ステージタイガーへ

'15年 0919

テヌキノブログ(白井)

少し手抜きのブログを書かせていただきます。
というのもですね、先日、昨週に2つの現場に出させていただいた事についてブログを書き上げまして、
さぁて、更新しようかという時にブラウザーが、あ、インターネットを見るソフトの事ですね、
ブラウザーが、突然勝手に終了してしまいまして、さっきまでに書いていた記事が一斉に消えてしまったのです。
どうにも項にも立ち直る事ができず、結局その日は泣き寝入りを致しました。
なんせ夜の2時くらいでしたから。たかだか2時がなんぼのもんじゃいと思う方もいらっしゃると思います。
ブログなんてちょちょいのちょいっと書けば済む話じゃろうと思う方もいらっしゃると思います。
おっしゃる通りなんですが、どうにも同じような気持ちで記事をあげる事ができなかったので
今回日を改めてブログを書かせていただきます。
手抜きで書こうと思いつつどうしようもない事を書いてしまう性分なんで、
結構、中身の無い事になりそうな気がしていますよ。

どうもね、簡単にちょちょいっていうブログの書き方はできないものです。その時の気分によりけりです。
むむぅ、となっている時等はどうにもブログなんて書ける気分にはならないのでございます。
それでも書かねばいけないものですから、自身を盛り上げながら書いているところです。
秋になりましたねみなさま。いかがお過ごしでしょうか、
僕は先日「中秋大喜利会」というイベントと
「中野π子のアヘアヘウヒハ・アヘウヒハ〜世界の中心でアメマを叫ぶ〜」というイベントに参加させていただいてきまして、
双方主に舞台をとっ散らかしてまいりました。
「中秋大喜利会」については拙ブログにも記事をあげているのでそちらをご覧戴ければ幸いでございます。
なかなかに後ろ向きな決意めいたものを持っていた事が分かると思います。

さて、π子さんのイベントですが、π子さん自身、やりたい事を詰め込んだ。
と言っておりました。ただ、その内容が結構15分くらいで終わってしまうんで、
どうやって時間を稼げばいいのかと腐心していた後ろ姿が印象的でした。
あの不思議な空間は見にきていただいた方にしか分からないかと思いますが、
なんとか説明してみますと、珍妙で耽美な百人一首と、段ボールライオンキング。
この二つの作品に白井は出演させていただきました。
緑ファンタさんが読み上げる百人一首、その後にその句の説明文章を読んでいただくのですが、
ファンタさんの詠み方がもうとても素敵で、僕はそのとき百人一首に興味をそそられて仕方の無かったのを思い出します。
小学生の頃等に百人一首をする機会が家庭なり学校なりであったのですが、僕は下の句を覚えるのが苦手で、
ともすれば覚える事をしようとはせずに下の句が読まれてから探し始めていたような子供でした。
そう思えば、百人一首大会というのは無粋でありますねと思います。
大事な下の句を読むよりも前に、ともすれば上の句のあたま3文字程度を読み始めた当たりあら「はいッ」とフダを叩く。
「はいッ」じゃないですよ「はいッ」じゃ。下の句を聞きなさいって。
そんな風な事を思う事ができたファンタさんの詠み様でした。

そして、もう一つの「ライオンキング」白木原一仁さんとはこんなところで初共演でした
(こんなところと言っては失礼ですね)。
イタリアでマイムを習った方とライオンキングで共演したと言えば、
僕はそこそこの勘違いから羨望の眼差しで見られる事に違いない。
そうです、僕はライオンキングに出演したのです!
茶番と言って過言でない(失礼)作品にも僕たちは信じて取り組みます。
「僕がライオンキングだ!」と。そして、その姿勢は白木原さんだって同じ事。
段ボールでもガゼルを表現するんだ、俺がガゼルなんだ!と言わんばかりの躍動感で
プラセボを興奮のるつぼに変えた白木原さんの身体表現を、僕は舞台の端で自分の着替えに夢中で見ていなかった。
そういう作品でした、ライオンキングというやつは。
ともかく、中野π子さんには(ご本人は信じられないでしょうが)僕は感謝しております。
楽しい時間を過ごさせていただきましたからね。
どうも本当にありがとうございました。
さて、これにて外部出演の報告とさせていただきます。
IMG_8406.JPG
ついでと言っちゃなんですが、白井11月の末にも客演致します。

第三回東洋企画
『太陽の塔の四つ目の顔を見たことがあるか』
脚本と演出/東 洋
【開演日時】
11月27日[金]18:00
11月28日[土]13:00/17:00
11月29日[日]13:00/17:00
11月30日[月]14:00
*開演の45分前より受付開始、30分前より開場。
【会場】元・立誠小学校 講堂
【料金】予約1,800円/当日2,000円

タイミング的に、こちらのブログがホームページより早くなっちゃってゴメンナサイ。
勢い良く書きたかったもので。
よろしければ見にきてください。


posted by ステージタイガー at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。