ステージタイガーへ

'18年 0117

みなさんあっての白井)

IMG_6847.JPG

正月の初めの日には、朝の早い時間帯に住吉大社にお参りに行ってきました。
前に友達が「0時ってのぁ、やっぱり人が多い。そして、初日の出の頃もやっぱり人が多い」
そう言っておったので、ならばお前さん、いつだったら、人が少ないのさ?
と問うたところ、

  「その、はざまよ」

そう答えが返ってきたもんで、夜中の2時屋や3時丑三の頃につけるように出かけてまいりやした。
まぁ、それでもえらいもんで、ひとひと不良人ふりょう。と、南の方はガラの良くない兄ちゃんがいて
警備員さんも大変だなぁ、
でも、そこにいてくれるということで犯罪が起こりにくくなっていることも確かなことなんだろうなぁ。
そんなことを思いながら初の詣をしてまいりました。
昔は大阪の住吉区に住んでいたこともあって住吉大社にはたまに足を運んでいたことがあって。
まぁま思い出深いところかっていうとそうでもないんだけれど。きちんとお参りできてよかった。

IMG_6851.JPG

朝の6時くらいに寝て起きて。
宇宙大戦争を見に行こうと思ったんだけれども、時間ギリギリになっちゃったもんだから、
別の時間帯に観に行こうかと思ってみたら、字幕じゃなくって吹き替えしかなかったんでね、
CMを見る限り、「あの声じゃねぇや!」って思ったもんだから吹き替えでもやだなったらやだなって
当初は梅田でカタをつけようと思っていたところ、伊丹までインターステラー。
アイホールの前のたこ焼き屋さんは正月から営業してたんで、たこ焼きをいただいて、
スターウォーズを見てまいりました。きちんとお参りできてよかった。
このことはここでは詳しく言いますまい。書を捨てよ、町へ出よ。
そんなお話でした。いやぁ、救われた救われた。

その後は結構出かけるのが億劫になっちまって。
お誘いいくつかいただいていたんだけれども、うちのなかでぐうたらとしてしまいましたね。
去年も、正月は一生お休みみたいなもんだったのに、今年もお休みを満喫してしまって。
こりゃまたどういうことだと訝しがっていたんですけど。
寒いから、出不精。それだけのことだったんかもしれません。

IMG_7087.JPG

昨年、本若の平ちゃんに声かけてもらって出させていただいたヘアショーの美容師さんを訪ねる。の巻。

そして、今日。
髪がボッサボッサになってきたなぁ、って思っていたんで。
そうだ、それなら、髪を切ればいいんだわ。そう思って、夜から心斎橋の美容室に伺いました。
心斎橋、OPAの近くの美容室だから、僕なんかが行こうとしたら結界に弾かれて入れないんじゃなかろうか。
そういう懸念もありましたけどね。気さくな代表さんに切っていただいて、
まぁ、まぁ、僕にしてはいい感じになったんではないでしょうかね。
あんまり目立つ髪型にはなんないですけど、役柄上。

まぁ、そんなわけで。
去年お世話になった美容室行脚は今年の目標といたしましょう。
5店舗回るだけだもん。大丈夫大丈夫。おまけに少しだけでもおしゃれになれたら儲けものであります。
今年も、上向きに向上していかなきゃなぁ。って思っています。
ついでに言うなら、もっかいカンヌ連れてって誰か監督。

まぁ、ここまで書いてタイトルとぜんぜん結びつかなくなってきたんで、
なんていうか、ご縁を再び大切にしていきたいなぁと思っていますよ。
こちらから会いに行けるだけ会いに行こうと思っていますんで。
なんか、あれです。飲食店やってらっしゃる方とか、ご飯程度ならはい、その、
めちゃんこ高級料理のお店でなければいきますし、
稽古場見学とか、受付のお手伝いとかもいたしますしね、
映画の出演のオファーいただけたら、助演男優賞と海外の主演俳優賞までなら実績ありますから、
舞台とか、なんでも、呼んでください。あ、落語とかもしたいな。って最近思い始めました。
人に会いに行きます。そんな一年にしようと思ってますね、たぶん、いま。

稽古場行くだけで、すごく元気になれる、いい現場にいると思います。
タイガーの「めいめい」
まだまだ、もっとよくできるところを残しつつ、これだけの感動が今の時点であるっていいことだと思って
(こないだ通し稽古をしたんですけどこれがまぁ、ダメで、よくって)
改善の余地あれどアツい。心があったかい。
この現場で、成長して行っていると見える若い方々がいる、とそのように見えるんで。
お客様のためだけのものじゃなくって、作品を通じて、人間が成長できるって、
それはそれ、素敵なことじゃないですか。
役者なんで、そもそも、ただの人だし、俳優って人に非ざるだし、でもって優れていたり、憂いていたり、
不安定極まりないし、悩むし、暗いし、明るいし、幸せにするし、凹むし、優しいし。

感情論、根性論の前に、基礎と、筋トレと走り込み、だったりするんだけど。
今は僕は現場を埋め尽くしてくるなんか大きな感情を大事にしたいと思っています。
客席まで、これ、届いたらいいなぁ。

じゃ、寝まーす。


posted by ステージタイガー at 03:44 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。