ステージタイガーへ

'18年 0308

ザキ有馬がファッションについてブログで語れるのか

この間、とある演劇関係の後輩からいきなりLINE。
「ファッションについて教えてください」とのこと。
なんでも最近周りからオシャレについてあれこれ言われて気になり始めた、とか



なら今度買い物に行こうぜ、と思ったのですが同じ劇団でもなければ同じ公演に関わってもいないのでなかなかタイミングが合わず。
折角なので文書にして綴ろうと思い、今日の劇団員ブログにします。

ここまで読んで「自分にはファッションなんて関係のない話だ」と思った方は、正解
ファッション、ちょっと気になるな」の方も正解です。

どうやったらオシャレになりますか? なんてよく聞かれるけど、最終的には
自分の好きな服を好きなように着る」が一番の正解です。

僕だって現在偶然にも衣類に関する仕事をしてるだけで、別に専門学校に通って学んでいたわけでもなく、頻繁にショップに買いに出ているわけでもないので、「今年の流行は◯◯で〜、海外のコレクションでは〜」という話は全くわかんないです。


全身ユニクロ無印も、「その人にあっていれば」とってもかっこいいし、
全身ウン十万円する服着ても、「その人にあっていれば」最高にオシャレです。
ただその「その人にあっているか」が、ものすごく肝心です。


あと「服に気を使う奴はキザったらしい」って言われると僕はとても悲しくなります。

そもそも「ファッション」という言葉が、単純に服を着ること以上に「流行に乗っているか乗ってないか」みたいな意味合いも含まれて、すっごく扱うのが難儀な言葉で。
ブログのタイトルにも「ファッション」って使ってしまったけど、本当は「服の着方」って言い方でいいんです。
そもそも衣食住という生活の根幹の話なのだから。

「家の掃除の仕方」とか「料理の作り方」と同じレベルの話で、ちょっと生活を豊かにするための「服の着方」とか「選び方」の話をしたいと思います。

(話が深まっていたら「最近の建築業界の動向」とか「小洒落たイタリア料理のディナー」みたいなレベルの話を服でするかもしれませんけど)


冒頭の彼にもまず質問したのは、
まず「どうしてお洒落したいと思ったの」
それと「服にどれぐらいお金をかけようと思ってる」ということ。

目的と予算です。
ご飯だって自炊で一食何百円か、デートで何千円か、みたいに目的と予算で変わる。
車だって趣味の車と通勤用の足と、家族を乗せる為の車で車種や予算が変わってきますよね。

服のことに興味もってきたから、なのか、職場で必要に迫られて、なのか、モテたい! のかで目指す道は全然違うし、かけられるお金で変わる。

もちろん、予算は高ければ高いほどいい、ということはありません。
毎日の食事をホテルにあるような高級料亭にするのは非現実的ですよね。
たまにする贅沢ならとても素敵なことだし。もしそれができる財布事情をお持ちならいいけど。自分の財布と割にあいますか?


最近ファストファッションの流行りのおかげで、春先ふつうに街に出るぐらいの格好なら、20代男子学生なら10000円でも十分。
日々のローテーションのことを考えて、ゼロから始める買い物だったとしても

アウター(上着のコートやブルゾンなど)5,000円 ×1
シャツ(カッターとかYシャツとか)2,000円 ×2
セーターorパーカ(かんたんな羽織もの)  3,000円 ×1
カットソー(Tシャツとかね) 1500円 ×1
パンツ(下着のほうじゃなくてね) 3,000円 ×2

靴・鞄・インナー抜きなら、2万円弱で1週間ぐらい着回せるものが揃えられると思います。

もちろんこれよりも安く出来るし、そこそこの年齢ならもう少し良いもの選んでも良し。
とにかく、自分の財布事情と合わせて身の丈にあったものを。これが鉄則です。
無理して毎日料亭に行く必要はありません。


次回、実際に買って着てみた編をやりたいなと思ってます。
ただし目下稽古最優先なので、時間ができたときに、ね。

来週土曜日松原公演「I CONTACT」。頑張ってます。
どうか乞うご期待、です。

会場の物販コーナーではめいめいから発売開始した劇団Tシャツ、2,000円にてご用意してます。

その他にも公演台本やDVD販売予定です。是非ともロビーでにてご覧ください。

1F5D39A9-2A76-48D8-9B5D-8795357278A4.jpg

posted by ステージタイガー at 17:16 | Comment(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

昔のように、がむしゃらに(鍋海)


「めいめい」から「I  CONTACT」へ。


今回陸上部のエースとして、配役していただき、
体型問題が。

3F2E2D96-CF57-47BC-8710-1A465E2614E8.jpg


RIZAPならぬ、GOZAP‼︎
トレーナーとして、剛さんについていただき、
20日ほどで落とせるところまで落としました。


91E87EFE-0C5C-48CB-93EF-F2DD3E936CDE.jpg


髪の毛も切り、パーマもあてて、
(店員さんが置いてくれた雑誌がラーメンという、、、)


C97E02A0-87F1-4C21-8311-818C0879ABDA.jpg


本番まであと1週間ほど!
演技も、体型も、心も、
最終調整に入ります。
ぜひ、めいめいとは違った私を観に来てください。
今回、無料というのもあり、
交通費とお時間を使って観に来ていただけたらなと。
後悔させない、心に残るものになると通しをへて思いました。
ぜひ、お越しください。

1EA254D3-3F75-4FFD-8091-CB7A3F8C9085.jpg
posted by ステージタイガー at 14:41 | Comment(0) | 鍋海「笑顔で元気に宴」

えっ?これ無料なの!(竹林なつ帆)

こんにちワン
竹林なつ帆です。

A4138857-7908-4356-85EA-8694F59EF7BE.jpg
目が死んでますが…先日3/3(土)は趣味で続けているバンドのライブだったのです。
中島みゆき『ファイト!』とか歌った。渋い。

さて

3/17(土)は何の日でしょうか?

そう!
ステージタイガー
松原市公演
『I CONTACT』の上演日!

し  か  も

15時のみ一回きり!

無料!

な、公演なのです。

91C7709B-8132-4BF2-8F70-664F9BD317D3.jpg
竹林にとっては、去年この松原市公演に出演した事で当劇団と出会い、所属した…

という、思い出深い公演なのですね
今でも舞台上や袖中からの景色や音響・照明が忘れられへんなぁ。

と言いながら今回はスケジュールの都合上出演出来ません。
当日受付やグッズ販売などでちょこんとおりますので、お声がけいただける方は是非お願い致します

D9E845D3-CBA5-4A4B-BC87-502B7526C291.jpg
※とてもお気に入りの写真。(竹林撮影)

と言うわけでここで宣伝入りまーす。

上記のサイトに詳細と予約サイトが載っていますので
よろしくお願い申し上げます!



さてさてさて、また別の話ですが
皆さま、ステージタイガーの『ファイアフライ』ご覧になった事はございますか?
そう、去年近鉄阿倍野アート館で本番のありました
花火と、恋の物語。

なんとこれも無料でご覧になれるのです…

http://st-tg.net/_sp/ff/
↑一度あらすじを読んでみてね!
AC691508-E4D5-4FC2-9C87-ED896BF1DE60.jpg
※衣装ではないです



観劇三昧、というアプリを無料登録後、
ファイアフライを検索しご覧ください。

【登録はコチラ!】
kan-geki.com/signup/signup_…

【ファイアフライはコチラ!】
kan-geki.com/lp/kan_fes2018…
#カンフェス演劇関ヶ原

​昨日これを観ていて夜更かし&知らぬ間に電気つけっぱなしで寝てしまった竹林です。
めっちゃ面白いです。(素の感想)

ぜひチェックをば。

冬が過ぎ、春が来ようとしていますが、ステージタイガーはいつでも夏のように汗をかいております。

みなさまにその熱量が届き、心が動きますように。

​※サラリーウーマン竹林、部署変わったり色々あったのですが
その話はまた後日。

竹林 なつ帆





posted by ステージタイガー at 12:46 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

バトンがつなぐ物語 椿

こんばんは‼︎

バッキーです‼︎


今日の稽古は、昨日の通し稽古をへての、返し稽古でした。

今日は陸上部メンバーのシーンは本稽古ではやらなかったので、陸上部メンバーで稽古場近くの公園で走り込みや、リレー、バトンパスの練習をしました。

なんだか高校時代に戻って部活をしている気分でした。

バトンパスって、お互いの信頼関係が無いと上手くいかないよ、って周りの人に言われてたんですけど、、、、

実際走りながらバトンパスの練習すると、そのことを嫌とゆうほど思い知らされました。

本当に、相手を信用しているかどうかで、上手く行くか行か無いかが決まります。

人を信用するって難しいですよね。

でも、本当に素敵なことなんですよ。

今迄、陸上選手の格好良さとか、陸上競技の素晴らしさなんて、全然分からなかった。

でも、アイコンタクトの稽古が始まって、役についていろいろ考えて行くうちに、リレーのバトンパスの難しさ、上手くことの素晴らしさ、を実感してきました。

スポーツってええな。

本番まであと8日

全ての陸上ファンの方に、そうそう、だから陸上っていいんやね。って言わせる芝居がしたい。
image-ba3ef.jpgimage-c5b34.jpg
posted by ステージタイガー at 10:48 | Comment(0) | 椿「バッキーの車窓から」

かふーん(アスカ)

くっ…今年もスギの者が刺客を放ってきやがったか…

近づくな…っ!!
俺の免疫が暴走する前に、俺から離れるんだ…ッッ!!!
(右腕を抑えながら) ※厨二病
 
111BC515-8E77-4232-B552-E715627CD589.jpg

てな感じで気配を感じた時点で早期に勘付き、全力の花粉症対策を打ちまくった結果、
今年はほぼノーダメージなアスカです。どうも。

今年の私の対策は、毎日の
・複数種のヨーグルト
・甜茶
・抗アレルギー薬
・カフェイン、辛いものカット
です。

芸能人カテゴリに一応属する者として、銘柄は明言しちゃダメなんですって。
だから何とは言えませんが、花粉に効果ありと公言されているヨーグルトを取り入れてみたところ、これがまた良さげな感じです。
いままで育ててたヨーグルトはただ美味しいだけの奴らだった…

とりあえず調べによると複数の乳酸菌やらを腸内でわいわい飼うのがいいらしく、現時点で二種類をベースに運用しています。


他に近況といえば、言いたくても絶対言えない「中の人」の仕事の話題が最近のメインコンテンツなもので、ここではかけなくてすみません。

8A5B6B5F-7062-4080-82AE-A35A77149A35.jpg

ありがたいことに現在はもうすっかりおなじみとなった、松原市での公演のためにただいま絶賛稽古中。

ある意味でとても責任重大な役柄です。
劇場であなたを待っています。



(I CONTACT 役者紹介)

-----
ステージタイガー松原公演
「I CONTACT」

【脚本演出】
虎本剛

【出演】
アミジロウ 谷屋俊輔 小野愛寿香 白井宏幸 南由希恵 ザキ有馬 鍋海光 小林聖也 椿優希(以上ステージタイガー)

秋桜天丸(うんなま/FIVE CRANEGAME) 新井聖美(テアトルアカデミー) 池野敬司 (エーライツ) 江本真里子 かける  辻るりこ(売込隊ビーム/baghdad cafe') 土井達也 時和ハルナ 徳山みなみ 仲田クミ 西川さやか(月曜劇団) 日昇(うましかやろう) 風太郎(劇団月光斜 team bkc) 道井萌(エーライツ/劇団あかえんぴつ) 山田ありさ

【あらすじ】
「町役場で働く三輪洋輔は、自殺を未然に予防する「ゲートキーパー」と呼ばれる人材育成事業を手伝っている。 悩む人に関わるとは何か?救うとは何か? 自問自答しつつ、どこか他人事だ…と思っていた洋輔。 そんな洋輔の家のポストに、匿名の手紙が舞い込む。それは命に係わる重要な相談だった。 相手は誰か? 心当たりを探す洋輔。 同居する妹・洋歌の勤めるコールセンターでは連日のクレーム対応で皆が疲弊しきっていた。 その弟・洋彰の所属する陸上部では派閥争いで内部分裂を起こしていた。 町を巻き込む大騒動は、やがて1つの思いに繋がってゆく。」

【日時】
平成30年3月17日(土)

【開演】
午後3時00分(開場は開演の30分前)

【会場】
松原市文化会館<全席自由>

【料金】
入場無料(要 入場整理券)

【整理券配布及び予約(当日劇場にて受付)について】
人権交流室・人権交流センター(はーとビュー)・松原市文化会館・ゆめニティプラザ・ふるさとぴあプラザで配布、定員になり次第配布終了。
(予約 お手元に整理券がなくても、下記サイトで登録していただいた方には、当日劇場にて受付させていただきます)
PC用  https://ticket.corich.jp/apply/89560/002/
携帯用  http://ticket.corich.jp/apply/89560/002/ 


【問合せ】
松原市文化会館(072−336−5755)

【主催】
松原市・(財)松原市文化情報振興事業団
posted by ステージタイガー at 09:09 | Comment(0) | 小野「薔薇と刀」

見えた...かな...(セイヤ)

『I CONTACT』の稽古でいろいろがんばっています
今回は小道具の作成もやっています。

最近もしくは過去の事を思い返しながら、役につながる感情や行動がないかと思考錯誤している中、何となくこれがそうなんじゃないかという事が見つかりました。

うまくやってるわけじゃないけど、不器用だけど、このほんの些細な事が大事なんじゃないかなと思いました。

うん、やりたいって思うことが良いよなって思いました。


そう就活も...


まだ決めた事じゃないけど、まだしっかりと考えれていないのだと思うけど、最近なんかこうやりたい事っていうのが見えてきた気がしまして。


まだ全然なんですけど、個人として役者としても良いんじゃないかって思ったんです。


頑張ってちゃんと努力したい。

そしていい結果を作りたい!


今の想いはこれです!


まずは『I CONTACT』を頑張ります!


ではまた!
posted by ステージタイガー at 02:37 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」