ステージタイガーへ

'19年 0331

しばしの休息(虎本)

虎本です。
いよいよ3月も終わり。
明日から新元号も発表。

僕も何となくの一区切り。
2月のスロウステップスマイルから3月のI CONTACT まで間断なく稽古が続いたので、しばしの休息をとらせてもらっています。


先日、新しく出来た路線で芸術創造館までいきました。


IMG_5295.jpg

僕の住む北摂地域からはグッと近くなりました。
知らない駅の知らない街を歩く。
心が踊りだします。


IMG_5296.jpg

映画も見ました。
『キャプテンマーベル』
素晴らしい出来映え。
女性ならでは…いえ、女性である事を最大限に引き出したヒーロー像に涙しました。

ヒーローものはちょっと…と思われる方もぜひ一度ご覧下さい。
90年代の、女性が社会的にまだまだ認められていない世界が舞台。
その中で主人公は立ち上がり、闘うのです。

この作品シリーズである『アベンジャーズ』の最新作では現在強敵サノスのせいで、全宇宙の人口が半減。
多数いたヒーロー達も多くが正目ついしている絶望的な状況です。
そんな中、彼女なら立ち上がり、皆を導いてくれる! 
そう思わせてくれます。


と、こんな事ばっかり書いていると、何もしていないようですが…

台本は書いている。もの凄く書いている!


そしてステージタイガーの告知&公演も迫っている!


まずはこちら
E382AAE383BCE38386E38299E58B9FE99B86E38388E38383E38395E3829A-thumbnail2.jpg

9月の公演『ファイアフライ』の出演者を募集しております。
締め切りは5/12まで。ぜひ僕たちと一緒に恋の花火を打ち上げましょう。
http://news.st-tg.net/article/464660498.html


そしていよいよ明日から予約開始です。

5064A378-AF68-4149-BB12-0B208302A161.jpg

ステージタイガー
中之島春の文化祭2019参加作品
『男の五カ条』
作・演出 虎本剛
出演 白井宏幸 谷屋俊輔 小野愛寿香

ステージタイガーの出演は
5/4(土 祝)のCブロックです!!


チケット予約は 4月1日(月)
10:00AMよりスタート!


ステージタイガー団体専用予約


◎今年のチケットは3種類!
今回、新たに『座席指定』のチケットをご用意しました!

<料金>
1F席1日通し券[指定席]:3,500円(前売のみ)※事前入金
1F席1日通し券[自由席]:3,000円(前売・当日共)※当日精算
2F席ブロック券[自由席]:1,500円(前売・当日共)※当日精算

『指定席』チケットはチケット事前発送のため前売・事前入金のみ取り扱い。
『自由席』チケットはどちらも当日精算(前売・当日共に同料金)です。


是非ぜひご予約ください!



さあ、間もなく稽古も始まる。休息が終わる。楽しみに待っていて下さい。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 14:24 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'19年 0326

久々の基礎稽古、体と心動かしました(前回のアメブロは101回目の更新)(小林聖也)

皆様、お疲れ様です!

今日は虎の子ブログで更新しますよぉ!

そして昨日アメブロの方が記念すべき101回目の更新となりました!
以前虎の子ブログでやったような記念ブログ書きました!
内容は似て非なるものなので、良かったらぜひ観てください!
(毎日更新してます!)


そして、今日は劇団基礎稽古でした!

アフターバーンスロウステップスマイルタイガーアイコン2019と公演が続いていたので、久々の基礎稽古でした!
私事ですが、先週金曜にダンスレッスン行きまして、その筋肉痛が和らいだところだったので、所々筋トレは痛みを感じてましたね(笑)

でも久々のサーキットトレーニングは新鮮というか面白かったですね。
しんどい所は辛かったりもしますがね(笑)

インプロ的な事もやりました!
その場面というか即興やってる時は気づかないんですけど、終わった後にこうすれば良かったと改善案が浮かんで、もっと瞬発力で出たらいいのにな...まだまだか。


すべては基礎という土台の上に積み重なっているって思う事があります。
その人のベースから物事は引き出される。
そのベースを変えるか、鍛えるかしかパワーアップの方法はないんじゃないかと...


今日の基礎稽古みたいに何かしら、毎日夢へのアプローチをしていきたい!
僅かでもいいから動きたいという時間は終わった。
確実に次へ進める一手を打っていかないと!


そんな事を思った最近でした!

ではまた!チャオ!

俺_190326_0143.jpg
posted by ステージタイガー at 03:25 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'19年 0322

誰かを想うということ(虎本)

虎本です。
先日、僕が教えている専門学校『日本写真映像専門学校』の卒業式でした。



IMG_5280.jpg

皆、おめでとう。

僕みたいな若輩者が皆に説得力を持って伝えられることなんて無いのだけど。

皆が作る映像や舞台。
そうでなくてもあらゆる仕事は、
その先にお客様がいる事を忘れてはならない。

例えどれだけ『つまらない』『辛い』と思っても、その先に
誰かがいる事を忘れてはならない。

どうか、これから社会人として躓く事があったなら、
自分が向かう先にいる人の事を思い出して欲しい。

社会とは皆が繋がりあう事で形成されている。
自分の為だけじゃない。誰かの為に生きている事を忘れないで欲しい。

ちょうど1週間ほど前に上演を終えた『I CONTACT』もそういった事をテーマにした作品でした。


IMG_5275.jpg

皆さまご来場ありがとうございました。

生きるのがしんどくなった時、誰かの温もりであったり、重みであったり、柔らかさみたいなものを想像できる。
そんな世の中になればいいと思います。
演劇というものがその為の手助けになれば幸いです。

次の公演に向けて、しばし充電させて頂きます。
では。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 07:01 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'19年 0319

ご来場本当にありがとうございました(白井)

FA223A75-0538-4A87-8617-5334AADD13D5.jpeg

まだまだ体力が戻ってこない。2日もあけるかというところなのに。

みなさま、たくさんの、みなさま。
ステージタイガー「I CONTACT」無事に終演いたしました。
足を運んでくださった皆さま。
少しでも気にかけてくださった皆様。
当日にお手伝いいただいた松原市のみなさま。
頼れるスタッフの皆様、写専のみんな。
出演者、ステージタイガーのみなさま。

ありがとうございます、おつかれさまでした。

ご覧いただいた皆様はどんな感想を持ってもらえましたでしょうか。

自分の話ばっかりしては、どうかとも思うんですが、
他人の話をしても書いているのが僕である以上、僕の話になりそうなんで、すこし、今回の製作過程のことを。

今回と、前回の「スロウステップスマイル」
この2作品。役作りの過程がとても楽しかったのです。
稽古している期間中、まったく、心を病む瞬間がなかったです。
これまでは心を病みながら芝居を作っていたのかって言われると、まぁー、
そもそもへたっぴぃなんで、苦しくなることもありましたな、多分に。

まぁ、そういう場合に、一番恐るるべきことは「勘違い」であるということなんですが。
その可能性は、ありますね、ありますけれどもね。

東京で頑張ってる梅ちゃんがこっちの稽古場に来てくれて
「声が大きくていい」と褒めてくれたんで、自信になりました。

そういや、あんまり、
稽古中、褒められなかったんですよねー

まぁ、お芝居なんて、天井知らずの、即席の、不安定なものですからね、
その時うまくいっても、同じことなんてできないし、できたそばから鮮度は落ちていくばかり。
でも、くりかえし、くりかえし、努力と挑戦を続けないといけないもんだから、
ゴールなんてないから「よくできました」なんて期待しちゃいけないんですが。
それにしても、あんまり褒められなかったな。
(聡明なる諸氏にはお分かりであろうが、努めて遠回りな文章なんであるよ)
演出のグッドバッドは、あくまでもお客様に届けた時のグッドバッドであって、
稽古場での共演者の「あそこよかったですー」ってのは、
僕が次にもう一回稽古場に来たくなるかどうかを左右するものすごく大きな意見なんです

いや、普通に、次の稽古も来いよ、って話なんですが。
居たくなる場所、をつくるのは自分自身なんだろうなぁ。

で、毎度のことながら、
僕はどうがんばっても、演じた役からは程遠い。ということを思い知らされる。
あんなに、人のために、尽くせるのか、という問いは、なくならないですね。
そうありたいとはもちろん思うけれど、そうなれるかどうかは本当に、わからん。
劇中でのあらゆる台詞を、
口にした時に、その言葉が相手を怒らせたり傷つけたり
何か伝えたいけれど、他に言葉が出てこなかった時のように、
台本に書いているからではなくって、どうにかして、やっと言葉になった台詞としてでるように、
なるべくそういう努力をしてみていたんですが、

もしかすると、そういう、劇作のあいだの、模擬的日常が、
つまり、お芝居で「なにかあったのか?」って聞くことが。
「がんばれよ」っていうことが、
日常生活で、何気ない場面で相手を気遣ったり、励ましたり、そういう言葉を口にする練習になっているのかもしれません。

きっと、観客席からみているかたにも同じことが言えると思います。
この物語の中には、たくさんの、知ってか知らずか人を救う場面があります。
たくさんの、他の人を不器用にも思いやる人たちがでてきます。
誰を思い浮かべるかは、きっと、これまでの人生経験によるでしょうが、ともかく。

心の中に生まれた「ふれてあげたい」という気持ちの後押しになれれば。
posted by ステージタイガー at 00:18 | Comment(0) | hige「higeの虎使いになろう!」

'19年 0318

君に触れていたい(仲田)



みなさま!くみちょーです。


この度は!!!!!!


ステージタイガー 

松原市演劇公演

I CONTACT

脚本・演出:虎本剛

3月16日(土)15:00-   

 

@松原市文化会館




にご来場いただき、

ありがとうございました!


御礼ブログなるものを書きます。



EC955C84-9D71-46CA-84C3-6BE9B4C98703.jpg




私、今回の公演で嬉しいな

とおもったことが一つありまして

その事について書きます。




上演前、客席を開場をすると、


沢山の子供たちが!

一斉に中に入ってきて、


『オレ、ここー!(席にすわる)』


元気いっぱいに観にきてくれました。





でも、上演中はちゃんと静かに

お芝居を観てくれてました。




地域の子供たちが気軽に

観てくれてるって、

いい意味でハードルの低い

演劇企画だったとおもいます。

(クオリティは高いですよ!)



彼らが、楽しんでくれてたなら

めっちゃ嬉しいなぁ...。




もちろん、だれが観にきて

くれても嬉しいものなのですが!



7802AA03-8601-4331-9E24-6DDF9F947DE9.jpg



役者として劇団員としては、

まだまだ勉強することばかりだなと思いました。




もっとお芝居上手くなりたい、

舞台の上で生きたい...!


でもとっても楽しかった。


千夏が演じれて、

私が出てないシーンでも

白井さん演じる洋輔が何回も

名前を呼んでくれて、幸せでした。


幸せ者ですよ彼女(千夏)は...。




5E98351F-9FA9-4954-A859-91ABB8F7A7A8.jpg





足りない点もまだまだですが、

これからも精進します!!


千夏に、またどこかで会えるといいな。



仲田クミ









posted by ステージタイガー at 21:49 | Comment(0) | 仲田クミ「極道の虎」

少しづつ (アミジロウ)

どうもジロウです。

D7429CEF-DB07-4D9D-B41D-EFA16DB497BC.jpeg

I CONTACT 終演しました。

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。


自殺を止めるゲートキーパーという役割についての

お話でした。松原市の主催事業です。

講演とかシンポジウムではなく演劇公演。

専門家の話とかではなくドラマで社会問題に対する

意識を促すという手法は理解というよりは興味や共感を

促すのに良いのかなと思います。特に共感というのは

大事だと思いました。


近年の日本の社会問題を見ていると他者への思いやりや想像力が

欠けているのではと感じる事が多いです。

違う立場の方にも事情はある。褒められたことでは無いように感じたり

賛同出来ないことでも、何故そうなるかを想像してみれば、

もう少し攻撃的にならずに穏やかに向き合えるのではないかと思います。

現実と折り合いをつけれず、抱えきれない気持ちが他者への攻撃に

転化するというのは僕自身も大なり小なりあります。

簡単に言えばイライラして弱い他者に意地悪してしまう。

イライラが一過性のものなら良いけど慢性的なものなら意地悪も

慢性化してしまいそう。優しくありたいものですが、イライラを

抱えたまま優しくするのは負荷が増すばかり。しんどいですね。

そんな状況をどう変えていけばいいのか。精神論では強い人は

なんとかなっても弱い人はどうにもならない。そうしてどうにも

ならない人は「厄介な人」になって結局孤立していく。

ミッチーのセリフで「お前1人で生きてたんじゃないぞ」ってのが

ありました。そうなんですが、それをちゃんと実感できているかどうか。

誰かに必要とされていると思えるかどうか。

さやかさんのセリフで「市役所の職員なのに、地域に根ざしたって

言ってるのに、2つ隣の人も見えてなかった」てのがありましたが

仕事ではスローガンを掲げつつもプライベートではそうはしてないって

事かなと思います。自分の労働観からするとそれはリアルで完全分離は

ありえないけど、「ソレはソレ」ってしないとしんどいなって。

ラストシーンはそんなさやかさんが少し踏みだす姿に希望が見えて

素敵ですが、上手くいかずに傷つくこともあるだろなぁと思うわけです。

難しいですね。

作品としては、それでもちょっと横向いてみるくらいの事から始めてみては

と訴えてるわけですが、天丸くんは既にそんなことではどうにもならない

関係性があったためにチラ見では済まなかったわけで。

仕組みを作る役所と実践する個人。仕事として触れても人肌である以上

温もりも痛みもある。

その温もりも痛みも別の他者と分かち合えれば楽かもですね。

でもそれは他所の痛みを少し背負うことにもなる。


すみませんね、とりとめもなく思うことを綴ってしまいました。


つまりはこんなことをぐるぐる考えていた稽古期間だったわけです。

答えとか簡単に出るわけもなく、出すものでもなく。

考えるきっかけになれば。

あなたのことを考えてますよという人がいる事がわかれば。

これは辻さんと谷屋くん、ちゃんなつと雅に重なりますね。

皆色々大変ですわ。そんな中で僕と聖美ちゃんは皆の箸休めに

成れれば良いなと思っていました。


作品をご覧になった方、関わった方がふとした時にちょっと

横向く事が出来れば良いですね。少し優しくなれたら。

少しで良いですけど。行ったり来たりしながら少しずつ。


秋から続いた公演スケジュールも個人的にはひと段落。

自分に優しく自堕落な日々を過ごしてやりますよ。

というわけで惰眠を貪りますね。ほな。


皆に幸あれ、

俺に幸あれ。

ともあれ、ありがとうございましたん♪

D57753D2-B79C-4062-A663-8D40B6F787E0.jpeg

アミジロウ

posted by ステージタイガー at 03:16 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'19年 0317

タイガーアイコン2019 終演!(竹林なつ帆)

みなさまこんにちは。

竹林なつ帆でございます。

23099D5E-767E-40D8-BF04-CADBA748D9A7.jpg

※なんか、顔がきつい。役柄にあってしまっているのか。。笑


I CONTACT  無事終演いたしました。

劇団員含めキャストの皆様、スタッフの皆様、そして

ご来場いただいた方、行きたいなーと思ってくださった方、少しでも気にかけてくれた方、

本当にありがとうございました。


D5D82B76-1252-45C7-90E8-B88DD8788F55.jpg


※先に言っておきますが、、なんか、、ダラダラ長いです。笑




以前もどこかで書いたと思うんですが、わたくし、劇的な何かやスーパーミラクルなことが起きて、日常が一変したり、急に誰かが不幸から幸せにドンと変わったり、っていう物語も元気付けられて好きなんですが

