ステージタイガーへ

'17年 1030

役作りという名目で(梅田)

どうも!寒さにはめっぽう弱い、お腹弱男、梅田です。
なんとか11月まではヒートテック我慢!!


さて最近は珍しくよく飲みに行ってます。


というのも、もともと飲みに行って、騒いで
はしゃいで、仲良くなって

って感じやったんですよ。20代。

でも一人暮らし始めて、劇団入って
ちょっとずついつもの場所から遠のいて。

最近はやっと真面目と不真面目のバランスが取れるようになって来たので遊びにも行けるようになってきました。


で、クロス×シーンにも関わるんですが。
最近会えていない友達に会おうと。

EB3EE748-CC17-415A-80DB-586FF4ACB8D4.jpg

47EFCE80-E805-421B-9805-DCD14AFABCB1.jpg

もうほんと、一時期これでもかってくらい遊んでた友達と店。

ほんと馬があって、何年振りかわからないくらいに会ったのに、当時と同じくらい楽しめる。

ダチ。なんですよ。

仲の良さは、時間じゃなく、濃度なんだと。


特にクロス×シーンは
名前の通り

様々なシーンがあります。


やからってことでもないんですが

様々なシーンを思い出し、身に落としていかないとな、と。


まあ、遊ぶ口実に「役作り」って言えるようになっただけ、不真面目になれたのかなぁと。


セイヤにもっと不真面目に。
っていうてるんですけど。

大丈夫。とりあえずは真面目にもがき続けてくれれば。


と、上からのようなことも言いつつ。
これも役作り。

ああ、日常生活っていいなぁと。



って、稽古場ブログみたいなってきたんで
このあたりで。

とりあえず鋼の錬金術士展いきたい。
posted by ステージタイガー at 23:05 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

'17年 1029

酒と泪と男と女とアミジロウ

台風が近づいている土曜日の深夜。
窓越しに荒れていく天候を眺めながら久しぶりに
日本酒をチビチビ舐めています。1週間の疲れを
ときほぐすのに適度なアルコールは有効ですね。

と、のっけからさらりと嘘をつきましたよ。
日々フィクショナルに過ごしております、ジロウです。
ワタクシ、下戸なんでアルコールをやる習慣はありません。
今はカフェオレ飲みながらぼんやり外を見ております。
嘘をつくには少しの本当を混ぜるのがコツ、というのを
何かで読みました。お芝居というフィクションにおいても
同じ事が言えますね。どこで嘘ついてどこで本当を入れるか。
そんなことを考えながらの稽古の日々です。

さて、稽古帰りで聞いたラジオで、地毛が茶色の高校生が
黒く染めることを学校に強要されて裁判を起こすという
ニュースについて評論家の荻上チキさんが話していました。
地毛の人は勿論そのままで良いじゃんと思いますが、
髪型も色も自由、というのはええのかしら?
理屈で言えば好きにすれば良いというのはわかるんですが
気持ちの面で素直に頷けない自分がおります。

チキさんや他の出演者の方が高校生の頃に染めたり立たせたりして
怒られた話を「アレは今思えばおかしい」とか言うのを聞くだに
髪の毛をかっこよくアレンジするなんて華やかな事は
自分のような人間には別世界の事と感じていたことを
思い出してモヤモヤします。もしあの頃に学校が髪型とか自由やったら
どうだったんだろう。皆個性的なオシャレを満喫していたのかしら。
そうなったらそこに乗れそうにない自分はさぞや辛いだろうなと思う。
形だけでも一応統一してくれて良かったって気がします。
なんとも弱ちい情けない話ですが、裁判を起こす人がいる一方で、
そんな心持ちの人もいるんじゃないかなぁ。

昔のことを思うと色々出てきますね。大体は残念な事が多いですが
良いことも悪いこともすっかり発酵していて、なんにせよウットリとした気分に
させてくれます。要するに自分に酔っておるわけですな。
だいぶ酔いが回ってきましたのでぼちぼち寝ます。
読んでくれてありがとう。また会う日まで。会える時まで。
ほな、さいなら。
F9FC1AA5-DAEC-403E-9EA9-2B396D36ED51.jpeg
アミジロウ

posted by ステージタイガー at 03:18 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

よっぱらいにっき(竹林)

みなさんどーも。


こんばんわ。

竹林なつ帆です。


下記は、昨日、稽古帰って家で勢いで書いたブログです。

あげんとこうかなと思いましたがせっかくなので

載せます。


仕事、稽古、仕事、稽古、の毎日。

気づかないけど身体もチョット疲れてるようで、

これを書いたあと即座に寝てしまい、

最後の一行の「杉さんの本読みまぁす!」は果たせてませんです。


よろしければ、読んでくださいまし


※※※※※※


みなさん、こんばんは。


632D2E70-192F-4B2D-BC55-0C2154850B76.heic


お酒、好きです。

前はビール苦手やったんですが

最近コンビール(コンビニでビール買って飲む)するようになっちゃいました。


しかも、今日はひとり。

珍しく飲みに行きませんでしたよ。  

(そこの貴方、寂しい華金やねとか言わない。)


…と言いながら今。冷蔵庫から「世界一美味しい酒盗」を出してきてしまった…


BA2E2F6D-00C8-4436-8EC4-9F7996D0699B.heic

嗚呼…


これ、バンド仲間から頂いたものなんですが

「世界一美味しい酒盗」って言うけどまさかなぁおもて食べたら


マジで、美味しいです。

今までに食べた酒盗の中でもちろんダントツに美味しいです。

なんなら、今までに食べたおつまみの中でもかなり食い込んでくると思う。今までのやつ覚えてないけど。


新潟県のお土産です。


嗚呼…


酒を盗む、と書いて、しゅとう。

名前のつけ方が昔の日本人はホント粋やよね………



******


と、まぁ前置きが長くなったんですが

あと3週間で、クロス×シーン。完成に持って行きます。


今日は、後半のシーン、一部少し通してみたのです。

演出の虎本さんも居ないので、今までやって来たことの振り返りと、復習的な感じでしたが、

さらに気合いを入れ直した次第。


なんせ今回特に、

素敵な役をいただいている。もちろんいつもそうなんやけど、

今回は特に特に特に。素敵で重要な役を頂いていて。


なんか色々ネタバレ怖くて言えないんやけど!


でも、わたしはその空間を信じたり、劇団員のみなさんを信じたり、などの気持ちがまだまだ足りんと思う。


今日、それを感じれた。良かった。


******


F9A44BD2-4AF6-4E35-AA19-70EEA15D0B73.heic

今回のお話はとある街のお話です、

街は、人間が住んでいるので、

建物の密集具合や道のある場所、オブジェや、何でもかんでもに、人間的な意味があります。

何かの理由があって、そこに建ったり置かれたりします。


そして、人が沢山いるいないで、雰囲気がガラッと変わります。

人間のエネルギーみたいなもの。

朝は、皆んなはっきりした目的地に向かっているから、慌ただしくバタバタとして、空気が温まって湿っている。


夜は、しんと静まり返って、それぞれの家に帰っていく、空気は冷たく乾いている、そんな街もあれば、

はたまた、各グループが懇親を深めて、ワイワイガヤガヤしてる呑み屋街。

コッソリ美味しいもんと、ひっそり呑む為の横丁。


それぞれの街の顔があります。

そして表情があります。

それは全部人間が作ってるものなんです。


当たり前だけど、そうなんだよね。


今回は、とある街が舞台です。

その街はどんな顔なんやろうか、

なぜそんな顔なんやろうか、

誰の気持ちが、エネルギーが、どうなって、その表情になったんやろうか。


もっともっとつくっていくので、

身近にありそうな、街の物語に出会いに来てください。

待ってますよー。

F88EF835-80F7-4EF7-B98C-73B39624732F.jpg

少し支離滅裂、乱文で、すみませんでございました。


いまからわたしが演劇を始めるきっかけとなった、杉良太郎さんの演劇本を読みます。(渋)


良い週末を!

そして、、、クロス×シーンのご予約を。。なにとぞお願いします。


ステージタイガー「クロス×シーン」


【公演日時】

20171117日(金)〜1119日(日)

1117日(金)1930

1118日(土)1400〜/1800

1119日(日)1300〜/1700


【会場】

アイホール


【料金】

一般 前売り3500

学割1000円(大学生含む、要学生書提示)

開場は開演の30分前、受付開始は45分前

全席指定席


【チケット予約】

ご予約はこちらから!


【作演出】

虎本 


【出演】

谷屋俊輔

白井宏幸

アミジロウ

梅田脩平

ザキ有馬

鍋海光

小林聖也

椿優希

小野愛寿香

南由希恵

竹林なつ帆

虎本剛(以上 ステージタイガー)


宮川サキ(sunday)


Zキャスト(日替わりゲスト)

1117日(金)1930〜 野村有志(オパンポン創造社)

1118日(土)1400〜 とみずみほ/1800〜 ネコ・ザ・ポンティ (元ステージタイガー)

1119日(日)1300〜 大熊隆太郎(劇団 壱劇屋)/1700〜 伊藤えん魔


【特設サイトアドレス】

st-tg.net/_ps/cs


 ↓こんなんもあります↓

☆竹林なつ帆フォーム☆

http://ticket.corich.jp/apply/86444/010/


竹林なつ帆扱いフォームからの予約は、さらに私が踊って喜びます。



竹林なつ帆


posted by ステージタイガー at 00:54 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

'17年 1027

琵琶湖のほとりにて(虎本)

旅情に浸る男。
虎本剛です。

写真 2017-10-27 6 48 19.jpg

琵琶湖のほとりのホテルにて現在宿泊しております。
観光ちゃいますよ、仕事ですよ!

稽古に顔を出せない切なさを噛み締めながら、でも演劇に溢れた毎日を送らせてもらっています。

写真 2017-10-27 6 47 19.jpg

ホテルの眼下には琵琶湖。

興味深い事にすぐ目の前に路面電車の駅があります。
クロス×シーンに出てくるワンシーンのような風景が見えます。

いついかなる時も役作り。
その役の「生活」を考える。
虎本アプローチでございます。

写真 2017-10-26 7 21 33.jpg

稽古に行けない気持ちはエネルギーにしたれ!
と、プロレスラー中西学選手を目指して、モンスターモーニング。
※バイキング形式の朝食をいっぱい食べる事です。

気合い入れてるんで、観に来て下さい。

そういえば皆様。先日の選挙、行かれましたか?

写真 2017-10-22 10 09 44.jpg


写真 2017-10-22 10 10 58.jpg

虎本は当然行きましたよ。

この歳になると自分の事だけじゃなくて、自分の周りの人の事、ひいてはその未来を考えます。
これも役作り。

さあ、朝風呂入ってきます。
今日も演劇に溢れる一日を!

虎本剛

※下記サイトに『観たい!』コメント、宜しくお願いします。
虎本がメッチャ喜びます。

posted by ステージタイガー at 07:19 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

普通の方のブログを。(白井)

IMG_5900.JPG
なんのこたぁない。
こないだ居酒屋に一人で行ってきましたよって話です。
この居酒屋に通っていたのはもうそりゃ、7〜8年前。
劇団天悟さんに客演していた時の事。寺坂吉右衛門とか茄子小路畝とかを演じていた事。
なすのこうじうねですよ、いい名前でしょ?なすびこうじうねだったかな、どっちにしたっていい名前。
あの頃の懐かし話をするとおもしろネームが飛び出してきたりするんですが、
まぁ、その話は置いといて。ですよ
とみずさんがね、今回ゲストで出てくれるという事だったので、
思い出のお店に、一人で行ってきたわけです。
天悟さんの看板女優であってとみずさん。天悟さんに出ていた僕がよく寄せていただいていた
居酒屋「どっこいしょ」懐かしい懐かしいと思いながら行ってきまして
父ちゃん、母ちゃんにチラシを渡してきましたら、「見に行くよー」ゆーてくれて。
嬉しいなぁと思いましたとさ。というお話です。

いやはや、本当いうと、毎日でも伊丹付近を飲み歩いて、
お店のマスターだったり、そこに来ているお客様だったりを巻き込んで、
お芝居を見に来ていただけませんものかお願いしたいものでございましてね。
お酒でも入らないと土下座もできませんもので。
見に来て欲しい、お願いします。という事を、しきりにたくさんの人に伝えて回りたいものなのです、
とはいえ、仕方のない身体は一つなので、ツイッターだったりフェイスブックだったり、
ラインだったり、メールだったり、なんやかやといった方法でお知らせをするしかないわけでございます。

そんなわけでありまして、僕からの不躾な宣伝メールめいたものが届いたとしても、
優しい気持ちで笑って許してくれれば嬉しいのであります。
とかなんとか言いながら、今週末は「帰ってきたエキチカヘブン」というイベントに、
結構大事な時期であるにもかかわらず、出させていただいております。
いろんな事をがっつりと決めなきゃいけないんだけれども、
baghdad cafe'さんは、というか泉君の考えることは僕も美味しく考えられる感じがするので、
誘ってくれたので乗っかってみたいなという思いで、今回お邪魔させてもらっています。

詳しくは拙ブログにて。

台風がまた来ている感じがしますけれども、
土日を台風が襲ってくる感じがしますけれども、堺のパンゲアというカフェに来ていただけたら嬉しいです。
そしてまた、気が向いたならば、伊丹のアイホールにまで「クロス×シーン」を。
これはしっかりと。お勧めできる作品です。
これも、ですね、baghdad cafe'の「Jash」も。面白いです。
あんまり稽古いけてないですけれども、本番の場所でどんどん面白くなっていきます。
これはなかなか、面白い試みだなぁと。
あんまり固めていったら面白くなくなるなぁと思っているし、
でも、きちんと見せるためには準備は必要だしで結構オモシロを目指すためにさじ加減が難しい。

場所を(あとはとあるわがままで面白い条件が追加されていますが、またこれは別の話で)
よく考えた、その場所でしか見せられないだろうお芝居になっています
そこで、問題なのが、僕がその「場所(パンゲア)」を見たことがないんですよ。
問題というか、残された不確定要素、と言いますか。
カラクリはあんまり言っちゃいけなさそうなので。だんまりを決め込みますが。
僕が稽古場で言った「ブラインド会話劇」ってのがなんだか定着しちゃって、
それはそれで嬉しいんですけれど。そんな感じのお芝居。なのか?
会話劇みたいな、空気を読む、ってことは今回必要なのか?っていうのとか、
いろんな事をぐるぐると考えながら(台詞覚えにくいなーとか考えながら)、
稽古に励んでいるところでございます。

お時間あれば見に来てくださいな。
よろしくお願い致します。
おやすみなさいまっし。
posted by ステージタイガー at 02:44 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 1020

否定しない為に(虎本)

虎本です。早朝のハイスピードウォーキングが日課です(始めたばかり)。
だって、クロス×シーン、なんだかんだ言って体力要りますもん。

写真 2017-10-20 6 25 31.jpg

街を歩けば選挙のポスターが。
耳を傾ければ街頭演説が。
テレビをつければそんなニュースが。
SNSを開けば、そんなRTが。

若い子が政治…というか。自分の住む国、もっというなら街。
自分以外の人々の暮らしに注目するようになってくれたええなと思います。
こうした時期は誰かを批判・誹謗中傷する文言を目にする機会が増えます。
それよりも、より良くする為に、互いを認め合う為に必要な事を話し合えるような。
そんな言葉を期待します。

さて、そんな虎本は自分の住む街を愛する為に。
この週末、秋祭りにお邪魔してきました。

写真 2017-10-15 10 58 26.jpg

あやめうどん なるものをいただきました。
酒粕の入ったうどんなのですが、まあ美味しい。
ほんのり甘く、そして優しい。
コシのあるうどんではなく、関西らしい柔らかいうどんがよく似合います。
※虎本は下戸ですが、酒粕は大好きです。

地元だけでは了見が狭くなる!
と奮い立ち、クロス×シーンの取材を兼ねて某所へ。

写真 2017-10-16 12 59 58.jpg

雨の振る中、駅から歩き続けましたよ。
「ああ自分の演じるあの男も、毎日この路を通り仕事に出かけ、そして家に帰ったのだ」と。
虎本の役作りは「その場所を歩く」。
これは、台本を書くときも同じです。
その登場人物が何を感じ、何を見て普段何気なく過ごしてきたかを考えるのです。
デニーロアプローチならぬ、タイガーアプローチ。言い過ぎか。

そして、いよいよ目的の場所へ……



……



…… … ……


休館日でした。




おおおおおっ! 
電車で1時間以上かけていったのに!
せっかくのオフを返上したのに!
自分を呪いたい!
けど否定しない! 受け止めてやる。
こんなおっちょこちょいな自分を愛し受け止めてやる!

それも役作り。

否定せずに、受け止めながら、改善しながら高めて行くのです。

虎本剛




posted by ステージタイガー at 06:59 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 1018

お久しぶりですー (アミジロウ)

すっかりご無沙汰してしまいました。
覚えてますか、ジロウです。
気がつけば10月も半ば、すっかり涼しくなって日も早くなり
「過ごしやすい」から「寒い」に移行しつつありますね。

さて、そんな季節の変わり目をどうしていたかというならば。

踊ったりしてました。
6A9031CD-1D54-4D09-BE98-F3FBA9C04FAB.jpeg
9/27 FOuR DANCERS

1E7DC7B9-A577-4A5E-8E2E-2616A1532B6A.jpeg
10/6 NUIT BLANCHE 2017
monochrome circus「夕暮れダンスシアター」

IMG_9768.JPG
10/14 東光寺アートフェスタ2017

散々自分の身体で遊んできました。
やっぱり踊るの楽しい!

ですが時は過ぎ行くばかりなり。
次の現場に向けてジワリと歩を進める。
というわけで次は約ひと月後のステージタイガー。
まだまだ頑張る芸術の秋。
お楽しみはまだまだ続く。
お付き合いお願いしますよ。大好き!
9105A16B-8D1F-4C7B-BB16-0F692024C02C.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 10:22 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 1017

おもひでぽろぽろ2(タニーヤ)

はい。
谷屋です。
弾丸沖縄旅行記。
画像載せれる枚数の都合により続編にございます。

犬養さんに車出していただいてぶいーん観光。続行。
20171017173217789.jpg
ゴーゴー。

オリオンビール工場
20171017141644934.jpg
出来たてオリオンの美味いこと。美味いこと。


アジア最大らしいショッピングモール
20171017141740412.jpg
…確かにめっちゃデカい!
何でも売ってそう!
お金さえあれば、何でも揃いそう!
お金さんさえあれば!
お金…

…何も買わず(笑)

んで。谷屋念願のやぎ料理。
20171017141902794.jpg
おー。風情たっぷり。

定番という
20171017141922719.jpg
やぎ刺し

20171017141935572.jpg
ちーいりちー(やぎさんの血を使った炒め物やって)

そして

20171017141945800.jpg
やぎ汁

美味しいー♪
島人の皆様でも好き嫌いめっちゃ別れるというやぎ料理。
谷屋はイケました♪
犬養さんが、美味しいとこ探してくださったからかもですけど♪

…なんか。
めっちゃ精が付きそうなお味でした、なんか心拍数上がった気がするもの(笑)
この後も素敵なBARに寄せてもらい、犬養さんとあれやこれやと飲んでは語らい夜は更けて参りました、とさ。

あー。地方公演もまたやりたいですなぁ…タイガーとしては長崎市民演劇祭に呼んでいただいて以来してないものなぁ、、
また各地にお芝居もしに行きたい、ですね!
仙台、東京、長崎、沖縄。
なかなか腰重たくてすみませんねっ
まぁ気長に待っててください(笑)
まぁでも、まずは目の前のことからコツコツ。ね。



そして、本日。
帰阪の日。
朝からぶらり、おもひで巡り。

20171017145102891.jpg
6年前、INDEPENDENT SSSを上演した桜坂劇場にふらりと寄りまして、
あー懐かしい!と、しみじみしながら、うろうろし(さながら不審者)

その裏手へ…

久しぶりのカレーモーニング!
20171017142149338.jpg
…閉まってた(笑)

まぁ6年も経てば業務形態変わりますよね( ̄▽ ̄;)
移転してきれいになってたし(笑)

珍しく旅先でカレーを、食べなかったですわー。
こりゃリベンジしなければ(カレー)

はてさて。

今回ね、おもひでの地を巡ってみまして。
6年経って変わったこと、変わらないこと、そして変わりたいこと。
いろいろ考えれたような気がします。

なんか。これ。めっちゃ今回の役作りのヒントを手に入れた気がする(笑)

よっし!そんなわけで谷屋は充電完了!

ここからはクロス×シーンに向けてひたすら走りますよー。

先行予約は終わりましたけど、まだまだご予約お待ちしております♪
振込は、ちょっと…派の皆様にはお待たせしました!の一般予約受付開始しておりますー。
11月!
お待ちしておりますー。




長々と読んでいただいてありがとうございます。
peace!
posted by ステージタイガー at 17:33 | Comment(0) | 谷屋「のんだくれにっき」

おもひでぽろぽろ(タニーヤ)

めんそーれー。
お久しぶりです。
谷屋です。

20171017170520407.jpg
あ、沖縄感そんなにない写真(笑)
ほな、こっちで
20171017170533131.jpg
お。なんかリゾート。

はい。
稽古、稽古で毎日忙しいなか何やってんねん!ですけど、そこんとこはごめんなさい♪
帰ったらめっちゃ頑張りますので。
そんなわけで大好きなTHE YELLOW MONKEYおっかけしに沖縄まで単身ライブ観に行って参りました♪
近畿でチケット取れなかったので、、谷屋の可能なスケジュールで取れたのが沖縄だけやったので(><)

やー。

それはそれとして、沖縄。
前に来たのは、一人芝居、INDEPENDENTのツアー千秋楽以来…6年ぶりですかね( ̄▽ ̄;)
ご無沙汰で、すいません。
せっかくなので、おもひでぽろぽろツアーのために一泊だけ延泊させていただきました。

急遽、やったんですけどあのお方にお声かけてみましたら。
超多忙やのに快く谷屋のわがままに一日中付き合ってくださる、というのでお久しぶりの邂逅。
絶景の古宇利島で演劇きかく『満腹中枢』の犬養さんとパチリ☆
20171017170606666.jpg
犬養さん…ご多忙とは聞きましたけど、なんと今週末に東京で本番らしいですの(笑)

そんな犬養さんご出演の舞台はコチラから→ https://www.ryoki-midorima.com/tokoiriya
20171017172142119.jpg

それからもぶいーんと。
巡り巡りて。

名店ひがし食堂
20171017170704257.jpg



沖縄そば
20171017181526983.jpg


沖縄ぜんざい

20171017181540662.jpg

でーん

かき氷やん!

て、思いますけども
20171017181601346.jpg


底には、ちゃんとお善哉♪
ここ沖縄のお善哉は小豆やなくて金時豆!白玉も入ってて…
ふわふわのかき氷を崩しながらまぜまぜしてパクリ。
キーン。とかき氷。
あ、このぜんざいで夫婦善哉作ったら夫婦仲冷えきってるなぁなんてしょーもないこと考えつつ。

美味しーい。

まだ夏やん!な沖縄の暑気をクールダウン

からの、ブルーシールアイス。
20171017181615499.jpg

クールダウン

わ。ルマンドアイスや。

20171017181632854.jpg
クールダウン

…どんだけ下げんねん、しかもルマンドアイスは新潟産という(笑)


あ、もうこれ以上、画像貼れないらしい…まさかの続編へ(笑)
posted by ステージタイガー at 17:26 | Comment(0) | 谷屋「のんだくれにっき」

'17年 1014

寿司読書取材柔術(虎本)

急に寒くなりました。
暑さには強く、寒さには弱い。

写真 2017-10-08 16 57 08.jpg

虎本です。
皆様、秋は満喫しておられますか?

僕は今週…

写真 2017-10-14 0 26 34.jpg

読書!
※めっちゃ面白かったです。泣けました。

写真 2017-10-14 0 26 40.jpg

読書!
※めっちゃ面白かったです。まんまと騙されました。

写真 2017-10-14 0 26 51.jpg

読書!
※めっちゃ面白かったです。価値観が大きく揺れました。

写真 2017-10-12 22 00 21.jpg

寿司!
※めっちゃ美味しかったです。

写真 2017-10-12 22 00 17.jpg

寿司!
※めっちゃ美味しかったです。

そして!

写真 2017-10-09 11 52 17.jpg

取材!

写真 2017-10-09 11 52 05.jpg

取材!

写真 2017-10-09 14 19 47.jpg

取材!

写真 2017-10-09 11 51 12.jpg

取材!

の日々でございました。
クロス×シーンは駅や電車の物語。
京都鉄道博物館にインスパイアされに行ってきたのです。

稽古模様は『稽古場日記』を参照してもらうとして。
大切に物語を登場人物を積み上げていきたいと思います。

閑話休題。

写真 2017-10-08 10 53 45.jpg

家の近所にブラジリアン柔術の道場を見つけました。
キン肉ハウスのようなプレハブ小屋に、この看板。
気になる!

写真 2017-10-09 14 13 05.jpg

演劇って何やろな。
演技って何やろな。
劇団だからこそ出来る贅沢な時間の中で、必死にもがいております。
どうか。どうかどうか。
観に来てやって下さいませ。

漫然としたblogでありますが、この全てが繫がり意味があったと言わせるような。
そんな公演にしたいと思います。

そう、これをお読みなられたあなたに会えて良かったと言う為に!

虎本剛
posted by ステージタイガー at 00:45 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 1013

名探偵梅田(梅田)

どうも!洗濯はコインランドリー、梅田です!!
だんだんコインランドリー向かうのが寒い!!


さてさて。連日クロス×シーン稽古ですが

間隙を縫って

南海電鉄主催の

名探偵へのキップ!チャレンジして来ました!!

B032FE6F-2199-45E2-978C-F1EDD4037671.jpgDFD293C6-0E20-4E74-BE66-503F89118FF7.jpg

南海沿線を舞台とした謎解きゲームで

電車に乗っていろんな駅へ行き
ストーリーとともに謎を解いて行くと言うもの。

クロス×シーンは駅にまつわる物語


ぴったりでしょ!

と言う事でスタートはF41E62E2-0354-404F-AF58-6C9F9B33F73D.jpg
住吉大社!

この日は七五三で賑わっておりました。

太鼓橋もパシャり54769103-8600-421C-BFE3-4BABCB1FA3FB.jpg

そしてちょっと秘密ですけど

今回出てくる小道具の一部分をゲット。

今回も想いのこもった小道具、作りますよ!


本筋を忘れ普通に住吉大社を観光して

物語は次の駅へ、、、っとこれ以上はネタバレ


一つ言えるのは

めっちゃ、楽しかったと言う事!!


いろんな駅で
いろんな人を
いろんな場所を見て

梅田の役へ落とし込んで行く。


作品作りってのは日常のワンパートなわけですね

ストーリーBにもいずれチャレンジしたい!
posted by ステージタイガー at 14:08 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

先行予約は今週末まで!クロス×シーン(竹林なつ帆)

みなさま

こんにちは、竹林なつ帆です(^^)



やっと秋めいてきまして。

タイガーに所属したのは春だから、ほんとうに時間って過ぎるのが早いですね。


ただいまはクロス×シーンの稽古の真っ最中!

374994C9-831E-493C-8134-BE17ADA42FAF.jpg

そしてそして、

今週日曜日で先行予約期間終わりですよっ。


1600632B-3421-4FBE-B991-E17B709EB613.heic


〜先行予約の良いところ〜

・チケットが300円安い!

・今回は全席指定席なので、さらに良い席をご用意させていただきます!

・劇団員が泣いて喜びます!


振込していただく必要はありますが、こんな良い特典があります


詳しくは特設サイトへ

http://st-tg.net/_sp/cs/


行くぜ!って決めていただいてる方!

またはよっしゃ行こう!と思っていただいた方は

特設サイトから、もしくは

竹林なつ帆扱いフォームからよろしくお願いしますm(._.)m


☆竹林なつ帆フォーム☆

http://ticket.corich.jp/apply/86444/010/


竹林なつ帆扱いフォームからの予約は、さらに私が踊って喜びます。

F4508C58-04A9-4BDD-9DA0-DEF284C5F22F.jpg




…デカイな。



そんで、私普段仕事の時はいろいろあってノーメイクなんで

加工をたくさんしたよ。



〜どんな内容やねん?!〜

私の言葉になりますが

ステージタイガーは、人の心の動きに着目した作品を作る劇団やと思ってます。

もちろん、どの劇団さんも、人間が創ってる以上、人間を描いていることに変わりはありません。

ですがより一層そこに着目している劇団なんだと!声を大にして言います!


稽古中も


・相手に、何を思っているの?

・そのことは一体、登場人物(私)にとってどういうことなの?

・書いていないことは何?

・その台詞が口から出る理由は何?


と、様々なツッコミが飛び交います。


我々人間は、日常生活においてこれを難なくやり遂げているというか、それが自然なわけです。


自分が主人公である人生という舞台では自然な演技が出来るのになぁ(クサい。)



おっと、劇団の説明が長くなってしまいましたが、


今回も、とある男性の心の動きを、

丁寧に、丁寧に、描く舞台です。

周りの人からの言動ひとつひとつで

迷ったり、決断したり。


ありきたりかもしれませんが、

ひとりではない!ってことに、改めて気づかされる作品になるのではないかと。

BDCF7DC8-8D43-4809-942F-2A44E2AE136E.jpg

〜あらすじ〜


境北口駅。

そこは東西南北に線路が交差する『ダイヤモンドクロッシング』を持つ、「人生の分岐点」と呼ばれる小さな駅。

山から海。田舎から都会。

多くの人がその駅を訪れ、そして去っていく。


そこに併設された郷土資料館で働く保坂優輔は、生まれてから一度も地元を離れた事が無い。

夢を追う者も。諦め、帰っていく者も。ずっと彼らを見守り続けてきた。


そんな保坂の息子が東京へ向かうという。

「一つの場所に縛られた父さんの人生はつまらない」と。

保坂は、思い出す。

かつて仲間と懸命に走った日々。

そして走れなくなった日々。

自分がここに留まり続けた意味を。


人生と、時代と、風景が走りながら交差する、ランニングクロス演劇が誕生!
ステージタイガーは走る! 電車よりも速く! 誰よりも優しく!



乞うご期待!!!!



〜おまけ〜

さてここまでお付き合いくださった皆様には

さらに私のこともお伝えさせてもらいます。


私の役は今回、かなり重要なポジションを頂いていると言っても過言ではないでしょう。

もちろん、どんな役にもポジションと意味があり、重要であることに変わりはないのですが、

これ頑張れんかったらオマエ、あかんで。って。


でも頑張らな頑張らなあああ〜っ!!!!!ってなっても仕方ないんで、

あと1ヶ月。とにかくカラダ作りとココロをもっと見直す。


役のこともそうだけど、結局私がやるんだし、

私のココロも見直してあげる。


んで、私の持つこの昭和臭さとか

なんとなくダサい感じを

最大限に活かせたらなと思っております。


そう、昭和臭い役なんですよ。

ダサい役なんです。

応援したくなる奴を目指したいな。


皆さん応援しに来てください。ぜひ。ぜひ。



何回も言いますが今週で先行予約おわりだヨ!


☆☆今日の名言☆☆


ウジウジしてる暇があったら


とりあえず筋トレしとけ


そしたら間違いはない


by虎本剛



posted by ステージタイガー at 12:40 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

きっつきつの現状をなるべくゆるーく。(白井)

IMG_5607.JPG
拙ブログをなるべく毎日書こうとしていたら、こっちがあんまりかけていませんデシタナー。
申し訳ありません。
根拠のない自信ばかりが先行していて、自分のお芝居がないがしろになっておりましたんで、
超反省しています。反省はしますが凹みはしない。そのくらいの年齢にはなってまいりました。
稽古場も、少しづつ進んできたので、もうあんまり新人には目をかけないようにするぞ!
(多分、かけると思うんだけれど、うん、あいつら、元気で頑張るから可愛いんだこれが)
この感情がもしかしたら、アレ、なんていうの、甘やかしてるんかなぁ、そんなことないんかなぁ。
やる気だけはあるんだよな的な新人を、こう、一喝!ってするくらいの、真の優しさを、ですね。
や、そういうことを考えているから自分のところがダメなんだ。
セイヤは歌謡曲を聞けばいいと思うねん。身体の中にある節回しとかリズムがなんか足りへんねやろな。
僕の芝居だけで、みなさんの幸せタイムになれるような芝居を、なんとか作りたいもんです。
出番が少なかろうが、衣装がダサかろうが、その人が立っているだけで、誰かの幸せになる可能性は、ある。
僕にはある。僕は好きな役者さんが、舞台にいるだけで、
(もちろん、その人がどれだけの時間をその作品に注いできたかは一目瞭然であるわけなんですが)
それだけで、幸せになれる、そんな役者さんは僕にはいるんで、
現実的に空想の世界の役者像ではないはずなんです。

写真と書いている内容が乖離してくるけれども、それはそれいつものことだけれども、
少しづつ修正していきますよ。ある程度大事な話もありますもんで。
まずはね、毎年恒例の、48HFPであります。48時間でお題をもらって映画を作って納品するアレです。
役者は台本が上がるまではだいたい待機で出演が終われば早々に帰宅できる、
そのあと、監督さんとか編集さんとかがヒイコラ言いながら、役者だけが打ち上がって、
心の距離があいちゃうんじゃないだろうかと心配になってしまう秋の個人的な風物詩、
「48Hour Film Project」に今年も、なんとか、キュッと割り込みさせていただきました。
その流れや内容については拙ブログでちょこっとだけ語らせていただいています。見てねー。
で。その映画の上映会がななんと! グランフロントのナレッジシアター で!

10月22日(日)
プレミア上映会
グループA 12:30〜 / グループB 17:00〜
いずれも、開場は開演の30分前
※白井参加のシネマズギックスはグループAのラストで上映されます。
 ☝︎じわじわ面白いという評判を聞いているよ。
※白井がこれまでお世話になったDESIREはBグループの中盤くらいで。
 ☝︎小永井君とよねまりが芝居をしているよ。二朗さんの本だし面白そうだよ。

ま、ともあれ1000円で15本くらいの短編映画が見れるので、グランフロントに、きてね。

そんでそんでね。 今月にも一つお芝居に出ます んです。
IMG_5596.JPG
そんで、名前はまだなゐさんが主催する「エキチカヘブン」というイベントにも参加させてもらいます。
これについても、ザクザクとブログを書いてはいるんだけれども、参加したことのないイベントなので、
失礼なことをいっちゃぁいないかと思っていたんだけれども、
ツイッターで、ご丁寧に名前はまだなゐさんの中の人が、そんな感じです。とお返事くれていたので、
そんな感じのイベントなんでしょう。どんな感じかな?って思った人は、もう一度、拙ブログへ。
ひねもすのんべんだらりんのたりのたりできる人におすすめ。天気になることを祈ってください。

んで、念願(だったかどうかわからないけれども)叶ってbaghdad cafe'さんと創ることになりました。
つるりさんはこないだの松原公演「ダイバー・シティ」にも出ていただいた女優さん。
で、看板女優でいろんなところに出ては独特な存在感を出す一瀬尚代さん。
いずれも共演させてもらったことはあるんだけれど、ホームの芝居に乗り込ませてもらうのは初めて。
てか、baghdad cafe'さん自体初めて。劇団員3対僕1!
全然緊張感なく、だらりんきゅ!ってはじけられた初稽古でしたよ。
飲みにも行って、楽しかったんだよ。その翌日に48映画祭だったんで疲れたんだよ。
その翌日に、それはまた別の話なんだけれど。
でも、あと数えるほどしか稽古に参加できないのが恐怖!
早めに台本を覚えなきゃって思っています。楽しんでもらえると思うので、よろしくお願いしまーすね。

『帰ってきた エキチカヘブンファイナル』
2017年10月28日(土)&29日(日)
10月28日(土)14:00
10月29日(日)13:00
※開場時間は各30分前より。各日開演時間が異なります、ご注意ください!
僕らの出番も、まだ確定していません。土曜日にはタイガーの稽古もあるしな!!

そうなってくると 見に行けないのが辛い! ってわがままを言いだすんです。
IMG_5710.JPG
今思いついたけど、ちゃんなつはとりあえず、是常ゆみのジュラシックタイプのバージョンを目指せばいいんじゃないか。
もう、御察しの通り。眠くなってきていますよ。
カヨコの大発明さんの30*30を本番見に行けないんで、ごめんよって言って、
48時間映画祭の翌日にお稽古場にお邪魔させていただいてきました。
快く迎えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
めちゃんこ朝には疲れが溜まってしまうんだけれど、倒れない程度に攻めていかないとなーって思ってます。
ブログ書いてる暇があったら台本読めだし、宣伝メール送れだし。
他にもたくさんやることあるんだけれどもね。
人に会って栄養をもらえるくらいにはなってきたので、あとは、適度な睡眠で乗り切ります。

といった感じで。
ステージタイガー「クロス×シーン」
11月17日から19日 伊丹アイホールにて!
特設サイトを見てくれたらいいと思います。
台本読んで寝まーす!
posted by ステージタイガー at 01:03 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 1009

ひとつひとつ。(竹林なつ帆)

こんにちは。

竹林なつ帆です。

三連休、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか??


わたくしは日曜日、新幹線に乗って帰阪しておりました。


10BA4D83-F8B4-4DA9-AABF-0C6FFDA97D84.jpg

※速すぎて映らない背景。


バンドをゆる〜く組んでる友人たちがいまして!

合宿的なものをしてました。


富士山付近の別荘地付近を初めて訪れましたが、関東の名だたる私立大学のセミナーハウスというものが沢山あるのですね。


ポツポツ建ってる別荘も、金田一的な雰囲気があって素敵だった。(失礼。笑)


一晩の1時間で曲作りをしてみよう!ということで

サビのワンフレーズだけ歌詞をつけて作ってみたのだがこれが楽しい楽しい。


手拍子とか口笛とかで良いんですよ。それで音楽になるんですよ


という、音楽への垣根を下げる歌詞を皆で書きました。

そのあとは夜中までひたすら喋り倒したり。

ひたすら、深夜のテンション。


公演を抱えている中、仕事とか今日みたいなイベントもあって、

役と向き合う時間とか台詞の読み込みとかの時間をどうやって過ごすかということで

わたしはだいぶ焦ってしまうのですが、

先日とある先輩が稽古後の集まりでおっしゃっていました。

「丁寧に生活することが、役作りにつながる」と。


心で感じることひとつひとつが、

口にだす言葉ひとつひとつが、

行動ひとつひとつが、

竹林なつ帆という人物を作っているのだから、

同じように、役それぞれにも、人物各自の想いと言動があるわけで


それが台本の中の彼女の人生を考えることなのだろうなと思いました。


とはいえ、頭でっかちになるのが悪いところ。

もっともっと純粋に、真っすぐに、

台本の中の彼女と、自分と、向き合っていかなければ。


まずは、自分と、役の彼女を好きになり、愛するところから始めたいと思います。


むむむ。

ほんとに、ほんとにこれから。


きっと愛溢れる公演にしたい、

観に来て良かったぁ!と思える公演にしたい、します。


↓11月の本公演情報はコチラから

E5DE03A2-22C3-4BB4-93E2-E68A3980A013.jpg


<script type="text/javascript" src="http://stage.corich.jp/stage/86444/embed.js"></script>



↓竹林なつ帆扱い↓


http://ticket.corich.jp/apply/86444/010/



⭐️おまけコーナー⭐️

天満にも呑みに行ってきました。

日本酒🍶、久々に飲んだ。

酔っ払った、、、


相手してくれる仲間に感謝


156505B7-6D19-4443-B984-E3F80BE2A5E9.jpg

※まだ酔っ払う前のタケバヤシ


美味しいお店知ってる方は教えてくださいね❤️

posted by ステージタイガー at 20:06 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

'17年 1008

ソフトボールは楽しいな(みなみ)

本格的なのではなくて、草ソフトボール!楽しむ系の方!それでも、守って、打って、走っては楽しいな
ドシロートのど下手くそだけども、頑張ってまっす!今は、ボールを真っ直ぐ投げる!!!を練習中です!肩と手首のスナップで投げます~^_^皆さんの投げ方、めっちゃ見て観察して、真似して投げたら、中々^_^しかーし、まだ遠くに投げれないし、三球に一球は暴投❤️まだまだ、しゅんボール(南が勝手に名付けた、真っ直ぐと相手のグローブに飛んでいくボール)までの道はまだまだ険しいな(*´Д`*)

プロフィールに趣味・ソフトボールって書けるように、長い付き合いにしたいな~^_^練習♪練習♪練習♪→※何事も練習しないと上手くならないという事なのでしょうね(*´Д`*)スポーツは顕著に出ますね!やっぱり。戦力外っす!戦力になれる事を目標に、少しずつ吸収しましょ~^_^
来年のソフトボール大会では、活躍したいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ちょっとした、趣味と目標の話でした~♪

A2EBE160-4614-4B49-9529-D5F014C1DCF3.jpg376C44B4-A5F4-4859-BE10-D462D2FCDDA7.jpg
posted by ステージタイガー at 19:50 | Comment(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

伊丹へ(虎本)

虎本です。
今週はもう、劇団会議→劇団基礎稽古→クロス×シーン稽古
と、ステージタイガーずくしの1週間でした。
ほぼ毎日会っとるな!と心の中で叫んでおりました。

写真 2017-10-05 22 03 29.jpg

でも、疲れてなんかないからな!

いよいよクロス×シーンまで40日ほど。
僕の中で異常に興奮しております。
それにまだまだ皆を巻き込みきれていない感じもして、ドキドキしています。

現在うちの劇団の稽古場日記は皆で分担して書いているのですが、これには多分に個性というか、違いが出ます。
ある種人間性みたいなモノが出ると思っています。
その俳優が稽古に何を用意して参加し、何を感じ持ち帰っているのか。
考えがまとまりきっている者も、そうでないものも。
観客席を意識している者と、そうでないもの。
読めば何となく分かる…恐ろしい踏み絵的な試みであると思うのです。
どうぞ、読んでやって下さい。

さて、その合間に観劇してきました。
クロス×シーンの会場でもある
伊丹のアイホールへ。

写真 2017-10-07 16 27 09.jpg

普段、アイホールへ行った事のない方…演劇を観る機会のない方には
「伊丹って遠いわぁ」と思われるかもしれません。
が。声を大にして言います。


伊丹、近いです。


大阪駅から20分くらいあれば着きます。
※JRの場合です。阪急の場合はもう少しかかるかもしれません。

そして何より、

アイホールは伊丹駅から近い!!!
※JRの場合です。阪急の場合は徒歩15分くらいかかります。

写真 2017-10-07 13 35 26.jpg

まず駅の改札を出た所に表記があるほどに近い。
もちろん西口に出ます。

写真 2017-10-07 13 36 02.jpg

表記通り、外に出るやないですか。
で、ぱっと目の前を見たら

写真 2017-10-07 16 26 33.jpg

何やら広場らしきものと、近代的なキレイな建物見えるやないですか。
近づいていったら

写真 2017-10-07 16 25 56.jpg

そこもう、アイホールですやん!


はい、徒歩3分と言った所でしょうか。
もう駅から見えてます。
劇場内はさらに素晴らしく、演劇の愛がつまっております。

北摂に住む僕からすれば、伊丹へ行くのも、天王寺や恵美須町へ行くのも、時間的にも金銭的に変わりありません。
もちろん皆様のお住まいの場所によりますが、「遠くはないぞ!」と思って下さい。
というわけで、

観に来て下さい。


これが言いたかったんや!!

またそのうち阪急からのアクセスなんかも書いてみたいなぁと思います。
そして虎本はこのアイホールに個人的に思いがありますから。
それは何か…



…まあ、それはまた次回のblogにでも。
トランキーロ。焦んなよ。って事で。

※ついでに下記のCoRichに「観たい」コメントを書いてもらえると嬉しいです。
posted by ステージタイガー at 05:07 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 1001

さらばメトロそしてネクスト(ザキ)

大変遅くなりました。
また上演の準備段階から今に至るまでブログを書かず仕舞いでした。
ご無沙汰してます。
ザキ有馬です。又の名をar9stageの代表岡崎マサフミと申します。

劇団有馬九丁目#906
劇団有馬九丁目vsステージタイガーfeat.SHASEN「METRO」が先週無事、終演いたしました。
ご来場いただいた皆様、そして応援していただいた皆様、共に作品を作ってくれた皆様、協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

775A76D3-5093-4F4A-9073-D84BF1CD6710.jpg

どこかの誰かに助けられた人が、またどこかの誰かを助ける。
そんな話を描きたかったのですが、作る過程でまたも沢山の人に助けていただきました。
自分が助けを乞うことが苦手だと痛感しました。
それでも助けの手を差し伸べてくれた人へ、次は手を差し伸べてやれるよう、演劇の恩を演劇で返せるよう精進します。

そしてどうかステージタイガーの若手の面々を、稽古場の中でも外でも支えてくれた客演の皆方を、最後まで喰らい付いて沢山の素敵なピースを作ってくれたSHASENのスタッフ皆々を、どうかよろしくお願いします。

888F767F-4237-48B2-9428-A860940178D6.jpg

こんな拙い作演出家と共に、巨大地下都市を作り上げてくれた面々です。
最高のメンバーです、本当にありがとうございました。

− −

さてMETROではまったく活躍してなかったのですが、有馬九丁目にはParATRI9 MINDという愉快な仲間がいます。そいつがステージタイガーの次回公演のサイトを作ってくれました。


休む間も無くクロス×シーンにスイッチ。
未来の地下鉄道帯に住み着くアヤカシと人の話の次は、昔の地上を走る電車と町と人の話。3698AC14-D6F8-4DA7-9F53-4998EAFFF58B.jpg

よろしくお願いします。
ザキ有馬

posted by ステージタイガー at 18:55 | Comment(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」