ステージタイガーへ

'18年 1231

さよなら2018(ザキ)

紅白で勝手にシンドバットを観ながらこんばんは。
平成最後の年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。ザキ有馬です。

2018年は8本の舞台に関わりました。
その中では役者として大きな成長をさせていただいたものも多く思います。

「めいめい」
昨年末から2月にかけて稽古、稽古、稽古。
そこに甘えてはいけないんだけど。毎日の稽古が楽しかった思い出ばかり。
その後の公演でもお付き合いさせていただく方も多くて多くて。
縁が多大に広がった公演でした。

「I CONTACT」年末年始にフライヤーを(相方のParATRI9 MINDさんが)作って、めいめい終わりからすぐに稽古。
この時に触れた「ゲートキーパー」の考えが、その後ことあるごとにリンクする機会がありました。
事細かには書きませんが、人の話を否定せず、傾聴する。そしてどこかにつなげる。
どこかのだれかの何かになれたら、それは良いこと。

「祭!!!!!!!! 2018」
お世話になっているキャパ20の小さなライブハウス「かつおの遊び場」でひとり朗読劇。
みんな元気にしてるだろうか。また遊び場で飲んで遊ぼうな。

「男の五ヶ条」
中之島春の文化祭。虎本作・演出の後半を代行、タイガー最小構成での最大限。
虎本イズムをいかに保ち、上げて舞台上に持っていくかの演出助手脳をフル活用。
今年も楽しい文化祭をありがとうございました。

「メビウス」
90分二人芝居。パートナーの小野村優さんをはじめ、たくさんの方に大変お世話になりました。
あのサザンシアターで観た旅の風景と、意識がホワイトアウトしかける程かいた滝の汗は一生忘れない。
新しいサザンシアターにも立ちたい。呼ばれるよう頑張ります。

「ルルドの森」
おでんの楽プロデュース。大きな座組で主人公を担いつつ、演出助手と相反する神経をフル活用。
神経の切り替えに場当たりは過去最高に楽しかったです。
「演じることは狂うことである」に立ち帰れたのかどうか。これからも疑いつつ、信じつつ。
そしてたまにはなんばのおでん屋さんで飲んで食べてああだこうだと言っていきましょう。

「アフターバーン!!」
劇団本公演。
夏の全員オーディションから始まって選ばれた熱いメンバーでの公演。
ああだこうだ言う前に行動で示す、につきます。
稽古期間中に50km走って、自分の体が変わったのを実感。
今もやや細々とですが走り続けています。
それと役者面以外ではこの公演を機に、ハードウェア面が大幅。
新品のプリンタをヨドバシで買い叩いて小屋入りしたのはいい思い出。

「メガネニカナウ4」
実はちゃんと振り返っておりませんでして、、、。書き損ねた文章。
正直言うと裸足にonly靴下で床にバンバン足打ち付ける演技をし続けたせいで足の裏が激痛ですが、それ以外は概ね無事した。

逸平さん、香織さんをはじめ大先輩たちに囲まれ、オパンポン創造社の野村さんの作演出で出演。
しかも大変お世話になっている現in→dependent theatre 1stの最終公演。
濃厚な1ヶ月の稽古、贅沢な1週間の本番でした。

役者もスタッフも、サポートスタッフも、皆様で最大限多いに盛り上げてやろうというワクワク感につまってて。
お客様にも何ステージも通ってくださって、声をかけてくれる方がたくさんいらっしゃって。
逸平さんを中心に関西小劇場を盛り上げてやろう、という気概に刺激されまくりでした。

皆様の感想や出演者のTweetをこちらでまとめていますので是非ご覧ください。

Aチームの彼氏役と猿やってました。エルフ王では「流石作演もやってるザキ有馬やな」のザキ有馬でした。


以上8公演。
改めまして、ザキ有馬です。
神奈川出身の179cm 左利きAB型
2019年も演劇に愛を注いでいく所存。

まずはスロウステップスマイル 。
そしてまだ公表してないけど3月に一つ。

そして5月の劇団有馬九丁目。
詳細は随時WEBでアップしていきます。

これからもよい演劇よい作品よい公演よいご縁を求めて頑張っていきます。
どうか応援いただければこれ幸い。

2019年の抱負はまた2019年になったら、したためます。
しばし実家のリアル有馬九丁目へ!
425E254E-8001-430F-B681-D3EA4AE22A0C.jpg



posted by ステージタイガー at 23:59 | Comment(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

GFT2 人間風車ご来場ありがとうございました



2018年もあと数時間ですね!!
平成最後の年末皆様いかが
お過ごしでしょうか
仲田のくみちょーです。


私は

GoldFish Theatre #2

『人間風車』

脚本 後藤ひろひと

演出 サリngROCK(突劇金魚)


F4178392-9803-4D19-82BF-6AF8658E0EEE.jpg


​に出演させていただいておりました☆*:


本来は、出演予定では無かったのですが

諸事情により急遽ピンチヒッターとして

参加者させていただきました...!



8AE17570-75FD-42F2-9442-4E0342A019A8.jpg



他の参加者さんより遅れての合流

とってもドキドキしてまして、

皆さんと楽しくお芝居できるかなとか

思ってたんですが、今となっては

参加して本当に良かった!

と思う次第であります。



声をかけていただいた突劇金魚のお二人、

暖かく【転校生】の私を受け入れて

いただいた参加者の皆さん、

感謝の気持ちでいっぱい...。



満員御礼、たくさんのお客さまに

みていただきました。


よく、虎本さんが

『満員に勝る演出は無い!』

とおっしゃってるんですが、

まさにその通りやと思います...。


個人的な感情ですが、

関西小劇場で初めて舞台に立ったのが

去年のGFTが初めてやったんです。


丁度一年くらい前。


一年の間で色んなお芝居に出演し

ステージタイガーの劇団員になり、

役者として人間としてどれだけ

成長出来たかなー?と

GFT2で振り替えった次第でありました。


まだまだ知らないこと、未熟なんですが、

それでも一年間、

毎回刺激のある良い座組みで

役者ができた事が幸せでした。



28FB07E3-D582-4C32-A261-57FCFC8F5684.jpg




2019年も何本か出演が

決定していますので、

また来年もよろしくお願いします。



良いお年をです・:*+.\(( °ω° ))/.:+




仲田クミ



posted by ステージタイガー at 20:04 | Comment(0) | 仲田クミ「極道の虎」

忘れられない為に。(アミ)

どーも、ご無沙汰してしまいました!
ひと月半の筆不精、アミジロウでございます。
気がつけばもう大晦日!なんたる事でござんしょう。
通常ならば一年を振り返ったりするところでしょうが
それより先にこのひと月半を振り返り。

11月末から12月頭にかけての3日間。もはやお忘れかとは思いますが
アミジロウ企画『ダンス と ごはん』でした。
1E298FB0-B5CE-4CB5-8826-7DB9BCC2A9C0.jpeg
東京からじゅんじゅんSCIENCEなるダンスカンパニーを招いての
合同パフォーマンス。今回はあさよのソロが本当に良かったなぁ。
遊び心溢れすぎのラストのデュオも楽しかった。ああいうの大好き。
ゲストの益田さちさんの無音のソロは繰り返しの中の揺らぎや崩れっぷりが
心地よく。そこからの切り返しも素敵でした。創作の発端の話も面白かったなぁ。

僕個人としては今回はタイガー本公演からあまり期間がなく且つ新作だったので
結構追い詰められました。数年前のアイデアを引っ張り出して作ったソロは
構成を作った上での即興。即興ってあまりやらないけど色々発見があり
良いチャレンジだったと思います。もう一本は公演準備期間中の追い詰められた
心持ちを踊りにしました。自分自身に向いた諦観とユーモアが混ざっていて
なんだか面白い踊りになりました。じゅんじゅんに「人生が出てる」って
言われてなんか嬉しかったです。

「ごはん」担当のネコさんがその腕と映画愛をふるったフードも美味しく楽しかった。
ごはんを食べる事と文化芸術を味わう事って生きていく上でどっちも必要で
そう思うといいイベントタイトルだし、それを具現化したいい会だったなと
自画自賛。また来年もやりたいな。

で、終わった後は12月22日〜24日のbaghdad cafe『野獣降臨』の怒涛の稽古。
6918C626-32B0-401C-A31B-491F2417483A.jpeg
コレがまた野田秀樹の戯曲が厄介な上にイントレを二台要した大掛かりな舞台で
段取りも芝居もてんやわんや。なかなか思うようにいかず鬱々とした日々を
経ての本番でした。もう本当に座組みの皆さんにはお世話になりました。
ヘロヘロになった本番でしたが、わけわからん話なのに評判は良く、舞台の面白さ
不思議さを、また一つ勉強させてもらいました。
ちなみにここでもネコさんが大活躍。大半の振り付けを担いパフォーマーとしても
動きまくりで僕もリフトしてもらったりと一番フィジカル的にきつかったかと。
でも振り付けも面白かったし、ラストの波のシーンで宙に浮いた一瞬の美しさは
今も脳裏に焼き付いています。

で、それが終わって遅ればせながらのスススマ(スロウステップスマイルの略)の
稽古に合流。色々積み上がっているのを見て、頼もしいやら焦るやら。
A8262B2A-C0B7-4185-A144-635F9C9C5F6D.jpeg
で、大晦日ですよ。
うだうだ書きましたが、もちろんそれ以上に味わいは幅広く奥深く。
とても言葉じゃ表せきれず。結果は身体でお見せするしか。
今年も残り1日を切りました。
そしてスススマまではひと月強。
心休まる日はまだ訪れず。年をまたいでアワアワし続けますよ。
そうやって今迄だってきたのだからね。悲しいのはあまりラジオが聞けてない事。
来年はもうちょっと落ち着いた時間も取りたいなぁ。
そんな秋から年内事情でした。
ご来場くださった皆さん、ありがとう!
支援応援くださった皆さん、ありがとう!
そして試練を与えてくれる皆さん、チクショー!いや、ありがとう!
実りの多い1年でした。
来年も楽しい年となりますように。
では皆様、良いお年をお迎えくださいな。
6B80C84A-6209-463A-B7AD-AD6BF4AADCF2.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:48 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。