ステージタイガーへ

'17年 0820

高橋ヒロムTシャツ着て新聞載りました(虎本)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
虎本です。
内藤哲也の大本命の優勝ながらその試合内容にため息をついたり
内藤の「主役は俺だ」のマイクアピールにグッときたり
ケニーオメガの凄さに驚愕したり。
負けたケニーに駆け寄った飯伏に涙したり。
帰って来た柴田の姿に号泣したり。

それぞれにお盆を満喫された事と思います。

虎本は

写真 2017-08-17 7 42 09.jpg

新聞載りましたよ!
朝日新聞の大阪版!
高校野球ページの隣りにデカデカと。
人懐っこい好印象の河口円プロデューサーの横で、暑苦しく笑う男。
それが虎本剛。

しかも着ているTシャツはプロレスラー高橋ヒロムのもの。
ダイナマイトが爆発してる、という反社会的なもの。
ごめんなさい。
そんな芝居じゃないのに。
ポロシャツ着ていけばよかった。
演出らしくジャケット着用していけばよかった。

後悔してもしょうがないので、宣伝させて下さい。

いよいよ25日から
DOORプロデュースD『サンセットバラード』始まります。
8/25-27@in→dependent theatre 1st 
(詳細)http://baku-seisaku.seesaa.net/article/451434176.html
(予約窓口)http://ticket.corich.jp/apply/82572/010/

期待してて下さい。
きっとココロに訴えかける作品になってると思います。

写真 2017-08-04 18 42 22.jpg

思えば虎本のお盆はこの作品に捧げました。

演劇の夏。
サンセットバラードの夏。
これが終わればいよいよステージタイガーの夏も始まります。
クロス×シーン。
こちらも凄いの作りますよ!


写真 2017-08-14 1 08 10.jpg

届いたDFGのピンバッヂをつけて、さあ今日も稽古に行ってきます!
posted by ステージタイガー at 13:50 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0819

有馬九丁目稽古場日記 8/18(金)

お疲れ様です。セイヤです。

18日の有九稽古場日記です。
今日の稽古はたくさんのアップを行ってから、台本に入りました。
体をほぐすダイナミックストレッチ。その後体中の感覚を研ぎ澄ませ、力の流れを感じるインプロの準備をする。
そして体というかその場の硬直をほぐすため、二人一組になり互いに褒める貶すというインプロをした。
見ている分には面白いが実際やると言葉が出ないもしくは同じようなことしかでなくなるなど、単純で難しいなと思った。
僕は気が付けば褒めながら暴言を吐くという状態になっていた。何言ってんだ?って思いながら言ってたな...
そしてその後は有九でよくやっている『7ボーズ(セブンボーズ)』『たこ8』というインプロゲームをしました。

『7ボーズ』とは円にならび時計回りに数字を言いながらポーズを取る。そして7の倍数と7のつく数字の時だけボーズと言いながらポーズを取るというゲームだ。
(ルールは昔流行った世界のナベアツのネタにそっくりだねw)

そしてこれにはRモード(リバースモード)というのがある。これは追加ルールとして7の倍数と7のつく数字が来たとき、ボーズと言ってポーズを取った後、流れる方向が逆になるというものだ。

『たこ8』は同じく円になり、数字を言いながら右手で左肩もしくは左手で右肩を叩く。叩いた方向に数字を回していく。そして8に来た時だけ、たこ8と言いながらシェーポーズのようなポーズを取り、上の手の方向に1から数字を回していく。『たこ8』は円を一周分回した後は自分の好きな方向に数字を回せる。
今回は『7ボーズR』と『たこ8』を行った。
稽古を重ねているだけあって、最初のころはすぐに詰まっていたが、普通に続けることができるようになっていた。
ただし、まだまだといったところ。『7ボーズ』は過去に70まで一回しか行っていないし(71で失敗したのは僕なんですけど...ボーズって言えばいいのに)

その後は『橋エチュード』をした
『橋エチュード』は二人一組になり、一本の橋(人一人が渡るのが限界)を想定し、そこを双方向から歩いていき鉢合わせたとき互いに道を譲らずに、進行方向に行く言い分をいいながら、相手を負かし、進行方向に行くというエチュードだ。
何回か行った。相手の勢いに負けてしまい、上手く反撃できなかったときは反省...
何度も叫んだので結構疲れた。
言い分には制限がないためどういった言い分が向いているか不向きかというの考えさせられる。現場では命の駆け引きの言い分が強い印象があった。だが不向きというか弱い言い分で、どう対応するかというのを考えるのも面白いのではないかと思った。


そしてアップはここまで、いよいよ台本稽古!

僕たち新人が作るシーンそして前回の稽古を振り返りさらに詰める。
そして新たなシーンの稽古
まだまだ模索段階な部分の稽古でもあったが、少しでも概要がわかったのは良かった。
みんなそれぞれ課題があり、それをどう達成していくかが問題だ。

皆頑張っております。

その勇姿をぜひ会場SHASENで観劇ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【劇団有馬九丁目 vs ステージタイガー feat.SHASEN!】
劇団有馬九丁目がステージタイガーの新人を使い、いつもお世話になっているSHASENで公演をします!
ステージタイガーの新人が成長する様を見守っていただければ嬉しく思います。

『METRO』
作・演出 岡崎マサフミ

【日時】
2017年 9月23日(土)24日(日)
23日(土) 18:00〜
24日(日) 13:00/17:00〜
※開場・受付開始は開演の30分前

【会場】
日本写真映像専門学校・実習棟1階ホール
〒546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田1−5−9

【料金】
一般:前売1,500円 当日1,800円
学生:前売1,000円 当日1,300円(要学生証)
※全席自由席

【出演】
鍋海光
竹林なつ帆
椿優希
小林聖也
ザキ有馬(以上、ステージタイガー)

海月
羽鳥冴(ユニットエストロゲン)
垣内大
脇田友

【詳細】
http://ar9stage.com/


【予約】
https://ticket.corich.jp/apply/85591/
posted by ステージタイガー at 23:31 | Comment(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'17年 0816

これから忙しくなってきます公私(白井)ともに。 らぞくまさん、見に来てね。

exif_temp_image-a8c61.jpg
実家に少し帰ってきました、本当に少しだけ。だってやることないんだもん。
従兄弟にとっては、しっかりしてなさそうな中途半端に若いんだかよくわからんおっさんポジション。
「あの人何してる人なん?」って言われてしかるべきそんな面構えで行ってまいりました。
(でも、一個だけ世界一なんやで)
近況報告して、通り一遍の心配をされて、その心配はなんとか収まりそうだということを告げて、
大きめの銭湯に行って、のらくらと帰ってまいりました。
海が近くにあるというのはなんとなく落ち着くなぁと思いますね。
こっち大阪はどうもそうでもないので。

さて、ちょうどその頃に何やらご連絡を受けて、一つ出演が決まりました。
また、近く、お知らせが出来るようになったらお知らせします、多分、あっという間に。
今日はこれから浴衣を着てビアガーデンに行ってきます。
他の劇団員がこぞってビアガーデンのことをブログに書くだろうから、先に書いてやったぜ!
「ビアガーデン行きましたー! 楽しかったですー!」ってブログが上がってきたら
(アルコールによりドーパミンの分泌が促進されただけや!)と思ってやってください。

ここのところ、存外不義理で伺えなかった公演が多かったんですが、
ちょこちょこと足を運べそうな気がしますんでよろしければ劇場でお会いできたらなって思っています。
帯の結び方、覚えているかちょこっと不安もありますが、これから準備していこうかなって思ってます。
IMG_5243.JPG
実家の懐かない猫です。や、割と、気を許してくれた方だ。
猫ではなく、くまの話。
来る、8月26日と27日に演劇ユニットらぞくまさんの公演があります。
26日の夜19時の回のアフタートークゲストでお呼ばれしております。
僕なんかで良かったのかどうか、本当に不明ですが、せっかくなので呼んでしまって後悔してもらおうと
勝手なことをいくつか考えてからいこうかなと思います。
古川さんが許してくれたらくにえださんが怒るだろうし、
古川さんが怒るのならくにえださんは許してくれるだろう
らぞくまさんというのはなんとなくそういう団体なんだろうなぁと思っております。

詳細は、白井のブログにちょろりと、書いてあります。

トークゲストでお呼ばれしておきながらあれこれ宣伝をさせていただこうと思っていますよ。
どこかで稽古場にも遊びに行こうかと思っているので、その時の感想も添えて、またブログ書きます。
そろそろいろいろ動き出すので、もう少しお待ちください、
そして、「しっかり準備せよ!」とケツを叩いてください心の鞭で。
posted by ステージタイガー at 17:57 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0815

心が踊りたがっているんか (アミ)

暑い暑いといいながらそれでも夜風は少し涼しくなってきてるような。
いや、まだそんなはずはないはず。疑心暗鬼の日々が続いております。
皆様は夏と上手くやっていますか。いやはやどうも、ジロウです。

情報出ましたが、9/27にまたも京都のUrBANGUILDで
踊ることになりました。なのでこっそり稽古を始めております。
色々やってますが、まだまだとっ散らかってどもならん。
なぜ人は踊るのか。
IMG_2159.PNG
先日、男肉 du Soleil の公演を観てきまして、コールの中で
団長が「ダンス下手だよ、でも心が踊ってるんだよ!」みたいな
事を言うていてちょっと刺さっております。
素敵なフレーズだなあと思う一方で、技術があるなんて当たり前だ、
とも考えています。もちろん僕はそんなに技術は無いしどうやったって
いわゆる超一流のダンサーには成れっこないのですが。
IMG_2158.PNG
モヤモヤとしつつもなんせ面白いモノを、少なくても自分自身が
そう思える事をせねばと足掻く日々。
あーやれやれ。
しんどいなぁ。楽しいなぁ。
暖かいと身体が動きやすいのが嬉しいなぁ。
炭酸ばっか飲んじゃってるけど。ふしだらな身体でどこに行くやら。
ともかくしっかりと動きを紡ぐ日々です。

あ、先日、有馬九丁目の稽古場にお邪魔しましたよ。
ザキと若者達が足掻いていました。みんな手探り。
まだまだ雲をつかんでいる最中という感じでした。
先輩ヅラして言える事は「とにかくガンバレ」。
頭悪い感じですが、精神論じゃなくて色々やって
そこから染み込んだものが力になるもんやと思うので。
まぁ僕も結局はそうやってきたし今もそうだし。

というわけで、とにかく頑張ります。
やり方は考えますよ、勿論。
ではでは。
IMG_1490.JPG
一番手前。年下2人に野暮天認定を受けた男。
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:31 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0814

有馬九丁目稽古場日記Vol.2

みなさんこんにちは!ステージタイガーの竹林です。

夏休み、満喫していますか?


8月に入ってから誕生日があったり(Twitterでお祝いしてくださった方ありがとうございます

諸々楽しいことがあったのですが

それは追い追い


13日(日)は有九の稽古でしたっ!

数回目となる有九の稽古。シーン稽古もガンガン進めていま

すが、

自分のキャラクターについて理解を深めている最中ではありま…

すが、


タイガーの新人に、課題がどどんと見つかっております!!!!!


それは、今回の舞台のことだけじゃなく、自分たちの演劇人生にとっても大きな課題。


今までもあったんだけど、見えないふりをしていたのか見えていなかったのか、

大きな壁が目の前に立ちはだかっています。


とても、ありがたいこと。

とか、お礼を言ってる場合じゃなくて、


とにかく!前に進みます!


観に来て下さる皆様に良いものをお渡しできるように。


そしてそして

今回は、有馬九丁目のザキ有馬さんとしての作品。

どんな作品になるのか?!


ステージタイガーの作品をご覧になったことのある方は

ちょこっとビックリするかも???


乞うご期待!

チケット予約は始まっています〜〜!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【劇団有馬九丁目 vs ステージタイガー feat.SHASEN!】

劇団有馬九丁目がステージタイガーの新人を使い、いつもお世話になっているSHASENで公演をします!

ステージタイガーの新人が成長する様を見守っていただければ嬉しく思います。


METRO

作・演出 岡崎マサフミ


【日時】

2017 9月23日(土)24日(日)

23日(土) 1800

24日(日) 13001700

開場・受付開始は開演の30分前


【会場】

日本写真映像専門学校・実習棟1階ホール

546-0023 大阪府大阪市東住吉区矢田1


【料金】

一般:前売1,500円 当日1,800

学生:前売1,000円 当日1,300円(要学生証)

全席自由席


【出演】

鍋海光

竹林なつ帆

椿優希

小林聖也

ザキ有馬(以上、ステージタイガー)


海月

羽鳥冴(ユニットエストロゲン)

垣内大

脇田友


【詳細】

http://ar9stage.com/






posted by ステージタイガー at 23:53 | Comment(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

'17年 0813

ダダッダ ダダダダッダ(梅田)

どうも、昼はロトゼタシア
夜は別世界
現実世界で生きてない、梅田です。

夜は相変わらず
ユニバーサルなスタジオがあるジャパンで
ショー出演

昼は世界を救うため奔走してます


現実世界、なんと平和なことか。


さてさて
かろうじて現実世界での活動と言いますと

打楽器始めました

もとい、打楽器始めてました

94E67B46-D6C4-48BD-9BED-0FFCC7A0BE1D.jpg
この小脇に抱えてるやつが、梅田の心を射抜いた

ダラブッカという楽器。

縁あって演奏を聴いてからちょくちょく梅田に絡んでくるダラブッカ。

これも縁あって教えてもらえことになり


あれよあれよと趣味に昇華しました。

とはいえ、マイペース梅田なので気が向いた時にポコポコやってる感じですが

いろんな音がなるんですよ
ダラブッカ。
太鼓の音から金属っぽい音まで。

どこかでお披露目できればいいなぁと思いながら

ダラダラ続けてます。

とはいえドラクエに時間を奪われてますけどね!


posted by ステージタイガー at 16:29 | Comment(0) | 梅田「気になる気」

'17年 0812

すべては…EVILだ(虎本)

お盆! 皆様いかがお過ごしですか!?

虎本は実家に帰る事も墓参りも出来ず。



写真 2017-08-05 12 29 36.jpg


取材!

写真 2017-08-05 12 27 27.jpg

取材!

そして稽古の毎日です。
あっという間に38歳になっておりました。

そんな中、刺激を求めて

写真 2017-08-05 19 00 14.jpg

やはりプロレスへ。
新日本プロレスG1クライマックス 大阪府立大会へ行って参りました。

メインイベントは全勝で突き進む絶対王者こと、オカダカズチカ。
もはや強すぎてブーイングが起こる程にまでになったオカダに挑んだのは、オカダの後輩にあたるEVIL。

何となく会場の雰囲気も「誰かオカダを倒してくれ」という空気に包まれ、大EVILコールが発生。
結果EVILがオカダの必殺技レインメーカーをカウンターで返し文句なしの勝利!

いやぁ、久しぶりに声だして叫びました。凄い現場に立ち会えたもんだ。

写真 2017-08-08 22 59 37.jpg

思わずTシャツ買いました。EVILじゃなくて高橋ヒロム選手のですが。

プロレスいいですねぇ。シンプルに熱狂できる。

けど、それだけじゃないぞ。
シンプルじゃない、奥深い面白さがこの世に存在するぞ!

というわけで、DOORプロデュースDサンセットバラード
絶賛予約受付中です。
初通し稽古を終えました。

まだ×10 改善点の山ですが。
何か凄い感情になるぞ。


DOORプロデュースD「サンセットバラード」8/25-27@in→dependent theatre 1st 
(詳細)
http://baku-seisaku.seesaa.net/article/451434176.html
(予約窓口)
http://ticket.corich.jp/apply/82572/010/

お待ちしております!

虎本剛


posted by ステージタイガー at 14:11 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0811

ブルースカイブルー

こんにちは‼︎

バッキーです‼︎

先日は日本写真映像専門学校で行なわれた、谷屋さんの演技ワークショップのお手伝いをさせていただきました。


受講生に支持したりすることがめちゃくちゃ苦手な僕は、緊張しっぱなしで、アシスタントをしてました。

苦手なことって、たくさんあって、しんどく成りますよね。

最近の僕は苦手なことから距離を置いて、主導的にやりたくなるまで、置いておこうというスタンスをとっていたのですが、、、

やっぱりやらなきゃなんにも成らなくて

苦手は苦手のままでして

成長出来ないなぁ、、、と感じる今日この頃です。

そんな僕は今とある舞台の稽古に勤しんでおります。

メトロ‼︎と言うタイトルのステージタイガー新人勢と有馬九丁目のメンバーによる合作です‼︎

毎日、あれやこれやと苦戦しながら作品作りをして居ります。

でもやっぱりこの瞬間が幸せなのですなぁ〜…

まだまだ精進せんとなぁ〜と思う今日この頃でした。
image-08f91.jpg
image-4517a.jpg
posted by ステージタイガー at 14:12 | Comment(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0807

流し流されやすいのです。(アミジロウ)

台風の夜にこんばんは。
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
どうもジロウで、す。

今宵は楽しみな予定があったんですが台風でお流れ。
じゃあと入れた別の予定もお流れ。ならばと立てた
計画もお流れ。流れ流れて自室でくすぶっております。

さて、この夏は少しのんびり出来ると、舞台や映画や美術館に
足を伸ばして文化人気取りの日々でしたが、ひとつ踊りのお話を
頂きましてにわかに慌ただしくなってきました。
正直その前から決まっていた話と重ねるとタイトな日程で
「どうしよ」とか思いながらもどこかで「断るとかないな」って
思ってるんですね。で、お受けしたと。
やっぱり好きなんやねぇと自分で突っ込んでおります。
IMG_2143.PNG
と言うわけで数日前からクリエイションの日々。
動画見てあんなんやってみたいなと思ってたことにチャレンジしています。
正直パクりです。どうせ元ネタは誰も見てないだろうしわからんやろってな
低い志で取り組んでいるんですが、撮影した自分の動きを見ていると、
まるで違うことになっていて面白い。
模倣から始めてオリジナリティに至るのは創作過程の基本ではありますが、
始めたそばからこうも違うかと。個性が溢れてるんじゃなくて出来てない。
そんなお粗末とも言える案配ですが、思いの外面白い感じになっていて
ニコニコしております。このままどこまでいけるやろか。

タイガーの若手達はザキと有九に絡んでどうなってるやら。
メンバーそれぞれがなんやかやと活動してるのは頼もしいですね。
11月の本公演にはどうなっているのやら。楽しみ!
楽しみといえば、来年の松原公演のオーディション情報も
解禁になりました。思えばちゃんなつ、バッキー、セイヤはそこからの
ご縁でいまや劇団員。他にも素敵な出会いがたくさん有りました。
今回はどんな方に出会えるのやら。楽しみやねぇ。

そしてIWGPも開催中!こちらも皆様こぞってご参加頂ければと思います。
なんやかんやで皆ニコニコして写ってくれるのが楽しい。
それらの詳しい情報はこちらから。

台風が過ぎればうだる様な日々が来るんでしょう。
汗をダラダラ流しながら皆創作に向かいます。そんな事を繰り返して
来てるのです。ああ、楽しや楽しや。

僕の出演情報は詳細がはっきりしたらまたキチンとお知らせします。
いうても9月末ごろの話なんで。
ほなまた。
IMG_2146.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:34 | Comment(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0805

夏だ映画だ、墓参りだ、神社だ(白井)

exif_temp_image-d5a22.jpg

先日「夏のドラゴン映画祭」なるものが終わりまして、自分が出ている映画を幾つか見てきました。
こっぱずかしい感じもしながら、僕ができる事をできた感じはしていますので満足です。
映画の現場を幾つかさせていただくことで、なんというか、気張らなくてもいい、というか、
「演劇とは違う気張り方がある」というという感覚をなんとなく思っています。
根本は同じものなのか、別のところにあるものなのかまだよくわかっていないんですが、
どこか自分の中に落とし込む事ができれば映像の現場で学んだことはきっと舞台にも持ってこれるし、
今回なんとなく気づけたことって、舞台をやっていたから気づけたことなんだろうなとも思うし。
そういうわけで、いつも声をかけてくださる磯部監督に感謝!

その磯部鉄平監督の短編作品「海へ行くつもりじゃなかった」が
第12回札幌国際映画祭 Japan Panorama 部門に入選しました → こちらのページの真ん中あたり。
JP-A というところに載っています。
僕は出てないんですけれどもね、札幌近辺の方、映画祭って行ってみても面白いもんですよ。
10月5日〜9日まで。
IMG_5188.JPG
ほんで先日、母ちゃん側のばあちゃんの墓参りに行ってきたんです。
そもそも、僕は、母親のことを「お母さん」と呼んでいたものの、
中学校くらいから、周りの友達が「お母ん(おかん)」と呼んでしきりだったので、
こっそりと人前ではオカンと呼ぶことに変更したという過去を持つ人間です。
三宮の北のほうの墓地で、55年前の航空写真があったんでそれを収めてみました、
昭和55年だったら僕の生まれ年だったんですが、55年前ということで、それはそれは古い写真。
今はどこなんだ、だの、知り合いががんになっただの、そういう話をしてお参りはお仕舞い。

そのあとになんとかという蕎麦屋に行って梅そばを食べました。
「そんなもんで足りるんか?」と心配されたんだけれど、ダイエット中だと告げて。
足りないなという自覚はありながらも、梅そばをいただく。
そばって、食べても食べてもお腹がすく食べ物だと思っているんです。
共感してもらいたかったので赤字に。
でも、するすると飲み込んで、あまり噛むことがないということで、脳の満腹中枢が誤解すんじゃねぇか、
ということで共感してくださった方がいるので僕の中では一旦の解決を見ています。
IMG_5190.JPG
そして、そのまま、僕の(形式上の)趣味である神社巡りへ。
元町大丸の近くにある三宮神社、御朱印が少しおざなりな書き方だったの。
さらさらの、さら!って書き方じゃなくって、ぺぺぺっのペッ!って感じ。
しっかり描いてくれるところは、すん すん すん すいっ とん  す す す すん!
って感じなんですけど、ペペペ、って感じだったんです。
や、しかしね。
僕は見た目でものを判断するという考え方をそろそろ改めなければいけないな。
と思うようにせねばならない。
いかにしても、すでに白い紙に黒い墨で書かれたもの。今更僕が何を言おうとも何か戻るわけでなし。
残無いといえば残無い。

もともとは無残からくる関西に源を持つ「残無い」という言葉。
無残とは 〘仏〙 戒律を破りながら心に恥じない・こと(さま)。
という意味らしく、少し通じるもんがあるなと。
IMG_5191.JPG
看板見ると1から8まであるんですな。
梅ちゃんがやってたドラクエみたいですな。
11はいつ買おうかな。本当はもうすでに欲しくなっているんだけれど、
誰かがプレゼントなんかしてくれないだろうか?もう使わなくなったら譲ってはくれないだろうか?
何て思いながら、今は僕は自身への褒美のタイミングでは無いので購入を諌めています。
ダイエットがもっと成功したり、何か、成果を出した時に、買おう!

暑いですけど芝居見てきまーす
posted by ステージタイガー at 14:04 | Comment(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0804

ターニングポイント(虎本)

朝からトレーニング。

写真 2017-08-04 9 14 31.jpg

虎本です。
平日午前中のジムはご高齢の方とワケありトレーニーばかりだぜ。

さてさてこの1週間。僕は

写真 2017-07-30 16 47 22.jpg

本を読んだり

写真 2017-08-03 8 15 48.jpg

本を読んだり

写真 2017-07-29 18 42 24.jpg

祭に行ったり

写真 2017-07-31 0 55 34.jpg

ドラクエ始めたりしました。

で。
タイトルなんやねん!という話。

ステージタイガー次回公演 クロス×シーン の一つ前のタイトルです。
そうです。
ターニングポイントの話。
ちゃんと取材を重ねておりますから。

ヒントは上の写真の中に少し。

さあ、書くで。任せとけ。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 10:37 | Comment(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0803

新たななかま(アスカ)

新たななかまを買ってしまいました。

犬猫を飼うような感じの覚悟で、大き目の観葉植物を。


はいそうです、趣味(のうちのひとつ)は園芸です。


いうてもまだまだ棚に載せるインテリアサイズの慎ましいやつですし、ホームセンターで見つけたので格安ではあるのですが。


今まで小道具として買ったサボテンとか、貰い受けたゴムの木とか、ミニサイズの苗から勝手にめちゃくちゃ大きくなってくれたアロエ属さんたちとか、そういうでかい仲間はいたのですが、ご新規で大き目をわざわざ趣味だけのために買うのは初めてかもしれません。

だからちょっと覚悟がいったわけです。



しかも植物自体疲れてると際限なく買ってしまい家がジャングル化するので、最近は小さめのものや百均のものでさえ我慢していました。


なのに。なのに…

柄がオモチャみたいというか、マンガみたいというか、嘘みたいというか、本物くさくない作り物風な模様の葉っぱで耐陰性バッチリとされる種類のやつらだったもので…、ふた鉢も買ってしまいました。あまりにもかわいすぎて…お財布様ごめんなさい。大事に育てますから許してください。


園芸好きとしてはお花の咲く奴にも憧れるのですが、どうもわたしは「食べられる」とか「葉っぱを鑑賞する」とかいうタイプに弱いようです。

気がついたらそんなのばっかり買い集めています。

主に好きなのはアロエ属です。

サボテンも好きなのですが、トゲのないタイプが好みです。

ハーブでは、多年草で長生きしてずっと仲良くなれる奴が好きです。

オリーブにも憧れています。

あと今欲しいのは塊根植物のアデニア・スピノーサです。売ってない。


昔疲れていた時に、植物を舐め回すように眺めていたら平気で数時間経過していたことがあります。今もたぶん数十分は行ける気がします。今後どう育ってどう剪定するかをシミュレーションしてたら、あっという間に時間が経つんですよね。あの頃は盆栽にハマってました。ブームが来る寸前くらいの頃です。



53885890-D1A5-466D-A3C0-F6028B93A897.jpg

メモとしてたぶんこれという品種名。

カラテア・オルナータ・ロゼオリネアータと、ドラセナ・ワーネッキー レモンライムさんです。

カラテアさんの方は、ネットの世界のほうでは希少種として売られているようです。

ダイキに普通の値段でありましたよ!

どっちもとても綺麗です。


飾ってしばらくしたら、部屋の空気がなんか清々しくなって来たので、「さすがハイパワーのドラセナ」と感心しました。

空気清浄機能がね、すごいらしいですよ。


どっちも元気に大きくなってほしいです。


posted by ステージタイガー at 17:35 | Comment(0) | 小野「薔薇と刀」

'17年 0802

来たぞ試練の夏休み!(セイヤ)

お疲れ様です。セイヤです。

やっとこの間テストが終わりました。
フゥー、終わったぁ。
これで演劇やダンス、いろんなことに集中できる。

っと言ったものの今週は特にやることが多い...
テスト期間できてなかったこと多かったからなぁ
付けが回ったということか...

とにかくやるべきことをやるしかないな...
遅れた分取り戻さないと。

なので今回、今まで書けなかったことを書こうと思ってましたが、また今度ちょっとずつ更新していきます。

ただ今回1つだけ言わせて下さい。

先日情報解禁されました。
ザキさん主宰の劇団有馬九丁目の舞台『METRO』に出ます。
その稽古も進んでいってます。


20170729_1755801.jpg


日程は
9月23日 18:00
24日 13:00 / 17:00
日本写真映像専門学校にて
【料金】
一般:前売1500円 当日1800円
学生:前売1000円 当日1300円


頑張ります。これからその様子もブログにて更新していきます。


1501252674425.jpg

すみませんが、今日はここまで

ではまた!

1501252639130.jpg
posted by ステージタイガー at 01:11 | Comment(0) | hige「higeの虎使いになろう!」