ステージタイガーへ

'15年 0822

いわほとなりて(アミ)

朝晩がずいぶん涼しくなりました。
夏の終わりを感じて、「ああ今年の夏もなにも起こらず」と
寂しくなります。
まぁずーっと稽古場で踊ってばっかりなんでしゃーないですが。
もっといえば五月頃からそんな調子でいく先々で痩せた痩せたと
いわれております。甘いモンは結構食っているんですけどね。

そんな仕事と稽古場とお家なワタクシの楽しみは結局は
ラジオでございます。
先日少し遅れで聴いたライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルの
君が代特集 がなかなかのヒット!
卒業式で歌うや歌わんやともめる近年ですが、あの曲がどの様な
経緯位で持って作られ今のポジションに収まったか。
知らんかったわー。

詳しくはきいて貰うが一番ですが、ちょっとだけ言うと
開国して明治になって外国と付き合う様になって
「で、おたくの国歌は?」って言われて急遽作ったのが始まり。
しかも最初は西洋形式の作曲とか出来ないからイギリス海軍の
楽団の人に作曲をお願いしたっていうグダグダな立ち上がり。
またその後も色々あるんですがとにかく面白い。
あの歌詞で違うメロの君が代も色々あるんですよ。ふふ。

そんな感じに日本の来し方行く末に想いを馳せつつも
来週はダンス本番ですよ。
4回目のFOuR DANCERS。会場はお馴染みの木屋町UrBANGUILD。
詳しくはコチラをご覧くださいな。
もうひと踏ん張り。弾けろ、カラダ!
俺は舞ってるぜ〜。
KIMG0998-1.jpg
アミジロウ

posted by ステージタイガー at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック