ステージタイガーへ

'18年 0511

Motherありがとう(虎本)

虎本です。
ステージタイガーが中之島文化祭で駆け回っている頃…
虎本は


確認済み・SNS掲載可_180511_0021.jpg

Motherー母が残してくれたものー
を近鉄アート館にて上演しておりました。

4回目の再演。
5度目のMother。



確認済み・SNS掲載可_180511_0023.jpg

主人公•メイの母、ヒロミの人生を振り返る物語。
何度も観ていると、序盤の何気ない台詞にグッとくることがあります。
ヒロミの行動と言動は、彼女がかつて出会った人たちに大きく影響されているのです。
そして娘•メイの行動と言動も、ヒロミのそれに大きく影響されている事に気づきます。



確認済み・SNS掲載可_180511_0034.jpg

人は一人で生きているわけではない。
多くの人とつながり支えあい、与え合いながら生きている。

実はMotherのテーマは『母』からもう1段階上がり、そうした人生観にまで及んでいるんじゃないかと思いました。

確認済み・SNS掲載可_180511_0020.jpg


僕の好きなシーンに、『ヒカリヘ』と呼ばれるダンスがあります。
主人公•メイが母と向き合う事を決めた後に迎えた、舞台当日…という設定なのですが。
何故かその中に、病室で眠る母•ヒロミの小学生時代、高校時代、大人時代の3人がいるのです。

メイが似た人をオファーしたのか。
それとも幻で、我々がメイの背景に観た共同幻想なのか。
枕元に現れたルカや先輩、サユリが届けた何かなのか。
病室で藤堂が思った、こうあればいいなぁという希望なのか。

実に演劇的やなぁと思います。
僕が思うファンタジーとはこのようなものです。


最後に、この作品は回数を重ね、いろんな人たちの手を借りる事で成長して来れました。
本当に一人の人間のような作品です。
願わくば、また成長したMotherに出会えますよう。

虎本剛

posted by ステージタイガー at 08:03 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

遅ればせながら(白井)

IMG_7873.JPG

どうもおはようございます。白井です。
遅くなっちまいまして申し訳ございませんが、先日ABCホールで行われた中之島春の文化祭
ステージタイガー「男の五カ条」、谷屋さんが幕に絡まって出てこれなくなるというトラブルを除き、
基本的にはいい感じで走り出し、いい感じでフィニッシュできたんではないだろうかと思います。
拙ブログにもちょこっと記事書いているんで措置だも見てみてください。
そして、折しもその翌日には白井は誕生日を迎えましてね、高校生演劇部のワークショップにも参加させてもらいました。
いっこいっこ振り返っていけないんで、申し訳ないんですが、
大分とばたばたと、気づけば終わっていたゴールデンウィークでした。

また、近くお知らせできることもありそうなんですが、まずは、
いま、決まっていることをしっかりとやり遂げていかねばなりません。
といったことで、ちょこっとお知らせをさせてくださいませ。
客演情報にも載せてはあるんですけれども、

ひとつめ。
「道頓堀心中冥途往来」
應典院寺町クラブが主催するイベントのお芝居でございます。
6月2日、3日の土日に3回公演。
6月2日(土)17:00〜
6月3日(日)11:00〜/16:00〜

IMG_7739.JPG

なかなか華やかな彩のチラシでござんしょう?
そこにやってきて僕なんですから、チラシほどには僕は鮮やかではないかもしれませんけれども、
艶笑喜劇。4人芝居+αに取り組ませていただいております。
もしよろしければ、遊びにいらしてください。

【会場】
浄土宗應典院 本堂

【料金】
日時指定・自由席
前売 2,800円 当日 3,000円
ペア 5,000円(前売のみ)
應典院寺町倶楽部会員 2,000円

【ご予約】
こちらのフォームからご予約お願いいたします!

よろしくお願いいたします。
くうだらないお話の中に、人の心の動きが見え隠れするようなお芝居になっています。
ちょっと、ちょっと、ちょっとずつ面白くなっていっておりますもんで、
よろしくおねがいいたしますね。

ほんでもって、2つめ同じく應典院本堂で行われるイベントにまた参加させていただきます!
第2回縁劇フェス の、中の三等フランソワーズさんの「青い恋人たち」って作品に出させていただきます。

IMG_7820-30300.JPG

【日時】
2018年6月23日(土)〜24日(日)
23日(土)18:30〜 三等フランソワーズ
24日(日)13:30〜 三等フランソワーズ

【料金】
30枚綴りチケット
予約 2,700円
当日 3,000円
何人かで買ってわけわけすることもできるようですよ。

【ご予約】
こちらのフォームからご予約お願いいたします!
備考欄に「三等なんたら」とか「白井なにがし」って書いていただければ喜びます!
三等フランソワーズや、白井経由でチケットを買ってくれれば嬉しいなってお話でごいざいます。

こっちはこっちで、おかしなコメディです。
何年ぶりかの共演の本多真理さん。一人芝居で戦った池下敦子さん。
卑屈な中川さんとか。初めましての木山さん。
がやがやとお稽古をしています。
なりゆきで地球人夫婦をさらってしまった宇宙人夫婦のうちの旦那をさせてもらってます。
宇宙人、ってのがいい。

さて、宇宙レベルの話から一つだけランクを下げて。
世界レベルの話をしますと、僕の知る一番著名なマークルパートさん(48 HFPの世界版のプロデューサーさん)が
作った動画がアップされておりました。
僕が大阪大会で、僕らの作品が作品賞をいただき、アトランタでの世界大会で「主演俳優賞」をいただいたやつです。
フランスはカンヌで、マークと初めて会えたのは、すっごく嬉しかったでんな、そういえば。
そのマークが48(フォーティーエイトって言ってます、この企画をそんな風に呼んでるんです)のプロモーションビデオを作成されてました。
ちょいとご覧くださいな。



僕、2カットも出演してたんです、これに。
世界中からメチャンコたくさんの作品が集まってて、その数もうすぐ1万とかいくんじゃないのっていう
そういうイベントのプロモーションに出ておるんでございます。
嬉しゅうございます僕、光栄でございます僕。
みつけられるかな、見つけてくれたら嬉しいです。
夜も遅くって眠たくなってきちゃったので、今日はこの辺りで。
posted by ステージタイガー at 03:04 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

サークルの事(セイヤ)

皆様、お疲れ様です!

今日は、サークルでの事を。


僕は大学(大阪経済大学)にて「創作サークルColors!」に所属しています。

このサークルは創作活動をテーマに演劇、ボイスドラマ、手芸などいろんな事をしているサークルです!

僕が一年だった時に三年だった先輩方が作ったサークルで、歴史は浅いですが、これから歴史を作っていこうと思っています。



文化祭_180511_0007.jpg



ただ重要な事が一つ...

それは、人数が少ないという事です...

致命的ですね...


もうサークルをたたもうかという声もメンバーで出ています...

でも僕は諦めたくないと思っています。


確かに他のメンバーが言ってることはもっともで考えはわかります。


それでも諦めたくないんです...

今のこの状況もきっと今までの諦めが原因だったと思うから...


忙しいから無理だろう、人数的にこれは止めといた方がいいだろう...

そういう経験が積み重なって生まれた今だと思うから...


でもそれがいけない訳ではないのはわかってる

正論でしっかり後先考えられた、結果だと思う。

でもその結果は決していいものではなくて...


それを少しでも悔やんで、今年度メンバー全員忙しくても顔を出して、サークル存続に動こうとしたのは、良いことだと思った。
でも時はすでに遅かった...
その労力をもっと前に使っていたら...

でも過ぎたことは過ぎたこと。過去がああだったらとか願っちゃだめだ。
今、出来る事を考えないと、だからこそ、ホントに続けたいならその労力を無駄にしちゃいけないんだ


自分のわがままになるのかもしれないけど、せっかくある場所を壊したくない。

それに入りたい、一緒に演劇したいっていう子も来てくれたし、

だから、諦めるにはまだ早い。


このサークル活動も自分の人生の一部として、悔いのないようにしたい
これからも戦っていこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


このブログ書いてたら、自分もいろんな事に労力を無駄にしてしまってたなって思いました...
ホント馬鹿だなって思うし、情けない...

でもそういう時って自分に負けて弱気になってたんだと思います。
前にブログで書きましたが、弱気になっちゃダメですよね...
なるなっていう方が難しいんですけど(笑)...

弱気になって怖くなって力が出せなくなる...

解決方法じゃないけど、やれる事は、
良い未来を信じて頑張る事かな...


負けずに頑張っていきます!



ちょっと重めな内容になってしまった...


とりあえず頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございます!


45964.jpg



LINE@登録やいいね、リツイートありがとうございます!
https://line.me/R/ti/p/%40uce4569m

登録してくれるとめっちゃ嬉しいです!!!

ではまた明日

ではでは!




posted by ステージタイガー at 01:40 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」