少し歩幅や速度を変えたり、止まっていたものを少し進めようかなという気になったり

っていう、日常生活が少し変わる瞬間やきっかけを描いている作品が好きで。愛おしくて。

まさに、今回はそんな物語だったと思うし、

少し隣にいるあの人に目を向けてみようよ。つていう物語だったと思います。


わたしは、2月のスロウステップスマイル という日本写真映像専門学校さんの卒業公演のときと同じ役「笹村陽子先生」の役でした。


実は、はじめ脚本をもらった時は


「なんだこの人?!」


でした。おっしゃっていること、正論なんだけど、なんだよそこまで言わなくて良いじゃないかよっ!と思ってしまって。

046FAC6E-AC72-4A42-9A2E-4072AE205122.jpg


でも、読み進めるうちに、いろんな人と話すうちに、演っていくうちに、物語を進めていくうちに、

厳しい正論を言う彼女にも、言う理屈があることが分かりました。


そして、最終、「相手のために少し横を向く」ことをやってみせる人物でありました。

まさにこの物語のテーマ。「I CONTACT」を実践する人物だったわけです。



それが表出しなくて、または考えが浅くて、

いろんな人からアドバイスや指摘をもらって、昨日までやってきました。

歯がゆい思いをした共演者もいたと思います。

そんなやりとりを経て生まれた昨日の「I CONTACT」



みなさまに伝わっているかな。

みなさまの今日の一歩に繋がっているかな。

みなさまの今日の少しの勇気に繋がっているかな。



わたしには、今日の一歩に繋がる物語になっています。

わたしには、今日の少しの勇気に繋がっています。


また会えますように。



ありがとうございます。


756EC01D-2B45-4988-842B-6897C085C093.jpg

***

西川さやかさん演じる宮田さんが

市役所でのディベートの際に

ゲートキーパー養成講座を企画した理由を話すんですが



この企画を通して

少しでも、周りの人に関心を持てたらいいなって、

そんな、簡単なことだったんです。



と話すシーンがあります。


宮田さん。それ、簡単なことじゃ無いから、

謝らなくて良いですよ、

ありがとうございます。


って思って、袖で涙してました。


***


今年度は、色んなことに向き合って、人間力あげて、もっともっと素敵な物語を届けれるようにがんばっていく所存です。

今後とも、竹林なつ帆ならびにステージタイガーをよろしくお願い申し上げます。

 

竹林なつ帆



posted by ステージタイガー at 23:46 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

アイコン御礼。そして。(ザキ有馬)

I CONTACT終演。
ご来場ありがとうございました。



灰原克哉。台場市役所、営業広報室勤務。28歳。

劇中でのセリフは少なく、自らは多くを語らない。
人物の背景像が今までタイガーで演じた役のなかでもとりわけ明言されない人物でした。
皆の輪から一歩引いて、ワークショップの記録をメモしたり写真を撮ったりするばかり。

もともとタイガーでは演出助手のザキ有馬。
共通点が多くて最初の役作りに戸惑うことはそこまで無かったです。
だからこそか、初の通し終わりぐらいから戸惑いというか、上手くいかない引っかかりが生まれてしまって。



そういう時には、台本と共演者に立ち返れ。
芝居の価値を上げるのは自分と相手次第。
いかんせん再演である程度の形があるだけに。
こんなもんでいいだろ、という甘えを絶やさなければいけない。
しかも叫ばず、走らずの芝居で。
深いところまでいく。

演劇の相手に取り組む過程は、ゲートキーパーの傾聴と見守る姿と似通っているんじゃないだろうか。
だからI CONTACTは、またやりたいし、やるべき作品なんだろうと思います。
演劇の持っている力で溢れてます。
どうか贔屓にしていただければ。



さてステージタイガーとしては次回公演予定てんこ盛り。
ご用意でき次第随時ホットニュース等でご案内。

その中でも次回本公演「ファイアフライ」のオーディション開催あり。
興味ある方、力試しをしたい方、共に作品を作りたい方。
是非ともご応募ください。

--

とはいえザキ有馬は、5月末まで暫く劇団を留守にさせていただきます。

劇団有馬九丁目「スターラインエクスプレス」
作演出演。限界突破。
詳細は999.ar9stage.com/へ。

32E8660B-EF17-407A-9421-0B15B8698C85.jpg

どうかよろしくお願いいたします。

posted by ステージタイガー at 21:39 | Comment(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

#タイガーアイコン2019 皆様ありがとうございました!(小林聖也)

皆様お疲れ様です!

「I CONTACT」2019Ver、ご来場いただき誠にありがとうございました!
皆様のおかげで無事終演する事が出来ました!


集合_190317_0017.jpg


ホントにいろんな方に支えられて、本番を迎える事が出来ました!

終演後、面白かった。良かったっという感想を頂きました!
素直にとても嬉しかったです!

自分一人ではここまで出来なかった
共演者の方からホントにたくさんアドバイスをもらいました。

コミュニケーション取るって大事だなって常々思ってはいますが、今回は特にそれを感じました。
怖がらずに話せば、解決することもある...


今回この陸上部マネージャー高石淳弘を演じられて良かったです!
皆さんも知っての通り、この公演は去年の「I CONTACT」の設定を少し変え再構成された再演でした。
実は去年、打ち上げで役の話になった時に、もし自分以外の役だったらどの役をやりたかった?っという話になりました。真っ先に思い浮かんだのが高石でした。
高石のまっすぐで一途な想いが好きでした。
その時は一年後その役になるとは思ってませんでしたね。
最初はとても苦戦しました、陸上部の話や知ってるドラマで高石っぽい感じのキャラが出てるドラマを改めて観たりして、イメージを膨らませました。
でも、なかなか形にならず。そこで共演者の方々が、こうしてみたらとか、今こうなっててそれだったらこうがいいとか、今の状況って現実で例えるとこんな感じだよねとかいっぱいアドバイスくださって、それで改善したら良くなってる事がわかって、それをベースに気持ちを高めていきました。最終的に面白くなってる、今の良かったよって言ってもらえて、一つ大きく段を上れた気がしました。

IMG_5111.JPG

この感覚を絶対に忘れてはならないし、このアドバイスをこれからの作品にも応用させていきたい。まだしっかり出来ていない部分もあったと思う。それはベースとして考えなくても出来るように体になじませないと。
ホントに自分の情けなさも感じたし、周りの方々への感謝もすごく感じて、一回のみの公演でしたが自分にとってとても大きな意味をもつ公演でした!

改めて、ホントにありがとうございました!

ご来場くださった皆様もホントにありがとうございました!

これからも精進していきます!

ではまた!チャオ!

俺_190317_0132.jpg

posted by ステージタイガー at 02:20 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'19年 0316

アムザより綴る(ザキ)

俳優の価値を上げるのも作品の質を上げるのも、その逆も全て自分次第。

いつも通りのことをしなければいけないのと。
いつも通りのことをしなくてもいいのと。
今、その場で、一番選ぶべき選択を選べるように。

400近いキャパの大きな劇場で。
高めあえる共演者と心強いスタッフの皆様とともに挑める贅沢を。
命の門番という大義を。
ゲネまでギリギリまで遊んで、
気負い過ぎず、やっていこう。

寝損なってポエミーなブログ書くと言う選択をとりました。
朝サウナしてから9時には小屋入りします。
よし寝る!

2D836266-4806-48DB-93EB-A0AAB447D5CB.jpg


posted by ステージタイガー at 02:30 | Comment(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

#タイガーアイコン2019 明日本番(小林聖也)

皆様、お疲れ様です。


タイガーアイコン2019小屋入りしました。


一日目に仕込み、挟み込み、場当たりと、盛りだくさんでした。

それもそのはず、明日が唯一の本番。

本番までの準備は今日で済ませ、明日は朝からゲネ。そして本番を迎えることになる。


いや〜今からでも緊張するなぁ〜


空き時間に演技指導を受け、それを稽古で積み重ねて来たものにフィードバックして、明日の本番に最高の状態を迎えられるようにします。

稽古場写真2!_190316_0291.jpg

では小林聖也の思う見どころチェック

今回ボクは陸上部の一年のマネージャー役です!
走らない...
けど、ある事に駆け抜けていきます!
想いを伝えていきたい!
ゲートキーパーという少し内容の深いこのお話の中で、にぎやかして、お客さんに楽しんでもらうポジショニング。
頑張って、行きます!



そしてゲートキーパーについて意見を言い合うシーン。
皆それぞれの想いで語っています。そこに間違いなどないのかもしれない。
ただ言える事は皆今生きているという事。
ゲートキーパーだけでなく、それぞれの市役所、陸上部、先生たちのシーンでも何かしらの想いを抱えながら皆生きているんだなっと思う所があります。
そこも感じて、皆さんなりの考えも感じてほしいです。

では明日に備えます!
ではまた!


俺_190316_0130.jpg








posted by ステージタイガー at 01:25 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'19年 0315

劇場入り!(虎本)

虎本です。
『I CONTACT』、ただいま劇場入り。

IMG_5264.jpg

松原市文化会館にて舞台設営中です。

IMG_5262.jpg

文化会館は広い。

でもその大きさに負けないような作品を作り上げてきたつもりです。
そしてその大きさに負けない俳優を鍛えてきた自負があります。







IMG_5265.jpg

入場料無料。
より多くの方にこの作品が触れて頂ける事を祈って。

本番は明日15時。松原市文化会館でお待ちしております。

虎本剛




posted by ステージタイガー at 10:42 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

ザ!梅田仰天ニュース2(梅田)

さて、いよいよ明日はI CONTACTですね。
一人でも心にゲートキーパーを待ってくれる人が増えるといいなぁ。
どうも梅田です。

一方梅田はと言いますと、月末本番に向けて稽古稽古の日々でございます。EAB7DFBD-B2D1-41F2-B83E-EC3B5EC278E3.jpg27FAFD7A-8743-4276-B847-58F369918560.jpg

▪️チケットフォーム
東京公演  3/28-31
大阪公演 4/4-7

以外にあまりやってこなかったコメディ!
オラわくわくすっぞ!

さてさてさて
そして来週火曜日の
ザ!世界仰天ニュース4時間スペシャルでは、、

またちょろっと出演してます!!
美味しいヘルシーなアレで超体調不良!

アレとは!アレとはいったい!?!?
是非チェックして下さい!
posted by ステージタイガー at 10:34 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

'19年 0310

もう来週が本番。初通しでした(小林聖也) #タイガーアイコン2019

皆様、お疲れ様です!

今日は通し稽古でした!

初通しでいろんな事を思いました。

全体の流れ、転換などの段取りを確認できました。


稽古場写真2!_190310_0050.jpg


上手くいったところ、決まらなかったところそれぞれありました。
正直まだまだ上げていけるなって思いました。
少し意識する事を考えすぎて、いつもと違う感じがしたり、新しく気づいた事があったりしました。


悔しいと思う事もありました。
この悔しさをバネにして頑張っていきます。


そしていろんなアドバイスももらいました。
一つ一つ整理して、次に生かせるようにしていきたい!


来週は本番。そこに向けて最終調整がこれから始まる。

本番まで一週間を切りましたが、まだ考える時間そして稽古もまだある。
最後までトライをして、一つ一つを良い時間にしていきたい。
そう思いました!


ではまた!チャオ!


昨日や一昨日、今までのブログはアメブロで!


稽古場写真2!_190310_0006.jpg
posted by ステージタイガー at 03:38 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'19年 0309

怒りの獣神(虎本)

公演一週間前。
今日は通し稽古。
なのに虎本は朝から別の台本執筆。

大変です。

でも、何より大変なニュースに虎本は心を痛めております。


僕の敬愛するレスラー、獣神サンダーライガー選手が引退。
来年の1月東京ドームで長い現役生活に終止符を打ちます。



liger_20180222_3-392x523.jpg

様々なバラエティ番組にも出演されているので、観た事がある!という方もおられると思います。

しかし決してイロモノレスラーではありません。
ジュニア(100キロ以下)階級の象徴。
打•投•極、全てに通じ、戴冠王座数は数知れず。
キャリア30年以上のベテラン中のベテラン。
海外でも大人気のレジェンドレスラーなのです。

何を隠そう、僕がプロレスに興味を持ち始めたのはライガーが始まりでした。
小学生の僕にとって、アニメの世界から出てきた(実際、永井豪原作漫画からの企画)ようなレスラーが、TVの中で小さな身体をフルに使って闘う姿は衝撃。
入場曲の『怒りの獣神』も最高に格好よく、まさにヒーローそのものでした。
ライガーのプロレス人生は イコール僕のプロレス人生と同じです。

ライガーが今でも愛されているのは、溢れるほどのプロレス愛と情熱。
解説席に座る事が増えましたが、『あぁこの人は本当にプロレスを愛しているんだな』と感じてしまいます。

引退の記者会見でも、涙なく、笑いの溢れる雰囲気になりました。
その後、世界中のレスラーからライガーとの対戦アピールが続いています。

僕もライガーと闘いたかった。
なんならライガーになりたかった。

来年の東京ドームに足を運ぼうと思います。
大ライガーコールをしてやるんだ。

虎本剛

posted by ステージタイガー at 08:08 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'19年 0302

OUTPUTに向けて(虎本)

虎本です。
松原公演が迫る中、ステージタイガーも慌ただしくなって参りました。
当劇団は年度末〆、つまり3月で一旦の区切り。
4月から常に新体制でスタートします。
2019年度は、劇団10周年。果たして…

というてる間に止まらぬオファー。
あれよあれよと埋まる予定。
気がつけば2019年度も公演がいっぱい。
虎本的には外部への脚本提供、演出参加もあり、もう既にイッパイイッパイ。

少しでも時間の空いた時にINPUTしておかねば…と


IMG_5220.jpg


京都に行って参りました。
ロームシアターで行われた全国学生演劇祭を観劇。
昨年の『I CONTACT』に出てくれた岡本風太が出演するstereotypeの公演を観てきました。
風太は台詞がいい。タイミング、強度、ベクトル、全て美しい。
うちではほとんど喋らない役(苦笑)でしたが。

他にも魅力的な学生劇団がいっぱい。
勉強になりました。

IMG_5219.jpg

劇場周辺がアート空間になっていて、歩いているだけでも刺激をいただきました。

そしてさらに空いた時間を使って映画鑑賞。

IMG_5225.jpg

映画版『CITY HUNTER』を観ました。
僕の世代にはドンピシャ。
まさに僕が観ていた当時の空気感をそのままに、期待以上にして魅せてくれました。
男とは、優しく強くエロくなければダメだ。
かつて同作のアニメで育った方々はぜひ観てみて下さい。オススメです。

そしてさらに!

IMG_5227.jpg

アクアマン 鑑賞。

DCコミックスのヒーロー。
小難しい理屈は抜き、アクション映画の魅力がいっぱい詰まった快作でした。
ロン毛、ヒゲ、マッチョ、タトゥーの男がこれでもかと暴れまくり。
正直、これより前に公開された『ジャスティスリーグ』でアクアマンってどうなの?と思っていましたが、一気にファンになりました。

忙しい中の鑑賞でしたが、どれも僕の心を潤わしてくれました。
僕の作品も、皆様のそういう存在になればいいなと思いながら、今日も執筆。稽古。事務作業。

虎本剛




posted by ステージタイガー at 12:23 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

東洋企画御来場のお礼(仲田)


ʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔʕ•ᴥ•ʔ

こんにちはー!
くみちょーです。


少し時間が経ってしまいましたが、
先月の2/22-24にかけて
出演させていただいた、

應典院舞台芸術祭SDN2018参加公演

第九回東洋企画

TO4O KIKAKU9th winter/spring2019

『偽曲 安寿と厨子王』


3993623E-559F-48CF-8EBE-93B8F24192C9.jpg


​について御来場ありがとうございます

ブログを書きます📝


キャストが26人と大勢!

(といってもタイガーも同じくらいのキャスト数で公演を打つことがよくありますが...)



初めましての方、共演してみたかった方、久々に舞台を共にできた大学の先輩や後輩等、

素敵な出会いがたくさんありました。



01DA0D4E-BCED-43BD-B401-C397F7BC7386.jpg


東洋企画の皆様、

出してくれてほんとにありがとうございます。



EAEA656B-D982-40FF-BD35-96DF01236261.jpg



これは大学の先輩や後輩に囲まれて、撮影。

懐かしかった。


(演劇サークル万絵巻の主張がすごい)

(一部関係のない人も写ってます)





1E3F02F0-307D-460B-8A4A-B4A244CCE16C.jpg




今回は二役やらさせていただきました。




まずは物語の原作にも登場する

主人公達の召使い役。

登場して、すぐ死んでしまうのですがね...。老けメイクされました。

 

94628DF2-7190-4FBD-82F1-8751FF6C8DBC.jpg


 ああ、 写真がない...!



   あと物語の中盤で登場する語り部役。

語り部といってもこの物語は


書く』ことがメインだったので

書き語る』が正しい表記かも

しれません...。


舞台の端っこの方で居座り、

登場人物を時に見守り、時に

振り回す役どころでした。




この二役で、東洋さんが書きたかった

人間社会で、何か大きい流れがあって、振り回し、振り回される様を出せてたら良いな。



C08E2320-08B3-4562-8642-3952B859786B.jpg



2018SDNの垂れ幕。

参加した団体が書きこんでいきます。


埋まってきたな、と!

もちろんタイガーもいます。


くみちょーは五月に劇団有馬九丁目で

参加させていただきます。


そちらも、よろしくお願いします!





ではでは、次はアイコンタクトで

お会いしましょう。




仲田クミ


posted by ステージタイガー at 08:48 | Comment(0) | 仲田クミ「極道の虎」