ステージタイガーへ

'16年 1128

新しいMacが欲しいって言った途端にうちのMacさんが壊れ始めた(いまむー)

最近は蓋開けるたびに強制終了がデフォなMacさんです。
もう5年選手だもんなぁ。
もうちょっとだけ頑張って欲しいぜ。

さて、最近2年ぐらい休んでいた化粧を始めました。
いや、私接客業だしね!何休んでんのって感じですよね。

二十歳ぐらいの時なんか、コンビニ行くのすらフルメイク+巻き髪だった私がすっぴんで外行くとかもうね。
いい歳なんだしいい加減にしようと思いました。

そして出来上がったものがこちらです。

IMG_4996.JPG

これは試しにやった濃い化粧なので、普段はもうちょい薄化粧ですけどね。

ちなみに前回載せた使用前。
IMG_4976.jpg

頑張ってる感じでてますね。よしよし。

そんなこんなで、「ファイアフライ」先行予約が終了しました。
一般予約は12月1日からですので、まだご予約されていない方はもう少しお待ちくださいませ。

ちなみにですね、ステージタイガーってどんなお話をするの?っていうかた。
スポ根なんでしょ?ちょっと好みじゃないんだけどって思われているかた。
【観劇三昧】というサイトで、ステージタイガーの過去作品の動画を観られます。



こちらは私も出演しました「協走組曲 第三楽章」。
第三楽章って書いてるけど続き物でもなんでもないので、これだけ観て楽しめます。
1時間作品ですのでちらりと観てみてくださいな。

ステージタイガーの作品一覧はこちら。

今公開している中で一番新しいのは「MATCH」です。
映像だけじゃ物足りないぜ!という方は是非、「ファイアフライ」観に来てくださいね。
よろしくどうぞ!


posted by ステージタイガー at 12:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ

'16年 1125

ゲームセット(虎本)

虎本です。
遅くなりましたが、僕が脚本演出しました劇団摂河泉第1回公演「ワタシと私のリセット」無事に終幕しました。

o0960054013803112386.jpg

写真を一切合切取り損ねたので、劇団の公式HPより拝借しております。

全ステージ完売。追加ステージと、非常に多数のお客様にご観劇いただきました。
中にはステージタイガーのお客様もおられたと思います。
非常にうれしく、また光栄に思います。
ありがとうございました。

あまりネタバレ的なことは言いたくない(見た方だけのもの!)のですが。
この作品には序盤から中盤にかけて意味の分からない短いシーンがあります。
ワンシチュエーションの芝居の中に突然挿入される不可解な現象…みたいな感じにも見えたかもしれません。
ところが、終盤のとあるセリフで突然重要な意味を持つという、そんな芝居でした。
そんな実験的な取り組みがどう見えたのか。
虚と実。
まさに現実とゲーム。
本当の自分と理想の自分。

全ての登場人物に愛を。
ホナミもなみ子も。
愛すべき姉妹よ。

さあ、次はいよいよステージタイガー「ファイアフライ」。
一般予約開始は12/1から。
得たものすべてを還元します。
posted by ステージタイガー at 17:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1122

由紀さおりの初恋の丘が沁みるぜ。(アミ)

ファイアフライ、先行予約が終わりました。
予想以上のご予約に関係者一同オオヨロコビしております。
ありがとうございます。12/1からは一般予約が始まります。
こちらもよろしくお願いします!

ま、ワタクシは出ておりませんが(寂)。

さてきっとみんな知ってくれているとは思いますが
ワタクシは現在個人の御旗を掲げておりますよ。
アミジロウ企画、じゅんじゅんSCIENCE&アミジロウ
スタジオ ダンス パフォーマンス2 のあれやこれやで
粛々しております。
詳細はこちら。産みの苦しみを楽しんでおりますよ。
IMG_1376.PNG
IMG_1374.PNG
IMG_1377.PNG
ただ稽古場にずーっと1人なのがツラい。
咳をしても1人とはよく言うたもんで。

そんなアップアップな状況のクセに、その後もちょっとありで。
そのうち劇団員情報に上がると思いますが12/23にもちょいと
出演があります。2016年、まだまだ楽しまねばー。
まだまだよろしくお願いしまーす!

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'16年 1121

観劇、観劇~(みなみ)

土曜日に、観劇はしごしてました^ ^どーも、南です!

剛さんが脚本・演出している摂河泉と、次回のファイアフライに出演してくれる、中尾さん・和泉さんの所属劇団の激富^ ^

先に摂河泉。
安定。やっぱり好きですね😍剛さんの本‼︎ピンキーは、南が観た中ではタイプの異なる役柄を熱演していた^ ^♪

その後、激富。
…!はしごするとよくわかります。劇団ってそれぞれ、色んな色をもっていると思っておりますが、色味だいぶ違う(*^_^*)どんな科学反応を起こして面白くなるか、ワクワクしますね(*^_^*)!

そして、日曜日には淀工の府大会本番でした。観に行く事は出来ませんでしたが、近畿大会の出場が決定したようです(^_^)‼︎本当、青春してるな~♪羨ましい^ ^

そして、そして、日曜日にファイアフライの先行予約も終了しました。一般予約が始まるのは12月1日からです!

沢山のご予約をしながら、お待ちしてまっす!!


posted by ステージタイガー at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'16年 1120

この世界の片隅に(白井)

IMG_0004.JPG
先日、題目にある「この世界の片隅に」という映画を見てきました。とっても良かったです。
また、拙ブログにて感想でも書こうと思っていますんで、もしよければ見てみてください。
最近描いた映画ブログは「残穢」というホラー映画でしたが。これもまた良かったんでぜひ。
次に見たい映画としてはね、梅ちゃんのでてる「古都」ですかね。
それと宮沢りえさんの「湯を沸かすほどの熱い愛」です。
あとは「テラフォーマーズ」と「魔女の宅急便(実写版)」
なんだかんだで、演劇も映画も面白いもので。出るのも見るのも。

さてさてみなさま。「ファイアフライ」の先行予約が始まっていますけれども、別の話を。
近況報告というには遠い過去になりますけれども、1ヶ月ほど前にまた。
48時間かけて映画を撮るアレです。
僕らは「コメディ」「戦争/反戦」というテーマのいずれか、もしくは両方。
そして写真にもある「耳かき」「ウェディングプランナー」「よし、ごまかそう」
というなんだか大変なお題で48時間を戦いました。
IMG_0002.JPG
こちらには世界のJ(二朗松田さん)がいらっしゃるんでね。
主演は小劇場の舞台では実は一回も共演した事のない河口仁さん。
映像では何度かご一緒したんですがね、舞台では一度もないんです。
忍ジャガーでおなじみの南羽真里さんとも何度か目の共演
はじめましてのGONさんと松本真依さん。
夕方までで終わるという予定だった撮影が深夜の3時くらいまでかかるという、
まぁ、大変でしたけれども楽しい撮影がありました。
上映会は先日終了いたしましてね、今度の24日に結果発表の場が設けられるようです。

僕は今回もステージタイガー「ファイアフライ」の稽古のため参加する事はできませんが。
特設サイトのホームページはこちら!
※※本日10日までの先行予約のフォームはこちら!
きっといい事があると信じて稽古に励もうと思います。
IMG_0003.JPG

だって、みてください!見事に映った無数のオーブ!

最初は良くないものが写っているなぁなんて怖がっていたんですけれども、
ある人曰く「これはいいやつだよ」って事なんでそれを信じてみようと思います。

「部屋が汚れている人の多くが、精神的にも落胆している事が多く、
 このような現象をすぐに霊障などと決めつけてしまう事により
 写真に写る球体を霊的なオーブと思い込む事が多い。
 霊商売をしているほとんどのものが、それを知っていながら
 全てのオーブを霊魂と決めつけ、無意味な除霊や浄霊を行い儲けている。」

ってインターネットが言っているけど聞かなかった事にする。屋外だし。
posted by ステージタイガー at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」

'16年 1117

東京ドームを読む(虎本)

どうも。虎本です。
今日から劇団摂河泉の小屋入り…の前に。
プロレスのblogを書きたいと思いました。

なぜかって?
そろそろ2016年も終わり。=2017年の足音が。
つまり
1.4東京ドームが近づいて来たからやないですか!

IMG_4327-1.jpg

プロレスファンにとっては1年に1度のプロレスの祭典。
昔は『超戦士IN闘強導夢』なんて凄い名前でしたが、今は『WRESTLE KINGDOM』という大会名。
ファン歴30年のこの僕が対戦カードを読み解こうじゃないか。

■メインイベント(おそらく)
オカダ・カズチカ VS ケニー・オメガ
(予想)
おそらくケニーが勝って初戴冠…となるんじゃないでしょうか? そのくらいの勢いがケニーにある。特にVトリガー(ランニングニー)の使い勝手の良さ。そして何となく漂いつつあるオカダの停滞感。景色の変わる予感がします。ケニーが勝ってリング上で日本語をさらに解禁。飯伏との対戦をアピール、なんて展開を予想しちゃいます。

■セミ(おそらく)
内藤哲也 VS 棚橋弘至
(予想)
内藤勝利と予想。棚橋ファンの僕ですがそれでも勝てない程、今年の内藤は強い。おそらく2016年のMVPは彼でしょう。デスティーノ一閃で勝利。ドームの3万人の客席が『デハポン!』と叫んでいる姿が目に浮かびます。

■IWGPジュニア
KUSHIDA VS 高橋ヒロム
(予想)
時限爆弾ことヒロムの勝利と予想します。けど、甘くないぞ、と。カナディアンデストロイヤーで認めてくれる程、日本のファンは優しないぞ、という話です。ナチュラルヒール化しつつあるKUSHIDAですが、プロレス技術に関しては現在新日本一。スイングしてくれるでしょう。

■IWGPジュニアタッグ
マット&ニック・ジャクソン VS ロッポンギバイス
(予想)
これはジャクソン兄弟勝利と見た。王座の入れ替わりが激しいジュニアタッグ。そろそろ長期政権が観たい所です。


以上、引き続きカードが発表され次第、また予想していきたいと思います。
柴田の対戦相手は?
話題の乏しいタッグは? やっぱり真壁&本間なわけ?
NOAH勢との絡みは?
エルガンは? あ、後藤は?

さあ、小屋入り、行ってきます。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 07:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1113

実はあれ(梅田)

どうも!
古都の公開が近づいてきて気が気じゃない梅田です。

ミスター小心者なんやで!

さてさて、先日
インラインスケートやってきました。

昔の言い方やとローラーブレードってやつですね。

一番右に写ってる人が
先生寺田さん。

すげぇ、気のいい、いい意味で変な九州男児

寺田さんはプロスケーターかつ、生粋のエンターテナーなんで

初めてなくせにあれやりたい、これやりたいと基本をおろそかにする梅田にも
懇切丁寧に教えてくれました。

たまの息抜きに新しいことっていいですね。
1956B428-45E3-477A-88A0-746843669352.jpg
posted by ステージタイガー at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'16年 1112

死にたい程憧れた (アミジロウ)

どうも長旅で腰がガチガチ、チクショウめジロウです。

マイダンスアイドルが公演をするということで基礎稽古終わりで
行ってきましたよ、花の都・大東京。
バスに乗ってる時からバチバチなってましたが、ついた池袋は
どしゃ降り。近くのベローチェで2時間ほどのボンヤリモーニング。

豊島区役所の10階にある緑溢れる屋上庭園みたいな所が会場で
広がる曇り空の下、木々は雫を携えていて空気もしっとり。
これは劇場では絶対に味わえない雰囲気、いいぞ!
IMG_1083.JPG
早めに着いたのでお客はまだほとんどおらずで出演者の森川弘和さんや
村上君が何やら真面目に打ち合わせしてる。
後で聞いた話で、開演1時間前に区役所関係の人が来て会場の芝生を触って
芝生の上NGを出したそう。で、会場のレイアウトから段取りからを
修整しまくりの最中だった様。まぁ大変。

結果としては、ライブ感の高い出し物になってました。
隙の多い弛めのパフォーマンスでしたが、とはいえ要所々々に
さすがの身体性からくる美しさや空間を活かした面白さが光り
良い時間でありました。
10階の屋外なんですっげぇ寒かったですが。(カイロと毛布が配られた)

その後、12月のアミジロウ企画に出演して頂く じゅんじゅんSCIENCE の
2人と共通の友人も交えて喰っちゃべ。友人もじゅんじゅんと出会った企画で
一緒に汗を流したダンサーで思い出話から近況まで話は尽きず。
12月の本番に向けて(後1ヶ月だぞ) あれこれ打ち合わせて夜は更けゆく。
IMG_1094.JPG
途中、懐かしい友人に会ったり、落語観に行ったりと
出だしのボンヤリ以外は結構怒涛の工程であっちゅう間の1日。
あー楽しかった!

で、昼バスで帰って来たら事故かなんかの影響で到着が遅れて
1stでの観劇は叶わず。うう残念。
とはいえ色んな人に会って色々触れて、充実の遠出でした。
翌日は打って変わっての秋晴れ。
帰りのサービスエリアで吠える!
IMG_1090.JPG
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

ワタシと私のリセット※長文です(虎本)

虎本です。

image1.JPG

髪切りました。
やっぱ俺は短髪やないとね。このスッと風が耳の上を抜けていく感じがいい。

そんな僕は来週本番。
役者で…ではなく。
脚本、演出した舞台があります。

摂河泉フライヤー表.jpg
摂河泉フライヤー.jpg

劇団摂河泉『ワタシと私のリセット』。現在稽古は佳境。昨日4回目の通し稽古をしておりました。
実はこの作品。テーマというモノを設定せずに書き上げていまして。
作品自体はウェルメイドなもんですが、この作品がどこに向かい、何を思わせてくれるのか、出たとこ勝負で挑んでおりました。

通しを4回。ようやく見えてきました。
テーマはズバリ『慮る』だと思います。
おもんばかる(おもんぱかる、とも)、です。

相手を思いやり、今後の事を考え、思考を巡らす、みたいな。
正直に生きろ、とか。
思ってる事を素直に吐け、とか。
もっとぶつかり合え、とか。
僕も言ってたし、言われたりするのですけど。
それよりも高度なコミュニケーションとして、僕は慮るという考えを提案したい。

過激な発言を繰り返す政治家や
アゲアシをとるメディアや
リツィートしかできない厭世観たっぷりの人に
違和感がある。

言ったもん勝ち。
言いたい放題。
皮肉やネガティブな発想に、
大きな違和感がある、僕は。

この作品は理想の自分と現実の自分の狭間で、他者を慮る人達のお話です。
僕は今、それが美しいと、ビューティフルだと思うのです。

と難しい事ばかりではアレなので。ステージタイガーを普段観ていただいてる皆様に虎本的見所をご紹介します!


●見所@ 「会話劇」
いや、ステージタイガーの芝居も立派な会話劇なんですが。
同一シチュエーションで、派手な動きや転換があるわけでなく、言葉だけで展開していくという意味で。
ダンスだったりアクションだったり唄だったり、派手な演出を得意としておりますが。
沈黙を操らせるのも得意なつもりです。
ここ数年特にそうした会話芝居を創らせていただく機会が多く。
「虎本君ってアレだよね? 派手で汗かく叫ぶ芝居でしょ?」
とか言われると、僕の内心は「あ、この人俺の芝居全然観てへんねんな」と思っています。
現在のレインメーカー、オカダカズチカに「闘龍門出身の背の高い選手だよね?」という問いかけをしているみたいなもんです。
中邑に「選ばれし神の子」だよね?という質問をしているのと同じです。
現在の虎本の創造する慮る会話芝居にご期待ください。

●見所A 「マルチエンディング」
実は劇中のとあるシーンでとある勝負がありまして。
その結果如何により、以降のシーンが変わります。
特に、ラスト付近が変わります。
4ステージありますが、どれがどうなるのか、誰にも分かりません。
ひょっとしたら、全ステージバラバラかもしれないし、全ステージ同じ結果かもしれません。

●見所B 「懐かしいゲーム」
今回の作品、ネットゲームのプロゲーマーが集うシェアハウスが舞台です。
そんな中、とっても懐かしい(特に30オーバー)ゲームやそのサウンドが出てきます。
全部気付いた人、エラい!

●見所C 「旗揚げ」

実は劇団摂河泉は昨年まで摂河泉21という名前で活動しておられ、僕も脚本演出させていただいておりました。
この度、劇団名を改め、体制を変え、実質的な旗揚げ公演となります。
やっぱりね、旗揚げってプレミアムじゃないですか。
特別な思いを皆持って臨んでいます。


●見所D 「大丈夫。虎本の作品だよ。」

タイトルの通りです。それ以上に僕から言える見所なんてあるんか!?という事ですよ。
僕だって舞台に立ってなくても挑んでんだ。一緒に闘ってんだ。
どうか、僕の闘いを見届けてください。

以上、ここまで読まれた方、観たくなって来たでしょう?
お暇なら是非、来週末、阿倍野へ!
ちなみに

既に金曜日のステージは完売
日曜日のステージも残席僅少!


ここまで宣伝しといてそれか!?というあなた。
土曜日に来てください。
※お席に限りがありまして、本当に早めに予約いただけると助かります。

以下! 公演詳細!!

劇団摂河泉『ワタシと私のリセット』

【脚本・演出】虎本 剛
【日時】
11月18日(金)19:00(前売り完売)
11月19日(土)13:00(まだ余裕あり)/18:00(けっこう余裕あり)
11月20日(日)14:00(残り数席)

【会場】
OVAL THEATER&GALLERY(旧ロクソドンタブラック)

【出演】
垣尾麻美、森田有美、岡村理恵子、井上聡、有田達哉、井上裕基、永倉章太郎、西山愛香、川内田有美、桑原和也、鷹尾直樹、佑木日咲

【料金】
前売り2500円 当日3000円

【詳細】
http://ameblo.jp/sekkasen-21/

【チケット予約】
https://ticket.corich.jp/stage/ticket_apply.php?stage_id=76509

【あらすじ】
東京の、とある一軒家。
ここは、プロゲーマーたちの集まるシェアハウス。
彼らはひとつ屋根の下、日夜、大会の優勝賞金獲得のため切磋琢磨している。
ある日、行方不明の妹“ホナミ”を捜して、姉の“なみ子”がやってくる。連れ戻そうとする姉を受け入れないホナミ。
姉妹の争いは、シェアハウス全体を、さらには、住人たちの様々な事情も巻き込むことに!!?

-------------

以上! お待ちしております!

虎本剛
posted by ステージタイガー at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1104

写専っ子世に憚れ(アミジロウ)

どうも、ジロウです。
タイガーはファイアフライの稽古が始まりましたよ。
残念ながら僕は出ないんですが、稽古の終わりがけに
ちょいと顔出してきました。

今回スタッフワークを担当する写専(日本写真映像専門学校の
略称)の学生達も10人くらい来ててまぁ賑やか。
といっても稽古中なので皆真剣に役者の読み合わせを
聴いていて、緊張感のある静けさに満ちた稽古場でした。

今年の1月にアート館で行った公演では2年生の補佐的に
動いていた彼等が今回は主をとって公演に立ち向かう。
多分色々頭を打つ事もあるだろうけど、得るものは
大量にあるだろうなぁ。
期待と不安で少し興奮気味の顔を見て今回一緒に出来ないのが
本当に寂しい。まぁ、僕は僕でやる事があるし、それも必死に
やらなあかんのだけど。

キラキラした若者に勝手に夢を見るなんておじさんの証ですな。
今回で卒業して本格的にスタッフ業で社会に出て行く彼等と、
いつかご一緒できるように自分の事を負けずにやらねば。

というわけで、1人稽古はずんずん進む。
12/10.11日、アミジロウ企画に皆来てくれよな。
詳しくはこちら
面白い空間と身体とその動き。
と、美味しい食事とお飲み物。
そしてその場にいる人達。

どんな時間になるのかな。楽しみじゃ。
IMG_1299.JPG
各処にチラシを配布中。
見かけたら手にとってね。
風邪引くなよ!

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

FF!(虎本)

11月に入り一気に気温も下がり、ああ、2016年も終わるのかと。
そんな感傷ムードを吹き飛ばす大事件が起きましたね。

プロレスリング・NOAHの株式譲渡問題。
諸々憶測は飛んでおりますが、元全日本プロレスの内田氏が社長に就任された事を僕は好材料と捉えています。
問題は現在提携?(噂では子会社化している…とも言われていますが)している新日本プロレスとの絡み…もっというなら鈴木軍の動向でしょうか?
折しも5日の新日本大阪大会に向けて『時限爆弾が発動する』と大きな予告もされており、期待と不安が高まるばかりです。

image3.JPG

ご挨拶が遅れました。
虎本です。公演中にヒゲを剃り、現在伸ばし中です。

さて、先週もお伝えした通り、虎本は滋賀県におりました。
高校演劇の審査員をさせていただきました。
4日間で20本もの芝居が見れて幸せ。
若き表現者のパワーに直に触れて刺激。

image2.JPG

泊まっているホテルの外で爆音が!
と思ったら突然びわ湖上に花火が。
船上花火というのでしょうか? 小さな船から打ち上げられた花火を眺め、しばし。
折しも稽古の始まった『ファイアフライ』は花火のお話。
花火を見るというのはこういう感情なのだな、と改めて感じた次第です。

最近どうにも世の中の流れに着いていけないなぁと思います。
そんな自分が思う、美しさとか価値観みたいなものをぶつけたいなと思います。
ファイアフライ、よろしくお願いします。

そしてその前に。
虎本は劇団摂河泉の脚本演出もしております。

劇団摂河泉『ワタシと私のリセット』
こちら
http://baku-seisaku.seesaa.net/article/443328864.html

こちらは濃厚な会話芝居。
演劇はとまんねぇ!

虎本剛
posted by ステージタイガー at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1102

限りなくいらない豆知識(空海)

おはようございます。
最近、朝も夜も寒くなってきましたね。
空海です。

さてさて近頃といえば、
野菜が高騰してきましたね、
キャベツ1つ500円ってなんじゃい!
定食買うわ!
ただ、野菜が高いってことは豚肉が安くなるって事ですね、
何故ならば、野菜は豚肉と組み合わせた料理が多いから。
安い豚肉と高い野菜で調和をとろうって魂胆ですよ
スーパーもいろいろ考えてますね。

皆さんもお身体に気をつけて冬を乗り越えてください
ではではー

新しいMacが欲しいけどそんなに使わないような気がする(いまむー)

どうも、お久しぶりですみません。
最近どうやら乙女ゲーなるものにハマりつつある今村です。
うっかり課金しちゃう!怖い!

ステージタイガーの来年の公演が発表されましたね。
私はちょっと今回の公演はお休みですが、陰から応援しております。

…来年て!もう来年の話て!!

気がつけばもう11月。
今年があと2か月とかマジでしんじらんない。
年が明けたらすぐタイガーですよ!
みなさま、観劇初めは是非近鉄アート館に!
21日じゃちょっと遅めですかね。
…みんなそんな年始からお芝居するの!?

そういえば、この前のブログで自分で髪切ったと書いたのですが(それすら2か月以上前でごめんなさい)、
耐えかねておとなしく美容院行ってきました。
怒られはしなかったけど呆れられました。

久々ショート。

IMG_4976.jpg

前髪作ったらちょっと年相応になりました。
うん、私ぱっつん似合わなかったんだわ。

まあそんなこんなで、1月の公演の先行予約が11日から始まります。
あと10日切ったYO!
いろいろな情報も小出しにしたり大出しにしたりしていきますので、
みなさまお楽しみに!




私は出ないけどね!!!!(血涙)
posted by ステージタイガー at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 元虎たちのブログ