ステージタイガーへ

'08年 0226

あのシリーズのファミコン版

石神です。
2月ももうすぐ終了。
なのに何故雪が降るのか。寒くてしょうがないではないですか。
寒いのは許せます、でも雪はナシでしょう。
今年に入って何度降りました?
一度くらいならいいですが、何度も降られると困ります。
早く春が来ないかな…。

今週はこれ。
ウルティマ
069bf4c6e8.jpg
1987年10月9日ポニーキャニオンより発売されたRPGゲーム。
最近になって、大規模オンラインゲームの代名詞ウルティマオンラインのお陰で有名になったウルティマシリーズのファミコン版。

大蛇エクソダスを封印するのが目的。
フィールド探索型のロールプレイングゲームなのだが、
戦闘シーンでは軽い侵略シミュレーションになったり、
ダンジョンの中に入ると3Dの探索ゲームに変わったりする。
複数のゲームを一度に味わえるのが面白い。

4人のキャラクターを作ってパーティーを組み、冒険を進めていくのだが、その種類が実に多彩。
職業は、騎士や魔術師といったファンタジーでおなじみの職業から科学者や山賊といった普通中々お見かけできない職業まで存在する。
全11種類から何を選ぶか決めるだけでも楽しめる。

しかも、使えるのは人間ばかりではなく、他に妖精、けもの族、小人、魔族が選べる。職業と組み合わせて考えると、中々面白い。

それ以外にも町の人を攻撃出来たりする。
自由に振る舞えるのが大きな特徴だ。


posted by ステージタイガー at 04:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。