ステージタイガーへ

'17年 0930

慌ただしい(白井)

IMG_5453.JPG
新しい環境に移ってあれです、まだ一月くらいしか経っていないので、
仕事覚えるのに頭がじりじりと熱くなってくる感覚があるくらいに。
時間的には落ち着いているのですが、体力というか、なんというか、
バランスが現在微妙に取りきれない数日を過ごしております。が。
いくつか嬉しいお話もいただくことがあり、こんなタイミングですが、
いくつもお受けしてやろうかと思っています、出演とか飲みの誘いとか。

たいていお稽古があると断らざるを得ないんですがね、
身体の空いている限りはいろんなところに誘っていただければほいほいとついていこうかと思っています。
なるべく社交的にやっていきたいと思っています。
とはいえ、元来引っ込み思案で調子乗りという全く仕方のないやるせない性格なもので、
この歳になってもあっちこっちで失敗をして後悔をすることがあるなぁと、
今更ながらに思うのであります、ありますからして、頭のわるいのをなんとかしてもらいたくて
閻魔さんのところに行ってきて、線香を立ててまいりました。
少しでもましになればいいなぁという淡い期待とともに。
IMG_5448.JPG
マグロの脳天なんかも久々に食べたいなぁと思うところではありますが、
先日などは焼き鳥屋さんに行ってきました。
近所に焼き鳥屋さんで、ほとんどいつも、ふらっと立ち寄っては満席ですって言われてしまう店。
電話で今回は予約したんだけれども、9時以降の予約は受け付けませんと、
そしたら8時半で、って言ったら、結局30分にくると言っても、45分くらいになると、ねぇ〜
なんて言われ方をして、お値打ちぶっこかれちゃったんですけれども、
行ってみたらお店ほとんど空いていて、予約なしでもこれたじゃねーか!
って、ほとほとタイミングの問題だなぁと、いいことあれば悪いことあるし、
その逆も、いいことばっかり続くこともなければ、その逆も。

今度のお話はそんな話になりそうなんですが、今回はその話はなしで。
悪いことがあっても、タイミングよく救いの手が向けられてたりするここ1年だったなぁと。
そんな風に思っています。最ダメな時期が1年ほど前にあったんですけどね、
その都度、都合よく他人様のお力を借りながら首の皮をつないでつないでなんとかやってこれました。
しんどい人のところには、なんとなく優しい力が流れてくれるのかなぁと思ったり
しんどい時には、きっちりと、しんどいを伝えないと、助けることもできないから、
声を出すことは大事だよとは、経験上いいたいですな、無理はせんでいい。と。

そういう風にできてるのかなぁ、なんて楽観的に思いつつ、
そういうのは、感謝を忘れるとなくなっちゃうもんだぞと、引き締めつつ、
これからとりあえず半年間は頑張って息継ぎのタイミングを見極めていこう、
そういう風に思っております。
IMG_5488.JPG
カレーをスパイスから作りたい。
そういう思いがありますねん。こないだスパイスカレーの作り方の本を見かけて、
「おやおや、案外これは難しいものではないぞ」って思えたので(家事はできる白井だ)、
また今度試してみたいなと思っています。
そんで、なんでさっき「半年間は」と期限を切ったか、ということですが。
まぁ、内緒です。
下半期。

今日も稽古、がんばりまーす。
posted by ステージタイガー at 12:34 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0929

自分の目と耳で確かめるんだ(鍋海)


遅くなりました。

METROお越し下さったみなさま。

応援してくださったみなさま。ありがとうございました!


公演終了から早1週間が経ち、改めてMETROのことを振り返ります。



6D55F0D7-7C8E-4C3C-AFE5-E1505CC20A1F.jpg


等間隔の蛍光灯、夜空に代わって赤色灯。

むき出しのコンクリート、這い寄る配管とコード

饐えた匂い、飢えた害獣。

意味を成さない数字の羅列。

湿った空気、金属の唸り、誰かが書いた数多の落書き。

この街の何かに追い詰められて、この街の誰かに助けられた。」


6D46AEFD-D583-418C-B73C-4265EEE5BA3F.jpg


METRO冒頭より。



かつて、人口爆発に備えた、最先端のシェルター地下都市。だが無用となってしまった今では、ならず者はみ出し者、ケモノ、バケモノが住むようになった。そんな、荒廃した地下都市が物語の舞台。


私が演じさせていただいた。

ナカガワ キイチ。


4D1AFA8C-6C4D-425C-A738-1E0AE64C24DC.jpg


とるに足らない普通の21歳。

特に仕事にも付かずに遊んで暮らせるくらいの、財政的余裕のある家で育った彼。

METROに来なくても、暮らして行けたのに、なぜ彼がMETROへ来たか。


D618FB15-EE3B-44E8-A836-4E1AB5B6BB7A.jpg


彼にはアサミという、幼馴染がいて、

彼女は、弟のためにひたむきに、まっすぐ頑張っていた。

そんな彼女のことを、いつしか好きになっていた。


8BBFD379-CB2E-4A6B-8AF9-CFA365599780.jpg


そんなある日、彼女の弟の体調が急に悪化。

急いで病院に行く途中で、バイク事故。

弟のために泳いでいた

アサミを泳げない身体にしてしまった。


5DFC1C19-2DEF-41F2-B333-FC1B1963422B.jpg


メトロにいるアガリの元へと行けば、欲しいものが手に入る。そのかわり全てがしまう。

アサミは、噂話を信じ、アガリの元へと。

そのことを知り、ナカガワも追いかけてメトロへ。


そんなところから、ナカガワのメトロでの話は始まります。



--------------------------------------------------





作品を通し、ストーリーの中心となる役が初めてだったので、色々と勉強をさせていただきました。



8B5B71AA-4098-4CD4-BB89-49936A6F24E6.jpg


作品が出来上がって、形ができて行けばできて行くほどに、私の中での課題が増えていって。

でも、その課題は、伸び代でしかないと自分自身でもわかっていたので、まっすぐ、ひとつひとつに向き合ってきました。



C445382E-1206-431A-BC76-FD4660E1D7E7.jpg



今回、大変だったこともたくさんありましたが、その分、得られたことも多いと思っています。

自分の役者人生の中でも深い作品となったと思います。

これを次に、また次にむけ、頑張ります。



EC950900-5F07-4D5A-BB16-8811C9634A60.jpg



今回のメンバーでたくさん、メトロについて話しました。

ある時は、帰り道。ある時はおでん屋。ある時はタイガーの先輩がたとも。



C1F72320-0BFE-4D61-B708-9609FF54E257.jpg


みなさんで、作品に向き合い、どうすればいいかいい方向にするために悩む時間。

今となれば、もう懐かしいです。


役者陣はもちろん、スタッフで一緒に頑張ってくださった写専のみなさん。タイガーの先輩陣。応援してくださっているみなさま。


たくさんの方に支えていただき、

私は舞台の上に上がることができました。

ありがとうございます。



20CF80AF-332C-4FE5-B22A-8AD4EB3F74F1.jpg



これからも役者として頑張って行きます。

何卒よろしくお願いします。



posted by ステージタイガー at 23:52 | Comment(0) | 鍋海「笑顔で元気に宴」

インプット2(虎本)

虎本です。
急に涼しくなりました。
そして眠りやすい季節になりました。

自分は睡眠負債の返済に追われています。
つまり、めっちゃ眠っております。

クロス×シーンの稽古の傍ら。

写真 2017-09-26 22 28 53.jpg

ステージタイガー基礎練習で汗だくになり

写真 2017-09-23 21 45 21.jpg

映画を観て、悶々とし

写真 2017-09-24 18 08 58.jpg

プロレスを観て、心動かされ

写真 2017-09-28 16 58 27.jpg

劇団員、竹林から借りた本にドキドキしていました。

やっぱり読書はいいですね。色々なエンターテインメントの中で虎本を最も捉えて離さないのは小説かもしれません。
山本文緒さんの本は、ほんまにドキドキしました。
狂ってる…のに、共感してしまう。
きっと女性ならもっとシンパシーを感じてしまうのではないでしょうか。

そして、いよいよ日曜日10時からクロス×シーンの先行予約が開始。
皆様、期待してて下さい。

posted by ステージタイガー at 07:39 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0926

ニッサン

劇団有馬九丁目VSステージタイガーfact SHASEN 「METRO」無事終演致しました。

ご来場頂いた皆様ありがとうございました。

何かに追い詰められ、誰かに助けられた、、、

終演後、当日パンフレットを読むと、演出の言葉にそう書いて有りました。

まさにこの公演そのものを表してる言葉だなぁと思いました。

物語もそうだけど、この公演が完成するまで、本当にいろいろな困難な壁にぶつかり、助けあって来ました。

ステージタイガーの先輩方にサポートして頂いたり、役者同士でサポートし合ったり。

もちろん、写専の皆さんには頭が上がりません。

感謝の気持ちを忘れずに舞台に立ち続ける。

とても大切なこと

そんなことを学んだ公演でした。

役者としても、たくさん学ぶことができ、貴重な体験に成りました。

ニッサンと言う役は、訳わからない言動が多く、理解に苦しみました。

でも、最終的には、僕の狂気をいかすことができたのでは無いでしょうか、、、
image-46442.jpgimage-3086e.jpg

大切なのは、どんな役か、では無く、どう演劇と関わるか、と言うことを考える、いい機会にも成りました。
 

image-77fb7.jpg
最後に、起こし下さった皆様、関わったスタッフの皆様、そして、共演者の皆様、本当にありがとうございました。
posted by ステージタイガー at 17:09 | Comment(0) | 椿「バッキーの車窓から」

METRO、ありがとうございました。(セイヤ)

劇団有馬九丁目vsステージタイガーfeat.SHASEN『METRO』にご来場いただき誠にありがとうございます。

metoro_0924-57.jpg

今回の公演で多くのことを学びました。
まだまだな部分が多く、学んだ全てをまだ生かせていないところもあったり、まだ知らない事もあると思います。これからも成長していきたいと思います。
今回はステージタイガーの若手たちの新人公演ということもあり、いつも以上に重要度が増し、緊張しました。
そしてSHASENの学生さんたちの実習課題でもありました。
稽古も半ばに差し掛かってくる辺りからSHASENさんも打ち合わせのため稽古場を訪れることが多くなりました。
記録映像をすぐにLINEに挙げてくださったり、小道具の作成や管理をしてくれたり、場当たり前から支えられました。
場当たりが始まってからは、一年生たちはまだ慣れない場当たり作業に悪戦苦闘しながら頑張っていました。
そうやって場当たりや返し稽古をしていると、舞台ってみんなで作っていくんだということを改めて実感できました。
音響照明もプロの方にお願いすると、すぐに修正が完了し作品を作っていくが、今回は僕と同じようにまだ経験は浅いがプロを目指す人たちが行っていくため、修正には微妙に時間がかかったりということがありました。しかしそれが逆に舞台を作っていく難しさというか一致団結というのを改めて感じるきっかけになりました。
自分も負けてはいけないと気合が入りました。

僕はハッシというメトロに住む少年(ある意味謎の少年)純粋な優しさと狂気を持つ少年でした。
役のことに関してはまた今度じっくり書かせていただきます。

metoro_gene-202.jpg

前にブログで書きましたが、僕はこの役が好きです。
自分がどんな役をやりたいかと聞かれると、今まで悩んでいました。
でも今言えるのは、僕はハッシのような純粋であり、そして裏に二面性のある役をやりたいということです。
これから先、今回の自分よりさらにハッシを演じられるようになりたい。
ある意味ハッシを演じるのが夢といったところですかね。
それが今の自分にある答えです。

今回の公演が大きな経験になったことは間違いありません。
それを足場にして、さらにレベルアップしていきたいです。


今回は観劇いただき誠にありがとうございました。



posted by ステージタイガー at 01:27 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'17年 0925

METRO、終演。(竹林)

みなさんこんにちは。

ステージタイガー竹林なつ帆です。


9/23土、24

劇団有馬九丁目 vs ステージタイガー feat.SHASEN METRO』無事終演致しました。


9ABE3A1A-2AA8-4EF6-929F-FA911A5A017D.jpg


観に来て下さった方、

遠くから心の中でも応援いただいた方、

日本写真映像専門学校の皆様方


本当に、ありがとうございました。


二面舞台。

セリフの量。

キャラクター。

全てにおいて初めてのことが多く、

色々な思いも葛藤もありましたが

少しでも乗り越えられたかなと感じております。


これも支えて頂いた、応援して頂いた皆様のおかげです。


特に、今回

舞台の組み立てからバラシはもちろん

制作、楽屋

打ち上げのご準備まで

演技以外のことは全て、日本写真映像専門学校の方々がして下さったので

我々は演技のことだけ考えれば良いという、

贅沢すぎる環境でやらせて頂きました。


個々人の皆様とお話させて頂いて

そのキラキラ輝く瞳を見て

日本の未来を感じたし、

まだまだ自分も、一緒に頑張らなければ!と奮い立たせてもらいました。


きっとこの世界にいれば、どこかで出会えると信じ、

またね、と声を掛け合うのは

とてもとても素敵なことだなぁと思うのです。


★☆★METRO』について★☆★


人口爆発のために作られた地下都市METRO

いまや様々な事情を抱えて地上で暮らせなくなってしまった人間の溜まり場と化しているこの地下都市では

様々な噂が交差し、どれが本当の情報なのか分からなくなっており

化け物「アヤカシモノ」も住み着いているという話だ。

そんな中、行方をくらませた女性を探しに来た主人公、

果たして女性は見つかるのか、主人公は地下都市のアヤカシモノに取り込まれずに地上に戻れるのか


というお話でございました。


私は地上から5年前にとある事情で降りて来たMETROの住民、“ロッカク“を演じさせて頂きましたが

彼女は厳しくも優しい姉御肌、

最初は冷たくするが本心は熱く燃えている、(でも結構ビビり)

という、かわいい奴でございました。

3C1A9C47-35DC-49DC-A8F4-AFC1CB76F5B5.jpg

前に前に出て引っ張るという、私が苦手とするスタンスが求められました。

だからこそ、彼女に会えてよかったなと思います。


反省点は、彼女の背負っているものをもっともっと表現出来たら、という

部分であり

これは永遠の課題だと思うので

今後とも精進してまいります!!!!!


A60FC34B-0D06-4C56-8DBA-5ADB94CF8E79.jpg

長くなってしまいました!!!



次回は、

ステージタイガー本公演

来週から予約開始です。


ステージタイガー次回公演『クロス×シーン』

@伊丹アイホール(11/17-19)


チケット先行予約は10/1 10時から



(公演詳細)news.st-tg.net/article/453349…

 #ステージタイガー #クロスシーン 走る!想う!交差する! 圧倒的人間讃歌です。


38202B46-50AA-4F09-995E-443E36A38886.jpg

posted by ステージタイガー at 12:52 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

季節はかわる (アミ)

どうもジロウです。
9/27は半年ぶりのFOuR DANCERSです。
毎度々々なかなか大変な稽古期間を過ごしていてもうすぐ本番。
どういう風に客席に届くのか。あードキドキする。
IMG_2191.PNG
ともあれ必死のパッチで稽古中ですよ。ふひぃー。
それと被さって10/6のNUIT BLANCHEの稽古も始まりあわわわー。
というか、クロス×シーンの稽古も始まってますし、うひょー。
の前の東光寺アートフェスタのことも考えなきゃ。きゃー!
我ながらアグレッシブすぎるぜオータム。
と、バタバタしてる風ですが、息抜きも必要でして
先日は7月に出演したMicro To Macroの精算会と言う名の
宴に顔を出してきました。もはや2カ月以上経っていたので
特に振り返るわけでもなくまったりとした会でしたが
なかなか心地よかったです。

あ、それから。
上田ダイゴさんにお呼ばれしてネットラジオにも出ますよ。
即興ラジオドラマ「ロックアップラジオ」

久しぶりの即興にてんやわんやでございます。やー楽しい。
放送は9/28と10/5。お時間ある方は聴いてくださいな。
スタジオ前にはクロス×シーンのチラシも貼ってもらってますよ。
おかげさまで日々が賑やかに過ぎていきます。
秋ですね。紅葉も楽しみ。
では。
527944374.439087.jpg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:28 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0924

色んな秋(みなみ)

おはよ~ございます!
9月も後半、秋ですよ!秋ですね(o^^o)
どーも、南です~♪

まずは、食欲の秋!
なんて、私に相応しい言葉なんだろなと改めて、実感(笑)美味しいものいっぱい、幸せな秋!

芸術の秋!
うーん😐芸術か~m(__)mあっ、12月に焼酎亭一門会に出る事を決めました~!もう、ドキドキドキドキ💓って、もう冬じゃんか(笑)

読書の秋!
さて、本題はここ!そうです、以前も以前も以前って、、、何年前かな~?タイガーラジオで言っていた好きな小説あるの?の答えで『キノの旅』と答えています!再熱させようと思います(o^^o)

きっかけは、たわいない感じです!地元の本屋に今出てるの全部並んでいたから!笑ラジオで発言した当時もみんなの頭に❓が浮かんでいたのでちょい説明!

題名通りなのですが、『キノ』という主人公が、喋るモトラド(二輪車)の『エルメス』に乗って色んな国を旅するファンタジー文庫です~(o^^o)人間の業、欲ぶかさがギッシリ詰め込まれています!どの国もちょい突き抜けている感じではありますが、ありえない事ではないような国ばかり(o^^o)只今、20巻まで出てるので興味のある方どうぞ^_^

活字苦手だけども、全巻制覇したいな~♪☆セリフも好きなんですよね~♪

一巻には、『世界は美しくなんかない。』と書かれています~


posted by ステージタイガー at 07:36 | Comment(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'17年 0923

INPUT(虎本)

虎本です。

写真 2017-09-18 22 07 32.jpg

秋ですね。
肌寒くなって参りました。
執筆を終え、いよいよクロス×シーン稽古やで!

…と思いきや、ステージタイガーは本日より幕が開く「METRO」に向けて新人達が奮闘中。
しばしのクールダウン中です。
その間、演出プランなど考えつつ、虎本は脳を休ませております。

最近、睡眠負債なる言葉を聞きまして。
ようは睡眠不足が重なるとあかん!という話。
おそらく虎本は若き時より今に至るまで一生返せないほどの負債を抱えておるのではないか。
積極的に休養をとらせねば!
というわけで。

写真 2017-09-19 0 11 20.jpg

サンセットバラードの飲み会に行き

写真 2017-09-22 13 44 06.jpg

炭水化物を堪能し

写真 2017-09-20 8 44 52.jpg

ドロドロの甘い飲み物をいただきました。

全て血となり、肉となる。
さあ、今週じっくり力を蓄えたら、来週からロケットスタートやで!

今から


ドラクエやってきます!


虎本剛
posted by ステージタイガー at 08:50 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0917

カムバック!(虎本)

執筆地獄から、無事に生きて帰ってきました。

写真 2017-09-15 9 08 14.jpg

虎本です。写真では分かりにくいのですが、ここ2週間。
ずっと目の下のクマが消えませんでした。

688001705.jpg

まさに、ウェルカムトゥザダークネスワールドと言わんばかりに。

それもこれも、『クロス×シーン』の執筆のため!

皆さん、トップページの画像が変わっているのに気付かれました!?
そうですよ。ついにヴェールを脱ぎましたよ。
俺の全てをぶつけて書きました。書き絞りましたよ。
今までの方法論を全て踏襲しつつ…新しい一歩を踏み出せたかと思います。

写真 2017-09-14 21 18 14.jpg

家で書けないときは、近所の某ファストフード店に籠もり!!!

文字通り死ぬ気で書きました。
先程、ひっっっっさしぶりに、8時間ほど眠りました。
生き返った! 睡眠大事!
帰ってきました。もう大丈夫やで。
ステージタイガー『クロス×シーン』
凄い大作ですよ。

20170915 初読み&椿誕生日_170917_0029.jpg

初回稽古=初読み合わせ
は露骨に事前に読み込んできている人間とそうでない人間の理解の差が出ました。

難しい…わけではありませんが。
この作品、とある仕掛けというか、仕組みがあります。
客席に優しく。俳優に厳しい!

さあ、どうなるものか。お楽しみに。

『クロス×シーン』のこりっちページも出来ております。皆様『観たい!』コメント、よろしくお願い致します。

posted by ステージタイガー at 18:15 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

稽古場日記#有九メトロ 9/16

オツカレサマデス。セイヤです。


『METRO』本番まであと一週間

時間が立つのは早いですね

夏休み前から稽古が始まり、もうすぐ夏休みが終わり本番が来る。

そうなんですね。僕ちょうど夏休み明けに本番を迎えるですね。

この夏休みを『メトロ』についやしていた訳です。

って稽古場日記なのに普通にブログ感覚で始めちゃいましたね。
では稽古場日記です。


本日は前にやった通し稽古から得た情報を元に返し稽古、演出の再構成をした。
一つの作品を作るのは簡単ではない。というのが最近の感想かな。
何回も稽古を繰り返して、より良い見え方を模索する。
そして本番を迎える。

まだまだ頑張ります。

キャスト、スタッフの勇姿をぜひ来週本番でご覧ください。





少々個人的な感想をもう少し、
最近というほどではないですが、今になって自分の役の設定というかバックボーンが頭に溢れてきます
今かよってツッコむとこですけど、ホントに止まらないんです。
稽古を重ねるごとにいろんな裏設定が明かされて、ある時を境にとんでもなく頭に浮かんできたんです。
寝る間際に想像してたら頭によぎってしまい、メモをしてなかなか眠れないことも...

私はこの役が好きです。

勝手に考えた設定もありますが、それも含めて本番でこの役をやりたいと思います。
正直言って今までやってきた役になかで一番難しいというかすごい役です。
それを引き出せるかは僕次第というところ。

役のことをわかってもらえる演技をしたいと思っております。

一言でいうと純粋なやさしさを持つ少年
ですかね

正直に言うと一言で言えない役です


本番が終わったら、この役について語りたいと思います。

頑張ります。ぜひ観に来てください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【劇団有馬九丁目 vs ステージタイガー feat.SHASEN!】
劇団有馬九丁目がステージタイガーの新人を使い、いつもお世話になっているSHASENで公演をします!
ステージタイガーの新人が成長する様を見守っていただければ嬉しく思います。

DHuNIimVoAEorPL.jpg
DHuNJvQVYAELn5n.jpg

『METRO』
作・演出 岡崎マサフミ

【日時】
2017年 9月23日(土)24日(日)
23日(土) 18:00〜
24日(日) 13:00/17:00〜
※開場・受付開始は開演の30分前

【会場】
日本写真映像専門学校・実習棟1階ホール
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田1−5−9

【料金】
一般:前売1,500円 当日1,800円
学生:前売1,000円 当日1,300円(要学生証)
※全席自由席

【出演】
鍋海光
竹林なつ帆
椿優希
小林聖也
ザキ有馬(以上、ステージタイガー)

海月
羽鳥冴(ユニットエストロゲン)
垣内大
脇田友

【詳細】
http://ar9stage.com/






posted by ステージタイガー at 01:52 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'17年 0914

情報解禁!秋のアレコレ (アミジロウ)

あれよあれよと九月も半ば。
ちょっとご無沙汰しちまいました。ワタクシも生きてますよジロウです。
IMG_2210.JPG
さて、マメにタイガーHPをご覧の方ならご存知でしょうが
大半の方はまだ気づいてないと思うのでお知らせしますが、
ステージタイガー秋の本公演の情報が公開されました!
最新作『クロス×シーン』の詳細。そして豪華ゲスト陣!
詳しくはトップページをよくご覧あれ!

ということではなく。
いやそちらも観て欲しいですが、ワタクシの外部出演情報も
そっと上がっておりますよ。まぁ詳しくはこちら
つぶさに観ていただければ良いですが、今月末から
来月半ばにかけて色々やってます。というかすでに
その稽古でアップアップしてるのですよ。
なので新人達の踏ん張りもチラとしか覗けていない。

なのに!
実は密かにもう1つ現場がありまして。
とある老人施設の敬老会で上演の時代劇の演出・出演をしております。
というても僕以外の出演者は演劇未経験の施設の職員さん達。
去年初めてやって、好評だったようで今年もお願いしますと。
仕事の関係上 (24時間稼働) 出演者の集まりは良くないし
稽古日数もあまり取れないのですが、皆さんお年寄りに喜んで欲しいっていう
気持ちは強くて拙いなりにも頑張ってくれています。
当然あまりシビアにはやれないですが、お遊びにはならないように。
その経験が演劇への興味に繋がればいいなぁと企んでいます。
クローズな上演ですので観ていただけないですが、実りの秋の一発目。
最善を尽くして参ります。
IMG_1553.JPG
施設に手作りのポスターを貼っていただきました。嬉しい!

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:28 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0913

楽しかったんやろなぁ(白井)

IMG_5389.JPG
今日はザキが若手と作っている有馬九丁目の稽古場に行ってきました。
ラストシーンを作ってて、役者が足りないということもあって、そしたら劇団で助け合おうってことになって。
そういうわけで代役に、虎本、谷屋、白井、南、で遊びに行きました。
ラストの方の結構動きのあるシーンだったんだけれども、まぁ、さすがにザコキャストの経歴の長さがあってか、
僕はすぐに段取りは身体に入りましたね。ザコの動きは身体に馴染む。
もっと身体動かして心に繋げていかないとなって反省をした、というか、心動かすために身体を動かさなきゃ。
わかっていながら、取り組めていないところがあるので、良きように改善していこうと思います。
ってことは、自分の持ちネタみたいにダンスでも踊れればいいってことになるのだな。
一人芝居で控えてる時にコロさんがやってたみたいなあんな感じだわな。
えぇ歳になったけれども、流れのままに怠けてたら止まってしまう。心の震えもなくなったらもうおしまいだけんね。
とはいえ、やっぱり自分のところは落ち着くんかして、稽古終わりには晴れやかな気分で帰りましたよ。
唯一客演できてた彼にも感謝。若手が迷惑かけるが、もうひと頑張り頼んます。
IMG_5402.JPG
とは言っても、別に悲観してるわけではない。と思うんです。
あ、あれ、気を使ってかな、わざとかな、稽古場で率先してふざけていたのがタイガーの大人。
別にふざけていたわけではないけれど、ガヤガヤとしてたなぁ、
僕個人的にはうるせぇなぁなんて思って見てたけれど、あれはあれで場の空気をよくしようと気を使っていたのかな。
僕はそういう、他の人が気を使ってくれているところに気付けないところがあるから残念なんだな。
ってたまに思うことがあります。
ま、そうでないとしたら、お芝居をしてられる場所が楽しかったんだろうなって思いますね。
何はともあれ、ものを作る場所が、そもそも楽しくないわけがないんで、
向上心持ってもうひと頑張りしていきましょうな。

お話も、なんか最近の社会の空気にあった感じもする。
少し批判的で、少し希望のみえる、空想的なお話。
そういうところにあってどれだけ、真に、生きられるかを考えてしまうのが僕の作り方だが、
さて、若手はどんな取り組み方をしていくのだろうなと、楽しみでもあります。

「それっぽいお芝居」だけはしてくれるなよ。

嘘さえつかなきゃ何やってもいい。
本当に、悩んだり、 本当に、勇気を振り絞ったり、 本当に、逃げ出したり、
とにかくどんなことでも、本当に思ってやってくださいな。
思ったことが、案外とすぐに思いつくような安易なことだとすると、それは自己欺瞞なのかもしれないよ。

ま、それはいいか。
文脈が乱れてきたので眠ります。
楽しかったです、稽古場で声出して動いて考えてしてたの。まだまだ時間はあるからね
僕が出る本番(18日の月曜日は見に来てください!)よりも、君ら、あとやからね。
まだまだ頑張って!
IMG_5403.JPG
『METRO』

作・演出 岡崎マサフミ

【日時】
2017年 9月23日(土)24日(日)
23日(土) 18:00〜
24日(日) 13:00/17:00〜
※開場・受付開始は開演の30分前

【会場】
日本写真映像専門学校・実習棟1階ホール
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田1−5−9

【料金】
一般:前売1,500円 当日1,800円
学生:前売1,000円 当日1,300円(要学生証)
※全席自由席

【予約】
チケット予約はこちらから!

【出演】
鍋海光
竹林なつ帆
椿優希
小林聖也
ザキ有馬(以上、ステージタイガー)

海月
羽鳥冴(ユニットエストロゲン)
垣内大
脇田友

【詳細】
有馬九丁目のサイトに飛びます

では、お休みなさいな。
posted by ステージタイガー at 01:44 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0908

生きてます。以上!(虎本)

虎本です。
タイトルの通りです。

写真 2017-09-07 10 12 07.jpg

blogの更新が滞り申し訳ないです。
ハッキリ言おう。

冷房にやられた!!!

暑さに強い虎本ですが、寒さには恐竜並に弱いです。
10日程、グッタリしておりました。もう大丈夫ですが。
皆様、クーラーは程々に…。

写真 2017-08-13 13 57 48.jpg

サンセットバラードの上演を終え、現在虎本は必死のパッチで次回作を執筆中です。
何をって…?

ステージタイガー
『クロス×シーン』ですよ!

写真 2017-09-03 21 08 45.jpg

真面目に

写真 2017-09-07 18 43 25.jpg

死ぬ気で、家からほとんど外に出ずに、書いております。
唯一の楽しみは自炊で秋の味覚を堪能する事。
けど、書き進める物語が俺を加速させる。
重厚。
そして多層。

なかなか凄い物語になるんじゃないでしょうか。

ある男の人生の話です。
ここまで人の一生を描ききる話は初めてかも知れません。

ご期待ください。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 06:45 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0906

古都TV(梅田)

どうも、ドラクエひと段落してまどマギのアプリにハマってる梅田です。
先日長きに渡るリセマラがやっと終わりました!

さてさて

梅田の代表作

古都

なんと

WOWOWでの放送が決定しましたー!

 9月    8日(金)よる9時
 9月12日(火)午前9時半
 9月18日(月・祝) 午前11時
10月25日(水)午後5時

撮影時の一コマ。

ここは梅田が出てくる最初のシーンの直前。

みんな録画してね!

8033F462-AFA8-47A9-A8B7-2CFCF1B76803.jpg
posted by ステージタイガー at 20:39 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

'17年 0902

とんでもないよ(白井)

IMG_5342.JPG
さっきまで書いていたブログがとーんと消えて、完全にやる気を失った白井ですが、
まぁ、がんばんります。
先週はいろんな演劇に関わることができたので、週末はまぁ、こんな日が毎日続けばいいなと思うくらいには充実していた気がします。
9月からは新しい環境でやっていかなきゃいけないので、楽しいことばかりではなく、
多分やることも多くなってくるんじゃないだろうかと思いますが、だましだまし、
できる限りペース配分を考えながら間に合わせていこうかと思います。
先週のことですが、らぞくまさんの稽古場にお邪魔して、DOORプロデュースさんのところに茶化しに行って
本番ももちろん拝見させていただいて、らぞくまさんのトークゲストに参戦。
スタージャックスさんの「じんない」の受付周りのお手伝いに2日間入り、新しい出演の稽古に参加。
という感じで生きていきました。

じんない、では僕の大好きな生田さんが出てらして、本番も一回拝見させていただいてね、
なんというか出番はそんなに多くはなかったんですが、
舞台上に立って、声を聞いているだけで幸せな気分になれるんです、僕は。
そういうことで、出番が少なかろうと、物語に大いに関わってなかろうと、
誰かのそういう存在になれる可能性がほんの少しでもあるからには役者は深めていかなきゃいけないなと
そういう勉強をさせていただきましたね。
他にも、たくさん好きな素敵な役者さんがいてたので、やぁや楽しく見させていただいていました。
IMG_5341.JPG
DOORプロデュースさんへの冷やかしの件は先日のブログをご参照。
サンセットバラードは「終わらせる物語」ということで拝見し、
その足でらぞくまさんを見に行きました。
アフタートークではもうこれは法廷で会いましょうという状態で、
疲れた脳みそにからあげクン一個増量してください。
あの時になにが起こったのか、原因はらぞくまさんが三人ともヘトヘトだったということくらいしか考えられない。
僕は頑張ったんだよちくしょー、
アフタートークに出て行って、僕のこと話しても仕方ないじゃんかちくしょー!
らぞくまさんの話をお客さんはみんな聞きたがっているはずなんだこんちくしょー!
今更僕のカンヌの話とか、筋トレの話とかわざわざフってくるんじゃないよこんちくしょー!
らぞくまさんの話をしなくちゃいけなかったんだちくしょー!

ということで、本番を見に来ていた二朗松田さんは、終演後古川愛を呼び出して綿密なる
(僕も、一応はしてたんだけどね)打ち合わせをしましたとさ。
お客さんもまだみんな客席で俳優さんに会いに来てくれて面会なんかもしているところに
前のめりで反省会を始める二朗松田、古川愛、白井宏幸、
観劇三昧さんで観劇ビギナー賞をいただいた時に勝手に無許可で作らせてもらったベルトがあります。
ナンダコレハと思うかと思うんですけど、勝手に無許可で作った自称チャンピォンベルトなんです。
詳しくはこちらですが。
たくさんの方がご協力いただいて、アットホームな雰囲気で助かりました。
らぞくまさん、お疲れ様、よくお休みください。
これぞ、らぞくま、というアフタートークであったのではなかろうか?
IMG_5357.JPG
そして、今度は本若さんがだいたいメインで主催するヘアショーみたいなやつに参加させてもらいます。
演劇というかイベントに近いのかな、舞台の合間に髪を切るという、そんなイベント。
昼の回と夕方の回があるので、二回も髪を切るとみんな坊主になっちゃう、という心配は杞憂なんでしょね。
そっちのことはその道のプロに任せて、僕はお芝居パートを頑張りましょうと思っていたら、

ほんまか!

僕、なんだか、歌を歌うシーンがあるらしいです。
僕だけじゃないんで、まぁ、心細くはないんだけど。
なんで、僕なんだ! 僕は「扉開けて」しか歌ったことないぞ、
あ、あと、右近健一さんの歌を舞台で歌ったことがある!
あるけど、なんで僕なんだ、という思いを抱えつつ、後3週間弱、頑張りますんで見に来てください。

あ、この辺がとんでもないよ、というあたりのニュアンスを含みますかね。
IMG_5287.JPG
演劇×美容界コラボ公演 Hair Story Show vol.1 「Five up stage〜誰かの夢の物語〜」

【日時】
2017年9月18日(月・祝) 15:00〜/19:00〜

【会場】
一心寺シアター倶楽

【料金】
前売3000円/当日券3500円(全席自由)

【ご予約】
チケット予約はこちらから! よろしくお願い致します!
posted by ステージタイガー at 15:29 | Comment(0) | hige「higeの虎使いになろう!」