ステージタイガーへ

'10年 0317

神戸の春はいかなごの季節!

nonamenoname
こないだの稽古の時に、我輩と共に新加入したおなじみ白井くんからいかなごをいただきましたーーー!!!
白井くんのお母上がこさえた自慢のいかなご。めっさうまいらしい。

さっそく試食。

…うまい!!うますぎるーー!(ってリアルに口で言った)
いきなり酒宴モード突入。
ごはんが待ちきれない。

さていかなごですが、神戸の海沿いではこの季節になると、いかなご漁の船が沖に出て行く音が聞こえてのどかな気分になります。
これは海沿い住民にとって、春を象徴する音。
そして市場や魚屋にはおばちゃんからおばーちゃんまでもが仕事を休み、平日だろうと漁の終わる時間を狙って行列します。
いかなごは鮮度が命ですもの。
そして町中に充満するいかなご炊く匂い。たまらんです。

ここで豆知識!
・自分でいかなごを炊く人は配りまくるのが趣味になる。従っていかなごを仕入れすぎてお金が無くなる→「いかなご貧乏」というワードが誕生
・いかなごは毎日成長するので、初期の見栄えのいい小さいいかなごをゲットする為におばちゃんたちは死闘を繰り広げる
・いかなごがある程度育ってくると、居酒屋等で佃煮以外のメニューとして見かけるようになる。これもレア物でうまい

以上!これでみんないかなごに詳しくなったね。
え、うちですか?
うちは炊きません。ばーちゃんが制定した「家具に匂いがつくから炊くな」というしきたりを守って炊いてはいけないことになってます。
そのかわり梅酒は全力で漬けるんだぜ。梅酒に関してはまた今度!

*****
あ、ついでに宣伝ちょこっとな。
今週3/19(金)NHK夜20時〜、関西限定で「万葉ラブストーリー」出ます。
どれぐらい映ってるのかわかんないけど。
posted by ステージタイガー at 07:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小野「薔薇と刀」
この記事へのコメント
僕ももらった!
うまい!!
Posted by しゅん at 2010年03月20日 16:33
うまい!!
いかなごは毎年すぐなくなるです。
Posted by 愛寿香 at 2010年03月24日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック