ステージタイガーへ

'17年 1013

名探偵梅田(梅田)

どうも!洗濯はコインランドリー、梅田です!!
だんだんコインランドリー向かうのが寒い!!


さてさて。連日クロス×シーン稽古ですが

間隙を縫って

南海電鉄主催の

名探偵へのキップ!チャレンジして来ました!!

B032FE6F-2199-45E2-978C-F1EDD4037671.jpgDFD293C6-0E20-4E74-BE66-503F89118FF7.jpg

南海沿線を舞台とした謎解きゲームで

電車に乗っていろんな駅へ行き
ストーリーとともに謎を解いて行くと言うもの。

クロス×シーンは駅にまつわる物語


ぴったりでしょ!

と言う事でスタートはF41E62E2-0354-404F-AF58-6C9F9B33F73D.jpg
住吉大社!

この日は七五三で賑わっておりました。

太鼓橋もパシャり54769103-8600-421C-BFE3-4BABCB1FA3FB.jpg

そしてちょっと秘密ですけど

今回出てくる小道具の一部分をゲット。

今回も想いのこもった小道具、作りますよ!


本筋を忘れ普通に住吉大社を観光して

物語は次の駅へ、、、っとこれ以上はネタバレ


一つ言えるのは

めっちゃ、楽しかったと言う事!!


いろんな駅で
いろんな人を
いろんな場所を見て

梅田の役へ落とし込んで行く。


作品作りってのは日常のワンパートなわけですね

ストーリーBにもいずれチャレンジしたい!
posted by ステージタイガー at 14:08 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

先行予約は今週末まで!クロス×シーン(竹林なつ帆)

みなさま

こんにちは、竹林なつ帆です(^^)



やっと秋めいてきまして。

タイガーに所属したのは春だから、ほんとうに時間って過ぎるのが早いですね。


ただいまはクロス×シーンの稽古の真っ最中!

374994C9-831E-493C-8134-BE17ADA42FAF.jpg

そしてそして、

今週日曜日で先行予約期間終わりですよっ。


1600632B-3421-4FBE-B991-E17B709EB613.heic


〜先行予約の良いところ〜

・チケットが300円安い!

・今回は全席指定席なので、さらに良い席をご用意させていただきます!

・劇団員が泣いて喜びます!


振込していただく必要はありますが、こんな良い特典があります


詳しくは特設サイトへ

http://st-tg.net/_sp/cs/


行くぜ!って決めていただいてる方!

またはよっしゃ行こう!と思っていただいた方は

特設サイトから、もしくは

竹林なつ帆扱いフォームからよろしくお願いしますm(._.)m


☆竹林なつ帆フォーム☆

http://ticket.corich.jp/apply/86444/010/


竹林なつ帆扱いフォームからの予約は、さらに私が踊って喜びます。

F4508C58-04A9-4BDD-9DA0-DEF284C5F22F.jpg




…デカイな。



そんで、私普段仕事の時はいろいろあってノーメイクなんで

加工をたくさんしたよ。



〜どんな内容やねん?!〜

私の言葉になりますが

ステージタイガーは、人の心の動きに着目した作品を作る劇団やと思ってます。

もちろん、どの劇団さんも、人間が創ってる以上、人間を描いていることに変わりはありません。

ですがより一層そこに着目している劇団なんだと!声を大にして言います!


稽古中も


・相手に、何を思っているの?

・そのことは一体、登場人物(私)にとってどういうことなの?

・書いていないことは何?

・その台詞が口から出る理由は何?


と、様々なツッコミが飛び交います。


我々人間は、日常生活においてこれを難なくやり遂げているというか、それが自然なわけです。


自分が主人公である人生という舞台では自然な演技が出来るのになぁ(クサい。)



おっと、劇団の説明が長くなってしまいましたが、


今回も、とある男性の心の動きを、

丁寧に、丁寧に、描く舞台です。

周りの人からの言動ひとつひとつで

迷ったり、決断したり。


ありきたりかもしれませんが、

ひとりではない!ってことに、改めて気づかされる作品になるのではないかと。

BDCF7DC8-8D43-4809-942F-2A44E2AE136E.jpg

〜あらすじ〜


境北口駅。

そこは東西南北に線路が交差する『ダイヤモンドクロッシング』を持つ、「人生の分岐点」と呼ばれる小さな駅。

山から海。田舎から都会。

多くの人がその駅を訪れ、そして去っていく。


そこに併設された郷土資料館で働く保坂優輔は、生まれてから一度も地元を離れた事が無い。

夢を追う者も。諦め、帰っていく者も。ずっと彼らを見守り続けてきた。


そんな保坂の息子が東京へ向かうという。

「一つの場所に縛られた父さんの人生はつまらない」と。

保坂は、思い出す。

かつて仲間と懸命に走った日々。

そして走れなくなった日々。

自分がここに留まり続けた意味を。


人生と、時代と、風景が走りながら交差する、ランニングクロス演劇が誕生!
ステージタイガーは走る! 電車よりも速く! 誰よりも優しく!



乞うご期待!!!!



〜おまけ〜

さてここまでお付き合いくださった皆様には

さらに私のこともお伝えさせてもらいます。


私の役は今回、かなり重要なポジションを頂いていると言っても過言ではないでしょう。

もちろん、どんな役にもポジションと意味があり、重要であることに変わりはないのですが、

これ頑張れんかったらオマエ、あかんで。って。


でも頑張らな頑張らなあああ〜っ!!!!!ってなっても仕方ないんで、

あと1ヶ月。とにかくカラダ作りとココロをもっと見直す。


役のこともそうだけど、結局私がやるんだし、

私のココロも見直してあげる。


んで、私の持つこの昭和臭さとか

なんとなくダサい感じを

最大限に活かせたらなと思っております。


そう、昭和臭い役なんですよ。

ダサい役なんです。

応援したくなる奴を目指したいな。


皆さん応援しに来てください。ぜひ。ぜひ。



何回も言いますが今週で先行予約おわりだヨ!


☆☆今日の名言☆☆


ウジウジしてる暇があったら


とりあえず筋トレしとけ


そしたら間違いはない


by虎本剛



posted by ステージタイガー at 12:40 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

きっつきつの現状をなるべくゆるーく。(白井)

IMG_5607.JPG
拙ブログをなるべく毎日書こうとしていたら、こっちがあんまりかけていませんデシタナー。
申し訳ありません。
根拠のない自信ばかりが先行していて、自分のお芝居がないがしろになっておりましたんで、
超反省しています。反省はしますが凹みはしない。そのくらいの年齢にはなってまいりました。
稽古場も、少しづつ進んできたので、もうあんまり新人には目をかけないようにするぞ!
(多分、かけると思うんだけれど、うん、あいつら、元気で頑張るから可愛いんだこれが)
この感情がもしかしたら、アレ、なんていうの、甘やかしてるんかなぁ、そんなことないんかなぁ。
やる気だけはあるんだよな的な新人を、こう、一喝!ってするくらいの、真の優しさを、ですね。
や、そういうことを考えているから自分のところがダメなんだ。
セイヤは歌謡曲を聞けばいいと思うねん。身体の中にある節回しとかリズムがなんか足りへんねやろな。
僕の芝居だけで、みなさんの幸せタイムになれるような芝居を、なんとか作りたいもんです。
出番が少なかろうが、衣装がダサかろうが、その人が立っているだけで、誰かの幸せになる可能性は、ある。
僕にはある。僕は好きな役者さんが、舞台にいるだけで、
(もちろん、その人がどれだけの時間をその作品に注いできたかは一目瞭然であるわけなんですが)
それだけで、幸せになれる、そんな役者さんは僕にはいるんで、
現実的に空想の世界の役者像ではないはずなんです。

写真と書いている内容が乖離してくるけれども、それはそれいつものことだけれども、
少しづつ修正していきますよ。ある程度大事な話もありますもんで。
まずはね、毎年恒例の、48HFPであります。48時間でお題をもらって映画を作って納品するアレです。
役者は台本が上がるまではだいたい待機で出演が終われば早々に帰宅できる、
そのあと、監督さんとか編集さんとかがヒイコラ言いながら、役者だけが打ち上がって、
心の距離があいちゃうんじゃないだろうかと心配になってしまう秋の個人的な風物詩、
「48Hour Film Project」に今年も、なんとか、キュッと割り込みさせていただきました。
その流れや内容については拙ブログでちょこっとだけ語らせていただいています。見てねー。
で。その映画の上映会がななんと! グランフロントのナレッジシアター で!

10月22日(日)
プレミア上映会
グループA 12:30〜 / グループB 17:00〜
いずれも、開場は開演の30分前
※白井参加のシネマズギックスはグループAのラストで上映されます。
 ☝︎じわじわ面白いという評判を聞いているよ。
※白井がこれまでお世話になったDESIREはBグループの中盤くらいで。
 ☝︎小永井君とよねまりが芝居をしているよ。二朗さんの本だし面白そうだよ。

ま、ともあれ1000円で15本くらいの短編映画が見れるので、グランフロントに、きてね。

そんでそんでね。 今月にも一つお芝居に出ます んです。
IMG_5596.JPG
そんで、名前はまだなゐさんが主催する「エキチカヘブン」というイベントにも参加させてもらいます。
これについても、ザクザクとブログを書いてはいるんだけれども、参加したことのないイベントなので、
失礼なことをいっちゃぁいないかと思っていたんだけれども、
ツイッターで、ご丁寧に名前はまだなゐさんの中の人が、そんな感じです。とお返事くれていたので、
そんな感じのイベントなんでしょう。どんな感じかな?って思った人は、もう一度、拙ブログへ。
ひねもすのんべんだらりんのたりのたりできる人におすすめ。天気になることを祈ってください。

んで、念願(だったかどうかわからないけれども)叶ってbaghdad cafe'さんと創ることになりました。
つるりさんはこないだの松原公演「ダイバー・シティ」にも出ていただいた女優さん。
で、看板女優でいろんなところに出ては独特な存在感を出す一瀬尚代さん。
いずれも共演させてもらったことはあるんだけれど、ホームの芝居に乗り込ませてもらうのは初めて。
てか、baghdad cafe'さん自体初めて。劇団員3対僕1!
全然緊張感なく、だらりんきゅ!ってはじけられた初稽古でしたよ。
飲みにも行って、楽しかったんだよ。その翌日に48映画祭だったんで疲れたんだよ。
その翌日に、それはまた別の話なんだけれど。
でも、あと数えるほどしか稽古に参加できないのが恐怖!
早めに台本を覚えなきゃって思っています。楽しんでもらえると思うので、よろしくお願いしまーすね。

『帰ってきた エキチカヘブンファイナル』
2017年10月28日(土)&29日(日)
10月28日(土)14:00
10月29日(日)13:00
※開場時間は各30分前より。各日開演時間が異なります、ご注意ください!
僕らの出番も、まだ確定していません。土曜日にはタイガーの稽古もあるしな!!

そうなってくると 見に行けないのが辛い! ってわがままを言いだすんです。
IMG_5710.JPG
今思いついたけど、ちゃんなつはとりあえず、是常ゆみのジュラシックタイプのバージョンを目指せばいいんじゃないか。
もう、御察しの通り。眠くなってきていますよ。
カヨコの大発明さんの30*30を本番見に行けないんで、ごめんよって言って、
48時間映画祭の翌日にお稽古場にお邪魔させていただいてきました。
快く迎えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
めちゃんこ朝には疲れが溜まってしまうんだけれど、倒れない程度に攻めていかないとなーって思ってます。
ブログ書いてる暇があったら台本読めだし、宣伝メール送れだし。
他にもたくさんやることあるんだけれどもね。
人に会って栄養をもらえるくらいにはなってきたので、あとは、適度な睡眠で乗り切ります。

といった感じで。
ステージタイガー「クロス×シーン」
11月17日から19日 伊丹アイホールにて!
特設サイトを見てくれたらいいと思います。
台本読んで寝まーす!
posted by ステージタイガー at 01:03 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」