ステージタイガーへ

'17年 0226

耳(空海)

はい皆さんこんにちはー
空海です。

最近のブームは耳掃除です。
私の中の体の、私でない不純物が取り除かれる感覚が好きです。
たまに耳から血がでます。
耳血。
まさに寝耳に水。
びっくり仰天。

一瞬、病院に行こうかと考えました、
けれども、
耳血程度でゴートゥーホスピタルなんて、他の患者さんからしたら、
迷惑千万。
その程度で来るんじゃねぇとか言われそうでいけませんでした。
多分、そんなことないのでしょうけれども。

健康第一、無病息災が一番いいのだと感じた今日この頃でした。

'17年 0224

演劇と自分を観る(虎本)

早いもので、2月ももう終わり。
もう2017年も1/6が終わりかよ、と。

image1.JPG

先日、自分が脚本を書かせていただいた専門学校の卒業公演を観てきました。
若い子達が精一杯頑張る姿はそれはもう感動的であり、刺激を受けました。
自分の書いた本を、他の方に演出していただけるのも勉強になります。
相対化…というと言葉が重々しいですが、自分の演出の方法論も客観的に見えた気がしました。

写真はありませんが、もう一つの専門学校。
写専の校内展も観てきました。
『ファイアフライ』が編集され上映。
映像で観る自分の演技はそりゃあもうアラだらけでお恥ずかしいかぎり。
映像とナマの舞台と、観え方は全然違ったりするのですが。
どちらで観ても隙のない状態にしなければ、上にはいけない。
もっともっと向上しなければと思っています。
腕立てから、腹筋から、外郎売りからやりなおし!

そしてさらに。
映像で観るといえば昨年の『アップ・ダディ・ダウン』が観劇三昧のてのひらフェスティバル2017で、

S__5308678.jpg

現在総合ランキング6位。

S__5308677.jpg

観劇ビギナーランク1位の快挙。
ジワジワきてます。
もっと大勢の方に観て欲しいです。

僕らのやってる演劇は見てもらってナンボ。
宣伝するのが何か格好悪いっちゅう演劇人を見た事ありますけど。
俺にしてみれば、『大根売るのが恥ずかしい八百屋さん』にしか聞こえません。

オレ、そんな事一切ないです。
俺の作品は見てもらう事でしか完成しません。
観て下さい。
待ってます。

虎本剛





posted by ステージタイガー at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0220

違い(空海)

みなさんこんばんはー
空海です。
最近は寒いながらも、ほのかに春の兆しを感じれるほど
少しずつ暖かな風も吹いてきましたね。
しかしながら、いまだ季節は冬。
乾燥しがちな今日この頃。
冬でも、いや冬だからこそ水分補給をしっかりとしないといけませんね。

水分といえば、最近ミネラルウォーターなるものをデビューしました。
自販機で安さに駆られてつい。
あと十円。たった十円出すだけでおいしいお茶が買えるのにね。
この十円を渋る気持ちは何だろう。
普段は他の事でもっと無駄遣いしているのに。

前までミネラルウォーターとはなんぞやと思ってました。
水道水と何が違うんだと。
日本だと、どちらも軟水であるし、ミネラル何ぞ水以外で摂取するわ!とか
思ってました。
でもでも、飲み続けているうちに味の違いが分かるようになってきました。
多分、
何か違うんですよね。
その何かというのが明確ではないのですが。
そんな贅沢な舌に育てたつもりはないのですが。

実際に水道水とミネラルウォーターを飲み比べてみると、
水道水は銀の匂いがする......気がしないでもない。
多分。 
おそらく。

何が言いたいかというと違いの分かる人間になりたいという事です。
どんなに細かい所でもその細かさを大切にしていきたいと思う今日この頃です。

ファイアフライ上映会(みなみ)

ファイアフライの上映会に土曜日に行ってきました~♪☀️
印象としては、アップが多し( ^ω^ )
いい表情してはるとこのアップ多し( ^ω^ )
皆さん、ステキやな~♪☀️と観ておりました。
自分の演技を観るのは、やっぱり、苦手な南です^^;そこだけは、お家でコッソリ観たい派(冷や汗)

そして、南がもう1つ、凝視したのは衣装っす。アップになったら雑いの見えるんちゃうか?とヒヤヒヤ……( ゚д゚)
いけてました!気にならない!…と思う^^;
小道具は、凄まじいクオリティの高さでアップになればなるほどに、わ~、花火や~、すげ~♪☀️となりました~♪
観終わった後に、ダイバー・シティのチラシを分けて持って帰るのでしたが、外に出るまでは覚えておりましたが、あれ?どうしたら良いのかな??たこ焼き食べたいな。お腹すいたな………展示見てこよ。
ちょい、うろっとしたのち、出入り口からのそっと帰路につく。※チラシの事、頭にない( ゚д゚)
その後、30分後くらいにラインとんでくる(>人<;)

……………ごめんなさいm(__)m

て事(?)で次回も頑張ります!ダイバー・シティ。みなみの紹介が稽古場ブログの方にあがってますよ~♪☀️
posted by ステージタイガー at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'17年 0218

9位ですよ!ステージタイガーが(虎本)

皆様、ご存知ですか?
今週2/18-19は日本写真映像専門学校で13:05より『ファイアフライ』の上演映像がどこよりも早く上映される事を。
今週2/19になんばyes シアターで虎本が書いた台本が上演される事を。

そして、ステージタイガーが日本で9位な事を。

虎本です。

image1.JPG


現在ダイバー・シティ稽古の真っ最中。
今日は衣装を決めました。
いよいよ本番近づいて来たな、という感じです。
色んな事を一気に言いましたが、皆様にお願いしたい事は、表題でもある9位というやつ。

そうです。

S__18882575.jpg


ステージタイガー、観劇三昧2017手のひらフェスティバル、全81団体で9位になりました!


じわじわ順位を上げていき、まさかのトップ10入り。
雨の中のティレル中嶋悟のようなステージタイガー。
しかも。

スクリーンショット 2017-02-16 8.57.36.png

観劇ビギナーランキングは1位というね。
いや、まだ終わったわけじゃないけど。
快挙! ありがとう、皆さん。
そして、まだ観てないという方、このチャンスに是非。
無料でステージタイガー『アップ・ダディ・ダウン』が観られます!


正直言うと。
順位なんてどうでもええんですよ、俺は。
より沢山の方に観ていただきたいんです、俺は。
知ってもらいたんですよ、俺は。


【ステージタイガー『アップ・ダディ・ダウン』視聴方法】
@【観劇三昧】アプリをダウンロード
Aアプリ起動後、左上のメニューボタン→一番した「設定」→「ログイン/会員登録」をタップ
B「新規登録」をタップ
Cお名前・メールアドレス・パスワードを入力
D「登録」!

【ステージタイガー『アップ・ダディ・ダウン』視聴方法A】
@左上メニューボタン→作品検索(無料)「劇団別」→「ステージタイガー」→「アップ・ダディ・ダウン」の順にタップ
A「再生オプション」の左にある▼ボタンを押すと視聴開始!

【ステージタイガー『アップ・ダディ・ダウン』視聴方法B】
@作品を最後まで観終わったら、「観フェス」のステージタイガーの専用ページにアクセス!
Aあなたが「アップ・ダディ・ダウン」を観て、「この賞に該当しそうだな」と思う選択肢を選んで投票!

です、です。

2/18は写専の方に。
2/19はyesの方に行きます。
それでは皆様、会場もしくは、『アップ・ダディ・ダウン』にて!

虎本剛
posted by ステージタイガー at 06:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0213

街を離れて(ジロウ)

どうも。2つの街を束ねる顔役ジロウ兄さんだよ。
ダイバー・シティの稽古が着々と進む中、こっそりと
街を抜け出して滋賀県に潜り込んでおります。

びわ湖ホールの企画で、説明はしにくいのですが
「シアターメイツ会員限定のシークレット公演」に参加中。
IMG_1162.JPG
デカイぜ、びわ湖ホール!
綺麗だぜ、びわ湖ホール!
と言うわけで浮かれてみた。
IMG_1622.PNG
今週はこちらで過ごして来週からまた街の見守りに戻ります。
僕が留守中も稽古はズンズン進む。
次に合流が楽しみじゃ。
IMG_1621.PNG
街に想いを馳せつつ湖畔を行く。

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | hige「higeの虎使いになろう!」

おめでとうございまっす(みなみ)

おはようございます☀️
土日にありました、学生演劇祭にて写専舞台コース1年生が1位でした~♪おめでとうございまっす!!ファイアフライの際に借りた衣装のお礼兼差し入れで、お早いハッピーバレンタイン( ^ω^ )チョコを渡しました。皆、食べてくれたかな~♪

南は、予選に行かせてもらいました~♪南の好きな作風!ストレートで分かりやすい( ^ω^ )素直に笑える作品は、良い良い❤︎他の二作品は、南には難しくて…………。大阪芸術大学さんの作品はなんとなくわかりました。わかると、感情が動き出しウルっとしました。南だけなのかもしれませんが、いりくんだ作品に急に笑いを誘うやりとりが入ってきても頭が追いつかずに『んっ?』となる。。。^^;難しいですね>_<

そして、今週末の18、19日に日本写真映像専門学校にて、1位になった作品と映像作品と舞台コース2年生の卒業公演『ファイアフライ』の上映会がありまっす( ^ω^ )皆、見に行きましょう~♪南は行きます☀️他のメンバーもチラホラっと行くみたい(o^^o)

明日は、本番のハッピーバレンタイン( ^ω^ )5AF4DACD-1838-411C-8DB3-4378217F0E64.jpg

チャー様にもチョコをあげなければ(o^^o)
posted by ステージタイガー at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'17年 0211

今年の趣味と、勝手に上から目線(白井)

IMG_0207.JPG
今年の目標は、新しい友達を増やす、という事と今の友達を大事にする。
ということに、してみました。あとは趣味を増やしました。さて!
写真を見ていただければお分かりの通り、「神社巡り」ですね。
なんか、時を同じくして、少し、御朱印集めが流行ったようなんですが、
しっかりとお参りしてからの御朱印をいただきに参ってますんで大丈夫かなと思っています。
あと、それにつれて、お金を洗う癖がつきました。
小銭をね、洗うんですよ。で、今の所は手洗い用の「キレイキレイ」が手垢を落とす、油を落とす、
っていうことで割と効果的であることがわかりましたね。
でもね、なんか、現れてキレイなお金があると、少しだけだけど心が、アレしますね。

まだ、4社しか回れてないですが(就職活動みたい)御由緒を見ているとそれぞれ興味深いことがあります。
あと、面白いところで、梅田のビルの中庭にお社があったりして、
ま、にわかですけれども、楽しみを少し見つけられる感じがしています。
だいたい一人でふらりとしているだけなんですけどね。
IMG_0130.JPG
さて、「ダイバー・シティ」のこと。まだまだ、凸凹な感じのキャストたちですね。
もう、自分のこと棚に上げて言いますけどね、
単純に声が小さい、緊張してる、相手の動きを見ない、台本を読み込めていない、
そんなのザラです。
まぁ、でも、うまくいきそうな気がしています。
なんたって、エネルギー込めて引っ張ってっているから。
引っ張られる方も、そのままの勢いを自分に乗せて走り出してるから。
いい感じなんですよ。スタープレーヤーはいないですけどね。魅力的な人間がたくさん。
そして、ここからが、勝手に管を巻く単なる先輩の談。

まずみんな、おっきな声を出すのだ。
別に叫ばなくったっていいから大きい声を出すのだ。セリフはね、だいたいにおいて。
言いたい気持ちが出来上がって出てきたり、周りの環境に左右されて飛び出すように出てくるものだから。
だいたいのセリフは大きめの声で言って正解だ。残りのだいたいは間違いだけれど。
残りのだいたいはひそひそと話す場合と、本心を隠している場合だけだ。
次の舞台は大きな舞台だから、声が届かなくっちゃお話も気持ちも伝わらない。
しっかりとセリフを覚えて、大きな声で言えばいい。だいたいいける。 はい、次。

気持ちがうまくまとめらんない場合。
まずはお家で考えてきなさい。自分に置き換えてもいい。
僕は若い頃に「我が子を影(という通称の魔物みたいなやつ)に喰われて
『影追い(だったかな)』という、妖怪ハンター的な役」をもらったことがあった。
結婚してないし、子供いないし、拳銃に呪文が込められてて、闇を撃つ的な。
その頃には全然わかんなくって泣いたよ。マジで(その舞台自体は僕好きです、共演者ももちろん)。
で。いろんな役が与えられてるけど、ヒントは全部台本に書いてある。
全部文節に区切ればだいたいわかる。
やりたいことがあるのに、うまくやれない場合は、目をつむって一回深呼吸してから始めればいい。
いま、どういう気持ちで、どこにいるのか、それを深呼吸してる間にひと巡りすればよろしい。

怒っている人がいるとする(たとえば僕の役)。
人に対して怒ることって誰しも得意じゃないと思うんです(もちろん僕も)。
そしたらなんで怒るか、ってことを考えればいい。たとえば、怖いから、焦ってるから。
負けるのが怖くて怒っている、怒りの感情っていうのは焦りや恐怖に引っ張られる場合があるから。
失敗するのが怖くって焦って怒って八つ当たりしてしまう、とかね。
理由がたくさんある。台本に書いてある。「そこがどこか」っていうト書きにもヒントがある。
舞台がさ、お店の前だったりするとさ、なんとなく、動けるテリトリーってのは
入り口付近だったりするわけさ。あんまり玄関から遠く離れられないと思うの、休憩中の従業員は。
ま、舞台の嘘はあるけれど、嘘はついちゃダメ。
IMG_0185.JPG
嘘をつく場合の話になると論が逸れてしまうんだけれど。
嘘は一つだけついてよくって、それを嘘だと思わせないように、きちんと周りをその一つの嘘に合わせる。
ってことが大事。周りが信じると信じないとにかかわらずだけど。
嘘をついたらつき通す。他の嘘でごまかさない。と、僕は思っているわけです。
これは、面白い映画の見分け方なんですけどね。
僕にとって「シン・ゴジラ」がいけて「君の名は。」がいけなかった理由になるかな。

ほら逸れた。
で、ここからは(ここまでもだけど)僕の個人的な論拠で。
そしたら、僕らは何をするべきか。
存在しない「街」を一つの大きな嘘とみたてて、その周りを固めるんです。
その「嘘」を真実たらしめるために。街ごとに仲が悪い、ってどういうことか。
大人は昔からそう言われて刷り込まれて信じてるけれど、子供はそんなことどうでもいい。
ただの、田舎な感じ、都会とかの方が羨ましい。って思ってるだけでいい。
みんなが「あのこ嫌い」っていってるからなぜだか「あの子」が嫌いになっちゃう自分の弱さ。
その自分の弱さが嫌いでいい。嫌いなものには立ち向かえばいいんだと思うし、
その姿が見ている人の心を震わせる。と、思うんです。
だから、いろんなことに「どうでもいい」って思わないこと。
負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じ抜くこと。
もう世代的に通じないネタが増えてきて、少し、引け目も感じるんですけど、それらが一番大事。
たくさんゆーといて、それが一番大事、って、どれのこと指して一番って言うてたんだろう?

ま、なんでか共演者さんの、どっちかっていうとお若い人に向けてながながと言いましたけれども。
IMG_0106.JPG
ステージタイガー「ダイバー・シティ」
3月11日(土) 14時開演
松原市文化会館にて 無料公演
ご予約はこちらから!

よろしくお願いしまーす!
posted by ステージタイガー at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」

'17年 0209

沈黙(虎本)

虎本です。
さて、久しぶりに映画を見てきました。
お馴染みの近所の映画館でレイトショー。

写真 2017-02-08 20 43 40.jpg

誰もいない。静寂。
そう。僕が観たのは

写真 2017-02-08 20 44 21.jpg

マーティン・スコセッシ監督の『沈黙』です。
遠藤周作による原作をご存知の方も多いかと思います。
僕も読みました。

それこそ、『年間100冊の本を読むんや!』と息巻いていた1〜2年前の事。
何気に読んだ本はアレから200冊くらいになってる気がしますが、その中でも「僕を激しく傷つけた作品」ベスト5に入ります。ちなみに、同作家の『海と毒薬』もランクインします。
読んだ後、とてつもない疲労感に襲われ、しばらく何もやる気が出なくなった事を覚えています。
そんな『沈黙』。

限りなく原作を読んだ後に近い衝撃を受けました。
凄いな。でも、もう2度と観たくない。

一人で観る事をお勧めします。
間違ってもカップルなんかで観るもんじゃない。
あと、昼間に観るもんでもない。
できれば明日何も予定が無い。時間がある、というタイミングで観ていただきたい。

まあ、僕のblogタイトルに沿って個人的な見所をあげるとするならば、とあるシーンで、とある有名レスラーが出てきます。ノーフィアー!

観た方、感想語りましょう。

高校時代は私学でクリスチャンの学校でした。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'17年 0207

大人のスタンプラリー10(梅田)

どうも!
ザ日常モード梅田です。

こっそり行ってた大人のスタンプラリー
近畿三十六不動尊霊場巡り

やっと二桁突入!!

これまた近場のC2B307E3-13A2-442E-80F4-6625DAAC9E8E.jpg

清水寺!!!

その名前の通り
京都の清水寺を模して建立されたお寺。

ちっちゃい舞台もあります。

天王寺の民家の中に突如として現れるお寺ですが

ここの特徴は大阪市内で唯一

天然の滝があるところ!

この滝、小さいながらも癒し効果抜群で
延々居続けられるほどの居心地の良さ。

隠れ癒しスポットです。

場所が分かりにくいですが
ちょっと時間があればぜひ探して見てください!
posted by ステージタイガー at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'17年 0206

寒いけど、いい天気(みなみ)

あっ、今日がいい天気という事で。昨日は、雨降ってましたね^^;

どうも、南です( ^ω^ )

もう、寒い日が続いて凍えております!最近は、食べても食べても、食べ足りなくて、ずっとモグモグしています(-_-)ダメだ~…

そんな中、ダイバー・シティの稽古がどんどん進んでいます。総勢29名。多
男女が半々います!(タイガー)では珍しい‼︎そうです。女性だけのシーンもありまっす!南は、そこに出させて貰うんです( ^ω^ )

ヤバい。南だけ身体おっきい(冷や汗)
よし、遠近法。一歩後ろに引いて、並ばない(笑)

主人公たる軸はいるものの、29名それぞれの見せ場やドラマがあります!是非!

ちなみに、髪の毛切りました!躊躇して中途半端な長さ^^;姉からの一言

『でっかい、まる子ちゃんや』

と言われる

C7A04E16-577F-4D91-983A-F622D22E3285.jpg

食べるのやめられないけど、細くなりたい(-_-)とか、ありえない夢をみる( ̄▽ ̄)


posted by ステージタイガー at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'17年 0204

あっちゃこっちゃへ。(アミジロウ)

はいどーも、ジロウ兄さんですよ。

ダイバーシティ、情報解禁。
総勢29名で白熱の稽古を繰り返しています。
オーディションをくぐり抜けた者達だけに
どいつもこいつもグイグイきてて気持ち良い。
楽しいなぁ。

ですが、もひとつ別の現場も抱えており
そちらも粛々と事が進行中。
昼から滋賀県は雄琴温泉駅、成安大学まで
行ってきました。知らないところに行くのは
楽しいですね。
IMG_1129.JPG
広々とした町並みと遠景に見える雪山。
プチ旅行感が嬉しいにゃ。
稽古は若者達が取り組む姿がキラキラしてて
おじさんほっこり。指導的な立場でハッパかけたり
盛り上げたり。
さてはて、どーなりますやら。
IMG_1133.JPG
そして稽古終わりでタイガー会議で大阪へ。
ファイアフライの振り返りと2017年の計画について。
アレコレ激論して中華も食べてようやく帰路に着く。
さて明日はまたダイバーシティ稽古。

地味だけど、良い時間。
ありがたいなぁ。
IMG_0833.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'17年 0203

街はまたいくつも戸惑いを投げかける”ここにいる”と(虎本)

虎本です。いよいよダイバー・シティの情報が発表されました。

ダイバーシティチラシA4.jpg

とりあえず、ファイアフライで剃ったヒゲをまた伸ばし始めました。

写真 2017-01-31 0 25 03.jpg

警察官ですからね。公務員ですからね。
写真で一週間。
けど、またダイバー・シティでまた剃らねば。
なんたってまた公務員ですからね。おっとネタバレ。

そんなこんなで演出のヒントを得ようと、僕は隙あらば街へ出かけています。
ええ。街。
そうです。ダイバー・シティは街の話。
29人で、一つの街を、そこに生きている人々を創出してみせますよ。
普段はインドア派なのですが、あえて、人ごみの中へ。

写真 2017-01-29 12 03 59.jpg

エキスポシティのニフレルに行きました。
コンセプトのある水族館と動物園。
決して派手ではないのですが、意味あるモノとして陳列された生き物達。
小さな水槽。けどその一つ一つが独立した世界を持っている。

思考のヒントは街にある。
本番まであと1ヶ月と10日。まだまだ外へ出て行こうと思います。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」