ステージタイガーへ

'18年 0629

満身創痍でございましてね(白井)

IMG_8046.JPG

先日、週末に第2回縁劇フェスが終わりまして。
ステージタイガーとして、マフィンを売ってますよってちょこっと声をかけてみたり、
ミクマクさんの駄菓子のクジを買うサクラをしてみたり、楽しい週末を満喫しておりました。
縁劇フェスというのは二回目になりまして、シアトリカル應典院さんで行われた最後のスペドラの直前、
ステージタイガーの歴史の中でいうと、ダイバー・シティに出演してくれて、
そのまま劇団員になってくれたちゃんなつ、バッキー、セイヤが、タイガーの劇団員として初めて舞台を踏んでくれたイベントです。
そして、それから1年が経ち、シアトリカらない應典院さんが浄土宗應典院 劇場として使わせていただいている居場所を、
本堂、と、いわば、正しい名前で再スタートを切って、満を持してのスペドラネクストの最初の企画、となるわけです。
何となくの知識でありますんで、間違えてるかもしれません。
仕切り直しての、再発進のそういった場に、去年も今年も役者として関わらせていただけるのは嬉しいことでございました。

「縁」ってことで、たくさんの団体さんがいろんなかかわり方をしてくださっています。
うちみたいに食べ物を売る団体さんだとか、くじ引きがあったり、ボールゲームがあったり、
こやって、人と接することができる場ってのは、とてもいいもんだなって思います。
ウッドストックみたいに野外でセックスするのも悪くないと思います
(※すごく個人の思い込みです)
でも、今の時代感では、朝夕の挨拶とか労いとか、そういうのも大切なんかなぁと、
たくさんの人に会うことができて、ダメなところは持っていった名刺を配れなかったことだけれど、
熱気があったんでね、人の渦。ご縁があるのってなぁいいなって思いました。

IMG_8073.JPG

気持ちも新たに鍛え直そうとジムへ行ってコアクロスを張り切ったところ、腰を痛めてしまってちょっとやる気の出ない僕です。
さて、

三等フランソワーズさんの「青い恋人たち」という作品に青い肌の宇宙人として参加させていただきました。
宇宙の、白井です。
カンヌの青い空が恋しいけれど、終わってしまった後では青い肌も恋しくなってまいりました。
総じて僕もまだまだ精進が足らないなぁと思う部分もありつつも、
何とか頑張って心の部分を表に出してきたいなぁと思いました。
引き合いに出すとあれなんだけれど、同じく縁フェスに参加していたオパンポン創造社さんのあの演技ってのは、
感情を封じていたんですよね、つまりそれって、物語でお客さんを誘導しないっていう手法だったんだと思うんです。
あそこで、演出がどちらか男女の感情を固定してしまうと、単純に物語になってしまって感情が「与えられたもの」になる。
でも、男女の問題って、どっちに軍配があがるかなんて、どっちにだってわかんないので、
そういう面白さもあったんだなって思って。
あとは、演技的なアプローチとして、表出を固定していたからこそ、感情の「揺らぎ」のようなものが伝わりやすかったんだろなと。
これまでの派手な感情的なやり方だと、なんだか、舞台は真っ白い箱の中なんだろうけれど、
無人島っていう状況が波の音やら風の感触を感じながら舞台にいてらっしゃったんだろうな。

対して、こちらの武器は言葉でした。
状況や環境ではなく言葉。
そこに、人の心を持った人間として、宇宙人として、温度をどれだけこめられるか、
っていうのは、戦いの稽古の日々でした。
お楽しみいただけていれば幸いです。
それでも、まだまだ精進せねばならないこと山の如しですので、また次回の出演をお楽しみにしててください。

全日本超溶接工委員会
「ちょっと足りない」
作演出・上崎陽介

【日時】
7月24日(火)
18:30〜 19:40〜

【会場】
in→dependent theatre 2nd
※会場が変わっています。2ndです!

【出演】
野倉良太、
    、
青野愛子、
立花裕介、
白井宏幸、
平宅亮(敬称略、順不同)

【ご予約】
チケット予約はコチラから

30分の戦いです。

IMG_8072.JPG

戦いと言えば、皮膚呼吸ができないことや、ヅラがきつくって頭が痛かったこともなかなかの強敵でした。
しかしながら、お客様も暖かく、
突然のいろんな出来事にも前向きに対処する、スタッフの皆様や、その場を楽しもうと楽しむ出演者の皆さん
キャメラをとってくれた信さんにお会いできたことも嬉しかったな。

また、どこかでお会いできますよう、
腰の痛みがなくなりますよう。
posted by ステージタイガー at 02:21 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'18年 0628

再会を喜ぶ(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


昨日今日で、サークルの同期と久しぶりに会う機会がありました。

みんなそれぞれ頑張っているようでした。


久し振りに会うってなんかすごく嬉しいと感じました。

この間のオープンセサミでタイガーメンバーが揃った時も嬉しかったですよ。
(その前の劇団会議行けなかったので...)


嬉しいと人ってテンション上がるスイッチ押されるんですね。

人見知りで最初は何も話せなかった僕ですが、約4年になると結構しゃべれるだなって感じました(笑)

そしてなんだかんだで、人の事好きなんだなって思いました...

そういえば、たまに高校の時からの友達と遊ぶ事があるのですが、その時も嬉しいって思いますね。

もし、彼女が出来たりしたら、めっちゃ嬉しいんですかね?(笑)
(恋愛未経験者の妄想w)


全員じゃなかったけど、同期と会ってやる気が復活しました。

結果的に今、いろいろ抱え込んでしまったという状況なのですが、サークルの事とかちゃんと手伝うと言ってくれたりしたので、心の負担が少し減りました。

1人でやるには限界があるって言いますが、それに近いのかも。

まずは目の前のダンスイベント&LINE@の配信に向けて、是が非でもやらねば。

特にLINE@は今週を締め切りにしてるので。


よっしじゃあまた頑張ろうと思います!

ではまた!


48573.jpg
あえて他の子は顔を伏せています。


小林聖也【公式】LINE@

絶賛、締め切りに追われています(笑)

作るのって難しいですね。

今、頑張ってます!




posted by ステージタイガー at 00:52 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0626

企み中。(アミジロウ)

縁フェス色々あった様ですが、楽しい会になったみたいですね。
あいにく僕は本番はノータッチでしたので現場の空気は
ツイッターやらで伺うのみ。

さて出演情報にも上がってますが、
アミジロウ企画で8/7(火)に30×30に参しますよ。
只今絶賛稽古期間中にて乞御期待というところ。
今回はよいとなの殿井歩さんが台本を書きおろし
その独特の台詞と話の流れをいかに掴むかで右往左往しとります。
頼りになる出演者達と昨日も色々試して探っておりましたよ。
5055A08F-CE49-4205-B07F-19E029CBF275.jpeg
シーンをどう構築していくか、それぞれの意見を付き合わせて
試していく時間は創造的で楽しい。まだまだ始まったばかりで
どこに向かってかなんてわからんですよ。

夜は殿井さんが役者としてパフォーマンスをするという事で
ネコ辻アミの役者陣でアバンギルドに。
なかなかけったいなことをしておりびっくり。衣裳が面白くて
舞台空間がうねっておりましたよ。ふふふ。
5BA43DBF-287B-48AF-8181-107C3B9C02DA.jpeg
これは終演後。片付け中。
さて我らのお芝居はどこへ行くのか。蛇行運転が楽しくてたまらんぜ。
ご都合つけていただけたら嬉しいな。
では。
BF384476-64C4-435E-AB49-EA9429B8D202.jpeg
アミジロウ企画
代表取締役 アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:14 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

パントマイム(みなみ)

マイム公演を観に行ってきました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
どーも、南です!

友人がいいむろなおきさんのマイム教室に通っておりまして、生徒さんのマイム公演を観に行ってきました!

マイムはダンスとお芝居の中間に位置するとご挨拶で書かれておりましたが、その通りでした。ダンスのような身のこなしと俳優のような表現が必要。

興味が湧きました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ワークショップ受けに行ってみようかな?
友人とパシャリ💓
1AB83010-C4AD-4734-BC55-35F1E30F48F0.jpg

そして、10年くらい前に職場で一緒に働いた同期の子と再会しました。その頃からやってはいると聞いてましたが、頻繁ではなかったので本当に久々に会いました。舞台で観るのは初かな~♪見た目全然変わってなかった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )懐かしいな♪
3人でパシャリ💓

F3FF5A26-B3AB-4A32-9177-5721FD1E83D1.jpg

みなみは、毎度のごとく、こんがりしてきました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



posted by ステージタイガー at 08:24 | Comment(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

縁(虎本)

虎本です。
このまえの土日は應典院にて、縁劇フェスに参加してきました。

写真 2018-06-23 13 26 17.jpg

参加…というても演劇作品ではなく

2018縁フェス_180626_0013.jpg

ステージタイガーとしてマフィンを販売してきたのです。
外から盛り上げてきましたよ!

白井君は出演しておりましたが…それはまた本人のblogにて。


おかげさまでマフィンは完売御礼。
ロビーにいても聞こえる、劇場の笑い声。
楽しんでいただけたのなら、何より。

そして販売して行く中で、何人かのお客様に応援の言葉をいただきました。
現在鋭意執筆中の僕ですが、パワーもらいました。

写真 2018-06-23 13 14 07.jpg

いよいよSDN(Space Drama Next)が始まりました。
長い長い演劇フェス。

写真 2018-06-24 18 03 48.jpg


虎本はステージタイガーの中で一足早く、アフタートークゲストとして出ます。


(詳細)
http://baku-seisaku.seesaa.net/article/460049469.html

劇的集団まわりみち'39「誕生へのロードワーク」
作・演出 斜あゐり

【出演】
慶雲
Nowhere Man
深井諒
斜あゐり
モモトモヨ
二十八鳴海(以上、劇的集団まわりみち’39)
羽田兎桃(兎桃企画)
七井悠(劇団飛び道具)
江戸ハレ(演劇集団あしたかぜ)
山崎千里佳

【日時】
2018年6月29日〜7月1日
6月29日(金) 19:30〜
6月30日(土) 13:30〜/18:30〜(虎本トーク出演回)
7月1日(日) 13:30
*開場は開演の30分前

6月30日 18時30分
【ゲスト】
虎本剛さん(ステージタイガー)
たかはしみほさん(カルディア)
【司会】
泉 寛介(應典院寺町倶楽部 執行部役員)

【料金】
ご予約(当日精算)当日 3,000円
ご予約(事前振込)   2,300円
学生(ご予約、当日とも)1,500円
*当日精算、要学生証 應典院寺町倶楽部会員 2,300円
*当日精算、受付にて確認

【詳細】
劇団URL  http://mawarimichi.html.xdomain.jp/
應典院舞台芸術祭SDN2018 http://sdn.spacedrama.jp/


ぜひぜひ聞きにきてやってください。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 07:14 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

リフレッシュ(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


僕にとって壮絶の日曜が終わってから、一日経ちました。

昨日は疲れもあり、意識を保てず、眠っていました。

今日も朝から用事があり、眠い目をこすっていましたが、昼ぐらいから、徐々に意識が回復しました。


自分にとっての課題と言いますか、試練が目の前にあるってすごく不安定というか不安で、時には心が折れそうになる事もありますが、それに負けずに戦います!

それは今だけではなく、生涯にかけて言える事だと思います。


そして体には気を付けないとですね。

僕の体を心配してくださっている方、ホントにありがとうございます。

大丈夫です。いろいろ疲れる事はありますが、元気なのは元気です!


いろんな事にまだまだな実力の私は、もっと頑張って頑張って頑張って、やっと自分自身も認める人間になれるんじゃないかと、最近思ってます。(間違ってるかもしれないけど)

でも、今自分の目の前にある事に一生懸命になりたいと思っています。

それが僕自身が今抱く願いなのかもしれません。


今の自分がどうあって、これからどうしたのか、というのを常に考えて、少しでも確実に早く成長できるように、頑張ります!

LINE@等の配信もしっかり頑張りますよ!

いろんな方に自分という存在を知ってもらいたいですから。


よっし、今日はここまででまた明日に備えます!

今日、ゆっくりした分明日はもうちょっと...


ではまた!


48416.jpg


小林聖也【公式】LINE@


これからも応援よろしくお願いします!




posted by ステージタイガー at 03:04 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0624

縁フェス〜!!(仲田)



6/23.24
第2回縁劇フェスに参加させていただきました。

私はカフェコーナーにて、
マフィンを提供してました。

47DD26D9-1F1F-4525-A1DC-688E2D874D59.jpg


演劇、音楽、ワークショップ、、、
どの催し物も個性的で、刺激的でした。
三等フランソワーズさんには、
ステージタイガーからは
大先輩の白井さんが出演!!



マフィンも、試作を試食...!
めっちゃ美味しかったです。


35F84862-8235-4249-BFAE-B6BAE13CB5A5.jpg

嬉しいことに完売!!
ありがとうございます。



お隣で出店していた、ロイン機関さんの
カキ氷もとても美味しかったです!!

C7E7A9FC-0F37-4BED-B849-A6D3A98C5814.jpg

宇治金時ミルク味、
絶品でした...!

衣装がお揃いで可愛い(◍•ᴗ•◍)


  

2日間、ありがとうございました!!

繋がったご縁、大切にしていきたい。

posted by ステージタイガー at 23:17 | Comment(0) | 仲田クミ「極道の虎」

誰かのそばに(ザキ)

54DF1B11-77B6-42C0-8F6D-863EE427D1FA.jpg

この度の大阪北部の地震、みなさま大丈夫でしたでしょうか。

僕は震源地から2,3キロも離れてないところで仕事中でした。同僚含めて怪我もなく、劇団やそのほか演劇仲間、身内も今のところ大きな問題はありませんでした。

今まで阪神淡路の際は新潟、東日本の際は大阪と、大きな震災時は見事に逆方向にいたので、初めての衝撃ばかりで。
ですが幸い身近の経験者からの言葉に助けられて、またTwitterなどインターネットからの情報収集もあり、今のところ困難を避けることが出来ていると思います。

一時期は近所のスーパーやコンビニから水や食料が無くなり、一部のライフラインが断たれてましたが、なんとかうまくやれてるはず。

まだまだ油断の出来ない状況ですが。


かつての地震で劇場を開けるべきか開けぬべきかの話を伺い、この度も沢山の想いがあってそれぞれの選択をされました。

こんな時だから安全の為、も正しいし。
こんな時だから近くに居るべき人の側に、も正しいし。
こんな時だからこそ「灯を消してはいけない」も正しいと思います。


98E60453-C9A5-4F19-B68A-63784A3004E3.jpg

いつもあなたのそばに。
開けることを決めた劇場の公演の側にいるのなら、安全第一に、皆様のそばにいられるように努めて行こう。

というわけで、應典院からお送りしました。


縁劇フェス2018、我々ロビーでマフィン売ってます、お立ち寄りの際は食べに来てください
なんとすみません、完売となりました。
ありがとうございました。

EE5A1188-B434-417F-AAAE-D2D5ED1ED477.jpg

posted by ステージタイガー at 13:49 | Comment(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

'18年 0623

ハード(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


現在、縁フェスやってますね。


僕はですね、今日は溜まっているやらないといけない事をやってました。

そして、今日の夜中から明日の明け方まで、ダンスのオール練に出向きます!


オール練だけで、明日予定空いてるとかならよかったのですが、いろいろとやる事は多くてですね...

まず、明日の朝からは資格講座ですね...

そして夕方から2時間またダンスです。
(夜中来れないメンバーもいるので...)

さあ明日はとってもとってもシンドイかも...


でもね、めげずに必死に全力でやります!



それとLINE@の配信ですが、明日配信出来たらいいなと思っていたのですが、明日には間に合いそうにありません。
(申し訳ございません。)

ですが、確実に来週中には出来ます!

こうご期待を!

(需要あるかと言えば...ですが...)
(でも頑張ってます!)
(他にもいろいろやりたいと思ってます!)

これからの僕の成長をぜひ期待していてください!

小林聖也【公式】LINE@



何はともあれ、今日を頑張る...

それが今の心!

必死に全力!


ではまた!

48256.jpg




posted by ステージタイガー at 22:10 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0622

充実した時間?(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


今日は大学の空きコマ(サークルまでの時間)を利用してずっとダンスの練習をしていました!

なかなか今日は充実した一日でした!


ひとつひとつ動きを確認し、ここはこんな感じとか、タイミングはこうとか、動画と照らし合わせて考えてました。


ただ練習をしているとやっぱり上手くいかないところとかが出てくるんですよ。

その時はちょっとネガティブな方向に心が一瞬持っていかれましたね...

人間って個人差はあると思いますが、出来ないとか難しいって思ったら、テンションがどうしても下がってしまうんですかね...


今日はそうなった時、自分を少し褒めながらやりました。

さっきよりは出来てるとか、わかってきたとか、流れは大体出来てるから大丈夫とか。

それで気合というかテンションを下げずにやってました。


メンタルコントロールって難しいなって思いました。

適材適所でやる事によってコントロールの仕方も変わるのかなとも思いました。
(前回演技の自主練やった時は上手くいかなかったですから...)

なんか自分よりすごい人はもっとしっかりやってるんだなとか、自分は休憩を取り過ぎてるなとか、上を目指すと感じちゃうんですよね。

その時ちょっと辛くなるんです。でもそれが糧になるように今コントロールしてるんです。

こんなの将来への不安に比べたら...


そんなこんなで今日はとてもいい日でした!

明日からも頑張ります!

48124.jpg

ではまた!



小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)


もうすぐ何かできるかなぁ...

今が登録のチャンス!

よろしくお願いします!






posted by ステージタイガー at 00:43 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0620

必死に全力で(セイヤ)



皆様、お疲れ様です!



今日はこの前書こうと思っていて、寝落ちして結局書けなかった事を書きます。

今度7月15日にダンスのイベントに参加する事になりました。

タイガーの公演でダンスの振り付けをしてくださったこともあるK-ROWさんの作品に参加します。



過去に何度かダンスのイベントに参加した事はありましたが、今回は新たな課題と言いますか、一つの試練と思って取り組みたいと思います。

今年の僕の目標は必死に全力なので、前回前々回に出来なかった、気づけていなかった事を意識して、しっかりやっていこうと思います。

まあ、それが簡単に出来たら今まで苦労してないですけどね..

という言い訳をしつつ、思いつめず、ある程度は楽しんでやっていきたいと思います!



それとですね、今ですね動画編集について調べてます。

なぜかというのはまた後日。

動画編集ってなんかよくわからないですよね...

複雑で難しいというイメージもあります...

でも、何かやりたいって思って今やってるので、苦ではないです。

多少ナーバスになっちゃうかもしれませんが、コツコツまずは簡単にやっていきます。



っとこんな感じで6月ももうそろそろ終わりに近づいて、7月が始まるまであと少し。

本公演の稽古も7月から始まる事を考えると、もうすぐ確実に忙しくなる!

でも、挫けず、必死に全力でやっていこうと思います!


よっし、寝落ちしなかった(笑)


今日はここまで!

47998.jpg
タイガーアイコンより

撮影:瀬野雅樹


ではまた!



小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)


もうすぐ何かできるかなぁ...

今が登録のチャンス!

よろしくお願いします!




posted by ステージタイガー at 02:32 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

お久しぶりです(白井)

IMG_8026.JPG
ご無沙汰しております、白井です。
結構時間が空いてしまった気がしますが、
あまり過去のことにはこだわらず、タイトル通りのブログを書いてみようと思います。

目下、縁フェスにお邪魔する準備をしております。
三等フランソワーズさんの「青い恋人たち」という作品。
意志がかみ合わない人たちの会話劇です。
聞き間違いから発展していく感じのことではなくって、頭があんまり強くない人たちの、
というと語弊がありますかね、引っ込み思案というか、提案型ではない人たちの、
営業なんかをさせたらあんまりうまくいかないんじゃないかなぁという、そういう人たちの繰り広げる
スタートレック会話劇。
詳しい情報はこちらをご覧ください➡︎リンクを張っているだけですが。

もう一つの会話劇は、もう、あんまりよくわからん。
「全日本超溶接工委員会」という、鈴木太海さんのユニット、というスタンスでよろしいのかしら。
30×30にでます。
何の手違いか今回はin→dependent theatre 2ndで行われます。
大きなところでお芝居ができますんで、大きめな声を出してがんばっていこうと思います。
こっちは、なにかが、もう、抜け落ちているというかおかしな世界観で展開される、床の間会話劇です。
何とかなるようにします、すごい、おもしろいです。
詳しくはこちらのリンクを(2回目は説明が省ける)

楽しくやってます。

IMG_8013.JPG

梅酒を漬けました。
飲めるようになるのは3ヶ月後くらいかな、というかんじですが、
つける瓶を探しているところ、5年ほど前の梅酒がみつかりました。
年代物なので、また、ゆっくり誰かの誕生日にでも飲もうかなと思っています。
また今度、初めてジムの会員になったお話でもしようかなって思ってますが、

今、一番興味が再燃してしまったのが、スティーブンキングです。
取り急ぎ「ダークタワー」を、みたくてみたくてたまらない。
ちょっと、夜も遅いので、説明力の不足したブログで失礼いたしましたよっと。
posted by ステージタイガー at 02:27 | Comment(0) | hige「higeの虎使いになろう!」

'18年 0619

成長を見守る(梅田)

どうも、最近の洋楽に空耳が止まらない梅田です。
空耳って、一回聞こえてしまうともう抜け出せないですよね。

さて最近こんなものをみつけまして
2B4403F5-D7BC-4C4A-AAD0-D067CABAA75D.jpgC67D9980-EFAD-4590-B524-5290A9CC05C2.jpg
朝顔レース!!
これに注目してるんですよ。

ライオン、ゾウ、トラ、カエル、そしてライオン!!!

なぜWライオン!?!?

タイガー的にはトラを応援すべきなんですが、、、梅田は最後のライオンを応援します!!

で、ここ最近の状況は、、、
47C0BDB1-B3C0-4584-A1AF-354499E3717A.jpg

わかりにくいけど、ゾウ圧倒的!!!

ぐぬぬぬぬ。

一番右のライオンにだけ肥料あげようか

いや、信じてまつ!

そんな日々。

そういえば先日ドラマのお話を頂いたので解禁になれば発表します。

まさかの、あの局のドラマ!
posted by ステージタイガー at 16:05 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

お気を付けを...(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!

最近寝落ち気味のセイヤです(笑)


本日は皆様もご存じ、地震がありましたね。

朝目が覚めて、そろそろ起きないとなと思った時に、揺れが襲ってきました。

今まで感じた中で一番ひどい揺れで、すぐ収まらなかったので、一瞬、終わりかなって思いました。


ずっと振り落とされないようにベットにしがみついていました。


テレビを見ていると、まだ気は抜けないようで、一週間はしっかりとした方がいいよう...

皆様も油断せず、十分に気を付けてください。


これを書いてる最中に少し揺れました...

またすごい揺れが本当に来るかもですね...


っと報告忘れてますが、私は無事です。


予定があったのですが、電車の影響等でなくなり、今日一日中ゆっくり休みました。

日ごろの疲れを癒し、明日からリフレッシュしてまた頑張れそう。

そうポジティブに今日をとらえます。


今日は暗い一日でしたが、明日は平和でありますように!


ではまた!




小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)


頑張ります!

ぜひ登録よろしくお願いします!





posted by ステージタイガー at 01:48 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0618

HUSHIANA TOKIO-!! (JiroAmi)

と、いうわけで。

東京にぐわんと行ってきましたよ。
11月末のダンス公演に向けてじゅんじゅんSCIENCEとの打ち合わせ。
やっぱり顔合わせて話すの大事ですね。空気の共有というか。
話しした内容的にはスカイプでも良かったんじゃないかという位ですが、
やっぱりちゃう気がしますねん。どうもジロウです。

夜行バスで行ったんですが
「打ち合わせっちゅうても一応ワシらダンサーやけん、言葉はいらん、
身体動かしてナンボじゃい」

とばかりに、8時半頃に池袋に着いて9時から稽古。
偶然にも元ステージタイガーのネコさんも同じタイミングで東京に
いるとの事で合流。共に汗を流し
「些細なことなどどうでもええ、案ずるより産むが易しやで!」
という乱暴な結論で稽古終わり。

汗を拭いて着替えたら流石にそれはどうだろうと少し冷静になったので
場所を変えて真面目に打ち合わせ。
7AFCF789-5DF2-4374-857F-336411D5254A.jpeg
古いコーヒー屋さん。めっちゃ可愛かった。また行きたい。

まだ先っちゃあ先ですが色々と進めていかねばならぬのです。
お付き合い頂ける皆さんには本当に感謝。
とか言いながら直近は8/7の30×30のアミジロウ企画。
データが出揃いましてぼちぼち出演情報に上がるかと。
またおいおい創作状況のお知らせとかするかと思います。
とりあえずブログを新しくしておるので覗いてくださいなん。
稽古始まってないのでまだ何もないですが。
来週からいよいよスタートだぞ!
慌ただしい夏の開幕じゃい!応援よろしく!
079B7433-1EE7-448C-A9F7-23477DAE83AA.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:47 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'18年 0617

涙ポロリ...(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


今日は劇団赤鬼さんの『シリウスに向かって撃て!』を観劇してきました!


47712.jpg
聖美さんと!


初赤鬼さん。とても感動しました!

涙がポロリと出ました。


最近というわけでも無いですが、自分の人生と重ねてラストを観てました。

そうしたら、すごく心にグッと来るものがあって...


迷ってるとかじゃないんですけど、ただただ不安に襲われることがあるんです...

簡単には振り切れない不安が...

前は逃げたら楽なのかとか考えていたんですけど、最近はそれで未来がなくなるのが嫌で怖いって思うようになったんです。

だから、迷ってはない。逃げる事もしない。

ただその分不安がダイレクトに来るように感じてて...


今日の公演みたいに、諦めないとかそういうのを観たら、パワーをもらえるんです。

自分の気持ちを信じる。

そのために動くし、戦う。


皆さんもそうですよね。

パワーをもらえる何かってありますよね。

僕もいつか誰かにパワーを与える人間になりたい。

そういう気持ちにもなれます。


今日の舞台は自分の中の気持ちを奮い立たせる良い作品でした!

これからも僕は頑張りますよ!

見ていてください。


ではまた!



47713.jpg
憧れの田川さんとも撮らせていただきました!

小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)

来週には何かできるかな...

頑張ります!

ぜひ登録よろしくお願いします!





posted by ステージタイガー at 01:53 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

オープンセサミありがとうございました(虎本)

虎本です。

写真 2018-06-16 15 51 41.jpg

最近、レッスンの仕事でいろんな地域に行かせてもらっています。
どんな所にも演劇があり、表現する若者がおり、作品が生まれる初期衝動のようなものがあります。
僕はそれが嬉しくてしょうがない。
演劇は一部の都会のものだけやない。そんな当たり前の事に気づきます。
人との繋がりに感謝。

繋がり…といえば

2018613 オープンセサミ_180617_0001.jpg

先日、應典院にてステージタイガーのオープンセサミを行いました。
オープンセサミって何じゃい?というと…

應典院舞台芸術祭Space×Drama×Next2018(SDN)関連企画として“SDNオープンセサミ”を開催いたします! SDN上演団体それぞれが企画する完全公開稽古やワークショップ、舞台映像の上映会などを毎月第2・第4水曜日に開催。


というわけで、ステージタイガーは普段やっている基礎練習をほぼそのまま開催させていただきました。
満員御礼、ありがとうございます。


2018613 オープンセサミ_180617_0055.jpg


『ステージタイガーって、筋トレばっかりやってるんでしょ?』

という周囲の声にお応えすべく、みっちり身体を動かしました。
懇切丁寧にフォームの確認。


2018613 オープンセサミ_180617_0059.jpg

過剰な摂取は命のプロテイン♪(『舞台の虎』より)
という事で、参加者には谷屋さんが見つけてきた新作プロテインを振る舞わせていただきました。


2018613 オープンセサミ_180617_0075.jpg

やっぱりステージタイガーって筋トレばっかりなのね!
という参加者の声に「んなわけあるかい!」と裏切り
僕が考える演技論、俳優に求める演技力をかなり理屈っぽく説明させていただきました。

その内容は…秘密!
参加された方だけの宝物にしてもらえたら嬉しいです。

ワールドカップも始まり、SDNも間もなく始まります。
虎本はこれから7月末まで眠れぬ夜が続きそうです。
眠い、しんどい、ツラい、倒れそう…でも、大丈夫!!
もっともっともっともっともっと! 楽しもうぜ!


虎本剛
posted by ステージタイガー at 00:57 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'18年 0616

ダンスレッスン(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


最近、よく寝落ちしてしまってます...

疲れてるのかな...

体には気を付けます。



で今日はダンスレッスンでした!

毎週金曜はダンスレッスンの日。

今日はですね。ひたすら速い動きを習得するため、奮闘しておりました。

速いながらも、しっかりパワーを出す!

筋力瞬発力ですね。

今まで、発表会やイベントに出させていただきましたが、こんなに速いのは初めてです!(笑)

圧倒されずにしっかり頑張ります!



ただ頑張りながらも、ちゃんと体は労わっていきます。

体壊したら元も子もないですからね。

体調崩すというのは去年やってるので、今年度はもう勘弁...

ちゃんとそこは見極めたいです。


ちゃんと体を労わって頑張ろうという話で今日は終わりです!


ではまた!


47548.jpg



小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)


来週には何かできるかな...

頑張ります!

ぜひ登録よろしくお願いします!



posted by ステージタイガー at 04:05 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0614

オープンセサミでした。(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


今日はオープンセサミでした!

普段の基礎稽古とは一味違った、内容となりました!

って言っても、全然違うという事ではない。

基本的内容は大体はいつもの基礎稽古。では何が違うか...

一つは...

講義形式!

はい。今回はお金が発生しているという事で、内容をよりしっかりしたものにするべく、いつもの内容にわかりやすい理由付けを加え、参加者には手ごたえのある時間を過ごせるようにしました!

そしてもう一つ、これが特にいつもと違う所!

それは...

筋トレ後のプロテインチャージ!!!

今回、ななんとステージタイガーが選んだプロテインを参加者にご馳走するという、超レアな内容がありました!

オープンセサミ限定という感じ。



と、いつもとは違う基礎稽古だった訳ですが、僕から見たいつもと違うはもう一つあります。

それは...

参加人数です!

今回はスペースドラマネクスト(通称SDN)との兼ね合いもあるためか、いつもと違い非常に多くの参加者を迎えての稽古でもありました。

タイガーメンバーも合わせて約20人でした。

これだけの人数で基礎をやると、最後にはすごい一体感と言いますか、普段は感じていなかった一つの達成感みたいなのを感じる事が出来ました!

特に先ほど書いた、プロテインチャージではそれをすごく感じました!

ホントたくさんの方がいらっしゃっていたので、もっとお話しとかしたかったのですが、ちょっと都合が悪く、稽古後の飲みの席には参加できず...



オープンセサミ自体は、いつもとは少し違う基礎稽古のため、慣れない事など少しありましたが、プロテインチャージなどすごく楽しい内容もあるので、ぜひまたやりたいなと個人的には思っております。


普段の基礎稽古はいつものようにまたやりますが、オープンセサミもまた行えたらと思います!

とても良い時間でした!ありがとうございました!



以上オープンセサミ感想でした!


ではまた!


47396.jpg

大好きトラ男くんと!


小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)


もう6月中旬だ、やる事は決めてるのに...

ちょっと焦ってます...

けど、頑張ります!

ぜひ登録よろしくお願いします!




posted by ステージタイガー at 03:01 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'18年 0613

計画...(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!


最近、しっかり計画を立てないとなと思っております。

計画を立てるといえば、中学校の頃に中間、期末に対しての勉強の計画表みたいなのを書かされていました(笑)

でも、ちゃんと書けてなかったといいますか、ほぼその計画通りになっていなかったです(笑)...


計画を立てるって、ちゃんとやればすごい意識的になって、漠然と考えてるより効果ありそうですよね...

もちろん、計画通りにいかない事もたくさんあるとは思いますが...

でもまず、立てることに意味があると思うんです...

自分のやる事とかやりたい事をまとめて、どう両立するか、どこまで出来ているか...

漠然とやってたら、きっと把握できてない事もあると思うから、計画を立てたい。


ちゃんと未来への一歩を進めたい。

って思ってます!



やる事が多くなりそうで...

ちょっと不安もあります...

でも一つ一つこなしたいと思います。

これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!


47341.jpg


小林聖也【公式】LINE@

(自分らしいものを作りたい!!!)


6月中旬には一つ大きな配信する予定!

ぜひ登録よろしくお願いします!











posted by ステージタイガー at 02:27 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」