ステージタイガーへ

'16年 0731

暑いっす(みなみ)

食欲は落ちないけども、冷たい物を欲してお腹が痛くなるという身体に優しくしてあげなければとか思う南です!どうも。

さてさて、昨日は緊張する場へと行ってまいりました。心臓が口から飛び出しそうにドキドキしておりましたが、ご一緒にその場にいた方が3名中、2名が知り合いだったのが救いでした。しかも、1人は四年前に子猫の里親になって頂いた方でした。その時以来の再会だったので嬉しかったですね。南の愛猫の兄妹はすくすく育ちすぎて、ぷくぷくしているようです(笑)いや、猫ちゃんはちょっとくらい、ぽっちゃりのが可愛い!

うちの愛猫も相変わらず元気です。夏バテにはなっていますが、やはり南家の子ですね。食欲不振知らず。本能のままに、餌くれアピールをしてきます。本日も朝一に猛烈アピールをしてきました。最近は吐くのでご飯を抑えめであげているので、アピールが凄まじい´д` ;

D36E247E-5D53-4E67-B9CA-92F2383EA394.jpg

ツイッターにもあげていたこちらの写真、実はご飯貰えなくてふて寝しております。

777EAE0B-FD72-4CE2-B7DC-3572849256D4.jpg

いやはや、ふて寝さえ可愛い💕

さてさて、昨日の緊張の場の話は来週にでも書けるかな。
posted by ステージタイガー at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'16年 0729

やったー!チームワークの優勝!

ジャムコント2016上半期に行っていた「チーム戦」の最終戦が行われ、見事アスカチーム!勝利と総合優勝させていただきました!!

やったー!!!
25C9E368-4EFB-49B6-978C-3B88156F459C.jpg
それもこれも、たくさんの見に来てくださった皆さまのおかげ!
そして、チームメンバー(出てない人も当然含め)全員の功績です!
ありがとうございました!!!

我らがタイガーの谷屋さんもプレイヤーとして、かつてのアミジロウのようなおにいさんポジションをしっかりとこなしていましたよ。

それにしてもどっちのチームもいい選手だらけで、本当に頼もしいと共に、羨ましい思いもたくさんしました。
あえての塩監督にも挑戦することができましたし、申し訳ないながらもいい経験をさせていただきました。

さあ、ここからは夏本番!
ジャムコントの真髄である考え抜かれたベーシックショーをこれでもかというテンションでお届けしてまいりますよ!
皆様、この機会にご家族やお友達も連れてぜひ道頓堀へ遊びにいらしてください。
タコ焼きやビールを持ち込んで食べながら楽しむもよし、撮影しまくってSNSやYouTubeに上げまくるもよし、ベビーカーの赤ちゃんや騒ぎたい年頃の小さいお子様を連れて一緒に楽しむも良し!です。
30分で6本くらいのコントが楽しめる、1日5回の見やすいイベントですよ。

どうしてもわたしを見たいけど行ける時間が決まっている…という方はご相談ください。
たこさんかぶって、お待ちしております!!
8C99C84C-38E3-4DF2-9F49-D32B5518951D.jpg

posted by ステージタイガー at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小野「薔薇と刀」

それは一瞬の火花(虎本)

暑い。でも全然嫌いじゃないこのアツさ。
虎本です。

image1.JPG

ポケモンGO?もちろんやってますよ!
毎日のウォーキングにも、はりがでるってなもんですよ!

そんな最中。虎本は写真の通り、天神祭の花火大会に滑り込み参加。
用事を終えた跡、ダッシュで終わり5分だけの花火を観る事が出来ました。

そこまでして観たいのか?
ええ。だって。
次回公演の為の取材なんですもの!
シナリオハンティングですわ。

そして僕が観たかったのは花火だけじゃない。それを観て帰路につく人々の熱気。
多幸感。そして笑顔。ええもん観れました。
人ごみは苦手やけど。

そのうち発表出来るはず。
書くよ、台本。
虎本はこの夏、4本の本を書く! 演劇の夏!

虎本剛
posted by ステージタイガー at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 0727

空言(空海)

はいみなさんこんにちはー
空と海と大地で
空海大地ですん。

なんかこの挨拶、文字通りに読むと
わけわかんないですね。

最近は暑さのせいか、
ため息をつくことが多くなってましてね、
昔からよく言いました、
ため息をつくと幸せが逃げると。

ですが、最近の研究では
ため息をつく事は体に良いらしいですね。
つまりは昔の人はため息をつくことが
ダメだと思ったのではなく、
ため息をつくほど体に負担を
かけるんじゃないと言いたかったのでは
ないのですかね。

...なんか今、いいこと言った気がする!
空海メモにメモっとこ!
それでは来週さようなら〜

ありがとうございました。(アミジロウ)

TBSラジオクラウド、扱いづらいぜ、慣れないぜ。
フォーマットが変わってワタワタ。若干ラジオ離れが
進むかなと思ったけどそうでもないぜ、ジロウです。

えーこの夏はちょっと大人し目。水面下で次の準備に
勤むかと企んでいたんですが、ありがたい事にお話を
頂いて結局は慌ただしく過ごす事になりました。

まだ詳細が出ませんが9/6に30分ほど踊ります。
で、ピンとくる人はピンとくるでしょうが、その通り。
近日中に改めてお知らせできると思いますので
ちょいとお待ちを。

なので、明日から稽古に入りますよ。
やりたい事はボンヤリとしてて動きながら考えるいつもの
パターンですが、それでもチャレンジングなことは考えております。
燃えるぜ、夏!

先日、ここ数年踊る際にはひたすらお世話になっており、
昨年の12月にはアミジロウ企画として東京からカンパニーを
招いてパフォーマンスも行った、初音館スタジオが閉館しました。
オーナーの奥田さんには踊りについて沢山の享受を頂きました。
本番の音を演奏してもらったり、ご飯ご馳走になったり
本当にお世話になりました。このスタジオが無ければ今の僕は
無いです。スタジオでうんうん唸って振りを作って、沢山たくさん
汗をかきました。思い出せない沢山の時間が血肉であり財産です。
培ったものを元手にまだまだやりますよ。奥田さんにもまだまだ
お世話になりますよ。
とはいえ寂しいなぁ!
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
本当にありがとうございました。

アミジロウ
posted by ステージタイガー at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

'16年 0725

7月も、もう終わり(みなみ)

あっつい、夏真っ盛りですね。夏バテしても、食欲不振にならない南です^_^;痩せないぜ……

さてさて、金曜日に劇団ZTONさんを観に行きました。スピードのある殺陣がかっこよくて、かっこよくて~(*^_^*)‼︎休憩ありの約3時間と長めでしたが、最後まで楽しめましたね!!殺陣が出来るって本当にかっこいい。目標は、舞台で魅せれる殺陣が出来るようになりたい(*^_^*)かな。

……………
………
……

超絶な運動音痴、疑惑…いや確信。な南、何年かかるやら。もう少し、若い時にのめり込んで入れば´д` ;まぁ、言ってても仕方ないので、地道にがんばりまっす。といえど、最近は行けてない´д` ;

お仕事も頑張ってお金貯めるぞー!!

写真は、女子会!※いまむー、みなみ、樋口、佑吏くん(樋口の子供)

AED9F011-E557-4FB9-9D0A-D5FA6FBFC5ED.jpg

…………´д` ;
だめだ。いまむとの写真は。
大きくなって………(呑気)
いや、ダメだろ。



楽して痩せたい(ダメな本音)(笑)
posted by ステージタイガー at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'16年 0724

ワーーーークショップ(白井)

image-33489.jpeg
どうもこんにちは白井です。
ここ数日、なんとか続けていた早朝ランをこの二日はサボっちゃいました。
というのは、別のご用があったんです。
僕たちがいつもお世話になっている日本写真映像専門学校さんにワークショップに行ってきました。
体験入学の高校生の方に向けての2日に分けてのワークショップでした。
結構、事前にたくさん考えて予定して持っていっても、現場でやりたいことが出てきてしまったり、
まだまだ、たりないなと思ってしまったりして、もっと精進しなくっちゃなって思いましたとさ。
ともあれ、少ない時間でやれるだけのことはやっているので、芽が出る種は植えれたんではないかな。
そして、僕も久しぶりに筋トレが出来てラッキー、という感覚になっているのである。
image-03ac0.jpeg
いつもお世話になっている日本写真映像専門学校の舞台コースのみなさんが、
今度お芝居をするということで日程を聞いてみたんだけれども、聞いた日程を僕は忘れてしまいました。
たしか9月の末頃だと思いますんで、わかったらまたお知らせいたしますね。
僕の半分くらいの年齢の子たちにあって、お伝えすると、逆にもらうもんが多くってありがとうございます、
という現象がよく起こります。
僕もまだまだ若いので、もちっとがんばってみます。

「世界の白井」と囃されて、少し嬉しいやら恥ずかしいやら。
ほならば、また。

あ、参加してくれた生徒さんみなさん。
遠いところから体験入学に来てくれたみなさん。
呼んでくれた日本写真映像専門学校の先生方みなさん。
どうもありがとうございました。
posted by ステージタイガー at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」

'16年 0723

サンキューキュービック(ザキ)


この日・月と行われた社会人短編演劇フェスQbic!!、有馬九丁目ANNEXとしてやり遂げてきました。
ご来場いただいた皆様、応援いただいた皆様、
肩を並べたQbic!!参加団体、スタッフ、
そして有九ANXのメンバーへ。
ありがとうございました。

BF72DA45-AAD7-4875-B95D-791B053C6D6F.jpg

企画として。どうだったでしょうか。
今回参加した6劇団、今回を機にもっともっと良質な演劇を沢山作る必要がある。
知り合いになりました、仲良くしましょう、で終わるのは違う。

全員がライバルだし、心の内では自分の作品が一番と思ってます。
(ホットドッグとか舞台の外も賑やかしては行くけれど)
いつだって芝居で、舞台の上で勝ちに行きます。

MEHEM、うんこなまず、箱庭計画がウィングカップ参戦。
有九とContondoが9月、崖淵五次元が12月に公演と、次回作が決まっています。
有九ほか他団体の今後に期待してるし、皆様も6団体の発展を願って頂ければ、大変嬉しく思います。


有九の作品として。どうだったでしょうか。
タイガーで上演したLNEの再演。嬉しい感想も沢山頂けたけど、もっと上にもっと上に。
ただ、同じ作品を違うキャストで上演できたこと、かなり貴重な経験を得たと思います。
気付かされたこと、教えられたことも多かった。


あとはやっぱり、個人的な話なんですけど、この団体たちと交流できたこと、同じ公演で肩を並べられたことは、素直に嬉しく思います。
団体は違えど何年ぶりに同じ公演同じ楽屋に入っただろう、というのが多くて、とてもよかった。

でも先にも書いた通り仲良しこよしで終わるわけにはいかないんで、次会うときはもっとバチバチにやりたいです。



0B6AC17B-EF1D-4BDD-81FB-0B0CB45361AA.jpg


Qbic!!、またの機会を望みつつ。
カーテンコールの場で公表しましたが、ar9stageプロデュース、劇団有馬九丁目として3年ぶりに公演をします。
#905「すすきのはらの童たち」詳細は随時Twitterや999.ar9stage.comで発表いたします。

いままでのANNEXでのフィードバックをもとに、強くゆたかな演劇を作ります。
詳細は7月末、予約開始は8月上旬を予定。
どうかよろしくお願いします。

posted by ステージタイガー at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

カラダの関係(タニーヤ)

こんにちは。こんばんは。
ステージタイガーブログの冨樫義博谷屋です。
永らくの連載休止失礼致しました。
谷屋、元気してます!
47B5DC7E-5EA2-4FD9-B75D-3168373F1B80.jpg
​主にイエローモンキーの追っかけとして過ごしてます笑

以上!

ってのもなんなので、つらつらと最近のことなどを♪
「ランニングホーム」終わってから、舞台には(ジャムコント除き)立っておりませんが、日々稽古やら勉強などしておりますよー( ´ ▽ ` )ノ

これが夏→秋とありがたいことに3本も舞台に出していただきまして、結構お稽古しております笑

一本目は、来月!
関西小劇場の夏の風物詩・伊藤えん魔プロデュース「百物語」に初参加!
6F8A794B-48E6-4826-B1C2-D8718F17C7B7.jpg
チラシ怖ーい笑

このイベント、すっごい長寿っすよね…僕が高校生の時には既にあったような…
お恥ずかしながら谷屋、実はホラーってのが苦手でして、内心参加するのビビっております笑

でもそこはえん魔さんワールド、笑いに満ち満ちたホラーイベントとなるでしょう♪
怖がりな僕と一緒に納涼ホラーイベント楽しみに来てくださいませ( ´ ▽ ` )ノ

本番は8/12〜14にin→dependent theater 2ndにて!
谷屋のチケットはこちらから♪



さて、ホラーの夏を越えますと!

今度は芸術の秋!
昨年「こわれがめ」で出演させていただいた清流劇場さんに今年も出演させていただきます!

今回は『Arturo Ui アルトゥロ・ウイ』というヒトラーをテーマにした戯曲に挑戦!!
まだ詳しくは言えませんが、凄い舞台になりそうですよー!
先日、この舞台の勉強も兼ねて、映画館へ…
83141860-A0CF-446C-8B5B-F8B63DE52704.png
「帰ってきたヒトラー」

めっちゃええ映画でしたー!
現代にヒトラーがタイムスリップして来てっていうトンデモ映画なんですが、これがもうコメディの筈なんですが、背筋にゾクっとくる棘の生えたおもろさで……ぐぬぬ。ネタバレもなんなんで、皆様の目でお確かめください♪

で、清流劇場『Arturo Ui アルトゥロ・ウイ』をよろしくお願いします笑
こちらは10/19〜23にin→dependent theater 2nd!
チケット発売は来月8/7(日)からとなってまーす。
また谷屋のお取り扱いお知らせします( ̄^ ̄)ゞ

そしてー。
芸術の秋からの、サスペンスの晩秋!
11月には初参加の四方香奈プロデュース「セブンスコード」に参加!
14811C51-3385-4394-986B-F905BAB7ABCC.jpg
若者のなかでアラフォー谷屋、頑張ります笑

今回はいわゆる推理モノ!
事件編を観てもらい、お客様に犯人を当ててもらうという…現段階で、僕らも物語の結末は教えてもらってないという演出!笑
もう、稽古は開始しているのですが、物語にリアルに翻弄されながら稽古進めております、、新しい!!

こちらは谷屋としては久々に京都での上演。
11/4〜6に人間座スタジオとなりますー。
こちらはチケット発売も開始してまして、
こちらから谷屋のお取り扱いチケットご購入いただけますー。
https://www.quartet-online.net/ticket/seventh?m=0dddhge

さぁ、なかなか詰まった、下半期!!

他にも何かあるかも、かも^ ^
また決まったらお知らせしますねー。

まぁお知らせばっかでしたが、今日はこのへんで!
暑さに負けず生きていきましょーう( ´ ▽ ` )ノ
ほなまた



posted by ステージタイガー at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 谷屋「のんだくれにっき」

ドヤ顔(空海)

はいみなさんこんにちはー
自然味あふれる空海です。
でも、本当はシティボーイです。
カレーに具なんかいれません。
お湯にカレー粉ぶち込んでおわりです。

最近暑くなってまいりましたね。
先日から飼い始めたインコ達、
手に乗る前に、なんでかわからないのですが、
味見をするかのように
すんごい噛んでくるんです。

その痛みを乗り越えた後に
ご褒美をくれてやるみたいなノリで
手に乗って甘えてくるんですん。

まさしく、現代風にいうなら
ツンデレ、まさしくツンデレそのものであります。

初めて噛まれた日、
あまりに憤りを覚えたので
鳥カゴの目の前でチキンを食べてやろうかと
思ったのですが、
その後のベタベタな振る舞いに
私のココロは許しを与えました。
そうです。
私のココロは広いのです。
まるで、空海のよう。

何を言っているんですかね。
上手いこと言ったみたいな感じになるなと
お思いですか?
今、私はドヤ顔をしています。

もっとドヤ顔をできるよう
日々精進であります。

それではー

'16年 0722

演劇GO!(虎本)

虎本です。
最近のプチ贅沢は家の近所のファミレスで朝バイキングをする事です。

image.JPG



まだまだプロレスラー中西選手の朝食バイキングにはほど遠い!


CafBVAhVAAAkuLT.jpg

そんな優雅な朝食をとりながら、本を読み、演劇の事を考えています。

image1.JPG

次回作の事をひたすら。
次々と作品を発表しているので『虎本は台本が早い』と思われがちなのですが。
違う! 時間かかってる!めちゃかかってる!
ただ準備が凄く早いだけ! ヘロヘロなりながら毎回書いてます。
てなわけで今準備しているのは2017年以降の話。
今日何やらゲームが配信されて話題になっていますが、そんなのやる暇あるか!

image2.JPG

クロノトリガーやってますんで!
いや、違うって。これも取材なんやって!

虎本剛
posted by ステージタイガー at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 0721

大人のスタンプラリー8(梅田)

どうも!周りの人間がバッタバッタ倒れていく梅田です!

私は元気です!!!

さてさて前回に引き続き

近畿三十六不動尊霊場巡り

仁和寺に続いて、、、


蓮華寺!!A199F8A0-C165-454C-92BC-D0D1B5298734.jpg

個人的にはこっちの方が好みでした!

入ると目に飛び込んでくるのは石仏群!!!
かるくおおっ!!!ってなりました!

本堂は4888B14E-F91B-4FA3-B5FC-A545ACC63388.jpg

そして、自撮り下手かっ!!!!っていう写メ10E15316-7933-4760-AAEC-4A8FCF245D7B.jpg

仁和寺見たいに広いところも良いけど

蓮華寺のようにまとまったところも好きです!!


ちなみに仁和寺から蓮華寺までは、徒歩3分!!

さあて次はどこに行こうか!!
落ち着いたら息抜き兼ねて遠いところを狙いたい!!
posted by ステージタイガー at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'16年 0717

シャイなんです (アミ)

先の土曜日16日、京都の小さな真っ白いスペースで
5分間のパフォーマンスをしてきましたよ。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
image.jpeg
土曜日の昼間、祇園祭の最中とはいえ中心部から
外れたa・roomの周りは日々の暮らしの時間と音が
淡々と流れていて、その一角でのパフォーマンスは
見るのもするのも独特の心地よさがありました。
今回は「あからさまにならない様に、しかし
出来るだけ客席を向かない様に踊る」をテーマに
振りを作ったのですが
自分的には結構気に入っております。
割と良い感想を頂き嬉しい嬉しい。
主催者の振付家さんは「後ろ姿が多いな」って
感じてたようですが。
さて、これで舞台はひと段落。この夏はレジャーに
勤しむかな?なんてことはなく。
まだ発表は出来ませんが、また色々と画策中。
暑くてしんどいところもあるけど身体が縮こまらない夏が好き。
汗だくだくで渡ってやる。

ではまた。
image-99e33.jpeg
アミジロウ
posted by ステージタイガー at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アミ「踊るラジオ」

大人のスタンプラリー7(梅田)

やあやあ!
ブログ見返してたら緑のシャツばっかり!
なんぼほどお気に入りやねん。

どうも、はまったらそればっかり、梅田です。

さてさて少しずつ行ってきましたよ
近畿三十六不動尊霊場巡り

今回は徒然草でおなじみの

仁和寺!!!!
AC332CE6-A606-4668-A4E4-AE850114C419.jpg
51C3578B-CF8E-494E-AA0F-ED4102785CCB.jpg

そして、ここのお不動さんは、、、
7F973049-A0CF-4146-9812-8E5D54C313AE.jpg
あら可愛らしい!!!!
水かけ不動なので下の池から水を掬ってかけるんですねー。

公式サイトには以下の表記
お不動様に水をかける時は、頭からでなく、膝から下にかけるようにして下さい。私たちは、とてもじゃありませんが、万度、頭から水をかけられても普通にしていることなんて、できませんよね?」

たしかにーー!!
たしかにーー!!!

今まで頭からばっしゃばっしゃ掛けてたわ。

D116DD0E-8D5A-4362-87EC-2EE118A851BC.jpg

そして帰り道にあったカレー屋さん。

まさか京都のザお寺の近くで

思いっきり営業されるとは思ってなかった。

何かの縁かなぁと、オススメを食べて帰宅
2160C82C-B34D-41E6-B42C-3B140F14AC52.jpg
うまぁーい

さてさて、次は

大人のスタンプラリー8へつづく!

posted by ステージタイガー at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'16年 0716

オスプレイVSベイダー(虎本)

虎本です。
夏ですね。夏と言えば、プロレスファンにとってはG1クライマックス!
の前に、今年はスーパーJCUPが復活します。
これは団体の垣根を越えて、軽量級の選手が集まりナンバーワンを決めるトーナメントでして。

KUSHIDA、金丸、石森といったトップどころの対決も見物ですが、
若手成長株のブレイクにも期待しております。

そんな中、プロレスファンの中でザワザワと盛り上がっている話があるのです。
それは1ヶ月程前のウィルオスプレイVSリコシェの試合に遡ります。

20160528-00010000-battlen-000-1-view-1.jpg

2人とも空中戦を得意としており、現役ナンバーワンハイフライヤー対決と銘打たれたその試合は、飛んで飛んで、観客の想像の遥か遠く、まさに度肝を抜く闘いとなりました。
プロレスの格闘技たる部分と、エンターテインメントたる部分のせめぎ合い。
それを観た世界中のプロレスファンから賛否両論の感想がweb上で相次ぎ、
ついには現役のレスラーからもコメントが集まるようになりました。


hqdefault.jpg

特に日本でも活躍した皇帝戦士ことビッグバンベイダーは『あれはプロレスじゃない、体操の動きだ』と辛口コメント。
それを受けたオスプレイも後日、試合中に『ベイダータイム!』と叫んで挑発する有様。
話題を感じた新日本プロレスもすぐに試合の動画を無料配信し、さらに議論は広がっています。

http://sports.yahoo.co.jp/video/player/104094

上記サイトでご覧頂けます。ぜひ観て下さい。

ちょいと強引ではありますが、これは演劇にも言える事で。
例えば、非常に先鋭的な、特殊な演技手法を持つ人間同士が『こんな演劇観た事ない!』という領域のスタイリッシュな芝居を創ったとします。
そこにベテラン俳優が『あんなん、演技とは呼べん』とぼやく。
演劇あるあるです。
じゃあ演技って何やねん?と議論が起こる。面白いじゃありませんか。

ところで僕、表現者虎本は『誰も観た事ない演劇』というものへのアプローチに、そんなに魅力を感じません。
それよりも、今現在僕に見えている世界、感じ取れる感覚を板に上げる事に重きを置いています。
それは僕が普段創造しているものを観ていただければご理解いただけるかと思います。
そりゃあ若いときはいかに既成概念を破壊するか、と躍起になった時期もありましたが。
歳を重ねるごとにそうじゃねえな、と。
正直になればなるほど、僕には世界はそう見えていないな、と思うようになりました。
僕が憧れたのは、演劇で。演劇の枠組みを越える為に始めたわけではありません。
僕が思う「演劇」の中で素直に深く掘り下げていければ…と思うのです。
なんてね。
とりあえず、ベイダーですわ、僕。

ビッグバン虎本
posted by ステージタイガー at 04:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 虎本「プロレススーパースター列伝」

'16年 0714

ホラー話(梅田)

どうも、過去最高に時間に追われてる梅田です!

きてる!きてるよー!!!

さてさて
京都で時代劇映画に参加したり

某テーマパークで国家公務員をしたり

日々何かしらの人生を送っておりますが


こそこそ参加してた映画がクランクアップしました!0640FA70-63AB-4E4C-BF29-6E6A941685AB.jpg
詳細はまだなにも!!

また後日!

アデュア!
posted by ステージタイガー at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」

'16年 0713

29歳になった話と今週末の話(ザキ)

今月9日をもって29歳を迎えました。

いつもお世話になっている皆様、お祝いのことばをかけて頂いた皆様、ありがとうございます。
朝は普段よりも早くに働き、空き時間で方々の連絡を取り、稽古して、稽古場で祝っていただき、ケーキを食べ、軽く飲み、抜けた頃に木刀振って寝ました。

最後の20代、来年は30代。
将来に焦りもあるし、同じぐらい期待も持ってる。
上の世代がこの年齢だったとき、どんな気持ちだったのか。
どれだけの技術と感性で作品を作っていたのか。
それで自分が上世代の年齢になったとき、同じだけかそれ以上の演劇ができるのか。




今週末、「Qbic!!」というイベントに参加します。
社会人劇団短編フェスティバルと銘を打ったこのイベントは、大学演劇の同期や先輩後輩で、社会人として演劇を続けている人、ユニット、劇団が集まって短編を上演するものです。
そのなかで有馬九丁目ANNEXとして名を連ね、中之島春の文化祭で上演した「ラストヌードルエクスプレス」を有馬九丁目として上演します。

社会人劇団という言葉の定義も人それぞれで、議論の余地はある思います。
定義を問えば演劇で稼いでいるのか稼いでいないのか、もあるだろうし。
演劇に割く時間の違い、とかもあるかもしれないけど。
本気じゃない、とか。趣味だから、とか。演劇に対して舐めてかかるための言い訳は、どこの団体もしていないと信じてます。
(正直、妙なバイアスばかりかかるので今回は「社会人劇団」という言い方には疑問を感じていますが、主催はそういう意図ではないようだし、一旦置いといて。)




それぞれのスタンスはあるとして、
僕はタイガーで磨いた演劇を、自分の世代に還元します。

脚本は春の文化祭で初日のトリを務めたラスト・ヌードル・エクスプレス。

演出も使えるアイデア、演技の方法論について、有効なものはタイガーを踏襲。

更に世界の白井氏に声の出演をしていただくことになりました。
前回悩んだあるシーンに、逆説的なアプローチを仕掛けます。

そしてまさかのホットドッグ出店。
今回有馬九丁目だというのに、関係者が出ていれば乗り込んでくるホットドッグ。
美味しいんですよ、本当に美味しいんですけど、文化祭でもスペドラでもいつも感想やSNSでの話題がそちらに向かい、演出陣を泣かせてくれるホットドッグ。
きっとこの短編フェスを盛り上げてくれる事でしょう。ブロック間の待ち時間やハシゴ観劇の空き時間などに是非お立ち寄りください。



