ステージタイガーへ

'17年 0531

環と縁とユカリ(椿)


ユカリの稽古も今週末の本番に向けて、どんどん面白くなって来てます‼︎

さてさて私、先日のお休みの日に、大学の後輩のsioux.terasuさんが作ったブランドのアクセサリーを買いに行きました。

image-2cdf6.jpg
※後輩とのツーショットです

ブランド化する前から、彼女の作品が大好きで、ずっとファンなんですが、彼女の作品の何が好きかと言いますと、、、、

もちろんデザインもなんですが、僕は彼女の作品に込めた意味が深くて大好きなんです‼︎

具体的に言いますと、彼女の作品のテーマはいつもつながり「環」です、彼女の思い出の景色をアクセサリーにして、それを買った人が、そのアクセサリーを着けて行った先がまたその人の思い出の景色になって、、、繋がる的な、、、

素敵な考え方です。

因みに、ステンドグラスのブローチを買いましたぁ〜‼︎
image-da1cc.jpg
本当に綺麗‼︎

箱も全部一人でデザインしてるんですよ‼︎

そして、同封されてる説明書にはこんなメッセージが、、、


image-109a3.jpg
*うちには歴代の作品が、、、

image-49df5.jpg

さあさあ、ユカリの稽古も大詰めです。

ユカリって素敵なタイトルやなぁ〜と思う今日この頃です‼︎

これからも目の前の出逢いを大切に、しっかりと対話して、頑張るじぇー
posted by ステージタイガー at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0530

世間は狭し...(セイヤ)

お疲れ様です。
縁劇フェスもいよいよ今週にせまりました。
縁劇フェスの名の通り、縁というものを感じていけたらなと思います。
さて、縁といえば最近それを実感する機会がありました。

先日、壱劇屋さんの公演を観に行きました。面白かったです。
思い返せば、物語の中にいろんな楽しさ、面白さがありました。そしてそれを体現する役者ってすごいなと思いました。

そして感じた縁というのが、公演後のロビーでのことでした。帰ろうとしたとき、声をかけられました。
その方は先日、公開基礎稽古に参加してくださった方でした。その方は何人か団体で来ているようだったのであまり話はしませんでしたが、ステタイの公演も観たいので予定が合えば縁劇フェス観に行きますと行ってくれました。
うれしかったです。


そしてもう一つ縁を感じた出来事がありました。
それも先日というか観劇した翌日。
朝に友達と遊ぶことになっていました。ラウワンのカラオケに行くことになり、3時間ほど歌いました。
縁を感じたのは精算時のことです。
友達に近況や縁劇フェスの話をしていたとき、声をかけられました。
その方は先日WSでお世話になったスタッフの方でした。
あまりの偶然にすごくびっくりしました。
また演劇関係でお会いすることがあったらその時はよろしくお願いします。という会話をしました。
私もですが、その方も知人と来ているようだったのでこれもまたそれ以上話しませんでした。

前もブログで書きましたが、人見知りな私。今まで外に出るということも滅多にありませんでした。
しかしダンス、演劇を始めて外に出る機会が増えました。
振り返るとそこから今に至るまで、いろんな縁を感じていた気がします。

今回の出来事はその成果なのかもしれません。
それにしても観劇で出会うのは考えれば無くない話ですが、カラオケの件は本当にびっくりしました。少なくても私は完全なるプライベートでしたから、カラオケ自体も特に演劇というわけではないですし。びっくりした...
でもそうやって声をかけられるのはうれしかったです。また今回会った方々とお会いしたいです。



という風に最近、縁というものを感じました。

縁劇フェスもまもなく本番
最後まで気を抜かず、頑張ろうと思います。そして必死に走ります。

1495898693167.jpg



そして縁劇フェスでさらに皆様と縁が深まりますように。

http://ticket.corich.jp/apply/82384/004/

まだチケット間に合います。
なんとタイガーのメンバーがいろんなとこで全員参加です。
お楽しみに!

posted by ステージタイガー at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'17年 0529

今年で最後のスペースドラマを楽しもう!【hige】

ご無沙汰のhigeです。
今日はスペースドラマのお話です。
今年でついにこの芸術祭も終わりです。
ステージタイガーも fes IN fes !! 『縁劇フェス』の一団体で出演しております。
どの団体もいい作品が上がっていますので、是非観てほしいですね!
詳しくは fes IN fes !! 『縁劇フェス』
應典院舞台芸術大祭space×drama○
をご覧ください。

タイガー全力投球です!ホットドッグもあります!是非!

でも今回一番伝えたいことは、オシャカスキーという演劇祭のキャラクターのことなんです。
オシャカスキー.jpg
こいつです!設定としては
「ロシアの怪僧オシャカスキー。日本に仏教を勉強しに應典院に留学中。
 日本の文化に触れるため、いろんな劇団の稽古を観に行く。」
ということで稽古見に行ったりとかして活躍してきました。

でも演劇祭が終わるということは一つ役目が終わるということ。
なので最後は華々しく!とへんな思入れがあるぼくはこっそり立ち上がった。

なもんで今回は稽古場をレポートする仕事以外に。
1.小説の主人公になってもらう  (ここからバックナンバー読めます)
2.スタンプになってもらう    (ここから無料でダウンロードできます)
をしてもらうことにしました。

そちらも僕なりにいい感じで出来上がったので是非読んでいただいたり、
使っていただいたりしてもらえると幸いです。

posted by ステージタイガー at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | hige「higeの虎使いになろう!」

デュアルホーン(空海)

今日は月曜日。
学校がある人も
会社がある人も
何かしらある人も
皆々が、憂鬱になりがちな日。

だが、どんな時でも大抵のことは
やってみると案外あっけなかったり
はたまた、のってきて楽しくなることが
ほとんどだ。

それでもまだ、元気が出ない
そんな時は
親指と人指し指と小指を伸ばし
天にかかげ、叫ぶと元気がでる。

せーの、
ウィィィィィィィィィーーーーーーーーーーーー!!!!!!

ほら、元気がでた。

今週末、シアトリカル応典院にて
「ユカリ」
上演。

縁つなぎ コトリ会議さん見た話と、明日の笑の内閣さんと(白井)

IMG_1765.JPG
さて、僕はたくさんのインプットをしてきた週末です。
明日はアウトプット(笑の内閣さんへのゲスト出演)をしてまいりますから。
お邪魔んなんないようになんとかやってきます。
さて、どんな最近かと言いますとね、タイガーのプロフィール写真を撮ったり、
コトリ会議さんにホットドッグを売りに行ったり、ご縁をつないできたんであります。
スペドラのホットドッグには今の所全ての団体さんに売り子で参加してますんで、
無名劇団さんからの全部の作品を見させていただいています。
と言って、仲良くなれてるかというところが甚だ疑問ではありますが、今後にかけます。
みなさんが賭けて作っているものを目の当たりにした、ということが、
みなさんと僕を、ある場合においては橋渡しをしてくれることだろうと思っていますから。

先日稽古場でお会いしたコトリ会議の皆さんと写真を撮りまして。
今日のコトリ会議さんの小屋での打ち上げにもちょこっと参加させていただいて、
出演していた素敵な役者さんともお話をさせていただきまして、ホクホクと帰ってきました。
台本も買ったのに劇場に置き忘れちゃってしまったんで、また取りに行きます。
「緑のニコニコおにぎり団」という以前にコトリ会議さんに出演させてもらった時のセリフ、
今やもうこんなのパワーワードともいうんでしょうか、なんというか説明するととっても長くなっちゃうので、
申し訳ないけれども、端折らせていただくんですけど、とにかく懐かし話をさせてくれたんです。
ちょこっと打ち上げに顔だしただけの、ホットドッグの売り子に、ですよ、嬉しいことよ。
IMG_1778.JPG
僕らが出演する「縁劇フェス」で折り返しの應典院のスペースドラマ。
どんどん盛り上がってくれたら嬉しいなと思います。贔屓の劇団さんもあると思いますけれど、
贔屓って、すごい、貝が多いな、貝がお金だった頃のなごりかしら?
ま、贔屓の劇団さんがあったとしても、なんというか、ついででもいいんで、
他の劇団さんもちらっと見てみてもらえたらいいなぁなんて、他力本願なこと言っちゃいます。
と言っても、僕らも僕らで、いろんな劇団さんとご縁があって、
いろんな作家さんだったり演出家さんに揉まれての今なんで、
なにがしかの影響は受けているはずなんですよね。見て学ぶこともたくさん。
だもんで、調べだしたらきりがないほどのご縁があると、そう言いたいわけなんです。

や、もう、無理くり「縁」につなげようとしている感が、強くなったのでやめとこう。
うん、無理してみにこなっくったっていい、見たいと思ったらみてください、
ってのは暴論か。ステージタイガーも見たいと思ってください、
だなんて、思いを束縛することなんてできやしないですね。
少しづつふんわりと気になってきてくれたらいいな、無理にとは言わないから。
IMG_1773.JPG
写真はチアシード。
なんとなく、チラシに似ている感じがしているが、勘違い。関係ない。
ダイエットの延長線上に見つけたチアシードと、とっても美味しいヨーブルトを混ぜるんです。
「信州あずみ野おいしさ際だつはちみつヨーグルト」ってのがとっても美味しいんです。
最近はまっているヨーグルトです。んで、そこに水で戻したチアシードを入れて食べるってのが、
これまだ生きてる言葉なんだろうかマイブームなんです。
関係のない詮無いことで申し訳ないけれども、いつも尻切れとんぼ。
おやすみなさい、あ、読んでいただく頃にはおはようございますか、こんにちは。
でも、お知らせはまだまだつづくぞい。

**********************

ステージタイガー縁劇フェス参加作品
「ユカリ」

IMG_1371.JPG

作・演出:虎本剛
出演:アミジロウ・谷屋俊輔・小野愛寿香・虎本剛・白井宏幸・南由希恵・ザキ有馬・空海大地・鍋海光・竹林なつ帆・椿優希・小林聖也

【日時】
【6月3日(土)】
14:00〜 演劇「うんなま」
14:30〜 演劇「劇団カマセナイ」
15:00〜 体験「暗転してみよう、サスにはいってみよう」
15:30〜 休憩
16:00〜 演劇「大谷中学校・高等学校演劇部」
16:30〜 演劇「ステージタイガー」
17:15〜 観覧「セリフおぼえられるもん!」
17:30〜 休憩
18:00〜 演劇「東京ガール」
18:30〜 演劇「彗星マジック」
19:00〜 観覧「それぞれの立ち位置でスペドラに絡んでます!!を語ってみる。」白井はここにも出ます!

【6月4日(日)】
11:00〜 演劇「大谷中学校・高等学校演劇部」
11:30〜 演劇「劇団カマセナイ」
12:00〜 演劇「かまとと小町」
12:30〜 休憩
13:00〜 演劇「うんなま」
13:30〜 演劇「東京ガール」
14:00〜 体験「おんきょうヤ―ギ―」
14:30〜 休憩
15:00〜 演劇「彗星マジック」
15:30〜 演劇「ステージタイガー」
16:00〜 観覧「リレーアフタートーク」
※演劇公演:ひと作品につき綴りチケット5枚使用!

【場所】
シアトリカル應典院

【料金】
前売 2700円
当日 3000円
共通パスをお持ちの方 2000円
※チケット料金は、30枚綴りチケットの料金となります。

30枚綴りチケットとは・・会場内で1枚100円相当の金券としてご使用いただけます。
演劇公演はもちろんのこと、露店やグッズ購入にも使用できます!

【予約】
ステージタイガー専用窓口
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

**********************

今回新たに入ってきた新人も出演します。
若いのもおりますが、舞台に上がる以上、もうそれは大変にしごき回しておきますのでご安心ください。
↑ってこないだブログで書いちゃったもんだから、自分にもキッツイ筋トレを課してます。
10分間いろんな種類の腹筋をするの。
毎日、毎日。稽古のない日も僕は毎日やっとるんです。
おかげさまで、腹筋がかつての割れ具合を取り戻してきました。
シックスパックなんてのは、すでに復活済!お見せできるところは全くない衣装ですがね。

ご期待ください(新人を)。
posted by ステージタイガー at 02:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0528

サツキとユカリとジロウ

日々がせっせと過ぎていきますね。GWが終わったと思ったら
もう月末ですって。

先日スペドラ鼎談にお呼ばれしまして、
元若の平宅君と壱劇屋の河原君と3人であれこれ喋って来ましたよ。
IMG_1908.PNG
なかなか面白い時間でした。良ければご覧くださいな。コチラ

そしてユカリ、もうすぐお披露目。
なんで稽古の日々。なかなか不思議な構成の作品ですので
どのように映るかは少し謎。そんな難しい事ではないのですが
さてはて。

そしてそしてユカリの後には久しぶりのMicro To Macro。
今回は振付だけでなく出演もします。先日顔合わせが
ありました。いつものメンバーと初めての方々と。
にこやかにしてきましたが、お互いまだまだ腹の探り合い。
本性が見えるのはもう少し先。
振付と出演というのが少し緊張しますが、楽しんで。

ともあれ今は眼前のユカリです。
今週末です。
應典院でお待ちしてますよ。
IMG_1343.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

観劇~(みなみ)

『ユカリ』の稽古がお休みなので、アウトプット!って事で観劇!
金曜日、ゲキゲキの『LARPs』観てきました。ダイバーシティで一緒やった、まなぶくんとまりちゃんが出てました!まりちゃんが、可愛すぎた~♪

ザッ★ファンタジーって感じの作品でしたね~。姉弟とか夫婦とか親子とか以外の関係性が少し見えづらいかな~(๑•ૅㅁ•๑)と感じました~♪でも、楽しかったのでOK。

南の今回の役柄の参考になりそうなのは……特になし(๑•ૅㅁ•๑)殺陣、羨ましかったな~♪刀殺陣したいです!!

土曜日は『メビウス』!!!
南の好きすぎる作品。以前、ゆうちゃんバージョンで観た時は90分があっとゆう間に過ぎ去り、高揚しながらゆうちゃんと話したのを覚えている。いつか、やりたいとか思い台本まで(その後だけども)購入してしまう。いつか~と思っていたら、いもりちゃんが出演する事に。羨ましく思いながら、観に行きました。

良すぎた。

心のお芝居がとても素敵で器用だとは、感じてましたが、、、

やっぱり上手い(๑•ૅㅁ•๑)

今回の南が観たメビウスは、リアルな感じがした。終盤、泣かされた~いもりちゃんにね。やっぱり、いい作品だーね。
やっぱり、やってみたいだーね。

とか思いつつ。。

さあ、いい作品観てアウトプット出来たのではないだろうか♪南もユカリの稽古頑張っていきましょ!


後1週間後ですよ~♪

posted by ステージタイガー at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'17年 0527

ユカリについて(虎本)

髪切りました。

image2.JPG

虎本です。誰がごつい山口蛍やねん!
というわけで、あと1週間ですね。
ステージタイガー「ユカリ」

30分の作品ですが、「最新作が自分にとって、最高傑作でありたい」と名言を吐いている僕ですから。
全力ですよ、そりゃあ。

この作品は一人の女性の人生を肯定していく作品です。
生きておれば、色んな人に出会い、色んなことが起きますが。
全て意味があったのではないかと思える、そんなお話です。

さて、所縁(ユカリ)…といえば。


先日、実家に行った時に凄いものを見つけました。

imagea.JPG

僕の父は大学で原子力を研究し、若くして他界しているのですが。
その講演の録音CDです。
日時からして、おそらく亡くなる1年程前。
闘病中の頃ではないでしょうか?

そんな状態の父が、「本質」という言葉を用いて何を喋ったのか。
噂によると、僕や、母の話がふんだんに出て来て、笑いをかっさらっているそうです。

気になるのですが、何だか怖くて。
ユカリが終わって落ち着くまで聞けそうにありません。

思えば、幼かった事もあり、若くして去った父の事を「良い」とも「悪い」とも思えず、何だか過去の事のように淡々と感情処理してきた自分がいます。
向き合って来なかった…わけではないつもりなのですが。
無意識的に避けて来たのかもしれません。

ただ一つハッキリと覚えているのは。
父の葬儀。
あんなにたくさんの人が来て、たくさんの人が泣いた葬儀を、今まで観た事がありません。
父が、仕事として、研究者として、求道者として。
何を喋り、何を語ったのか。

今の僕に繫がるものを。全て意味があると思えるように。
あと1週間。
やってやろうじゃないのさ。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0523

目は口ほどに物を言う(セイヤ)

お疲れ様です。セイヤです。
5月も下旬となり、『ユカリ』の稽古もとうとう後半戦になりました。
最近、いや、前にも言われてはいましたが、私は目をつむりがちな癖があるようです。
演技のアドバイスとして、しっかり言葉を相手に届かすには目で伝えるというアドバイスを頂いた。
それを聞きいろんなことを思った。

確かにしっかり目を使っていなかったと思った。もちろん全く見ていなかったわけではない。ただ思いかえすと意思を伝えるというよりはその場の位置関係を見ているだけだったように思う。目で伝えるということをやっていなかった。

そしてこの目で伝えるというのはやはり演劇に限ったことではないと思った。
例えば嘘をついてそれがバレるのは目が泳いでいるからといったことを聞く。
これと似たようなことが起きているのではないだろうか
言葉では話しても、目は正直ということ。意思がないことを目が語っているのだ。
そしてそれだけではない。きっと人は目の動きに敏感なのだと思う。

だからこそ、演技に限らず真剣に物事を伝えたい場合、目でうったえることが重要になる。
演技において目は最大の弱点を生む可能性もあるがそれと同時に最大の武器に成りうるツールでもある。
ただし目だけですべてが上手くいくわけはない。他が弱いとそれはダメである。
だから目で伝えるというのは前提条件であって、そこからすべてが始まる。私は最近そう感じました。

とは言ったもののまだまだわからないことが多い私。これからこの考えも変わっていく、進化していくかもしれません。
どれだけ気づき、考え、行動できるか。

これからも頑張っていきます。




posted by ステージタイガー at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'17年 0520

トランス 終演

遅く成りましたが、
客演で出てました「トランス」、舞台終演しました。


いろいろ有りましたが、共演者の二人と助け合い乗り越えた一ヶ月半でした。

自分自身のセクシャリティーや人間性と、改めて向きあった一ヶ月半でも有りました。


後藤参三と言う役は、僕にとても近いような、そうで無いような、そんな役でした。


起こし下さった皆さま、ありがとうございました。

今は、ぜっさんユカリの稽古中です。

大きくてなかなか手が届かない、先輩の背中を見て、日々勉強してます‼︎

さぁー、明日も稽古頑張るじぇー


image-5e615.jpg
posted by ステージタイガー at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 椿「バッキーの車窓から」

'17年 0519

わ について(アミジロウ)

五月も半ばを過ぎましたね。
気候も良くなって春満喫。春眠暁を覚えずとはよく言ったもんで
惰眠をむさぼる日々。どうもジロウです。

ユカリの稽古が進んでますね。皆頑張ってます。
面白いと思いますのでぜひとも。

さて個人的なニュースですが、行きつけのミスドが閉店しました。
稽古帰りにデスクワークを行おうと寄ると営業時間内にも
かかわらず電気が消えている。うそん、と思って近づくと
扉に張り紙が。

ああ、ああ、嗚呼。

全身から力が抜けてもう少しで膝から崩れ堕ちるところでした。
ここ5,6年は本当にお世話になりました。ありがとうありがとう。

駅前を通る度に人気のない灯りの消えた姿を目にしては悲しくなります。
扉の前で立ち尽くす人の姿もチラホラ。皆、呆然としております。
それぞれがどこまでの思い入れがあったのかは不明ですが
日々の風景が不意にその姿を変える事に戸惑い、時の流れというものに
思いを馳せているのでしょう。
お店は21年営業していたそうです。

そんなこんなで喪に服しているこの頃です。
生きていくというのは大変な事だなぁ。
どうか皆様、健やかな日々を。
IMG_0284.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

ルーツ(虎本)

虎本です。
ステージタイガー「ユカリ」稽古も順調。
台本を配ったとき、『?』となっていた皆が、稽古が進むにつれ
「あぁ、なるほどね。」
「こういう事か」
となっているのが、嬉しく。またしてやったりの日々でございます。

そんな中、先週の休日に実家に帰省して参りました。
いや、正確には、実家ではなく、その近くのグループホームなのですが。

image1.JPG

祖母です。なんだかヨソヨソしいので、おばあちゃんと呼びますが。
おばあちゃんが入っている福祉施設にいってきました。
おばあちゃんは現在97歳。
認知症を患い、それはそれはなかなか大変な状況を経て、今は落ち着いた環境下で、ゆっくりと暮らしています。
ごくプライベートな話になるので書きづらいのですが、ホンマに大変でした。

そんなおばあちゃんと、家族が集ってのバーベキュー大会が開かれたのです。

僕と、僕の家族と。
母と、兄弟と。
僕の叔母さんと。

少し歪で疎遠になっていた家族が集まりました。
こんな機会でもなければ、共に食卓を囲む事など無かったかもしれません。
おばあちゃんに感謝です。

おばあちゃんはよく食べます。
そしてよく忘れます。
僕の事もそろそろ思い出せなくなりました。
実の娘の事も思い出せなくなりました。
唯一思い出せるのは、脳に障害を持つ一人の親族の事だけです。
彼に感謝です。

少し前まで「何やねん!」と思っていた人々のおかげで、一つに繫がる事が出来ました。

振り返れば、足下を見れば、気付かされる事だらけです。

そんな想いを、次の作品に活かせられれば。
「ユカリ」も。その次も。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

夜のつぶやき(竹林)

こんばんは、というか、新しい1日が始まる時間ですけど。
竹林なつ帆です。

ここ数日、ブログを書いては途中で挫折。を繰り返して来ました。😭
なんていうか上手くやろうとしてたんでしょうね。

そこで空海さんのブログを読み、
なんか私、しょーもないこと考えてたな!と
ちっさい人間になっとるで!と
刺激を受け、とりあえず書いてみよう。と、筆(スマホ)をとった次第です。

※あ、でももちろん彼がめっちゃ熟考の上に書いてるなら
さらに天才やと思いますけど。
新しい感性に触れたい方は空海大地さんのブログ、チェックしてくださいね。

会社に入って働いてる環境下におり、コミュニティも限られている中で
新しい人脈を得られるのは
とてもとても貴重なことで
特に同世代とお会いすることは私の業種(建設)的にとても少ないので
刺激的な毎日です。✨

それは、自分の挑戦のおかげなのかな、と思ってはいます🐯

それを生かすも殺すもこれからですからね。✨


結局、なんか硬くて面白くないし良く分からないブログになってしまいましたが、
徐々に1枚ずつ壁?鎧?鱗?のようなものを剥がしていって
自分をさらけ出していくように、できたらえーなと思ってます。

最初にも書きましたが、
上手くやろう、という考えは
とっても危険だなと最近感じるのでした。

演劇でも、普段の生活でも。

付け焼き刃でうまくやれるわけがないのですから。


なんか、すみません。病んでるわけではないです。
結構こんなこと、良く考えてます。笑

******

もし、最後まで読んでくれた方が居たら!
も少し読んでくださいっ

6月3.4の土日、ステージタイガー、縁フェス!!!!

※今回お席が少なめとなっております。ご予約はお早めに!
(ステージタイガー専用窓口)

あらすじ他↓ 詳細↓

短編作品「ユカリ」上演


******

稽古場ブログも読んでくださると、さらに面白いと思うので、よろしくお願い致します!


それでは、


ちょこっと酔っ払ってるバヤシ
でした。

(竹林 なつ帆)





posted by ステージタイガー at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 竹林「およげ!夏の子日記」

'17年 0517

普通とは素晴らしきもので(空海)

はいみなさんこんにちはー
空海です。

最近、私は気付いてしまった...
日頃から行なっているルーチンワークが1番自分を作る環境なのだと、
その一つひとつが何よりも大切なのだと...

いきなり何いってんだとか思わないでください。
私は心も体も多分元気です。

なので、普段していることをあえて意識してみようと思います。

さてさて、あらためて自分の行動を思い返してみると、なんともまぁ...
ほんと、なんともまぁ、

.................ハハッ!!!

思わず、ネズミーランドの住人みたいな笑いがこぼれますね。
しかし、気づきました。

日頃の行いにもっと感情を表すことができると!
喜怒哀楽を出せると!
そうしたら、毎日がもっとハッピーデイになるのではないかと、
ビバ!ハッピィエブリデイ!

●行動1
ゴミ箱にゴミを投げ入れてみる、

miss!!!

結果、「憤怒」
.......ぬぁぁ..!!!
ってなる、


2投目、

......ぬぁぁァァァァォァァォ!!!


3投目、


至福ゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


あれっ、なんか楽しくなってきた。


●行動2
カミソリで髭剃り


至福ゥゥゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


●行動3
至福ゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!



ビバ!ハッピーエブリデイ!
ビバ!ハッピーエブリバディ!



6月3日、6月4日
シアトリカル應典院におきまして「縁劇フェス」があります!
ステージタイガー最新作「ユカリ」が公演されます
そちらもご贔屓に!!!

続 プチ旅行(梅田)

どうも!
ちょっと空いてしまいましたがプチ旅行2日目のこと。

2日目は
大英自然史博物館展!!
117F3075-5740-4B72-9A6E-2976797DCB53.jpg

こいつはヒクイドリ
97C0D9BC-008A-451F-85C1-773614012C21.jpg

これはなんとナマケモノ!!
超巨大!
EAEBB391-0636-4D53-B1FA-3E1BD5EBA6D0.jpg

男の子はみんな大好きサーベルタイガー
E8B01B5B-A71F-457A-B351-1FAE02F7D997.jpg

これはかつていた
オオツノジカ
かっこいい!
10FF4139-DD10-4173-A956-E211BC3FB401.jpg

他にも始祖鳥とかモアとか呪いのサファイアとか!
リアルナイトミュージアム!!
写真OKなのもすごく嬉しかったポイント!

こちらは上野の国立科学博物館でやってるんですが、、、

国立科学博物館の常設展の展示量の多さも圧巻です。
一日じゃまわりきれないくらいあります。

ここは年パス買う価値あり!!


そして大興奮冷めやらぬまま行った

バベル展
275D9808-ECE5-4D54-9A4D-1FB2404C22CC.jpg

これはね。
個人的にはすごく残念。

作品云々以前に美術館の見せ方の問題。

うーん。純粋に作品見たい人には向かない感じでした。
勉強したい人にはピッタリかな。

3日目、そして4日目に続く!

posted by ステージタイガー at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'17年 0516

根性(セイヤ)

お疲れ様です。セイヤです。
6月3日、4日にシアトリカル應典院で行われるスペドラ『縁劇フェス』のステージタイガー参加作品『ユカリ』の稽古が本格始動し、数日。演技とは何かを考えている今日この頃です。
『ユカリ』の稽古そして基礎稽古を通して、自らの不甲斐なさを実感しています。
しかしそれはある意味当然。演劇やダンスに身を投じ始めたのは大学に入ってから。それまでは本当に何もしてきてなかったのですから。

人見知りな部分もあり、人とコミュニケーションをとるのも苦手である私。考えてみればそれは演劇からは程遠い部分にあると思う。なぜなら演劇とは役者同士の会話。それはコミュニケーションであると思ったからだ。
じゃあ何で苦手であることをあえて選択したのか。それについての考え、答えは変わっていくかもしれない。でも今私の中にある答えは、「たぶんそれを求めているから」だ。
人見知りでよく話す人は少ない。時には自分の殻に閉じこもっていたほうが楽だと思うときも...それでも心のどこかで人とのコミュニケーションを望んでいる部分がある。だから演劇というコミュニティに惹かれ、役者を目指したのではないか。最近感じたことです。

ならそれも考慮して夢を叶えないとな。...しかしなかなか理想には程遠い。
自分のできていないことにショックを感じてばかりいる。演技って難しい。
とマイナスなことばかり思ってる。これじゃあ良い方向には転がらないな。ポジティブに考えよう。

出来ていない現実それは当然ショックだ。でも今それを知ることが出来たことに感謝しよう。すぐには出来ないだろうけど、それを意識していけばいつか出来るようになるはず。
一日一日成長出来るようにしよう。

まずは『ユカリ』。
この作品でどれだけ成長するか。いや、それは少し客観的で結果論な言い方かな。
この作品で何を感じそして何を学ぶか。その先に成長があると思う。

本番まで1か月を切っている。
よし、やるぞ!



posted by ステージタイガー at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小林「セイヤの人生ってなんやねん?」

'17年 0512

Motherについて(虎本)

虎本です。
遅くなりましたが。GW、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
ステージタイガーが文化祭で躍動する中。
僕は脚本演出する舞台『Mother』の公演に彩られた日々でした。

写真 2017-05-05 11 37 23.jpg

ご来場ありがとうございました。
応援ありがとうございました。

おかげさまで再演を重ね、4年連続4回目の上演。
毎回台本を変えつつ、もちろん演出もブラッシュアップしつつ。
練度が上がり、熟成され。
自分で言うのも憚られますが、よい公演になったのではないかと思います。

写真 2017-05-07 19 40 04.jpg

主人公の母、ヒロミの現在時間を演じていただいた未央一さん。
歌唱指導をしていただいた上野先生とともに。
「俳優の技術とは、すなわち人間力である」というお話をしていただき。
まさにそれを体現されておられました。

写真 2017-05-04 20 35 41.jpg

昨年に引き続き、主人公、野上メイを演じていただいた桜花昇ぼるさん。

写真 2017-05-05 11 18 59.jpg

今年、新たな命を吹き込んでくれた仙堂花歩さん。

特に演出として何も手を加えていないのですが。
全く違った2作品がそれぞれ仕上がったのではないかと思います。
つまり、それだけ俳優の持ち味がにじみ出ていた、という事なのだと思います。

お二人に共通して言い続けた事は一つで
「言った台詞よりも、言えなかった台詞を考えて下さい」
という事。

当日のパンフレットに書きましたが。
言いたい事よりも言えなかった事に着眼して創作しました。
どこまでも、もどかしく。思慮深く。

終わってしまえば、まだまだ余白がある気もしますし。
新しい解釈もありそうです。

僕自身は新たな創作の場に向かっておりますが、切り換えるというよりは、大切に少しずつ咀嚼していきたいと思います。
ほんまは出演者の一人一人にコメントしたいくらいなのですが。
ひとまず。
ありがとう。またお会いしましょう。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 05:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0511

甘酸っぺえ(空海)

はいみなさんこんにちはー
空海です。

私の1番好きなふりかけは「ゆかりちゃん」だ!
そんなこと言ってると
なんか露骨すぎる気がしますが事実です。

6月に「ユカリ」が公演されます。
今回、言いたいのはそれだけです。

「ゆかりちゃん」というと青春時代はとてもお世話になりました。
あのツンと冷たくあしらわれるような塩味。
時に、ほのかに感じられる甘み。
私の青春のかたわらには常に彼女が佇んでました。
大事なことは全て「ゆかりちゃん」に教わった。

今回の「ユカリ」も
この甘酸っぱい思い出がたくさん感じられるかもしれません。

詳しくは今後の稽古状況等をお待ちください。

'17年 0509

ホットドッグを売って、中之島春の文化祭2017に出演したステージタイガーは #スペドラ にでます(白井)

IMG_1512-4acbb.JPG
みなさまこんにちは、ステージタイガーの白井宏幸と申します。
先日、5月の3日と4日にABCホールにて「中之島春の文化祭2017」が行われました。
僕は、屋外のウッドデッキでホットドッグを売っていたものです。
「ステージタイガーのホットドッグを販売しております」とばかり言っていたものです。
ステージタイガーはホットドッグの販売のみならず、初日Cブロックのラストにも出演させていただき、
役者6人で、酒蔵の危機を救おうとする動画製作会社のお話を上演しました。
IMG_1535.JPG
なんだか、いつも読んでいただいている方には少し堅苦しい書き出しになりましたが、
もしかすると、前回の中之島春の文化祭で興味を持っていただいた方がいらっしゃった時に、
少しでも引っかかってくださっていたならば、軽く後説のように、知ってもらえればなと思いましての事です。
ステージタイガーは「太陽みたいな男たち」という作品をザキ有馬という演出のもと上演しましたが、
その真裏で虎本剛という演出家が近鉄アート館にて「Mother」という作品を上演していました。
正式なタイトルはも少し長いんですが、失礼ながら端折ります。
あちらの方は別団体さんに作品提供している形になるんですが、盛況に終わったと聞いています。

つまりですよ、劇団内に2人の作演出を抱えている劇団なんです。
役者もこのたび増えまして合計13人の役者を抱えている劇団なんです。
映画に出たり、某テーマパークでお客様のために演じたり、ダンスをしたり、
作演出をしたり、一人芝居をしたり、多方面に活躍する役者がいるわけなんです。
かくいう僕なんて、昨年は「Filmapalooza2016」という海外の映画祭で「最優秀俳優賞」をいただき、
その作品はあのカンヌ国際映画祭で上映されたんです。

好感度を下げるような物言いをしてしまいますが、なかなか面白いメンツが集まっているんです。
実力派揃いと書くには、どうも僕は謙虚だったようです。
しかし、初めてタイガーを知っていただいた方に、どんな劇団か?っていうのを説明するには、
ある程度のタイトルは必要かなということで。はい。タイトルホルダー、います!ってことです。

役者でゆーたら谷屋俊輔、小野愛寿香ってのがおりますねん。
関西で一人芝居のメッカと言われる「INDEPENDENT」に出演してましてね(かくいう僕も出てたりしました)、
映像でゆーたら梅田脩平ゆーのがいてまして、彼はどんどん出演の幅広げてますね。
「え?その映画出てたの?」って、綾瀬はるかさんとか松雪泰子さんとか。えぇ。
堤真一さんとご一緒した小野愛寿香もおりますが。

有名な方の名前を借りてせこいこと言ってますが、初めて見ていただいた方にお伝えしたいこととしては、
「少しお時間ありましたら、追いかけてみて損はない劇団でヤンスよ、へへ」
ってことでヤンス。

そんなステージタイガーはだいたいいつも総力戦。
ほとんどすべての劇団員が参加する演劇作品を上演する予定が決まっています。
つまり、もう一度皆さんがステージタイガーの作品を見るチャンスがあるわけなんです。
そういうわけで、以下詳細です。

**********************

ステージタイガー縁劇フェス参加作品
「ユカリ」

IMG_1371.JPG

作・演出:虎本剛
出演:アミジロウ・谷屋俊輔・小野愛寿香・虎本剛・白井宏幸・南由希恵・ザキ有馬・空海大地・鍋海光・竹林なつ帆・椿優希・小林聖也

■日時
【6月3日(土)】
14:00〜 演劇「うんなま」
14:30〜 演劇「劇団カマセナイ」
15:00〜 体験「暗転してみよう、サスにはいってみよう」
15:30〜 休憩
16:00〜 演劇「大谷中学校・高等学校演劇部」
16:30〜 演劇「ステージタイガー」
17:15〜 観覧「セリフおぼえられるもん!」
17:30〜 休憩
18:00〜 演劇「東京ガール」
18:30〜 演劇「彗星マジック」
19:00〜 観覧「それぞれの立ち位置でスペドラに絡んでます!!を語ってみる。」

【6月4日(日)】
11:00〜 演劇「大谷中学校・高等学校演劇部」
11:30〜 演劇「劇団カマセナイ」
12:00〜 演劇「かまとと小町」
12:30〜 休憩
13:00〜 演劇「うんなま」
13:30〜 演劇「東京ガール」
14:00〜 体験「おんきょうヤ―ギ―」
14:30〜 休憩
15:00〜 演劇「彗星マジック」
15:30〜 演劇「ステージタイガー」
16:00〜 観覧「リレーアフタートーク」

※演劇公演:ひと作品につき綴りチケット5枚使用!
※イベント(体験、観覧):参加無料!

■場所
シアトリカル應典院

■チケット
前売 2700円
当日 3000円
共通パスをお持ちの方 2000円
※チケット料金は、30枚綴りチケットの料金となります。

30枚綴りチケットとは・・会場内で1枚100円相当の金券としてご使用いただけます。
演劇公演はもちろんのこと、露店にも使用できます!
〈主な露店〉
・baghdad caféによる「ばぐのカフェ」
・「名物!ホットドッグ」
・「劇団グッズ」

※演劇公演は、ひと作品につき綴りチケット5枚を使用
 30枚綴りチケットにて最大で6作品、ご観劇いただけます!
 なお、イベントへの参加は無料です!
 当日、会場にて綴りチケットの追加販売も行います!

■予約
ステージタイガー専用窓口
※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。

**********************

ちょっとでも興味を持っていただけたら、これ幸い。
というところです。
今回新たに入ってきた新人も出演します。
若いのもおりますが、舞台に上がる以上、もうそれは大変にしごき回しておきますのでご安心ください。
足腰の弱い役者は舞台に上がりません。責任持って鍛え上げてから舞台に上げさせていただきます。
これまでステージタイガーを見てきてくださった皆様にもご納得いただけるような、
これからステージタイガーを見てくださる方がいればご満足いただけるような、
そんな稽古がこれから始まろうとしているわけです。
上記イベントではホットドックも売ります。

ご期待ください。
posted by ステージタイガー at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0508

GW最終日(みなみ)

皆さん、いかがお過ごしでしたか?
南は、3、4日は中之島春の文化祭に出演&ホットドッグ売り子。
6、7日に壱劇屋のたけっちさんの殺陣WSに行くという、自分の為に使ってしまった劇団員、客演一杯してたのにごめんね!テヘペロ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

中之島は、終わってすぐに、ご挨拶blog書いたので、殺陣の事。

いや~^ ^木刀振り回すのって楽しいね!
殺陣やりたいね!
アクション興味あるね!
最近、火曜に基礎が入ったり、金欠だったり、予定があったりとジャックスの殺陣WSに行けてなかったので本当に久々の殺陣^ - ^お休みだった土曜日だけ行こうと思ってたのだけども、楽し過ぎたので日曜日にも詰め込んでみたよ!

ジャックスの殺陣は、少し独特な部分(基本的な部分は一緒なのだけど)があるけど、たけっちさんの殺陣は青山さん流に通じる物があり、タイガーの基礎稽古でも出来そう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶って事で、脳に蓄積したのをぱかっと開いてメモ📝メモ📝してみた。……けど、自分、このメモを見返した時に思い出せるのかという不安(冷や汗💦)

よし。もう少し、捻り出そう~♪
もしかすると、どこかのタイミングでタイガー基礎に殺陣が復活するかもね

ダイバーに出てくれた、RGAで出会ったいもりちゃんを間に挟んで、知り合いになった植松さんとにわめぐさんと、このWSを通じて、正式(?)なお友達になった~♪(*⁰▿⁰*)嬉しい😃
ゆきちゃん、なんちゃん😻
にわめぐ、なんちゃん😻
とあだ名で呼びあう仲に!!!←友達の定義低し。もうね、あだ名で呼びあったら、それ友達(笑)
そんな、ゆきちゃん主催のニコフロ!チラシと飴🍬貰ってウハウハ!いもりちゃんにじゅんきさんも出るので要チェケラー!

写真、拝借した!

C386A388-F9F4-48CF-8568-819EBF4B5BCC.jpg

殺陣後なので、若干の汗だく南💦
posted by ステージタイガー at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」