ステージタイガーへ

'17年 0519

わ について(アミジロウ)

五月も半ばを過ぎましたね。
気候も良くなって春満喫。春眠暁を覚えずとはよく言ったもんで
惰眠をむさぼる日々。どうもジロウです。

ユカリの稽古が進んでますね。皆頑張ってます。
面白いと思いますのでぜひとも。

さて個人的なニュースですが、行きつけのミスドが閉店しました。
稽古帰りにデスクワークを行おうと寄ると営業時間内にも
かかわらず電気が消えている。うそん、と思って近づくと
扉に張り紙が。

ああ、ああ、嗚呼。

全身から力が抜けてもう少しで膝から崩れ堕ちるところでした。
ここ5,6年は本当にお世話になりました。ありがとうありがとう。

駅前を通る度に人気のない灯りの消えた姿を目にしては悲しくなります。
扉の前で立ち尽くす人の姿もチラホラ。皆、呆然としております。
それぞれがどこまでの思い入れがあったのかは不明ですが
日々の風景が不意にその姿を変える事に戸惑い、時の流れというものに
思いを馳せているのでしょう。
お店は21年営業していたそうです。

そんなこんなで喪に服しているこの頃です。
生きていくというのは大変な事だなぁ。
どうか皆様、健やかな日々を。
IMG_0284.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

ルーツ(虎本)

虎本です。
ステージタイガー「ユカリ」稽古も順調。
台本を配ったとき、『?』となっていた皆が、稽古が進むにつれ
「あぁ、なるほどね。」
「こういう事か」
となっているのが、嬉しく。またしてやったりの日々でございます。

そんな中、先週の休日に実家に帰省して参りました。
いや、正確には、実家ではなく、その近くのグループホームなのですが。

image1.JPG

祖母です。なんだかヨソヨソしいので、おばあちゃんと呼びますが。
おばあちゃんが入っている福祉施設にいってきました。
おばあちゃんは現在97歳。
認知症を患い、それはそれはなかなか大変な状況を経て、今は落ち着いた環境下で、ゆっくりと暮らしています。
ごくプライベートな話になるので書きづらいのですが、ホンマに大変でした。

そんなおばあちゃんと、家族が集ってのバーベキュー大会が開かれたのです。

僕と、僕の家族と。
母と、兄弟と。
僕の叔母さんと。

少し歪で疎遠になっていた家族が集まりました。
こんな機会でもなければ、共に食卓を囲む事など無かったかもしれません。
おばあちゃんに感謝です。

おばあちゃんはよく食べます。
そしてよく忘れます。
僕の事もそろそろ思い出せなくなりました。
実の娘の事も思い出せなくなりました。
唯一思い出せるのは、脳に障害を持つ一人の親族の事だけです。
彼に感謝です。

少し前まで「何やねん!」と思っていた人々のおかげで、一つに繫がる事が出来ました。

振り返れば、足下を見れば、気付かされる事だらけです。

そんな想いを、次の作品に活かせられれば。
「ユカリ」も。その次も。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

夜のつぶやき(竹林)

こんばんは、というか、新しい1日が始まる時間ですけど。
竹林なつ帆です。

ここ数日、ブログを書いては途中で挫折。を繰り返して来ました。😭
なんていうか上手くやろうとしてたんでしょうね。

そこで空海さんのブログを読み、
なんか私、しょーもないこと考えてたな!と
ちっさい人間になっとるで!と
刺激を受け、とりあえず書いてみよう。と、筆(スマホ)をとった次第です。

※あ、でももちろん彼がめっちゃ熟考の上に書いてるなら
さらに天才やと思いますけど。
新しい感性に触れたい方は空海大地さんのブログ、チェックしてくださいね。

会社に入って働いてる環境下におり、コミュニティも限られている中で
新しい人脈を得られるのは
とてもとても貴重なことで
特に同世代とお会いすることは私の業種(建設)的にとても少ないので
刺激的な毎日です。✨

それは、自分の挑戦のおかげなのかな、と思ってはいます🐯

それを生かすも殺すもこれからですからね。✨


結局、なんか硬くて面白くないし良く分からないブログになってしまいましたが、
徐々に1枚ずつ壁?鎧?鱗?のようなものを剥がしていって
自分をさらけ出していくように、できたらえーなと思ってます。

最初にも書きましたが、
上手くやろう、という考えは
とっても危険だなと最近感じるのでした。

演劇でも、普段の生活でも。

付け焼き刃でうまくやれるわけがないのですから。


なんか、すみません。病んでるわけではないです。
結構こんなこと、良く考えてます。笑

******

もし、最後まで読んでくれた方が居たら!
も少し読んでくださいっ

6月3.4の土日、ステージタイガー、縁フェス!!!!

※今回お席が少なめとなっております。ご予約はお早めに!
(ステージタイガー専用窓口)

あらすじ他↓ 詳細↓

短編作品「ユカリ」上演


******

稽古場ブログも読んでくださると、さらに面白いと思うので、よろしくお願い致します!


それでは、


ちょこっと酔っ払ってるバヤシ
でした。

(竹林 なつ帆)





posted by ステージタイガー at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」