虎本です。
実は僕は『花見』というものがピンと来なかった。
桜の何がいいのか分からなかった。
もう一つ言うなら、花をわざわざ見て何が楽しいのか分からなかった。
大学4年間、毎年所属してた演劇サークルの花見がありましたが、一度も出た事がありません。
元々どんちゃん騒ぎが苦手なのもありますが…
桜がキレイなのはまぁ分かる。でもわざわざ行事として観に行かなくてもいいだろう、と。
でも、最近その良さが分かってきた気がします。
見ているだけで『あぁ』と思う。
近所の人と『もうすぐ満開なんですかねぇ』なんて会話をしてみたり。
嬉しく、そしてどこか切なく。
きっと、ただ桜の美しさを語るだけでなく、そこに時間や思い出を重ねるからなのでしょうね。
年を重ねるほど、増えていく記憶。
人との繫がり、別れ。
あ。
ご縁といえば。
そんな演劇サークル時代から憧れていた場所に立ちます。
高槻市現代劇場。
いよいよ僕らの情報が劇場の年間予定表に載りました。
いつだって全力のつもりですが。それ以上に僕の思い入れ、思い出が詰まった公演になりそうです。
丁寧に、大切に向かっていければいいなと思います。
皆様、今から予定に入れておいて頂ければ…。
今週は映画を見たり
↑スパイダーマン スパイダーバース
凄いオススメです。僕としては『AKIRA』や新海誠作品を初めて観た衝撃に近いものがありました。
投票に行ったり。
僕の投じた1票が誰かを動かし、それがまた僕を動かす。
頭では分かっているけど、『人は一人で生きているわけではない』という当たり前の事象を身体の底で感じられるようになってきました。
今6月にやる3030の台本を考えています。
何だかそんな事をアツく丁寧に描ければいいなぁと思います。
虎本剛