気のない灯りの消えた姿を目にしては悲しくなります。
扉の前で立ち尽くす人の姿もチラホラ。皆、呆然としております。
それぞれがどこまでの思い入れがあったのかは不明ですが
日々の風景が不意にその姿を変える事に戸惑い、時の流れというものに
思いを馳せているのでしょう。
お店は21年営業していたそうです。

そんなこんなで喪に服しているこの頃です。
生きていくというのは大変な事だなぁ。
どうか皆様、健やかな日々を。
IMG_0284.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0508

夢は夜ひらく(アミジロウ)

少し経ちましたが5/5はバー弓子でした。
おかげさまで前売完売、キャンセル待ち、立ち見が出る盛況ぶりでした。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
窮屈な席で3時間、すみませんでした。

決して見やすい会場ではないのでストレスを感じるところも
あったかと思います。これは本当に考えなきゃいかんところ。
アバンギルドも床を下げる計画もあるようなのでそこは期待したい。

というわけでバー弓子でした。
今回は今村達紀君というステキダンサーとのデュオでした。
他人の振付って自分じゃやらない事がいっぱいなのでとても
面白かったです。普段の自分の作る動きに比べるととても
シンプルでそれだけにアラが見えやすい。小手先じゃなく
ダンサーの身体に染みているもので説得力が変わる。
2人とも決してテクニカルなダンサーではないので、どう見えるのかなぁと
ちょっと不安もありつつの稽古でしたが、回を重ねる毎になんか
シックリしてくる。もちろん劇的に技術が向上するなんて事はないけど
2人の動きに対する理解が共有されてる感じ。共有が進むと2人による空気とか
世界みたいなモンが見えてきますね。これは新鮮な発見でした。
やっぱり稽古を重ねるの大事。
評判もとりあえずは良いことしか聞いておらず良かったです。
まぁ悪いところも聞きたいですけど。
IMG_1337.JPG
他の出演者達もそれぞれのやり方でバー弓子のステージに挑んでおり
とても刺激的な時間でした。面白いにも色々あるなぁと。

そして今回も進行役でしたが、それ以外にラストの聖子ちゃんも担当で
例年以上にボリューミーでしたが、大きな事故なく終わりほっとしてます。
で、反動か知らないけど翌日から体調崩してぐったりしてます。
色々見たいものもあったけど行けず。嗚呼。

さて次はステージタイガーで縁フェス。
短編ではありますがババンとやりますよ。
新劇団員も交えてですからね、楽しみ。

少しづつ暑い日が出てきましたね。
こちらもどんどん熱なっていきますよ。うふふふふ。
お付き合いよろしくです。
IMG_1862.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0501

黄金の月を見つつ(アミジロウ)

あれよあれよと日が進みますね。
気がつけばもう5月。ゴールデンウィーク真っ只中。
皆様はどこかにお出かけになったりしてるんでしょうかね。

5/3の中之島春の文化祭に向けて有馬タイガー(ハリルジャパンみたいなニュアンスで)は
直前まであがいておりますよ。出演しないワタクシは残念ながら本番はおろか稽古さえも
見にいけてないのですが、頑張れよ〜と胸の内で割りと無責任に応援しております。
まぁワタクシが胸の内でどうしようが、やるのは彼らなので基本はお任せ。
こちらはこちらであがくのみ。

というわけで5/5に迫って来ましたバー弓子!
今回は今村達紀君とのデュオ。振付もお願いしてるので自分じゃ出てこない
アイデアにあれよあれよと踊らされております。稽古の進め方も自分とは
違うので色々新鮮。
IMG_1883.PNG
おかげさまで前売チケットは完売。見に来てねとは簡単に言えない状況ですが
当日券やキャンセル待ちは少しあるのかな。
ともあれご来場のお客様に喜んで頂ける様色々仕込んでおりますよ。
有馬タイガー陣に負けぬよう頑張ってきます!

そしてそれが終われば合流して縁劇フェスに殴り込みだー。

というわけでまだまだ春の祭典は続きますよ。お付き合いよろしくです!
IMG_1332.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0421

大人の階段(アミジロウ)

4/17、アバンギルドにお越し下さった皆様、
ありがとうございました。もはや何度目?のFOuR DANCERSでした。
IMG_1858.PNG
稽古は相変わらずの難航ぶりで本番当日の稽古も上手くいかずで
けっこうドキドキの会場入りだったんですが、待ち時間の間に
他の出演ダンサー達と喋ってたら、なんか気分が軽くなって良い状態で
本番を迎える事ができました。
やっぱり1人だと色々行き詰まった時にリカバリーが難しいんだなぁと
実感した一件となりました。稽古でも誰か見にきてくれるだけでちょっと
空気が抜けますしね。
そんなこんなで無事本番も終え良い感想をいただけてホッとひと息。
あー良かった。

そして翌日には東京から来たステキ振付家と悪巧み。詳細はいずれまた、ですが
それに合わせて書類作成にてんやわんや。あー、ちゃんとやるって大変。
だけどこんなこともしっかりやらなくちゃ。大人なんだから。

そしてそんな慣れない事務作業で改めて不便を実感。
なのでついに購入。ミドルからシルバーへの確かな一歩。
未来に向けて確かなビジョンを見る為に。The ROUGANKYOU.
IMG_1329.JPG
老眼鏡を買いました! もう何の言い訳もできません。
ワタクシ、眼はもはや老人です。ああ、また1つステージを上がりました。
今更ジタバタはしませんが、なんとも言えぬ感慨が。
まぁ、これで次の台本もサクサク読めるってもんですよ。
次のワタクシのタイガー出演はコチラ!
縁劇フェス短編作品「ユカリ」!!
ご飯が美味しいやつしか思い浮かびませんが、まぁ美味しい作品に仕上げますよ。
ま、タイガー的にはまずは 中之島春の文化祭!
ワタクシ的には5/5のバー弓子!

まだまだ春は始まったばかり。
皆様共に謳歌しましょうぞ。でわ!

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」