ステージタイガーへ

'15年 0811

舞台『死刑執行中脱獄進行中』出演予定の森川弘和WSのお知らせ(ネコ・ザ・メタボ)

おっし!ネコ・ザ・メタボです。
最近は、お知らせばかりですみません。

でも、か〜なりお得な情報ですんで、長文になりますがよろしければ読んでください。

今や話題沸騰中の、荒木飛呂彦先生原作、森山未來さん主演の舞台。
さらに書かせてもらえば…ネコがArCairoでとってもお世話になった、長谷川寧さんが演出、いいむろなおきさん出演の舞台でもある『死刑執行中脱獄進行中』


それに、ネコのダンスの師匠である森川弘和氏も出演予定です。

MorikawaPortrait-Trim-s-1.jpg
※ 写真は森川弘和氏(コピーライトマーク Takaki Sudo )

さすがに何かしら縁を感じますよね。

そんな彼が、9月頭に滋賀でワークショップします。
田舎やね(笑)。でも実は京都から20分の距離(近い!)。


最近はストリートダンスの稽古に余念のないタイガーですが、アミジロウぱいせんやネコのようなコンテンポラリーダンスなタイガーと一緒に過ごす時間も、たまにはいかがでしょうか?


ダンスに縁のない僕を指導してきたわけなんで、森川さんはダンス経験のない人にも柔軟に教えてくれます。
んで、もちろんご存知だとは思いますが、ダンサーの方にも充分なヒントが得られるワークショップになると思います。


チラシ等はまだ出来ていませんが、その前にWEB宣伝にて先に募集をしちゃいます。
場所の関係上、参加者数にある程度の限りがあるため、先着順とさせていただきます。


参加をご希望なさる方は、以下の何番の回に参加(もしくは通し参加)かを明記の上で、この文章の一番下にあるアドレスにご連絡ください。


《森川弘和ダンスWS》

【日時】※ 全クラス2時間

9月5日(土曜)
@基礎クラス13:30〜15:30
A応用クラス15:45〜17:45

9月6日(日曜)
B基礎クラス13:30〜15:30
C基礎クラス15:45〜17:45
D応用クラス18:30〜20:30

【料金】
1クラス ¥1500
全5クラス通し料金 ¥6500

【会場】
9月5日 瀬田北支所大ホール(JR瀬田駅より徒歩10分)
9月6日 南大萱会館体育館 (JR瀬田駅より徒歩3分)
※ 会場はいずれも、JR瀬田駅(琵琶湖線)より徒歩圏内です。
JR京都駅より滋賀方面へ電車で約20分の距離です。
参加者には改めてアクセスの詳細をお送りします。

【WSの内容】
〈基礎クラス〉
いくつかのアイデアを使って、森川流の身体の探り方や動くことを楽しむ時間。
フロアワークやコンタクトワーク等も行います。クラスの回数を重ねるごとに、それを深くしていきます。

〈応用クラス〉
基礎クラスからさらに学びたい人のためのクラス。
ある動きをやるためには、どんな身体の使い方や意識が必要かに気付いてみる時間。
時に森川氏の身体性をトレースしつつ、簡単な小フレーズから振付けまで行います。
こちらも回数ごとにどんどん深めていきます。

【森川弘和プロフィール】
22歳で渡仏。マイムとサーカスを学ぶ。
帰国後、京都を拠点に活動する。Monochrome Circusのダンサーとして活動後、フリーランスとなる。
瞬発力と動物的な勘、抜群のボディーバランスを活かした、空間や重力を自在に変化させるような動きで注目をされている。
自身の作品を発表する他、カンパニーデラシネラ、Dance Theatre LUDENS など様々なプロジェクトに参加する。現在は主に東京で活躍中。
日本最大の国際舞台芸術フェスティバルであるフェスティバルトーキョー2014では、ソロ作品である「動物紳士」を発表。また同作品は韓国で行われたフェスティバル・ボムの招待作品にも選ばれ、ソウルにて公演。
今年11,12月に行われる「死刑執行中脱獄進行中」に出演予定。


参加希望はこちらのアドレスにて受け付けております。

capa.sema @ gmail.com

質問なども、お気軽にどうぞ〜。


ご連絡お待ちしておりまーす。

posted by ステージタイガー at 11:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0804

ムービーバトルが盛況で終わった報告と今後のアレコレ(ネコ・ザ・メタボ)

おっし!休団中のネコで〜す。

宣伝させてもらったムービーバトルのことを、ちょっと書きます。
京都の二条で行われたムービーバトル。今回も大盛り上がりで終わりました。

好評につき今回で第三回目をむかえたムービーバトル。
関西小劇場の映画マニアさんたちが集まるだけでなく、一般からの個性豊かな出場者や「映画をそんなに普段は見ないけど興味ある」ってな方まで気軽に参加できる企画です。

今回も、出場者から参加者まで幅広いジャンルの客層が集まるイベントとなりました。
バトラーとして初出場となったある人が評するところの「出場者も参加者も人間味のある、ユルくて心地よいまた遊び来たくなる空間」って感じですね。きっと主催者の人徳でしょう。

そんなイベントの詳細レポは、写真つきでコチラのBlogに載せていますのでお気軽に覗いてやってください。

さて、次のバトルはいつになることやら?

現在のところ、豊富なDVDやCDの品揃えが有名な『にっぽんばし道楽 本店』さんから「なんかやってくれ〜」といわれてるんですけどね。でも、個人的には大阪でのムービーバトル開催は考えていないので『ちょっとPOPでエロいサブカルなの』を検討中。
まぁ、どうなるかは、まだあんま考えてません。ネコは相変わらず適当です。そんなもんです。

「イベントばっかで舞台とかやんねぇの?」とツッコミを入れられそうですが、今は「普段の日常生活」に、一番時間を取らせてもらってます。マイペースですが許してくださいね。

とはいえ、マイペースながらも「演者」としても今後は顔出します。
とりあえずは、これ!
11796357_938649512857764_4618844260304914138_n.jpg
尊敬するダンサーさんの1人である南 弓子さん主催の舞台『ONDOSA♯4』に出演します。
各出演者が、約10分の無音の中で、自由に表現するという、とてもストイックかつ面白い舞台です。
まだ先ですが、そうそうたる面子に囲まれているので今から普通に困ってます。でもたぶん楽しむんだろうなぁ。

また、前々回の日記に書きました映画は、来年の1月頃から日本でも公開予定となります。
それとまた別件で、今後は映画関係に少し関わらせていただいたりもしますんで、よろしくです。

舞台役者としては、今んところ別に予定ないです〜。
あ、舞台は出たいですよ。稽古場所や時間諸々で可能な限り〜。

以上、報告、おわりでっす。

おっし!!






posted by ステージタイガー at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0731

明日(8/1)は京都で映画のイベントやります(ネコ・ザ・メタボ)

あっついね。今日、猛暑やね。
もうしょってひらがなで書くと、おねしょみたいですね。

突然の宣伝ですみません。
明日、京都の二条にあるカフェ『公◯食堂(コウエンショクドウ)』で、ネコ・ザ・メタボが主催しております映画のイベントをします。

その名も『ムービーバトル』。
ご好評につき第三回目をむかえました。
11_large.jpg

【ムービーバトルとは】
出場するバトラーが制限時間7分の中で自分のオススメする映画を観客の前でプレゼンし、観客の投票によって1番を決めるイベントです。カフェでのイベントなんで、酒や食事を楽しみながらの気軽なイベントって感じですよ。


今回のバトラーも、大阪の小劇場で活躍している方々が多数出場しています。
18_large.jpg


たまには、舞台ではない違った顔のみんなと仲良く飲んだりしませんか?
25_large.jpg
楽しそうでしょ?だって楽しいもん。

映画が好きな人でも、映画にあまり興味ない人でも楽しめるイベントです。

当日の入場も受け付けていますので、気軽に遊びにきてくださいね。

詳細は、こちらのBlogに載せています。


posted by ステージタイガー at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0720

作った映画が世界に認められました〜(ネコ・ザ・メタボ)

どうも〜。ステージタイガーを休団中のネコです。
Blogを書くのも、超・久しぶりですね。
基本的にタイガーの活動からは離れておるので、あまり書けることがないんですよね(汗)。

しかし、先日は久しぶりにタイガーの稽古に参加してきました。
『ストリートダンス』の講師の方をお招きしてのダンスレッスンに参加です(あ、写真とか載ってましたよね)。
なんでストリートかって思ったら、剛さんが一言「モテたいからっ!!」と…解りやすくていいですよね。
当然、俺もモテたいから参加したんですよ!
でも、改めて考えてみると「ストリートダンスしたらモテる!」って考えの時点で、モテない人の発想ですよね。


とはいえ、『コンテンポラリーダンス』よりは、全然モテる可能性がありますね。
そんな、モテとはかけ離れたコンテンポラリーの舞台に10月には出演させていただきます。
詳しくは、お誘いをしてくれた素敵なダンサーの南弓子さんのBlogをクリックしてみてくださいね。


それともうひとつ…Facebookで友達公開のみでコッソリ報告させてもらいましたが、剛さんより「デッカク宣伝しとけ」と言われたので、こちらのBlogでも報告させていただきます。


日本でも報道されていますが……約2年に渡り本当に『1』から作る所からある映画に携わっていたのですが、その映画が世界的に超有名な国際映画祭であるロ カルノのメインコンペに選ばれました。日本からメインに選ばれたのは唯一だそうです。あ、出演もしてます。もちろん。

本当に素敵で魅力的な人たちと「100年残る映画を作ろう」って気持ちで作ってきました。
なので、みんなの力で世界の映画史に、少しとはいえ本当に名を残せたってのは、素直に子供のように嬉しいです。
将来は孫に自慢できますね。子供さえいないけど。

8月にワールドプレミアということで、なんと「スイスに行きますか?」のお誘いもいただいているのです。
いわゆる本物のレッドカーペットってやつですね。
でもね…大きなスポンサーいるような映画じゃないんで、もうほぼ自費なんですよ(笑)。
金もタキシードもないんで、スイス行きは諦めます。
日本では冬あたりに公開予定なので、もしよかったら見に来てくださいね。

さて、そんな映画は見るのも好きなネコですが、京都で本当に面白いイベントをします。
『第三回ムービーバトル』って言います。
イベントの詳細は、僕がやっているユニットの“キャパシティ狭め”のBlogに載せていますのでクリックですよ。

このBlog読んでくれてる人は大阪の方が多いかもですけど、たまには京都に来て一緒にお酒飲みながら舞台とは違った空間を楽しんでみませんか?

今回は、宣伝ばっかですみません〜。




posted by ステージタイガー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0519

狭かったり広かったり(ネコ・ザ・メタボ)

どうにも、こうにもお久しぶりです。
ステージタイガー休団中のネコ・ザ・メタボで〜す。
みなさん、いかがお過ごしですか〜?

ネコは現在、関西小劇場界のメインストリームからは完全に外れたあぜ道を、エッチラオッチラと歩いていますので、あまりお見かけすることもないかと思います。

んじゃ、大人しくしてりゃいいものを、5月は毎週末に何かしらのイベントに立っておりました。
ただ、自分の都合で、全部が滋賀と京都での活動で〜す。大阪の方からすれば遠いんですよね。

でも、ネコも今まではずっと大阪に出向いてるわけなので、もし機会があれば、たまにはこちらにも顔出してみては〜?

では、事後報告になりますが、近況をまとめて書いてみます。

5月2日(土曜)
ネコ・ザ・メタボ&中嶋久美子で結成した曖昧パフォーマンスユニット“キャパシティ狭め”と、これまたネコが所属する謎の倶楽部“闇雲ハンター部”の共同主催となった『第二回ムービーバトル』を開催しました。
11_large.jpg
バトラーには、関西小劇場界からは上田耽美氏、二朗松田氏、中嶋久美子氏、室谷和美氏をむかえ。さらには「脅威の外国人枠」「フリップ芸のデザイナー」「変態紳士倶楽部の刺客」など、なんか漫画のような展開で盛り上がりを見せたイベントでした。

5月10日(日曜)
京都のホールにてバレエ公演に初出演。コッペリア全幕の作品の中で、コッペリウスという役を演じると同時に、2幕等の振付け&指導を担当していました。
DSC_2547[2].jpg
バレエの経験がないにもかかわらず、全体の振付けと演出ってのはなかなかに大変でした…そりゃそうだ(笑)。
でも、600人を超えるお客さんの前で自分の振付けが活かされていたり、自分自身も、大きな舞台で縦横に動いて演じたり踊ったりするのは、普通に楽しかったです。

5月16(土曜)
“キャパシティ狭め”の第3回本公演(笑)『忘れていたわけじゃない!』が無事に盛況で終わりました。中嶋久美子と二人だけで2時間。11本のショート作品をやりました。
CFAlqiPUkAAU2JA.jpg
ちゃんとしたコントあり、グダグダなのあり、ダンスあり、ちょっとゾッとするのあり、ウルっときちゃうのあり…盛りだくさんでしたね。しんどいけど楽しかったです。基本的に役者なネコですが、“キャパシティ狭め”でだけは、脚本を書いたりしてます。書きたくないですけど。
観に来てくれた演劇関係者の方に「いつもと違って、客席に顔見知りがあまりにも少なくて」と言われましたが、それは“キャパシティ狭め”が小劇場界から外れているからですよ〜。
“キャパせま”が公演をする時はいつも、普段はあまりステージなどを見ない方が来てくれることが多いですねぇ。

と…いう感じで、元気にやってました。

んで、ネコの今後の予定は……今のところないだす!

お客さんとして、舞台を観に行っている時はあるかもしれませんね。見かけたら、気軽に声でもかけてやってください。


そんな感じで〜っす。

“キャパせま”に脚本を提供してくれた彗星マジック勝山氏撮影の荒ぶる俺
CE4VqJfUgAEMWaj.jpg


おっし!
posted by ステージタイガー at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0424

5月2日は大阪で演劇を堪能したら夜は京都で映画で遊んだらええと思う(ネコ)

どうも、休団中のネコ・ザ・メタボでーっす。
(休団に関しては、前回のBlogで書かせてもらいますた)

現在のネコ・ザ・メタボは、概ね京都か滋賀に出没してます。大阪はコワい人がいっぱいやし、あんまり行きません。
ステージタイガーの火曜日の劇場『ララバイを、君に』を観てきましたよ。ほぼまっさらなお客さんとしてタイガーの芝居を観るのは久しぶりでした。爽やかでした。
じつは、タイガーで一番心が汚れているネコがいないことで、舞台上がスプライトのように爽やかでした。
そんな作品がさらにブラッシュアップして今度はABCホールにお目見えだってよ!
中之島春の文化祭2015に今年も参加ですね。
さらにスプラッシュな作品となって、大阪を熱くするでしょうな。
そんな華やかに盛り上げっている中之島春の文化祭の最中
同じ5月2日の夜に、こちらは地味でゆる〜いイベントが京都の二条で行われます。
その名も『第二回ムービーバトル』
IMG_1753.JPG
ま、読んで字の如く、映画でバトっちゃおうって企画です。プレゼンターが制限時間5分の中で自分のオススメする映画を紹介するって企画なんですが、ネコ・ザ・メタボが運営しております。司会進行もしてると思います。
こちは、スタートが夜の19時からなんで、中之島でお芝居観た後に、そのまま京都に来ればいいんじゃない?ダラダラと二条でお酒飲んで、ご飯食べればいいんじゃない?

どっちも楽しめる贅沢なゴールデンウィークってことで、よろしくです。

posted by ステージタイガー at 16:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0420

春のおわり(椎名)



みなさまお久しぶりです!
椎名です。

新学期がはじまり早半月、時間が過ぎるのは早いですね〜もう20日!
桜もとうとう散ってしまい、緑になってしまいましたね。早い早い。


もうすぐ夏がはじまると思ったらわくわくどきどきです。
夏の女の子のお洋服って可愛くないですかっ‥‥!!?
麦わら帽子とかかぶっちゃったりしたいです!!!!





✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.


いよいよ明日は火曜日のゲキジョウ、「ララバイを、君に」ですね!
そしてGW5/2は中之島春の文化祭!

春のおわり、夏のはじまりのこの時期に
タイガー作品を観て一緒に熱くなりましょう(。・ω・。)!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.



それでは劇場でお会いしましょう!
ほんじゃらの。゚○°。○( ・ω・ )◯。°○゚。



posted by ステージタイガー at 10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0419

ネコ・ザ・メタボは休団中だす!(ネコ)

おっし!晴れたと思ったら、また雨と、安定しない春ですね。
お久しぶりだす。ネコ・ザ・メタボです。
劇団関係者や、お客さんにお会いすると「次のタイガーの舞台には出ていないのですね?」とよく聞かれることが増えてきました。なので、こちらでお知らせしておくことがあります。
タイトルの通りなんですが、私、ネコ・ザ・メタボは、今年の1月よりステージタイガーを休団中です。
理由としては「日常生活を基本的に優先しつつ、表現活動を続けて行く」というスタイルを、改めてはかりなおすため…とでも申しましょうかね。まぁようは、バランスをつけたいためです。普通の人より、下手なんで。
ネコはいまだに、小劇場界にはしっかりおらず、半分は観客席側にいる心持ちです。
だから、あんまり演劇関係者のお知り合いも少ないんですね。いや、仲良くしてくださいよ〜う(笑)。

そんなネコの要望を、タイガーでは「本当にネコは…相変わらずしょうがねぇ〜なぁ!(苦笑)」と、受け入れてくれているわけです。マイペースな後輩ですみまっせん!(あ、もちろん話はキッチリしてますよ〜)

しかし、『表現活動』自体を辞めているわけではなく、むしろバランスを模索しつつも、けっこう色々と続けています。
今の活動場所は、主に京都になります。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、『キャパシティ狭め』という名前で中嶋久美子氏と、曖昧パフォーマンスユニットなどもやっています。

タイガーを離れつつも、表現活動を好き勝手にやっとるわけですが、それに対してタイガーでは「本当にネコは…まぁ生活とのバランスに気をつけてな。あと、周りにあんまりご迷惑おかけするでないぞ!」と、受け入れてくれているわけです。(別に放置でなく、最低限のルールはありますし、逆に応援もしてもらってますよ〜)

自劇団のことなんで、こんなこと書くのもちょっと変かもしれませんが……それって、なかなかに器の大きなことだと思いません?

今後もネコは、自分なりに表現活動を続けつつ、しばらくは地味に日常を過ごしていきたいと思います。
つうことで、しばらくはタイガーの舞台は客席から見ています。
次にある火曜日の劇場もね!

ネコは夕方からの舞台を観に行く予定です。
一緒に見ましょうよ。
『ララバイ伝説』を!………あ、違った、『ララバイを君に』を!


posted by ステージタイガー at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0403

ご報告(樋口)


皆様、ご無沙汰しております。


実はご報告がありまして…
この度、私樋口友三衣はステージタイガーを退団することになりました。



一昨年子供が産まれ、これから劇団員として活動していけるのかと悩んだ時期もありましたが、劇団員の皆の温かいサポートもあり、昨年MATCHで役者復帰することができました。

公演は無事終わり、お客様にもおかえり!というありがたいお言葉をかけて頂き、涙が出るほど嬉しかったです。

でも、キャパシティの狭い狭い私には、これから子育てしながら芝居を続けていくことは、正直難しい所もあり…(ママさん役者されている方々、本当に尊敬します(´;ω;`))

気持ち的にも環境的にも中途半端な状態でやるよりは、今は精一杯子育てに専念し、一段落したところでまた思いっきりできたらと思い、今回一旦退団させて頂くことにしました。



2010年に入団してから今まで、色々な役をやらせて頂いたり、劇場だけでなく路上で公演したり、TVやラジオに出させて頂いたり、沢山の貴重な体験をさせて頂きました。
そして何より、芝居を通して出会えたかけがえのないお客様、先生、先輩、友人、後輩の方々、家族…1人では何もできない不器用な私がここまでやってこれたのは、支えて下さった皆様のおかげです。



まだどこかで観劇の際お会いすることもあるかと思いますが、見つけたらお気軽に話しかけて頂けると嬉しいです(人´ω`*)


そしてこれからも、ステージタイガーという熱く激しい劇団をよろしくお願い致します♪


今まで本当にありがとうございました!!



posted by ステージタイガー at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0310

久しぶりに大阪でお芝居に出ますねん(ネコ・ザ・メタボ)

おっし!
そろそろ春めいてきましたね…って書こうと思ったら、今まさに窓の外をみるとミゾレが吹雪いてました。
おそるべし滋賀!おそるべ滋賀!いまだに滋賀の暮らしに慣れないネコ・ザ・メタボだす。

さて。前進することを止めない劇団ステージタイガーにいて、ただ1人、マイペースに過ごしているネコです。
皆が走り抜けているのを、横からコロコロ付きの椅子で伴走してる感じです。

諸先輩方の「本当にお前は!(苦笑)」という半ば諦めにも似た受け入れをもらいつつ、去年の10月の本公演『MATCH』以降、役者として舞台にあがることもなく日常をおくっていました。
あ。たま〜に踊ったり。ライブに出させてもらったり…声をかけてもらうのは、いつでも嬉しいですね。
IMG_1450.JPG
IMG_1446.JPG
ケイチツって、漢字書けます?あれって、読めるけど書けない漢字ランキングの上位やと思う。
啓蟄って書くのが正解。凄いなパソコンは、変換一発だ。
虫がウゴウゴを蠢く季節ってことでしたっけ?そうやって想像するとキモいな。

ネコも暖かくなると動きたくなるってことで、約半年ぶりに大阪で客演としてお芝居に出演させていただきます。

シアターシンクタンク万化さん通算33回目の本公演
『チューリング・コード 〜生まれつき涙を流せない男の話〜』
2015年3月27日(金)〜29日(日)
27日 (金)19:30
28日 (土)14:30 /19:30
29日 (日)12:30 /16:30
開場は開演の30分前/受け付け開始は45分前
[料金]前売・当日共通
一般 3,000円
学生 1,500円(要学生証)
小・中学生 500円
親子割り 3,000円(一般一人につき、小・中学生2人無料)(要予約)
[場所]
大阪市立芸術創造館 Tel.06-6955-1066
[STORY]
生まれつき、哀しくても「涙を流せない」彼は、産業スパイと国家スパイに付け狙われていた。 それは彼が【コンコード】という、高度な対話型携帯アプリの開発グループの責任者であり、このアプリが幼女誘拐事件を解
決して一躍有名になったからだ。  バージョンアップしていく【コンコード】は次第に知性を持つ人工知能に近
づく中、彼は開発チームや身辺警護の刑事たちの中にスパイが複数紛れ込んでいることに気付く。
果たして【コンコード】は完成するのか、スパイは一体誰なのか。。。


これ終わったら、大阪で舞台に出る予定は今んとこないので、よかったら観に来てくれると嬉しいです。
(京都では、5月にバレエ出演と曖昧パフォーマンスユニット“キャパせま”の公演はやる予定です)

ご予約は、コチラのクリックでしていただくと、そりゃ嬉しいですよ!
だってぇ、ネコ・ザ・メタボのチケット取り扱いになるってことで、はい。
posted by ステージタイガー at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0212

アミ&ネコ戦争がはじまったけど、ご飯も美味しいから京都でも損はないでしょ(ネコ)

おっし!
ネコ・ザ・メタボだす。
2月、檄さむっ!!早く春きてほしいです。

さて、ステージタイガーのWSの受付の締め切りは2月28日までですよ。
私、ネコ・ザ・メタボもほぼ演劇の経験のないスタートから、ステージタイガーの門を叩きました。
なんで、演劇経験者はもちろん、個人的には全くの未経験者こそ、飛び込んでみてほしい気持ちあります。

んで、その前に……。

いよいよ明後日の金曜日。2月13日に押し迫った、アミジロウとネコ・ザ・メタボが本格的にダンサーとして立つ貴重なステージが京都でありまっすよ。
10474201_794520020617937_6832892903294756216_n.jpg
場所は、京都のアンダーグラウンドシーンではかなりの有名な場所である『UrBANGUILD』(アバンギルド)です。
4組の個性的なダンサーが30分の作品をおおくりします。
1ドリンク付き(アルコール込み)で、前売り2000円は、かなりお得でっせ。
しかも!!このUrBANGUILDは、ご飯がとにかく美味しいことでも有名です。なので、観に来てくれる方は、何も食べずに、UrBANGUILDで食事とお酒を楽しみながらダンスを気軽に見るのがかなりオススメです。

以下、詳細です。
『FOuR DANCERS VOL.28』
会場『urbanguild』(木屋町三条下るニュー京都ビル3階)
19時開場。19時半スタート。
前売り2000円(1ドリンク付)
ご予約希望の方は、jirometabo@gmail.comにご連絡ください。

その翌日には、白井さん主演、谷屋さん演出の舞台『宇宙戦争がはじまったけど…以下略』
これね、きっと面白いから行ったほうがいいです。だって、写真みました?ジャケットに下はパンツ一丁ですよ。あれ、白井さんのプライベートの時の普段着です。つまり、あの舞台は普段の白井さんのありのままの姿見せるのよ〜です、レリゴーな舞台なんでしょうね。
このBlogを読んじゃった人は、今週末は、もうあきらめてタイガー色に染まってください。


んで!
さらにさらに、あの3人組が今月帰ってきます。
ゴーゴーズのソノバデ4も、2月28日にやりまっせ!
o0400059413213991475.jpg

それでは、本日はここまで、アデュー!!

posted by ステージタイガー at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0202

ゴソゴソしてます(ネコ)

おっし。ネコ・ザ・メタボだす。
早く寒い時期を越えてほしいだすな〜。
虚弱体質なんで、寒い時期は体調を壊しやすいんですよね。

さて、最近のネコは何をしているかというと、少し劇団の活動からは離れておりますが元気にしていますよ。
ゴソゴソしてます。
IMG_1012.JPG
DIYでお人形さんの骨組みを作ったり
IMG_1009.JPG
バレリーナと争ったり
まぁそんな感じです。

あと、2月13日に京都のアバンギルドという場所で、アミジロウぱいせんの振付けで踊ることになりました。
バレンタインデー前ですね、バレンタインデー前ですね。

いや、深い意味はないんですよ。

ネコは、あまり甘いものを食べないとラジオでも吠えていたのですが、チョコレートはまぁまぁ好きです。

いや、深い意味はないんですよ。

それじゃ!
posted by ステージタイガー at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0125

本日!(樋口)

おはようございます!





一週間前、急遽引越しすることになり

現在、家の中しっちゃかめっちゃかでございます(・∇・)




洗濯したカーテンを引越し当日まで結露で濡らしたくなくて、窓にゴミ袋貼ったら





貧乏感満載(∩´∀`)∩ 笑


あと少しの間の辛抱です〜






さて!本日はついに松原公演の本番です♪


■公演名
ステージタイガー with MTBR33
『BEAT RUNNER!』

■日時
2015年 1/25日(日) 
開演 午後4時
※開場は開演の30分前

■場所
松原市文化会館

■料金
無料
※要入場整理券


劇場で皆様にお会いできるのを楽しみにしております(♡˙︶˙♡).。.:*♡
posted by ステージタイガー at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0105

はじまり(椎名)


あけましておめでとうございます!
本年もどうかお願いします。


椎名は昨日からお仕事でした。
ライブライブ。
お正月で身体が訛りまくりで
すぐ息上がっちゃうくらいでした!!


574D3C75-41ED-44F9-A008-FBAFAFECD0FF.jpg

でもお歌だいすきなので
今年もたくさんの方にお歌届けられるように頑張りまーす!



そして今日、
稽古初めでした!
さっそく筋肉痛なりそうなくらい、、、


こちらも公演まで1ヶ月ないんで
全力でがんばっていきますーーー!





椎名でした!


posted by ステージタイガー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'15年 0104

今年はのりきりましたよ(ネコ)

あけましておめでとーございます!

見た目に反して、偏食でおせち料理は食べられないものの多いネコです。
あと、皆さんには理解されないけど、苦手なものも多いです。
@満月
Aクリスマス
B大晦日から新年にかけて
特に、大晦日から新年にかけては、1年で最も苦手な時期です。
まぁ理由は自分でもよくわかってません。苦手なものは苦手なんですもん。
んで、2年に1回、必ずといっていいほど、大晦日から新年に身体を壊して倒れるのですが・・・今年はのりきりました!それだけで、今年は幸先よさそうです。

調子にのって色々なことをしていましたが、何をしていたかは、写真でご想像にお任せします。
カニ将軍
IMG_1329.JPG

IMG_1361.JPG
イナゴとモチ
IMG_1365.JPG

さて、つい最近「一度も初詣に行ったことが無い」と告白して、周りに驚かれました。
はい、物心ついてから一度も行ったことないです。

まぁ小さい頃は、近くに神社なかったとか色々とあるでしょうけど、自分が大きくなってからは、明らかにワザと行ってません〜。

初詣だけでなく、神社のガラガラ鳴らすのも、お寺で仏像に手を合わせるのも、しません。
それは例え、神社の儀式に参加していても、お寺の行事に参加していても、教会に座っていても、です(成人なので、そんな場にいる経験は、たくさんありますよね)。

でも、おみくじは引いたことあります。仏像めぐりは好きです。

なんやねん、どうゆう理屈やねん・・・と、これ、よく正月に話題になったら聞かれるのですが、こんなことを書くと、無宗教主義とか、伝統へのリスペクトがないとか思われそうですが、それはまったく逆の気持ちなんですよ〜。
たぶん、普通の人よりは宗教にちょっと詳しいので、信仰しているということ自体を尊重してるほうやと思いますよ(雑な人間なので時には迂闊にも無理解になる場合もあるかもしれませんが)。

ネコ自身も、信仰をこえて、または関係なくとも、または自分の思いや他者への願いを『祈る』ことはよくあります(ネコは祈るクセがあります)。書き出したらキリがないんで、ここで止めておきます。
気になる人は直接聞いてくださいね〜。

な、もんで。
しばらくはいろんな行事の重なる季節。
ネコが手を合わせてなくても、どうかご容赦くださいねっと。

はてさて、寒いのも大の苦手なネコは、コタツで丸くなりたいところではありますが、今年もマイペースに色々とやってると思います。

詳細はまたこれからですね。

ともあれ、またよろしくお願いします〜。
posted by ステージタイガー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

2015あけました!(樋口)

きらきら門松あけましておめでとうございます門松きらきら

皆様、昨年中はステージタイガーの舞台を観に来てくださったり応援してくださったり、本当にありがとうございました!!




年末から里帰りしていたのですが




すごい雪ーっっ!




わんちゃんも寒い寒い


大阪ではなかなかこんなに雪積もらないので新鮮でした♪


今年は元旦から熱出して寝込んでたので、これで今年の厄は使い果たしましたよ(*^^)v 笑
後は楽しむのみ!

これからやりたいことも沢山あるし、少しでも自分の理想に近づけるよう努力したいと思います。


今年もどうぞよろしくお願い致します!


2015年が皆様にとって素敵な一年になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡
posted by ステージタイガー at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'14年 1225

イブ〜♪(樋口)

皆様こんばんは!





今日はサンタさんが来る日ですね((o(´∀`)o))

そういえば樋口は小さい頃毎年、犬が飼いたいやら猫が飼いたいやらお願いして、サンタさんを困らせてましたねぇ…



全国のサンタさん、今年もお疲れ様です(・ω・)


とりあえず、クリスマスらしくシュワっとしたものを飲みました♪


これ大好きなんです






味はほんとにいちごジュースですが(笑)




近所のスーパーにはなかったので、酒屋さんまで買いに行ったらなぜか店頭になくて、店頭さんを問い詰めバックヤードに保管されてたのをGET♡


これで年末がんばれる!!
posted by ステージタイガー at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'14年 1215

これが本当の『即興』ですね〜(ネコ)

おっし。ネコだす。
ネコはコタツで丸くなる季節。
主にうろちょろしている京都&滋賀の寒さは、ネコの臨界点を軽く突破中です。

こんな寒い日が続く時は、身体を動かすのと、酒の飲むのが幸せにあったまるのに一番!!
ってことで……ねこは先日、酒の飲んで身体を動かしていました。

京都は烏丸にあるおしゃれなライブバー『パーカーハウスロール』さんにて行われたライブイベントで、パフォーマンスをしてきました。
IMG_1097.JPG
ネコが京都で踊っていた時に、一緒にセッションをしていたミュージシャンの方に声をかけていただき『Psycho tribe』という、現代音楽のセッションチームの一員として迎え入れてもらいました。

ただ、今回のこのライブには、なかなかのドキドキでした……。

【理由@】当日まで会場の広さや雰囲気は不明(ネットで写真だけは見ましたが、よくわからず)。
【理由A】Psycho tribeは現代音楽をその場で即興で演奏するチームなので、どんな音楽になるのかも不明(特殊な楽器としてシタールがあることだけは知らされていました)。
【理由B】スケジュールの関係で、リハーサルもネコは不参加。
【理由C】Psycho tribeの演奏は30分〜40分、ぶっ通しで途中で演奏が切れることはない。

ようは……完全に、本番だけのその場で即興で30〜40分。ソロでパフォーマンスをするってことでした。
笑けてきましたね。
IMG_1098.JPG
いやぁ〜、こんなステージってあるんですね。
IMG_1107.JPG
誰にも頼れず、流れてくる音楽だけをよりどころに、なんとかかんとか40分。
IMG_1101.JPG

これが以外に楽しめました(笑)。

芝居とダンスの間みたいなパフォーマンスになりましたが、お客さんの評判も上々でよかったです。

また、こういうのもできたならって思いました。
でも、さすがにここまでぶっつけは、あはは〜。

おっし!




posted by ステージタイガー at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'14年 1209

お人形さんが好きです(ネコ)

こんばんは、みなみなさま方。
いやぁ、お寒うございますな。滋賀県は大阪とはくらべものにならないくらい寒いです。
朝が起きるのが辛いですね。

さて、最近のネコは何をしているのかと申しますと、まぁ取り立てて特別なことをしているわけでもなく地味な生活を送っておりまする。

たま〜に、どこかでごそごそしていることもありますが、あまり刺激的な話題があるわけでもなく、毎日を普通におくっています。

働きつつ、誰に見せるわけでもないけど踊ったり、身体を動かして何かを試してみたり、発声したり、本を読んだり、映画をみたり、基本的には誰にも何にも気がつかれることもなく、そんなことを1人でしています(笑)。

でも、こういう生活は、自分にとってはやはり大切なんだなぁって思ったりもしてます。
僕は他の先輩方と違って、いまだにプロ意識が薄いというか、どこか素人感が抜けきらない部分があるのですが、
自分の内の重力というか核ってのは、こうした日常の余白で出来上がっていくので、もうこれはどうしようもないことなんだなって、最近は思ってます。

まぁ、それはそれとして……。

ここ最近で楽しかったことは、僕の好きな四谷シモンさんの個展を見に行けたことです。
ご存知ですか?球体関節人形。

ここで写真を載せたかったのですが、なんかBlogの保存可能な容量を超えてるみたいなんで、写真がのりません(笑)。

四谷シモンさんで検索していただければわかるとは思うんですがね。

ご本人もいて、講演を聞いていたんですが、印象的な言葉かありましたよ。
「なんでかわからないけど、そう決めちゃったんですね。」っていうのと「それは、つまらないですね。つまらないの、嫌なんです。」って、言葉。

シンプルだけど、ネコも同じことをよく思うので、ちょっと共感できてうれしかったです。

もうすぐ、年越しですね。
ネコは、年末年始が1年で一番苦手な時期です。
理由はよくわかりませんが、本当にゆく年くる年が苦手です。

満月と新年は、なるべく見なかったことにしてやり過ごしたいです。

おっし。
posted by ステージタイガー at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'14年 1208

刀の展覧会(樋口)

皆様、お久しぶりです。

先週から一気に寒くなりましたね(-ω-;)彡
エアコンのない寝室が寒すぎて、とうとう楽天でオイルヒーター頼みました。
きっと明日には届くはず!楽しみo(゚∇゚*o)



先日、こんなイベントに行ってきました〜


[[image:id:20141208164025935.jpeg:size:640:deg:0]]


「お守り刀展覧会」


いろんな刀盛りだくさんで、とにかくカッコよかったです!!



刀の展覧会ってどんなんだろうと思って行きましたが、刀を作っていく工程のビデオ上映もあったりして、予想以上に楽しめました♪

12月23日まで大阪歴史博物館でやってますので、興味のある方はぜひぜひ〜(≧∇≦*)

posted by ステージタイガー at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