ですが。俳優はこの世代、僕と同世代のキャストで挑みます。
タイガーで書いたタイガーの作品であり、僕が書いた僕の世界の話です。

文化祭を見られた方は世代の違いを楽しんでもらえるかもしれません。
有九の前作NEXNEISISTを観られた方は、演出の振れ幅の広さに驚かれるかもしれません。


でも何よりもまず、この世代の作品を観てください。
全身全霊で挑みます。

よろしくお願いします。



F1AB7F2A-490D-4749-8A1C-F7F849D2FFFD.jpg
今回の出演者一同とアイアンマン。
アイアンマン?

posted by ステージタイガー at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ザキ有馬「九畳間レボリューション」

'16年 0710

ご無沙汰してました(白井)

image-4f1ea.jpeg
こないだ、とっても久しぶりに大学の友達と飲んできましてね。
カンヌのことお祝いしてくれたんだけれども、特にその話で盛り上がることもなく、
薄いビールを、飲み干して、磯焼き食ってきました。
その時にもらった日本酒とワインをちびちびと飲みながら、
時には(夜に)走って、時には(昼に)走って熱中症になったり、
声の出演のための録音に出かけたり、ラジオ収録のお話が舞い込んできたり、
映画のお話がちょろっとあったり、決まったものも、これから決まってゆくものも、
色々とありますけれども、決まってないものについてはなーいしょ。です。

僕は、本当ならば、ここでたっぷりと時間を使って、
「貞子vs伽倻子」を見てきた感想を書きたいところなんです。
一人で映画館へ行って見てきましたよ、「貞子vs伽倻子」
やっぱ貞子がいいですね。ポテンシャルが違う!昭和のホラーです。
『リング』の良いところをしっかりと出してくれていました。
ちょっと、モンスター扱いされてしまっているんじゃなかろうかと心配してしまったところもあるんです。
でも、「呪いのビデオ」というのがとてもいい。今や、存在の少なくなってきたVHS。
そこに呪いがあるというのがいい。
映画自体は大爆笑しながら大恐慌に貶められるんでした。
敏夫が頑張れば頑張るほど僕の笑い声が加速していきます。
映画としてはきちんと面白かったので、それについては拙ブログで近々書こうと思っています。

やっぱり見終わった後には2日間くらい、死ぬんじゃないかっていう怖さが、
残っていましたからね。呪いのビデオの存在感というのはきっちりとしたぁる。
呪怨は一番目の奥菜恵さんのが怖かったなぁと思うんです。
理由もしっかりしていて、日本人ならではという感じがあってね。
その辺も何か理由を考えてみると面白いことがわかりそうなんですけれど。

では、またこんど。
posted by ステージタイガー at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白井「ギムテキブログ」

夏だ~(みなみ)

あっっっっついですね。いかがお過ごしでしょうか?

南はというと、只今、特に舞台の予定もなく、仕事と家の往復な毎日。夏だし、夏っぽい事したいなと思っております。日々、殺陣WS行ったり、観劇行ったり、基礎稽古行ったりしてます。新しい事も始めようかとも思っております(*^_^*)!

そして、そして、来週の水曜日に樋口と久々に会います(*^_^*)ランチします。渡すものがあるので。

なんだろ。公演が今はひと段落しているので、今のうちといわんばかりに遊びに行く予定入れまくっている気がする(^o^)

夏だし、楽しむぞ~(*^_^*)

posted by ステージタイガー at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南「なんちゃん虹色☆色えんぴつ」

'16年 0708

間隙(梅田)

どうも、日々世界最高をお届けしてる梅田です

某テーマパークで毎日ショーをやったり

隙をぬって撮影行ったりしてます!


今年はどうにも芸能の星のめぐりが悪いので

文字通り神頼みに来ました!
F9AD82C6-C7CA-4B76-8E27-AFE46589793D.jpg

うまく回りだすといいなぁ
posted by ステージタイガー at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅田「気になる気」