ステージタイガーへ

'09年 1020

続き(石神)

image/2009-10-20T20:18:521石神です。

前に紹介していた「ファミコンジャンプ」のクリアチャートの続きをやります。

終わりまではやりますよ。

エリア3

1.セイヤを仲間に

港町にいる子供におもちゃをあげて、中に入れてもらう。

セイヤに話かける。

ここでは子供にあげるおもちゃは、もちろんエリア2の西の都のバンダイショップに売られていたもの。

だが、おもちゃをあげるだけで信用するなんて、所詮は子供。

2.モモを仲間に

学園都市で、モモの出す「頭墨印」(サブゲーム)をクリア。

モモが出してくるサブゲームは、もぐらたたきのようなゲーム。
カリン塔のサブゲームと良く似たゲームなので、そちらをクリアしていれば簡単にクリアできるだろう。

3.まんきちを仲間に(現在・過去混合イベント)

現在のさきがけ駅から、宝獄院に行き、「驚邏大四凶殺」で、雷電、飛燕、月光、伊達を倒す。

ポドリムスでメリルを倒し(サブゲーム)、ドリームノート入手。↓
まんきちにドリームノートを渡す。

驚邏大四凶殺で戦う四人の敵は、それぞれバラバラの攻撃パターンだが、どれも過去に出てきた敵キャラと同じものなので、ここでは攻略はしない。

ちなみに、敵の攻撃パターンは五種類しかない。(突進型、接近型、トリッキー型、飛び道具型、ワープ型)

前者の二タイプは、逃げながら飛び道具で攻撃。

トリッキー型は、近付いてきたところを近距離攻撃。

飛び道具型は、部屋の地形を利用して倒す。

そして、ワープ型は飛び道具をかわしながら攻撃。

これで完璧。

原作のような、凝った戦闘(鉄球を押し上げたり、硫酸の温泉の上での戦闘)では無いのでご了承を。

また、対メリルのサブゲームだが、まず雑魚キャラにダメージを受けないことに注意すること。
このサブゲームではライフが三しかない。しかも、やられるとゲームオーバーになってしまう。慎重に。

サブゲームの中では、結構難しいほうに分類されるのではないだろうか?

4.ゴールドクロス入手(ターボくんが誕生していて、セイヤが仲間になっている後)

西の都のバンダイショップでおもちゃのクロスを購入する。

ペンギン村のターボくんにホンモノマシーンを作ってもらい、おもちゃのクロスを本物にしてもらう。(セイヤのパワーアップ)

5.カイザーナックル入手

ボクシングホールでゼウスを倒し、カイザーナックル入手。(もちろんのパワーアップ)

カイザーナックルな二つで一つというヒントから推測するに、ゼウスが持っているのは、カイザーナックルの片方である。

だが、ここで問題なのは、この片方のカイザーナックルだけで、モモのパワーがアップする点と、もう片方を誰が持っているのか、どこにあるのかが、ゲーム中に全く出てこないことである。

原作からすると、もう片方は竜児が持ってたはずなんだけど、いつの間に奪ったんだろう?

6.ボクシングの練習(主人公パワーアップ)

ポートタウンで、レストランに入り、ひかると会話をする。

きくと会話し、ボクシングのトレーニング(サブゲーム)をする。

謎の多いサブゲームがこれである。

だからといって、別にパズルになっているというわけではない。
どこが謎なのかといえば、きくは、「主人公のトレーニングをする。」と言ってるのに、実際サブゲームに登場しているのは、何故かりゅうじなのである。

しかも、サブゲームをクリアした後にパワーアップするのは主人公なのである。

そこまで製作者の目が行き届かなかったのか。

使い回しのサブゲームになっているからなのか。

その理由は謎に包まれている。

7.きんとうん入手

サンクチュアリでサガを倒し(サブゲーム)、アテナを救出。(セイヤを仲間として呼び出しておく必要あり)

港町の電話ボックスで亀仙人と連絡を取り、亀ハウスへ。

亀仙人の依頼を聞く。

学び舎の里で、宗一郎からエッチなビデオをもらう。

エッチなビデオを亀仙人に渡し、きんとうん入手。

エリア4・5で行動可能(続きはエリア4の攻略で)

サンクチュアリでは、カミュ、シュラ、デスマスク、アフロディーテの四人が中ボスとして構えている。

順番こそ違えど、敵キャラとして有名どころが勢揃いである。(補足だが、原作のサンクチュアリでの決戦で死亡したゴールドセイントはこの四人だけ)

サブゲームはかなりの難易度のゲームである。

とりあえず、攻略っぽいことを言っておくと、連打あるのみ。

防御ボタンもあるが、無視しても構わない。

ただし、動体視力に自信のある方は、この通りではないです。

例によって、ここに来るまでにパスワードを取っておくことを忘れずに。

きんとうん入手後は、一気にエリア4・5の両方に行く事ができる。

なお、ここでは、エリア順に攻略していきますので、次はエリア4を紹介します。

オマケ

登場人物
現在
聖闘士星矢
星矢、カミュ、シュラ、デスマスク、アフロディーテ、サガ、城戸沙織
魁!男塾
剣桃太郎、江田島平八、雷電、飛燕、月光、伊達臣人
燃える!お兄さん
国宝ケンイチ
ドラゴンボール
クリリン、亀仙人
ジョジョの奇妙な冒険
エリナ・ジョースター
北斗の拳
赤シャチ

過去
男一匹ガキ大将
戸川万吉
ウイングマン
広野ケン太、リメル、葵
ハイスクール奇面組
一堂零、河合唯
シェイプアップ乱
寿乱子、原宗一郎
リングにかけろ
高巌竜児、高巌菊、ゼウス気まぐれオレンジロード
鮎川まどか、檜山ひかる


posted by ステージタイガー at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。