ステージタイガーへ

'17年 0926

ニッサン

劇団有馬九丁目VSステージタイガーfact SHASEN 「METRO」無事終演致しました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

何かに追い詰められ、誰かに助けられた、、、

終演後、当日パンフレットを読むと、演出の言葉にそう書いて有りました。

まさにこの公演そのものを表してる言葉だなぁと思いました。

物語もそうだけど、この公演が完成するまで、本当にいろいろな困難な壁にぶつかり、助けあって来ました。

ステージタイガーの先輩方にサポートして頂いたり、役者同士でサポートし合ったり。

もちろん、写専の皆さんには頭が上がりません。

感謝の気持ちを忘れずに舞台に立ち続ける。

とても大切なこと

そんなことを学んだ公演でした。

役者としても、たくさん学ぶことができ、貴重な体験に成りました。

ニッサンと言う役は、訳わからない言動が多く、理解に苦しみました。

でも、最終的には、僕の狂気をいかすことができたのでは無いでしょうか、、、
image-46442.jpgimage-3086e.jpg

大切なのは、どんな役か、では無く、どう演劇と関わるか、と言うことを考える、いい機会にも成りました。
 

image-77fb7.jpg
最後に、起こし下さった皆様、関わったスタッフの皆様、そして、共演者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by ステージタイガー at 17:09 | Comment(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0829

2017.8.27 AR9stage



こんにちは‼︎

バッキーです‼︎

先日の有九稽古は、台本が改稿されたので、物語の頭から通しました。

どんどん改稿し、新しくなっていく台本、、、

前々回より前回、前回より今回、と言うように、どんどん面白く、皆さんが見やすくなるよう作り変えられます。

役者たちも毎回ワクワクしながら新しい台本を読んでいます。

そして、稽古後は、衣装会議‼︎

今回の衣装、と言うか、チラシやパンフレットなど、いろいろなところに、演出のザキさんのこだわりとセンスが散りばめられていて、めちゃめちゃ素敵です‼︎

それに負けないように、役者たちも日々頑張っておりますよ‼︎

と言うことで、公演の詳細です‼︎





劇団有馬九丁目 #906
[劇団有馬九丁目 vs ステージタイガー feat.SHASEN]
「METRO」
作・演出 岡崎マサフミ

【日時】
2017年 9月
23日 18:00
24日 13:00 / 17:00
※開場・受付開始は開演の30分前

【場所】
日本写真映像専門学校・実習棟1階ホール

【料金】
一般:前売1500円 当日1800円
学生:前売1000円 当日1300円(要学生証)
全席自由席
チケット予約開始日 2017年8月9日

【出演】
鍋海光
竹林なつ帆
椿優希
小林聖也
ザキ有馬(以上、ステージタイガー)
海月
羽鳥冴(ユニットエストロゲン)
垣内大
脇田友



image-554d2.jpg

お時間ある方は是非ともご来場下さいませぇ〜
posted by ステージタイガー at 17:36 | Comment(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0811

ブルースカイブルー

こんにちは‼︎

バッキーです‼︎

先日は日本写真映像専門学校で行なわれた、谷屋さんの演技ワークショップのお手伝いをさせていただきました。


受講生に支持したりすることがめちゃくちゃ苦手な僕は、緊張しっぱなしで、アシスタントをしてました。

苦手なことって、たくさんあって、しんどく成りますよね。

最近の僕は苦手なことから距離を置いて、主導的にやりたくなるまで、置いておこうというスタンスをとっていたのですが、、、

やっぱりやらなきゃなんにも成らなくて

苦手は苦手のままでして

成長出来ないなぁ、、、と感じる今日この頃です。

そんな僕は今とある舞台の稽古に勤しんでおります。

メトロ‼︎と言うタイトルのステージタイガー新人勢と有馬九丁目のメンバーによる合作です‼︎

毎日、あれやこれやと苦戦しながら作品作りをして居ります。

でもやっぱりこの瞬間が幸せなのですなぁ〜…

まだまだ精進せんとなぁ〜と思う今日この頃でした。
image-08f91.jpg
image-4517a.jpg
posted by ステージタイガー at 14:12 | Comment(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0624

