ステージタイガーへ

'18年 0815

技術講習をさせてもらいました(虎本)

虎本です。



先週から今週にかけて実家に帰り、今年亡くなった祖母の初盆を過ごしてきました。
昔は親族で集まったり、墓参りに行くなんて「めんどくさい」の一言だったのですが。
この歳になって、ようやくその大事さ、すばらしさが分かって来た気がします。
誰かと繋がってるってとても素敵ですね。
一つ一つの出会いやご縁を大切にしたいと思います。

さて、出会いといえば。先日、沢山の出会いがありました。
大阪府下の高校演劇部の皆さんに技術講習をさせていただいたのです。


20180810_180815_0007.jpg

門真ルミエールホールにて約300人の高校生にステージタイガーメンバーでレクチャー。
特にこの日は僕が大切にしている「受ける演技」について語らせていただきました。
ただ一方的に教えるだけじゃあ、もったいない!ということで。


写真 2018-08-13 16 54 53.jpg


300人の高校生+ステージタイガーメンバーで10分ほどの短編作品を作りました。
この為に、新作を書き下ろしましたよ!

人生初! 出演者300人!


自分で書いた作品に自分でいうのもなんですが、感動しました。
300人の声って凄い。生命の響きを感じました。

僕なんてまだまだ実績もなく、教えてあげられる事なんて限られているのですが。
この日伝えた「受ける」「相手の表現を認める」という気持ちを大事に、演劇を通じて豊かな気持ちを持ってくれたら嬉しいです。
芸術って人生を豊かにするものだと思っています。

写真 2018-08-13 19 37 51.jpg

僕も生徒の皆さんの表現を受け止めて、感じる所がありました。
もっともっと頑張ります。

僕ももっと色んな人の気持ちを受け止められる人間になろう。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 23:27 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: