ステージタイガーへ

'19年 0831

#ファイアフライ2019 現代劇場には以前来たことが!? /#ジュノンボーイコンテスト は常に勝負!まずは気軽に #SHOWROOM 遊びきて(小林聖也)

皆様、お疲れ様でーす!セイヤです!

虎の子ブログ久しぶりの更新!!!
アメブロはほぼ毎日更新しておりました!
↑今までのブログはこちらでチェック!お願いいたしますm(__)m


今日はファイアフライ稽古で、本番を迎えます劇場である高槻現代劇場さんで稽古をしました!
とっても大きい劇場でした!今までボクが関わった劇場の中でも一二を争うかもしれませんね。
ちょっと上品な感じもしましたかね(個人的感想)


稽古場写真3_190831_0380.jpg


実は現代劇場に来たのはこれが初めてではありませんでした。昔、高校時代に芸術鑑賞にオーケストラの演奏を聴きに行くのにこの現代劇場に来たことがありました!その時に入ったのは中ホールではなかったですけどね。
まさかあの時は現代劇場の舞台に立つなど思っていなかったですからね。何とも不思議ですね(笑)
でも高校性の芸術鑑賞にも使われるような劇場で今回公演をさせてもらう訳です!すごいですね!

今回実際の劇場で稽古をさせていただきましたので、キャストのテンションは倍加しております!
普段の稽古よりもその空間を感じたり、客席を意識したりということもありました!
9月にも入るという事で本番まで2週間!稽古も連日になってきます!
ここからの追い込み!キャスト一同頑張ってます!ぜひぜひ本番をお楽しみに!
チケットも絶賛予約受付中!ぜひぜひお待ちしております!


稽古場写真3_190831_0381.jpg



さて、かねてより、今年最後のチャンスでエントリーしております、ジュノンスーパーボーイコンテストですが、前にブログで書きました通り10月にSHOWROOMで行われる『スーパー敗者復活戦』にすべてをかけて現在配信を頑張っております!
そして現在そのアピールのため、ジュノン編集部から案内がありました『Rakuten Girls Award』のジュノン枠のガチイベに参加しております!
このイベント6位以内に入れば、ステージに立てるチャンスがあります!現在10位周辺をさまよっております。
よりたくさんの方の応援をいただくことが出来れば、チャンスがあります!
配信時間制限があり、限られた時間での配信ですが、朝昼夕晩と配信しております!
どうかお時間の都合が合いましたら、応援していただけるとめっちゃ嬉しいです。


不器用なボクではありますが、SHOWROOMを通して、少なからず成長はしております!
これからもっとすごくなります!どうか成長を見届けてくださると嬉しいです!
このジュノンボーイコンテストにいろんな想いをもって挑んでおります!
絶対に勝ちたい!絶対に夢を叶えたい!そのためには皆様の応援が必要。どうか小林聖也をよろしくお願いいたしますm(__)m

【SHOWROOM】【スーパー敗者復活戦:10/9㈬18:00〜10/16㈬19:59】
どうかこちらのアプリをダウンロードして、応援してくださると嬉しいです!

↓応援方法はこちらで画像付きでチェックできます!
劇団公式サイトにても書いてもらいました!!!


その他_190828_0043.jpg


↑より応援が出来る方法のです。よろしければこちらも参考にしてくださると嬉しいです!

まあいろいろ書きましたが、まずは応援なんて堅苦しい事考えずに、気軽に遊びに来てください!
そしてSHOWROOM楽しんでくれたら嬉しいです!
それから余裕があれば応援してくださると嬉しいです!
なのでぜひぜひ気軽に遊びに来てください!


これからも夢に向かって頑張っていきます!
ボクの成長を観ていてください!
ではまた!

俺_190823_0514.jpg

先日のトークライブでの浴衣衣装!レア写真です!(笑)
posted by ステージタイガー at 04:26 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'19年 0830

共通言語を増やす(池治)

おはようございます。池治徹也です。一週間ぶりです。
一週間ペースはまだまだ維持できています。
このまま一週間ごとに更新する予定(毎週金曜日)なので、よろしくおねがいします!!


さてさて。


前回前々回と18歳の若造がなんだか偉そうなことを口走っていました(すいませんでした笑)が・・・
今回は下のツイートに関することです。



はい、我らが虎本さんのツイートでございます。
この「共有できるイメージ」のことを、「共通言語」と言ったりもするらしいです。
俳優をやっていく上で共通言語はとても大事なことなんだとか。
どんな脚本や演出でも、参考・モチーフされている作品があるらしく。
その作品のイメージを共有できていたら、脚本家さんや演出家さんの望んでいるものを理解する手助けになるそうです!
虎本さんと梅田さんに教えていただきました!(間違ってたらすいません・・・)

それから、こんなツイートも。

うめしゅーさんリプ.jpg

先の虎本さんのツイートに送られた、梅田さんのリプライです。

以上2つのツイートから、僕は

プロレスを観に行き、ガンダムを初期ガンから観て、デビルマン・グレンラガン・キン肉マン・ドラゴンボールを読み、クロノ・トリガーをプレイする

ことをやってみようと思います。いや大変だこれは。
ですが、勧められた物はとりあえず触れってじっちゃんが言っていましたのでやってみようと思います。笑
手始めに今、クロノ・トリガーをプレイしてます。
めちゃめちゃにおもしろいです。

クロノ・トリガー買ってるよ.jpg

ほら、セーブデータ。
ちなみにルッカの名前が入力ミスで「ルッカわ」になっちゃってます。スラムダンクかよ。

この調子でどんどん共通言語を増やして行きます!
このブログを読んでくださっているあなた様も、これは知っておくべき!!!!っていうのがあれば教えて下さい。
ではまた一週間後!
posted by ステージタイガー at 10:30 | Comment(0) | 池治「心の可動域」

トラトーーク!ありがとうございました(虎本)

虎本です。
遅くなりましたが、先日(8/22)、ステージタイガー初のトークイベントを行いました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。


IMG_5840.jpg

会場は高槻市にある福寿舎という古民家を改装した素敵なアトリエ。

IMG_5841.jpg

その中で行われたトラーーク!
中には他府県からお越し頂いたお客様もおられ、嬉しい限り。

IMG_5854.jpg

『ファイアフライ』を多方面から掘り下げ、稽古場の模様や、作品の魅力、共演者の秘密などを語り合いました。
僕も客席におりながら、株主総会宜しく意見を飛ばす、という荒技を披露。
お耳汚し、失礼致しました。


僕にとって客席の皆様から直接意見やお話を聞く機会は少なく、実りの多い時間をいただきました。
劇団初のイベントで、手探りながら始めた所もありますが、今後の糧とさせていただきます。

IMG_5847.jpg

IMG_5851.jpg

ついつい稽古場に籠ると忘れてしまいがちなのですが、僕たちの表現はお客様がいて、初めて完成されます。
このトラトーークで客席から感じた熱を想像しながら今日の稽古に励みたいと思います。

あと2週間! 
劇場にてお待ちしております!

虎本剛





posted by ステージタイガー at 07:25 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'19年 0823

心の可動域を広げる

こんにちは!池治です。一週間ぶりです。
宣言通り無事に更新することが出来ていてホッとしています。
このまま一週間ごとに更新する予定(毎週金曜日)なので、よろしくおねがいします!!


さてさて。


前回の記事は覚えてくださっているでしょうか?

僕の写真です。
これを見てどう思ったかを聞きまして、最後にいいところを探していただきました。

これは皆様の心を動かすことの出来る範囲、すなわち心の可動域を広げる作業なのです。
もちろんいい方向に広げます。ポジティブに広げます。

人の悪いところに目が行くって、よくあると思います。
だけどそれをしても、ただ自分がイライラしたり不満を持っていくばかりだと思うんです。
そうやってイライラを募らせていく日々よりかは、人のいいところを探して、(この人にはこんな良いところがあるんだなあ)と、ほっこりしつつ生きていきたくはないですか?
僕はほっこりしたいです笑
そして皆様にもほっこりしてほしいです。(ほっこりってなんやねん)
とは言いましても良いところを探すのって難しいですよね。
だからその練習として、手始めに僕の写真からいいところを探してらったわけです。

いいところを探しているともうひとつ良いことがあって、人をよく見るようになるんですね。
よく見ているとなんとなーーーーーくその人の考えがわかるらしいです。
何をしてほしいとか何が求められているとか、わかるらしいです。
完璧に把握するのは難しいですよ?
あくまで、なんとなく!です!


てな感じで。


いかがでしたか?
拙い文章ではありますが、これで皆様の心の可動域が広がって、毎日がより楽しくなっていただければ幸いです。
毎日なんでもいいので、良いところ探しをしてみてください!
それではまた!

posted by ステージタイガー at 14:19 | Comment(0) | 池治「心の可動域」

'19年 0822

ファイアフライは再演ではない(虎本)

虎本です。
お盆も終わり、暑さもやや陰りを見せて参りましたが…
まだまだ酷暑が続きますね。


IMG_5829.jpg

虎本です。締め切り明けの僕をよく見て下さい。
目の下のクマ!
支える左手がなければ寝落ち寸前!

いよいよ迫る『ファイアフライ』に向けてフルスロットル!
先日は…




IMG_5814.jpg

現代劇場中ホールに下見に行って参りました!

広い! 大きい! きれい!

学生時代から憧れた場所の一つ。
同場所で演劇公演が行われるのは、1996年のたかつき4大学まつり 以来。23年ぶりではないか?
しかもその時に上演したのは、おそらく僕が所属した学生劇団、万絵巻であろう…と。
そこに僕が立つ。

なんて、運命的なのでしょう!

そんなこと、23年前には誰も想像だに出来なかったでしょう。
僕に至ってはまだ演劇を始めてもないですし(苦笑)。

あの時、毎日くすぶり続け、将来の不安に怯えていた高校生の自分に教えてやりたい。
「お前、40歳になって、夢が一つ叶うよ」って。

時の流れと言えば…先日お盆に帰省したのですが。
実家で見つけた玩具の数々!!

IMG_5794.jpg


ペンギンが滑り降りるだけの玩具!


BA76B127-726A-422F-890B-18C9F88C757A.jpg

野球盤!

F1F33C40-66D3-4886-B2B5-0FDD82F146E5.jpg

もう、大洋も南海も阪急も近鉄もないよ!

時が経てば人も変わる。

初演の『ファイアフライ』では感じなかった別の感情を最近稽古で感じます。
それは出演者のおかげなのか、はたまた僕自身の変化なのか。
少なくとも再演ではないな。
再生せず、なぞってもいない。
僕が今感じる思いを込めた、今の最新作だと思います。

ステージタイガー

「ファイアフライ」

913(金)-14(土)

高槻市現代劇場

(虎本応援予約)

http://ticket.corich.jp/apply/100842/003/ 

(公演詳細)

http://st-tg.net/_sp/ff2019/ 



9月の半ば、どんな景色が見えるのだろう。

ひたすらに楽しみです。


虎本剛







posted by ステージタイガー at 07:58 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'19年 0816

お久しぶりです、池治徹也です

皆様お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
二ヶ月前に入団し、一ヶ月前に自己紹介のブログを書かせていただきました。池治徹也です。
大学は夏休みに入り。8月も半ばまで過ぎ。ファイアフライの本番まであと一ヶ月を切りました。
ということで、またブログを書き始めたというわけでございます。
これからは一週間ごとに更新する予定(毎週金曜日)なので、よろしくおねがいします!!

さてさて。

まずは次の写真を御覧ください。

なにかのポーズをしている男性の写真ですね。

はい。僕です。

......これをご覧になって、率直に何を思いましたでしょうか。
変なポーズだなとか。どういう気持で撮ってるんだとか。なんだその服とか。どうして目をつぶってるんだとか。
色々あると思います。ですが、もう一度写真を御覧ください。
そのときに、今度はいいところを探してみてください。
左足の踏ん張りが良いとか。左手首の角度が良いとか。どんな些細なことでも構いません。
何かいいところを見つけてください!!!
無いとか、ナシですよ!!!!!


この行為が何を意味するのか。それは次の記事で書きたいと思います。
それではまた一週間後!


posted by ステージタイガー at 23:13 | Comment(0) | 池治「心の可動域」

'19年 0809

8.9!不惑の表明(虎本)

虎本です。
本日8月9日、虎本は40歳になりました。



オフショット_190808_0098_0.jpg

稽古場で皆に祝福して頂きました。
皆、ありがとう。この年になるとほんま気恥ずかしいです。
照れる。でもほんまありがとう。

40歳は一般的には不惑(ふわく)と申します。
惑わず、自分の生き方にどしんと腰を据えて…みたいなことはまだ僕には出来そうにない。
毎日迷っては筋トレ、迷ってはゲーム、迷ってはプロレス。
そんな毎日です。


すこしでも素敵な40代を過ごせるよう、僕はここに宣言したい!
男虎本、不惑の5カ条!

その1 スマホを見る時間を減らして家族と会話する時間を増やします
その2 ちょっと仮眠するわ…と気がついたら6時間寝てる生活をやめます
その3 コンビニでの買い物回数を減らします
その4 困っている人がいたら積極的に声をかけます
その5 僕以外の人のが考えている事に想像力を働かせます


以上!

どーでもえーわ!というものもありますが、自分にも仲間にも家族にも優しい人間でありたい。
強く優しく生きる!

これからもどうぞ、虎本剛を宜しくお願い致します。

虎本剛






posted by ステージタイガー at 07:21 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'19年 0806

G1クライマックス!!(虎本)

暑い夏がやってきた…夏といえば…

そうですね…


新日本プロレス 真夏の祭典
G1クライマックスですよ!





S__61784083.jpg


今年も観戦して参りました。

今年は8/3,8/4の2デイズ。
にもかかわらず大阪府立体育館は超満員。



IMG_5715.jpg

メインの内藤哲也VS鷹木信悟の一戦は年間ベストバウト級の削りあい。
かつて、2人はプロになるために同じ『アニマル浜口』に通っていました。
年齢もキャリアも同じ。
先に別団体に合格した鷹木。置いていかれた内藤。
道場での鷹木の壮行スパーリングで内藤は敗北し、渡す寄せ書きに「この借りは必ず返す」と書いたそうです。

それが10数年の時を経て、大舞台のメインイベントで実現。
ドラマやで。

プロレスラーには、必ずその人の背負ってきた歴史、人柄が出ます。
だから見れば見るほど好きになるのです。


P1010784.JPG

僕の愛する棚橋弘至選手は、怪我、欠場、復帰を繰り返し、
より喜怒哀楽が激しく伝わるようになりました。
そこにファンは勝敗を越えた感情移入をしてしまいます。
僕は棚橋選手がコーナーに全力でかけ上がるだけで涙が出てしまいます。

そんな中、誰よりもこの夏、感情を爆発させている選手が一人。



P1010501.JPG

ジョンモクスリー選手です。
元WWEのスーパースターですが、あらゆる柵から解き放たれた彼のファイトスタイルはまさに『闘志』むき出し。
複雑な技を使うわけではないのですが、彼の醸し出すオーラ、無駄のない動き、そして何より豊かな感情表現に引き込まれます。



P1020639.JPG

とにかく、のびのびプロレスできる事が楽しそう!
今の新日本の選手が忘れている何かを持っている選手だと思います。

これは演劇にも当てはまります。
舞台に立つ事が楽しい、興奮する、ワクワクする。
だから観てる観客を
楽しませたい、興奮させたい、わくわくさせたい。

そんなメンタリティーを思い出させてくれます。


いよいよファイアフライ開幕まで40日ほどとなりました。
皆様、ご予約は宜しいですか!?

(虎本応援予約)

http://ticket.corich.jp/apply/100842/003/ 

(公演詳細)

http://st-tg.net/_sp/ff2019/ 


俺も全力で、喜怒哀楽をぶつけにいきますので!


虎本剛


posted by ステージタイガー at 10:43 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」