表現する為に、、、 椿

こんにちは、バッキーです。

昨日は、ステージタイガーの基礎稽古でした。

基礎って大事ですよね、、、

最近いろいろ実感します。


私、ご縁があって、ジャムコントと言うコントイベントに出させていただいているのですが、

このイベント、即興でコントするのですね‼︎

そして、日々露見していく、自分の知識の無さ、、、

相手の言葉に返したい言葉が有るのに、明確な単語が出てこない、、、水戸黄門のパロディをやるって縛りが出されたときも、水戸黄門知らなさ過ぎて、何も出来なかったり、、、

普段から知識を取り入れる努力をしないとまずいなぁ〜、と、切実に思いました。

image-2058a.jpg

image-e5af8.jpg


そして、私、音楽活動もして居りまして、先日、とある友人に送る曲を収録したのですが、、、

私、楽器が弾けないので、作詞作曲までしか出来ないのですね。

で、いつも知り合いのギタリストに編曲をお願いするのですね、僕は彼のセンスが好きだし、全力の信頼をおいていて、毎回一緒に曲を作りながらワクワクするんですよ、、、、

だからあえて、自分の中にあるイメージを伝え無いようにしてるんですけど、、、

困るのは、行きづまったとき、、、頭の中ではこのコード合うんじゃ無い?って思ってても、それが何てコードなのかわからず、結局何のフォローも出来ないんですよ。

やっぱり基礎が大事やなぁ〜、と

image-e1a1e.jpg

※いつもお世話なっている、ギタリストのモリー君‼︎


そして、彼、大学の後輩なのですが、写真専攻だったんですね、、、

なので、写真に着いていろいろ聞きました。

一眼レフに手を出すほどの懐の余裕がないので、iPhoneでいかにいい写真を撮るか、と言うのを教えてもらいました。


image-ccd30.jpg
※いつもの加工方法で加工した写真

image-ab4b2.jpg

*教えてもらった後

加工すときも、何が見せたいかが大事‼︎

楽しかった‼︎

知識が有るか無いかで大違いやなぁ〜、、、、と、実感‼︎

結局、表現をしたいことを表現する為に基礎が有るんやなぁ〜、と思いました。

基礎基礎基礎、もっともっと。

posted by ステージタイガー at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0610

紺野慎二

遅く成りましたが、ユカリ、ご来場ありがとうございました。

今回は、ステージタイガーの団員になって初めてのステージタイガーでの公演でした。

その上、他のメンバーより一週間遅れての、稽古参加でした。

以上の二点により、稽古参加当初は、かなり緊張して居ました。

そして、緊張がほぐれた後は、なかなか越えられない壁が、立ちはだかりました。

今回の公演を通して、なぜ自分のスキルが向上しないのか、受け止めることができました。

意識と無意識、感動とスキル、トランスを得て挑んだユカリは、役者として、食ってくこととは何かを考えるいいきっかけに成りました。

心残りなのは、楽しんで作品作りが出来なかったこと、、、

と言うか、もっと吸収したかった。

音とか光とか、舞台上の空気感とか、役者同士のアイコンタクトとか、、、

毎回発見ですね、精進し続けよう

結局はそれしかないのだから

最後に、改めて、ご来場ありがとうございました。

、、、私、今、殺陣の合宿に来て居ります、日々精進、、、楽しいなぁ〜
image-c8423.jpgimage-a77ac.jpgimage-8ee7a.jpg
posted by ステージタイガー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0531

環と縁とユカリ(椿)


ユカリの稽古も今週末の本番に向けて、どんどん面白くなって来てます‼︎

さてさて私、先日のお休みの日に、大学の後輩のsioux.terasuさんが作ったブランドのアクセサリーを買いに行きました。

image-2cdf6.jpg
※後輩とのツーショットです

ブランド化する前から、彼女の作品が大好きで、ずっとファンなんですが、彼女の作品の何が好きかと言いますと、、、、

もちろんデザインもなんですが、僕は彼女の作品に込めた意味が深くて大好きなんです‼︎

具体的に言いますと、彼女の作品のテーマはいつもつながり「環」です、彼女の思い出の景色をアクセサリーにして、それを買った人が、そのアクセサリーを着けて行った先がまたその人の思い出の景色になって、、、繋がる的な、、、

