ステージタイガーへ

'18年 0320

初心に帰らなければ(白井)

IMG_7558.JPG
ステージタイガー松原公演「I CONTACT」
皆様のおかげさまをもちまして、無事に幕を降ろすことができました。
やっと。
怒涛の。
半年が。
終わった。
けれども、まだまだ。

僕が言いたいことは、また僕のブログでも書こうと思います。
僕が言わなければいけない事を。
芝居は芝居、人生は人生。
芝居も人生、人生も芝居。
お芝居に限らず。何でもかんでも。

なんとなしに、お話がどんどんとずれていってしまいそうなので、
先に言っておかなければいけない事を言っておきます。

この度はご来場いただきまして本当にありがとうございました。
毎年、ステージタイガーにお声がけいただく松原市のみなさま。
今回、ワークショップから参加いただいた役者の皆様。
higeさんはじめスタッフの皆様、作演出の虎本さん。
衣装をしっかり手伝ってくれたバッキーとか、出てないけど手伝ってくれたちゃんなつとか。
稽古場取りに行ってくれたなべちゃんとか、セイヤとか。
見えないところで仕事をしてくれてたみんな。あと何人かくらい端折らないで言えばいいのに。
感情の起伏激しいお芝居に困らせてしまったかもしれないつるりさん、
どうにも「宮田さん」って名前を覚えられなかってごめんなさいな西川さん、
ブレブレた演技でご迷惑をかけました江本さん、
他にも、いろいろ、みなさま、共演者にすらご迷惑をかけましたけれども。
いろんな方のお力を借りて、公演は、なんとか無事に終了いたしました。
(お名前書いてない方もみんな、ありがとうだし、ごめんなさいだし、好意だし)

見に来ていただいた方がなんらか、持ち帰ってくれれば幸いなんです。

言わなきゃいけないこと書いたんで、思った事を。
例えばの話なんですけれども、
今回は「自殺」を取り扱った作品でした。
昨年は「ワーク・ライフ・バランス」。
生活や社会や人生にまつわる、テーマのある作品たちです。
僕らは、多分、みんなそれぞれにいろいろな事を考えて取り組んだと思います。
そんな役者さん皆さんが、本番を終わって、打ち上げで酔っ払って
気分が高揚しているという個人的な理由で羽目を外して大声出して電車乗ってたとしら、それは、

僕はいけないことではない。と、なんとなく言いたいな、と。

まだ、何を書きたいかまとまらないうちのお話ですが。
最初はなんとなく、こういうお話に取り組む僕たちは、
稽古場ではしっかりとコミュニケーションをとらないといけないし、
暗い役をする役者は(この表現もひどいけれど)、役がそうなだけで、
しっかりとした自立を求めている心がありました。

まぁね、お芝居をする人間なんだから、ある程度はきちんとした社会性とか、
いつも元気であるべしとか、きちんと挨拶をするべしだとか。
や、できるに越したことはないんですけれども。
でも、ちょっと頑張って手を差し伸べてみたり、
「いいやん、好きにやんな」って許してあげたり、
そうしたほうが、たぶんいつかかえってくる。
我慢のしすぎは良くないので、真面目すぎるのは損かもしれないけれど。
しんどい時には、声出して迷惑かけたらいいし、でも、声出すくらいの努力はしてねって。

狭い世界の話をするけど、
僕は演劇のお稽古終わりに歩道を3人くらいの幅取って歩いて帰ってるのが大嫌い。
アンテナが全然張れてないじゃないかって、
他人様に迷惑かけてなにを主張するんだって、
ってでも、別に芝居は関係ないもんねこれ、人間が未熟なだけで。

でも、ある程度は、許していこうかなと、思ったんです。
自分のためにも。
許すと放置はまた違って。
なんか、ガチガチとしているのはよくないから。
きちんとコミュニケーションをとりながら、
どっちでもいいけど、どっちをとっても、それなりに「かえってくる」っていう事を話したいなと。

演劇作品は、よく言われているお話ですが、お客様がいてようやく作品になります。
何を持って帰ってくれるのか、どんな反応があるのか、その人がもしかして変化するのか、
そういういろんな、良かれ悪かれ可能性がたくさんあるわけなんで、
僕も、今回の作品(これはお客様に見ていただいた時点以降の「作品」)を経て、
少しでも変わっていかないと、いけないな損だな、って思いました。
出会えてよかったし、いろいろ考えたし、嫌な部分もみたりもしたし、それでもうまいことやってこれたと思うし。
いいことばかりじゃないけど、そんなもんじゃないですか。
ストイックすぎる必要ないし、たまにはご褒美があってもいい。
バカでもいいし、真面目でもいい。
演劇でもいいし、スポッチャでも、カラオケでも、花見でもいいと思うんです。
役者やってるんで、お芝居を終えたあとのロビーでは、なんか
モテている気がするんで、僕はお芝居をやめられないんだと思います。


いいじゃん、だめかね。

ステージタイガー松原公演「I CONTACT」
2018年3月17日(土) 一回こっきりの公演。
皆様本当にありがとうございました。

白井宏幸
posted by ステージタイガー at 00:50 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: