ステージタイガーへ

'18年 1229

2018年の我が軌跡(虎本)

2018年もあと僅か。
仕事納めたよ!という方も、何言うてんねん、まだまだ走り続けるで!という方も。
どうかどうか、よいお年をお過ごしください。

ちなみに虎本は脚本の仕事が見事に年越し決定!
イヤッホウ! 昼は大掃除に家族サービス。夜中は執筆。眠れやしねえぜ!

でも、これは義務でもなく、試練でもなく。
僕が望んだ道のり。
needでもmustでもない。wantでありhope。

忙しくなるとついつい口にしてしまう「〜しなきゃ」とか「〜のせいで」みたいな言葉。
それをグッと飲み込む為に、振り返ろうじゃないか、今年1年の軌跡を!

---------
1月ー2月

meimei_omote.jpg

ステージタイガー×写専卒業公演
『めいめい』@近鉄アート館

の本番と稽古にまみれる日々。
生徒が書いた台本をこれでもかと魔改造演出。
ゲストもいっぱい。お客様もいっぱい。ありがとうございます。

3月

ICON.jpg

ステージタイガー松原公演
『I CONTACT』@松原市文化会館

自殺を予防するゲートキーパーの存在を啓発するために執筆。
僕史上初の「サスペンス」。どこがやねん!と言われつつも、アツクルしくも社会派な作品が誕生したと思います。
今まで松原公演を10年近くさせて頂いていますが、僕の中で大きな手応えがありました。ありがとうございます。
その結果…ゲフンゲフン。まあそれは年明けくらいに。


4月ー5月

まさかの2つ同時進行稽古、そしてドンカブリ本番!
ごめんなさい。

Mother本チラシ表.jpg

『Mother』@近鉄アート館

毎年母の日に上演させて頂いてるMother。とっても大切な作品。
主演の桜花さん仙堂さんに加え、未央さん。そしてRe:complexと豪華キャスト陣。
これまた大勢の出演者に助けられました。ありがとうございます。来年も呼んで下さい。


nakanoshima_1805-01.jpg

中之島春の文化祭参加作品
ステージタイガー
『男の五カ条』@ABCホール

20分の短編ながら、持てる全てを投入した作品。
谷屋、白井、小野による3人芝居。短編作品はコメディ作品が多いので、感動する人情物語を作りたいなと思って書きました。
演出しつつ、最後は助手のザキ有馬に助けられました。
ありがとうございます。来年も呼んで下さい。


6月ー7月ー8月


台本執筆しまくり、稽古しまくりの日々。なぜなら…


9月


ピタゴラスのドレス_-01.jpg


DOORプロデュース
『ピタゴラスのドレス』@インディペンデントシアター1st

有り難い事に何度も呼んで頂けるDOORプロデュース。
河口円Pの人柄も相まって、思い出深い作品が仕上がりました。
「幸せって何?」という問いに、僕なりに答えを出しました。
多くの方に愛された作品だと思います。ありがとうございます。

F8DD362A-C155-4D79-94F1-4F2619E0427F-thumbnail2.png

ABCテレビ
『ミュート!』

俳優と芸人によるアテレコバラエティ。
昨年に引き続き書きましたよ、テレビの台本。今回も!
レギュラー化すればいいなぁ…。ありがとうございます。


safe_image.jpg


NHK-FM
FMシアター『ステップを聴かせて』

ラジオドラマの執筆&出演。
実はずっと憧れていたラジオドラマ。ようやく長編作品を執筆する事が出来ました。
正直、完成までの道のりは大変やった。けど、それ以上に得たものは大きすぎた。
ありがとうございます。反響も大きく、嬉しい限りです。


10月


チラシ_180630_0003.jpg


スペースドラマ2018参加作品
ステージタイガー#009
『アフターバーン』@應典院


正直、まだ終わってないんじゃないか?というくらい燃えに燃えた作品。
誰が老害やねん! 誰がオワコンやねん! という怒りを込めて執筆し始めたら、最終的には『皆愛してる。皆のおかげでおれがいるよ。ありがとう』みたいな価値観に落ち着きました。
ありがとうございます。超満員。劇団的にも得るものが多くあったのではないでしょうか。


11月ー12月


チラシ データ_181126_0002.jpg

ステージタイガー×写専卒業公演
『スロウステップスマイル』@近鉄アート館

の執筆&稽古に勤しむ日々でございます。ありがとうございます。

------------

ハァハァハァ…。あとここにはカウントできないような執筆作品や、審査員、レッスンの為の台本など…。
あぁ頑張った。
たまには自分を褒めるよ。俺、頑張った。
でも、まだまだ頑張れる。
まだまだ仕事募集中です。


皆様、2019年も、さらにパワーアップした虎本剛でお会いいたしましょう!
さあ、台本書くか。


虎本剛

posted by ステージタイガー at 03:30 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: