ステージタイガーへ

'16年 1028

中学校から琵琶湖へ(虎本)

虎本です。

image2.JPG

先日、ステージタイガーで芸術鑑賞公演を行ってきました。
関西の某中学校にて。体育館に舞台を組み、400人の生徒相手に上演させていただきましたよ。
『OVER&OVER』。
今年の春にも上演させてもらったのですが、キャストも変更、台詞も改訂。
新たに作り直す気合いでやらせていただきました。

客席の反応が良すぎて、幕開けから大爆笑に継ぐ大爆笑。
確かに笑いはあるけど、そんなに笑う?くらいのリアクションをもらいまして。
「もし、このまま後半の感動的なシーンでも笑われたらどないしよ?」と気をもんでたんですが、全くの杞憂。
ラストに近づく程、集中して観劇していただき非常に良い公演になりました。
ナイスな中学生だ、君達!

image3.JPG

昼に公演を行った後、夕方には高速で撤収し、虎本は帰路…
につく事なく、そのまま電車に揺られ

image1.JPG

深夜の滋賀県へ。
琵琶湖のほとりのホテルにチェックイン。
これから4泊5日。滋賀で演劇の仕事。
ありがとうございます。

ホテルの前で信じられないくらいコイキングが飛び跳ねております。
演劇にまみれ、虎本はさらにパワーアップして参ります。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 08:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1025

しゅえーん(タニーヤ)

もう一昨日になりますが、清流劇場『Arturo Ui』無事に幕を下ろすことが出来ましたー。
7E29A9E8-1F10-4EC6-B40B-DD5F1E47674A.jpg
97B0E33F-E100-4600-ACE0-D94FEEAD69A8.jpg
たくさんのご来場、ご声援に感謝!
ほんとに大入りで立ち見の方にはほんとに長時間お付き合いいただきありがとうございました。

やー。
気分はウイロスですよ。。
すっげー個性的な19人のキャストで、勉強会から始まっての本読み。稽古。本番。
…そして毎日の飲み笑
本当に充実した日々でした。

千秋楽の夜はやっぱり酒宴!
稽古終わりによくお世話なった、我らがりときやさんから超マグナムボトルいただきました(≧∇≦)
961D08AA-AE9F-465F-AA13-1DD4FAC1568A.jpg
清流のボス、田中孝弥さんとパチり☆
なんと4.5ℓの清酒!…あっという間に空きましたとさ、やっぱりこの座組みすげぇ笑


初めてのブレヒト戯曲。
凄い強かったです。
また次立ち向かうことがあったら、今回の経験でちょっとはビビらずにかかれるかと思います笑
ED256289-B48F-42AD-B871-4CED86734913.jpg
最年長、藤本栄治さんのお言葉中パチり☆
ほんに仲間たちに感謝!
主演の上田泰造兄貴との握手で酒宴も終焉。
F224D67B-B004-4AE4-B245-37425CBD2681.jpg
あーー。
楽しかった!


ロスロス言うてる間もなく次の舞台が参ります。
一転変わってのミステリー。
座組みでは今度は僕が最年長!
兄さん方の背中想いつつ本番まで頑張りますっ
103E1858-5F07-40D3-B288-DD658923B73A.jpg
四方香菜プロデュース「セブンスコード」
脚本:四方香菜
トリック監修:木津拓彦(音声劇団五里夢中)

【日時】残席状況◯→余裕あり、△→残席少
11/4(金) 19:00◯
11/5(土) 11:00◯/15:00◯/19:00◯
11/6(日) 13:00◯/17:00◯

【会場】
京都人間座スタジオ
http://ningenza.com/contact.php
(京都市営地下鉄松ヶ崎駅より徒歩15分
 市バス「下鴨東本町」、「高木町」より徒歩5分。
 市バス「洛北高校前」より徒歩10分)

【料金】
一般前売:2500円
学生前売:2000円

【ご予約(谷屋取扱)】
https://www.quartet-online.net/ticket/seventh?m=0dddhge

またまた稽古の日々、追い込み頑張りまーす!


昨日は維新派の千秋楽を観に平城京へ。
まだ海外公演はあるとのことですが。
これでお仕舞いだなんて、、
染み入りました。
心にもお腹にも。
C50C0FAE-54CF-453C-B26C-C4F9290BBB0D.jpg

まぁ今しかないから貴重なんだよね。
「而今」
先述の藤本さんが打ち上げで仰ってた言葉が妙に染みた秋の平城京でした。

93B3FCF4-D158-4065-B4DD-244E1684ADCB.jpg
ほなまた

posted by ステージタイガー at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 谷屋「のんだくれにっき」

'16年 1020

しょにあけー(タニーヤ)

​​​こんにちは!タニーヤです。
清流劇場『Arturo Ui』昨日、無事に初日の幕が上がりました!
23B28B65-2724-4B77-A986-FD47F434FC67.jpg
初日の乾杯はちょっと贅沢なおビールです(いただきもの♪)


いつものあのお店でも乾杯!

379AF6D8-293C-4779-B5EC-601620A152C5.jpg
高島くん、倉増兄さんのイケメン二人とパチリ☆
二人ともええ芝居してはります!
お二人のファンの方にも今回はバシバシに観に来て欲しい作品でっせ!



さてさて、こちらにご注目!
8560C94B-3D18-4EE3-8BC1-E640D8CAD762.jpg
これね、実はチラシちゃうんです!

今回はなんと豪華な当日パンフ付き!
フルカラー!6ページ!これで無料!
あなたのお席にセッティング!
ちょっぴり難解な史実にもフローした人物相関とあらすじを開演前に、そして観劇後にもチェック出来るスグレモノ!
こりゃええもんやでぇ( ´ ▽ ` )

さあて本日も頑張って参ります!
お席は本日はまだ若干!

土曜日は完売のようです!
金曜、日曜千秋楽はまだお席アリマス!

今、観るべき、そして触れておいて損はない体験がここにあるかと思いますー。
…まぁなによりおもろいですよ。
ちゃんと!
是非、是非ご来場くださいませ!

清流劇場「Arturo Ui アルトゥロ・ウイ」
原作:ベルトルト・ブレヒト
構成・演出:田中孝弥

【日時】 
10月19日(水)19:00
10月20日(木)19:00 残席僅か!
10月21日(金)19:00◯
10月22日(土)15:00(アフタートーク有) 完売
10月23日(日)15:00△

※残席状況
◯→余裕あり
△→残席少 

【会場】
インディペンデントシアター2nd
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目7-22 インディペンデントシアター2nd
●大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1A出口 右手(北)5分

【料金】
前売:3,500円
当日:3,800円
ペアチケット:6,600円(前売予約のみ)
U-22:2,000円(22歳以下の方を対象。要・証明書提示)

【ご予約(谷屋取扱)】

【特設ページ】

ほな劇場でお待ちしております!
今夜もprosit!出来るように頑張って参ります!
posted by ステージタイガー at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 谷屋「のんだくれにっき」

ファイアフライ!(虎本)

虎本です。

image2.JPG

ザ•憔悴。

何でかと言いますと。
書き上がったからですね。
ステージタイガーの来年の公演、『ファイアフライ』が。
そう。もう書けたよ!

来るべき顔合わせに向けて現在、絶賛書き直し中。
あのね。虎本は俳優の手元にわたるまでに10回近く書き直してますから。
第1稿という名の、第10稿ですから。
これが、ワイのプライドや!

並行しながら、別の団体の台本書いたり。
劇団摂河泉は1ヶ月前に通し稽古をしたり。
ステージタイガーの中学校芸術鑑賞公演の稽古が佳境だったり。

毎日演劇三昧です。

image1.JPG

ひとまず台本完成、という事でささやかな打ち上げ。
お付き合いいただいたアミジロウ兄さん、照明の溝さん、ありがとうございます。
焼き肉は正義。
これでまだ走り出せる!

あ。最後になりましたが。
ファイアフライ。オモロいと思いますよ。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1016

ただ年末の夜は俺にくれないか たとえ最初で最後の夜でも (あ、マチネもあるよ!) 【アミジロウ】

どうも、ジロウざます。
10月もすっかり半ば。遅くなりましたが10/1のニュイ・ブランシュ、
アンスティチュ・フランセ関西に来られた皆様、ありがとうございました。

階段の踊り場で踊らせてもらいましたが、踊り場とは名ばかりで
あそこで踊るのはかくも大変かと良い勉強になりました。
なんせ、踊り場ですから人がガンガン通るんですね。
で、そこをうまくやりすごして踊り続ける。準備した通りになんて
踊れんわけですよ。そこをテンポを調節したり同じ振りを繰り返したりで
なんとかかんとか。
階段を転げ落ちる動きでは歓声が上がったりでしてやったり。
image.jpegimage.jpeg
背中は痛かったけど。
他のメンバーの踊りはちゃんと見れなかったけど、良いチーム感は
ありました。なんせ楽しかった。

さて次は、情報解禁!
今年もやります、アミジロウ企画。もちろん東京からリスペクトして
やまないカンパニーじゅんじゅんSCIENCEをお招きしてのカップリング公演。
今はその準備にバタバタしております。今回も今年作った踊りをブラッシュアップして
お届け予定。ふふふ。楽しみやで!
皆、12月2週目の週末は京都に来てくれよな。おんもしれえですから!
乞うご期待!
image.jpeg
最近写真をいじるのが楽しい。
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'16年 1014

再会(梅田)

どうも時間の使い方がイマイチ下手くそな梅田です。

最近の課題ですわ、これ。

さてさて、久しぶりに書ける仕事AEB35F15-5B6C-4602-955C-65C9F53FB8AA.jpgB3BB19A7-78CC-4562-B62D-37F75BB687AC.jpgF701531B-2F41-49EF-A92E-5F14CD377FBE.jpgC02E2E63-6E05-49A0-84EF-B2C5C82D2F7D.jpg

立命館の卒業制作ですね。
今回は小説家の役。

学生映画って、色々足りてないことが多いんですよ。

未熟で、荒削りで、穴だらけで。
でも、意思はすごく感じるんですよ。

でも、意思を、思いを伝えるすべを知らなかったり。
意思を、思いを受け取るすべを知らなかったりする。

そこがうまく言った瞬間。
ああ、羨ましいな

CCA17213-2D47-4C83-B714-2482FDA8114B.jpg
これは去年の今頃撮ってた
同じく立命館の卒業制作

ちょうど右に写ってる三人が
一回り成長して今年再開

posted by ステージタイガー at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'16年 1013

ヤマス!(タニーヤ)

毎度マンスリー谷屋です。
気づけばオクトーバー!
合言葉はトリックオアトリート( ´ ▽ ` )ノ
…言うてはみたもののハロウィンはそないに好きではありません♪

さてさて、急に冷え込んで来たり、蒸し暑かったりの昨今。
体調崩してませんかー。
谷屋は日々
飲み
80EE734F-1AF9-4103-8FAC-0E774046DD52.jpg
秋と言えばコレですよね♪( ´▽`)


食べ
65DB739F-FEBC-469E-ADCA-B71036CA8FE2.jpg
10/1には欠かせませんよね♪( ´▽`)

バラを愛で
9DF97FE4-6B12-4C1C-9CD2-572929AAAF15.jpg
秋にもバラは咲くですよ、まだちょい早いけど♪( ´▽`)

飲み
54BA7A1A-DEDC-4118-8747-AE71AC87E040.jpg
最近ハマッてるアサヒ青生♪( ´▽`)

飲み
5E21E10A-E5AD-4950-B201-C607615C3966.jpg


飲み
1884CD4D-B7BF-4E4B-A856-7109F85932F8.jpg


飲み
1FEB3C3C-0EB8-4381-B6FA-D7569145330C.jpg

して過ごしております。

…我ながら飲んでばっかやないか笑

まぁこれも食欲の秋ってことでひとつ☆

さてさて、もうひとつの秋!
芸術の秋ってことで、お芝居も日々稽古しておりますよーー!
そりゃもう週7の勢いで!!

へへへ

さて、まずはもう来週に近づいて参りました!
清流劇場
「Arturo Ui アルトゥロ・ウイ」
16F0AB8E-6A51-4AB1-A457-C4D41E0AA217.jpg

稽古は佳境も佳境!!
F56BEB93-C33E-440A-BE1E-2361B675FA84.jpg
日々、通し稽古!

チラシでも大好評の衣装もキマり!
仙波さんの生ピアノも冴えまくり!
総勢19名の俳優の迫力でお送りする、ヒトラーをモチーフとしたギャング叙事詩!

今、この時期に、僕と僕らと取り巻く環境と歴史を鑑みて比較するにはとてもええ作品になっているかと思いますー。
初のブレヒト作品に日々ドッキドキです。
昨年に続き出していただいた清流劇場、今回もすげー作品になってるかと思います!

是非とも来週はin→dependent theater 2ndへ( ´ ▽ ` )ノ


清流劇場「Arturo Ui アルトゥロ・ウイ」
原作:ベルトルト・ブレヒト
構成・演出:田中孝弥

【日時】 
10月19日(水)19:00△
10月20日(木)19:00◯
10月21日(金)19:00◯
10月22日(土)15:00(アフタートーク有) △
10月23日(日)15:00△

※残席状況
◯→余裕あり
△→残席少 

【会場】
インディペンデントシアター2nd
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目7-22 インディペンデントシアター2nd
●大阪市営地下鉄・堺筋線 恵美須町駅 1A出口 右手(北)5分

【料金】
前売:3,500円
当日:3,800円
ペアチケット:6,600円(前売予約のみ)
U-22:2,000円(22歳以下の方を対象。要・証明書提示)

【ご予約(谷屋取扱)】

【特設ページ】





そして来月は四方香菜プロデュース「セブンスコード」もありまっせー。
DC5701C7-C832-4461-A599-72491A08DE12.jpg
こちらは11/4ー6に京都は人間座スタジオー。
こちらもご予約受付中です( ´ ▽ ` )ノ

長いブログなってもうたー。

アタマで酒の写真載せ過ぎた、かσ^_^;

まぁこのブログのタイトル「のんだくれ日記」の名に恥じない内容ってことでご容赦を笑

それでは来週、清流劇場でお会い致しましょーう♪

ヤマス!!



posted by ステージタイガー at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 谷屋「のんだくれにっき」

'16年 1008

本当は恥ずかしくて聞くに聞けないけどがんばって聞く(白井)

ツイッターとかみたくタイムリーな記事なんですけれども、
このブログがアップされたらカウントダウン60分を切っている頃でしょう。
今夜24時から25時までの1時間
ラヂオ岸和田(79.7MHz)「真夜中のcat's愛」にださせていただいています。
視聴は>>>ラヂオ岸和田のホームページから

ホームページの真ん中あたりに「聴く」っていうボタンがありますからそちら押してください。
IMG_9905.JPG
ホームページにも書いてくれています。
こういうのはツイッターとかで書くべき内容なんだと思いますけども、なんとなくブログで。
自分の声聞くのとか、なんか、その、考えていることを喋るっていうのがその、
音声で残ってしまっていることがとてつもなく恥ずかしいんですけれども、
流れるからには宣伝しておかないとと思いましてのブログでございます。
パソコンやスマホでも聞くことができるそうなんで、
終電で帰る方も、もしスマホの充電に余裕があれば聞いてみてください。
なんか、このきっかけで、こういう番組があるんだよってことが伝わればいいし、
こんな人間がいるんだよってことを知ってくれればいいし、うぃんうぃんな感じになればいいし。

収録をしたのは8月の暑い最中でしたが、恐怖で震える僕を優しくリードしてくださったお姉様方に、
感謝。
なんの因果か、僕なんかを番組に読んでくださったお姉様方に、
感謝。
IMG_9702.JPG
そうこうしているうちに、後1時間くらいでON AIRされるようです。
収録ですがたぶん噛んでるんじゃないかと思いますが、一発録りでしたんで、あしからず。
よろしくお願いいたします。
posted by ステージタイガー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | hige「higeの虎使いになろう!」

潜伏(虎本)

虎本です。
現在、鋭意執筆中です。

image1.JPG

TOPページにあるとおり、ステージタイガーは『ファイアフライ』という公演を来年上演致します。
その台本を書いております。
産みの苦しみです。
こればっかりは闘うしかない。自分にしか出来ない。
というわけで。
様々な誘いを断り、プライベートを切り崩し、現在潜伏中です。

image2.JPG

とはいえ、稽古場日記にある通り中学校での芸術鑑賞用公演の稽古も佳境。
こちらも作演出・出演。
多忙を極めております。

一瞬の大きな打ち上げ花火の為に、準備をしております。
もうしばしお待ちを。

虎本剛
posted by ステージタイガー at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 1003

祭りだわっしょい(みなみ)

おはようございます☆

食欲の秋
芸術の秋
運動の秋

色んな秋が到来しましたね。南は、やはり、食欲の………あかんやつです´д` ;我慢の秋ですね。

さて、昨日は地元の祭りでした。今年は久々に稽古も公演もなく、見物に行って参りました(⌒▽⌒)姉の同級生は、見かけないものの、南の同級生は見かけます。そのほとんどがベビーカー押してたり、子供連れてたりします。そーゆう年齢になったんどなーとしみじみ。みなみは出会いすらないのに…………((((;゚Д゚)))))))

出会いを求めて三千里~_~;

そして、ステージタイガーでは、新しい情報が解禁しましたね。まだ、タイトルと日程と場所だけですけど。あらすじ、キャスト、スタッフはまた後日(⌒▽⌒)皆様、お楽しみに♪♪♪そして、スケジュールにチェック♪チェック~~~💕

余談。祭りの音に逃げ込むうちの愛猫。いや。うちにきて、5年目。そろそろ、慣れようよ(笑)と思った、祭りの日(*^_^*)
posted by ステージタイガー at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'16年 1002

第一(空海)

はいみなさんこんにちわ―
空海です。

最近暑かったり寒かったり、
わけがわからないなんだこの状況は、、、って感じですね。
皆さんも体調にお気を付けくださいませ。

体調といえば、最近では、
肩こりがえげつないことになっておりまして。
特に左肩。
頭痛がするほどにまで悪化し、
頭痛で頭が痛いという意味が分からない状況にまで追い込まれております。

このままでは、精神的にも肉体的にもいけないという事で、
なぜこうなってしまったのか自分なりに分析してみました。
普段、私たちは何を使っているか、、、
そう。手です。
特に私は右利きですので、飲み物を飲むのも右、歯を磨くのも右。

原因はおわかりですね。
右手ばかりを酷使しているために、体の左側は全く使っていない。
左手が動かないのであれば当然、左側の肩がこる。
ならば、普段の行動を全て左手で行ってしまえばいい。

なんて画期的なプランなんでしょう。
自分が恐ろしい。
作戦名「神の左手{パーフェクトプラン}」
と名付けよう。

まぁ、一日二日で左手をマスターできるなんて
まさに愚そのもの。
まこと愚かの極みですのでね。

気長に続編していきたいなと思います。

次回予告

空海の「神の左手{パーフェクトプラン}」
〜食事編〜