ステージタイガーへ

'17年 0519

ルーツ(虎本)

虎本です。
ステージタイガー「ユカリ」稽古も順調。
台本を配ったとき、『?』となっていた皆が、稽古が進むにつれ
「あぁ、なるほどね。」
「こういう事か」
となっているのが、嬉しく。またしてやったりの日々でございます。

そんな中、先週の休日に実家に帰省して参りました。
いや、正確には、実家ではなく、その近くのグループホームなのですが。

image1.JPG

祖母です。なんだかヨソヨソしいので、おばあちゃんと呼びますが。
おばあちゃんが入っている福祉施設にいってきました。
おばあちゃんは現在97歳。
認知症を患い、それはそれはなかなか大変な状況を経て、今は落ち着いた環境下で、ゆっくりと暮らしています。
ごくプライベートな話になるので書きづらいのですが、ホンマに大変でした。

そんなおばあちゃんと、家族が集ってのバーベキュー大会が開かれたのです。

僕と、僕の家族と。
母と、兄弟と。
僕の叔母さんと。

少し歪で疎遠になっていた家族が集まりました。
こんな機会でもなければ、共に食卓を囲む事など無かったかもしれません。
おばあちゃんに感謝です。

おばあちゃんはよく食べます。
そしてよく忘れます。
僕の事もそろそろ思い出せなくなりました。
実の娘の事も思い出せなくなりました。
唯一思い出せるのは、脳に障害を持つ一人の親族の事だけです。
彼に感謝です。

少し前まで「何やねん!」と思っていた人々のおかげで、一つに繫がる事が出来ました。

振り返れば、足下を見れば、気付かされる事だらけです。

そんな想いを、次の作品に活かせられれば。
「ユカリ」も。その次も。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450021044

この記事へのトラックバック