素敵な考え方です。

因みに、ステンドグラスのブローチを買いましたぁ〜‼︎
image-da1cc.jpg
本当に綺麗‼︎

箱も全部一人でデザインしてるんですよ‼︎

そして、同封されてる説明書にはこんなメッセージが、、、


image-109a3.jpg
*うちには歴代の作品が、、、

image-49df5.jpg

さあさあ、ユカリの稽古も大詰めです。

ユカリって素敵なタイトルやなぁ〜と思う今日この頃です‼︎

これからも目の前の出逢いを大切に、しっかりと対話して、頑張るじぇー
posted by ステージタイガー at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0520

トランス 終演

遅く成りましたが、
客演で出てました「トランス」、舞台終演しました。


いろいろ有りましたが、共演者の二人と助け合い乗り越えた一ヶ月半でした。

自分自身のセクシャリティーや人間性と、改めて向きあった一ヶ月半でも有りました。


後藤参三と言う役は、僕にとても近いような、そうで無いような、そんな役でした。


起こし下さった皆さま、ありがとうございました。

今は、ぜっさんユカリの稽古中です。

大きくてなかなか手が届かない、先輩の背中を見て、日々勉強してます‼︎

さぁー、明日も稽古頑張るじぇー


image-5e615.jpg
posted by ステージタイガー at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0425

なにができるかな

今日は‼︎
バッキーこと椿優希です‼︎

昨日は、五月に有る舞台の大道具作業に行って来ました‼︎

image-66f22.jpg

箱がいっぱい‼︎

やっぱり、大道具も自分たちで作ると、作品に対する愛が深まりますね‼︎

image-1cc90.jpg
image-5ad6b.jpg
みんなでご飯食べるとピクニックみたいでワクワクしますね。

image-b688e.jpg
image-56380.jpg
image-df208.jpg

帰りは日本のヘソ公園へ行きました‼︎

役者同士の仲を深めつつ、しっかりリフレッシュぅ〜

本番まであと二週間を切りました、、、

最後までもがいてもがいて、いい作品にするぞー

image-055c1.jpg

疲れたけど充実した一日でした!
image-28cba.jpgimage-c93df.jpg
posted by ステージタイガー at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0415

ビギナーズハート

今日は‼︎
ステージタイガー新団員のバッキーこと椿優希です。

最近私は、毎日とあるお芝居の稽古に行って居ります‼︎

その芝居、三人芝居なんですが、なんと、僕以外の二人は、演劇初心者なんですよ、、、

そして、二人とも目がキラキラしてるというか、めっちゃ演劇が好きなのが伝わってきます。

、、、俺も演劇が好きなんすよ、、、

でもね、ついつい忘れそうになるんすよ、、、

一番大切なことなのにね

処理が追いつかない膨大な台詞、毎日のハードな稽古、自分を追いつめ続ける基礎練、、、、

それでも俺は演劇が好きなんや‼︎

と言うことを再確認出来るいい稽古場です。

写真は偉そうに女優に説教する主役の図(ジョークですよ笑)
image-90c84.jpg
毎日稽古終わりに三人で飲みながら、作品について語ったり、稽古以外の時間でも、お互いの家で練習したり、、、、

そういう時間を無駄に専用に明日からも頑張るじぇ〜
posted by ステージタイガー at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0408

新劇団員の椿です‼︎

こんにちは‼︎
今年度より、ステージタイガーに入団することになった椿優希です。

ステージタイガーの、己の肉体を鍛えて鍛えて鍛えるんやー、の精神を受け継いで、自分に厳しく、筋肉に優しい役者を目指して頑張ります。

皆さん、これからよろしくお願いしますね‼︎


posted by ステージタイガー at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」